関節水腫か?肘の腫れについてすぐ受診すべき?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で足と肘をけがし35日入院。退院後1週間で肘がプヨプヨに腫れるも痛みはなし。関節水腫か?受診のタイミングと注意点は?
  • 交通事故で入院し足と肘をけが。退院後1週間経過し肘がプヨプヨに腫れるも痛くはない。関節水腫の可能性あり。受診までの判断基準と注意すべき点。
  • 交通事故で足と肘をけがし35日間の入院後、退院してから1週間が経過したが肘がプヨプヨに腫れる症状が。関節水腫の疑いがあり受診のタイミングと注意点は?
回答を見る
  • ベストアンサー

関節水腫みたいですがすぐ受診した方がよいですか

交通事故で足と肘をけがして35日入院しました。 入院中は足が重傷で、肘はばんそうこうを張ったくらいでしたが 退院して1週間、気が付くと肘がプヨプヨになっています。 丁度膿が入っている感じなのですが、痛みはありません。 足の方が大変だったので今まで気が付かなかったのか 最近急にプヨプヨになったのか、分かりません。 痛くもかゆくもないのですが すぐ受診した方がよいのでしょうか。 通院は2週間毎で、次の通院は退院後初めてで、今日から1週間後(3/6)です。 主治医は火、土曜日なので、早くても見てもらえるのが4日後(3/3)です。 調べてみたら、関節水腫ではないかと思っています。 どの程度になったら、受診するべきでしょうか。 受診するまでに気を付けておくことはありますか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。少し補足します。 関節の水はもともとあるもので、過剰に溜まった状態を一般に「水が溜まった」と言っています。水は軟骨などを栄養するために存在し、関節に炎症が起こると、体は関節を守るために水を送ります。例えばお風呂に入ると体が軽くなり体重の負担がなくなりますよね?同じことを体は関節に行っています。関節炎を放って置くと、異常なスピードで軟骨の破壊がすすみます。軟骨はスムーズな関節動きや、減ればO脚の原因になります。今の医学では軟骨の再生は出来ませんから、関節炎は早急に抑える必要があります。 しかし注射で水を抜くという治療は、大昔の治療方法です。水が炎症の原因ではないので、水が抜けても炎症は治まらないからです。逆に関節を保護している水を抜いてしまえば、どうなるか・・・悪循環になりますよね。俗に言う 「水を抜くと癖になる」 という状態です。確かに水を抜けば楽になるので、昔はわけも分からずに抜いていたようです。まだこのような処置を行う病院があるようなので、そういうところは注 意した方がいいと思います。(原因によっては抜くことも必要な場合があります) お薬で根本的に炎症を治せば、体は過剰分の水を自然と吸収します。 ですからお薬は自己判断でのまず処方どおりにしっかり飲んでください。 ガングリオンは関節水腫とは違いますので、まずは注射で抜いて治療をします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kokokok7
質問者

お礼

大変分かりやすく、丁寧な説明をしていただきまして、誠にありがとうございました。 レントゲンを撮っても骨折にはなっていなくて、外傷だけのようでしたので1か月ほどばんそうこうのようなもので過ごしていましたが、かなり痛かったです。 しかし足の方は手術をして、人工骨を入れる、大事だったので、医師もわたしもあまり気にしていませんでしたが、今思うとかなりの衝撃が肘にもあったのだと思います。 ご指摘の通り、少しタプタプが減った感じですので、日々体は変化していると実感します。 炎症が十分に治っていないと思いますので、明日受診してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#150197
noname#150197
回答No.2

近くの整形外科に行って診てもらうと良いでしょうね。 注射器で溜まった水を抜くだけなので、すぐに済みますし痛くもありません。 水腫だった場合ですけど、ガングリオンの場合は少し痛いですね。 外傷はなくとも関節に負担が掛かって炎症をおこしたのかもしれませんね。 負担をかけないようにして早めの受診をお勧めします。

kokokok7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 関節に負担がかかっている、のに思い当ります。足を大けがしたので、杖が必要な生活になり、杖を使うとき腕の方にも負担があると思うからです。 明日早めに受診することにいたしました。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

ここではどのようなケースについても、個別の判断ができるだけの材料がありませんので最終的には 「病院に行かれてみてください」 というアドバイスしかできません。 関節水腫とは関節の袋に水が多く溜まることを言いますが、その原因は関節炎、外傷、感染などです。感染であれば非常にやっかいですから、まずは病院を受診された方が無難でしょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 関節を鳴らすのをやめられる?

    指とか、腰とか、足とか膝とか肘とか… ホント、関節と言う関節が鳴るんです。指も、第一関節・第二関節両方頻繁に鳴らしてしまうし、肩もしょっちゅう鳴らしてしまうんです。 鳴らそうと思って鳴らすこともあるのですが、やめたいんです(>_<)” メカニズムなどは調べてわかったのですが、やっぱり体に良くない行為ですよね。 それに、女の子が関節パキパキ鳴らしているのって…同性の私から見てもいい気分ではありません。 同じことをしている自分が嫌なんです。 意識的に鳴らさないように鳴らさないように、気をつけてはいるのですが…鳴りそうな関節を鳴らさないように気をつけると、何だかギシギシしてどーしようもない感じになってきませんか? …上手く書けないのですが。 どうすればやめられるのでしょうか?

  • 股関節の痛みの原因がわからない

    40代女性です。 1ヶ月ほど前に、5日間くらいの間に左股関節が徐々に痛くなり、左足も徐々に上がらなくなり、 最後は激痛と完全に足が上がらなくなって歩けなくなりました。 総合病院の整形外科へ入院。 MRIを撮ったら股関節を動かす筋肉と腰から上に向かって炎症を起こしているとのこと。 他にも血管や婦人科などで検査を受けたのですが、関係ないとのこと。 炎症が100%原因とも言えないということで、原因は不明で炎症がおさまったところで退院。 退院してからは左股関節から足首のあたりまで、しびれがとれず 痛みは完全にとれません。 それほど歩いたり立ったりしていないのに、気を付けていないと足がしびれて刺すような 痛みが出ています。 以前から(20年前くらいから)立ったり歩く時間が長いと股関節は痛くなっていましたが、 ひとよりもその時間が短かったです。 退院してからは、以前からの痛みともまた違うような、痛みのもとがうずいているような、 また歩けなくなったときのように痛くなりそうなそんな感覚があります。 日常生活は仕事をしているので、自宅ではほとんど動かないようにしているのですが 仕事に行けばまたしびれと痛みが出てきます。 他の病院に行こうかとも思うのですが、他の病院に相談するととセカントオピニオンをする前に 主治医とよく話をしてからのほうがいいと言われました。 入院した病院は整形外科では有名な病院のため、他へ行っても同じことをして同じ結果に なる可能性が高いと言われました。 整形外科以外で考えられる病気があるとしたら、別の科に行ったほうがいいのかもと 素人考えで思ってしまいます。 原因不明と言われるほどマイナーな病気なのかもしれないと心配になってしまいます。 他に考えられる原因があったら教えていただきたいのですが・・・。

  • いきなり股関節が痛くなった(ステロイド服用中)

    2ヶ月くらい前に退院しました。コートリルを1日に10mg服用中です。下垂体前葉機能低下症です。ネットでコートリルの副作用を調べたら、股関節の痛みもあります。次回の主治医の診察日に相談しますが、いきなり股関節が痛くなりました。この事は、整形外科でも診察してもらった方が良いですか?主治医に相談して、股関節の痛みは、コートリルの副作用か?聞くべき?念の為に整形外科で診察受けるべき?足に体重がかかる度に股関節が痛くてたまりません。座っていて、急に足を上に上げたら、いきなり股関節が痛くなりました。

  • 犬の肺水腫について

    前もここで質問させていただいた者です。 まだまだ悲しみの中、早く自分を取り戻さないと…と思っております。 少し時間がたって考えてしまう事があります。とても元気だったのに急に肺水腫になり、入院して2日目で退院の予定でした。 でも退院予定の朝になって、また呼吸が荒くなりレントゲンを撮ったら最初の状態に戻っていました。同じ治療をしても最初の時のような効果はあまりなく、何回もオシッコを出すと少し肺の白いのが減って行く感じでした。先生が「面会に来れますか?」と聞かれた事、「ほんとに後はどれだけ心臓の余力が残ってるかと言う事になります。」と言われた事で私は厳しいのかな?と判断して家に連れて帰って来ました。入院させた時は呼吸が苦しそうだったし、きっと良くなる!と信じて泣く泣く病院に預けました。家に連れて帰っても呼吸が苦しいのは可哀想で病院の酸素室にいる方が楽だと思ったからです。 でも、どうしても家に連れて帰って来てあげたくて酸素ハウスをレンタルして毎日、通院するからと先生と話し合って連れて帰って来ました。 家に連れて帰って来て2日で愛犬は死んでしまいました… 家族は「紙一重やったんや」「きっともう限界やったけど家に帰るまで頑張ったんや」と言いますが私は家に連れて帰って来なかったら、もしかしたら生きてたんじゃないか…と考えてしまいます。 肺水腫になったら心臓病は一気に悪化して一度なってしまうと何回も水が溜まってしまうと先生はおっしゃってました そのたびに利尿剤をうって点滴をして…と。それも可哀想なので早く楽になれたから良かったねと思う気持ちと、あんなに元気だったのに急に肺水腫になって死んでしまうものなの?と言う気持ちとがあって訳が分かりません… 急性肺水腫になると助からない確率の方が高いのでしょうか? それだけ心臓が悲鳴をあげてたんでしょうか?頭では分かってるつもりなんですが…。 急な異変で大切なペットを亡くされた方、 前日まで元気に走りまわってた子が突然 肺水腫になってしまった方いらっしゃいますか?人間でも突然、脳梗塞や心臓発作などで亡くなってしまう事ありますもんね… 本当に頭では、ちゃんと理解してるんですけど気持ちがついて行かなくて… どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 退院当日の他科受診ってできますか?

    足の骨折の手術目的で市立病院に入院してます。入院前に耳鳴りがし、近くの耳鼻咽喉科で診察してもらったのですが、原因がわからないので今回、入院している病院の紹介状を書いて頂きました。入院中に耳鼻咽喉科の他科受診を希望したらDPCの制度でそれは出来ないと言われました。退院当日の他科受診を希望したらそれも出来ないと言われました。色々、調べると確かに入院中の他科受診はどこの病院も無理みたいですが退院当日の他科受診は出来る病院もあると聞きました。退院当日の他科受診は不可能なのでしょうか?退院当日になにげなく初診を申し込んだらやっぱり調べられるのでしょうか?

  • 1/20受診その後。入院したいが出来ない。死にたい

    精神疾患です。1/20(金)に個人病院の予約日で受診しました。 1/21(土)に急に体調不良となりました。頭痛や倦怠感。体中が痛み、息苦しく思考の衰えもありました。 個人病院の次の予約日は2月でしたが、母親が都合が良い1/25(月)に、母親のみで受診しました。 その時。母親は今後のことを考えて、大きい病院に転院して来ました。 私は今年が障害者年金の診断書の更新です。なので障害者年金の診断書のことで、あと少しだけ個人病院を受診するつもりでした。 母は私の考えを知っているので、初めは勝手なことをと思いました。でもいざという時、これまで個人病院ではどうしようもなく困っていたので、すぐに怒りは収まりました。 1/29(金)に大きい病院を受診すると、外来の主治医は以前入院した時に病棟でお世話になった先生でした。 その時に体調不良を具体的に申し出ました。大きい病院の主治医から、私は解離性障害なのでそれからの体調不良の可能性があるから、様子見と言われました。そして次回の予約は2/9(火)と言われました。 その時は体の痛みが酷いだけだったので、2/9(火)で大丈夫だと思っていました。 でもその後。体中の痛みは酷くなる一方で元々便秘気味だったけどさらに酷くなって、下痢を起こしてはぐったりと疲れ果てるようになりました。 心身共にきつく疲れ果て辛い日々が続き、死にたいと思い出した頃にやっと2/9(火)の受診日になったところ、主治医から電話がありました。 主治医の方が体調不良になったので、休診したいとの電話でした。 私は家では元気に振る舞っていたので、母親は主治医に私は落ち着いていると言いました。そして次の予約日は3/2(火)と決まったのです。 次の予約日までまた頑張っていこうと思ったけど、もう髪をバサバサにしたい衝動や刃物を見ると死にたいと思い衝動を抑えるのに、疲れています。 母親は主治医に言うことができる受診日まで、頑張っていこうと言いました。でも私は2/9には死にたいと思ったので厳しく思います。 私は心身共にきつくて辛い状態です。疲れ果て辛いのでゆっくりと休みたいので入院したいです。でも母には入院はしないでと、いつも繰り返し言いました。お金のことや準備や入院中、今はそれに加えてコロナ禍だからです。 実家でゆっくりと休みが取れる、良い方法はないのですか?

  • 関節が鳴り過ぎて困っています。

    今年に入ってから体中の関節が鳴ります。 ほとんどの関節が鳴り、机の上にひじを置いただけでボキッって鳴ったり、 立ち上がると足の親指の付け根の関節が鳴ります。 顎の関節もガクッって鳴り、アメを噛んだような音がしました。 頭のてっぺんでゴキッって鳴ったこともあります。 この間、顔を洗っていたとき鼻に力をいれてしまったのか ちょっとポキッって鳴りました・・・。 パソコンのマウスに手を伸ばしただけで肩の関節が鳴ります・・・。 何かの病気でしょうか?これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 痛みはないのですが、ますますひどくなってるような気がします。 おならやゲップも最近でやたらと出るので悩んでいます。 ストレスが溜まっているのでそれも関係しているのかもしれないですね。 指の関節を鳴らすクセは昔からありましたが、無意識に鳴らして しまうので・・・気をつけるようにしているのですが。 指の関節を鳴らしすぎると体中に影響が出てくるみたいですね・・・

  • 外傷性膝関節血症の治療法について

    段から飛び降りた時に変な着地をしたのが原因で、膝裏が腫れてきたために医者に行きました。 診断結果は外傷性膝関節血症ということで、足にギブスをはめられ、即入院となりました。 膝用装具が出来上がるまで約2,3週間退院できないそうです。 そこで質問ですが、 ・入院して安静にするしか方法はないのでしょうか。 ・できれば自宅にて治療させたいのですが、無理でしょうか。 よろしく教えてください。

  • 湿疹と関節の痛み

    40代主婦です 2.3日前から朝になると湿疹が出ていましたが昨日の朝は手足全体に湿疹が出ました あまりにもひどいので皮膚科でアレグラという薬を貰いかゆみはなくなりましたが湿疹はまだあります。 そして今朝ひじひざ 手首足首と関節が痛いです 指は妊娠中のときのように浮腫んでまげると痛いです。ふくらはぎもよくみるとむくんでいる? 階段を下りると足の裏も痛いのです もちろんひざはのばしたりまげたりすると痛いです 今私は高血圧の薬も飲んでいます その主治医の先生は定期的に受診なので いつも通う病院にはおられません 次回は9月です 他の先生はちょっと信頼できないいんですよね (過去の経験上) なのでこのまま様子をみるべきか 違う病院で見てもらった方がいいのか とにかくはじめての症状で不安です よろしくお願いします

  • 股関節の神経は何科を受診すればよい?

    股関節の神経は何かを受診すればよいかという質問です 何年も前から右足に圧迫されるような疲労感を感じます。 そしてたまに右側の股関節にジンジンした妙な感覚が出る時があります。 原因は思い当たる節があって、足を大きく開いた時に右の股関節に激しい痛みが走ったことがありました。それ以来こうなったような気がします。 1年前に整形外科で診てもらったのですが、「整形外科的には異常はない」と言われました。 そして私は右足の血管に妙なコブがあるので、医者から血管の異常を疑われ、その医者から総合病院を紹介してもらい、血管を診てもらったのですが、血管も異常なしでした。 そこで医者から神経の異常を疑われ「神経の検査しますか」と言われたのですが、私はお金がなくなってしまったので検査を受けませんでした。 そして今回、神経を診察してもらおうと思っているのですが、どこで診てもらったらいいのか分かりません。 以前診てもらった総合病院は紹介状がないと診てもらえないです。 地元の病院を検索すると病院名に「脳神経外科」と「神経内科」が付いた病院がそれぞれあります。 これらのどちらかに行けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう