関節水腫か?肘の腫れについてすぐ受診すべき?

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で足と肘をけがし35日入院。退院後1週間で肘がプヨプヨに腫れるも痛みはなし。関節水腫か?受診のタイミングと注意点は?
  • 交通事故で入院し足と肘をけが。退院後1週間経過し肘がプヨプヨに腫れるも痛くはない。関節水腫の可能性あり。受診までの判断基準と注意すべき点。
  • 交通事故で足と肘をけがし35日間の入院後、退院してから1週間が経過したが肘がプヨプヨに腫れる症状が。関節水腫の疑いがあり受診のタイミングと注意点は?
回答を見る
  • ベストアンサー

関節水腫みたいですがすぐ受診した方がよいですか

交通事故で足と肘をけがして35日入院しました。 入院中は足が重傷で、肘はばんそうこうを張ったくらいでしたが 退院して1週間、気が付くと肘がプヨプヨになっています。 丁度膿が入っている感じなのですが、痛みはありません。 足の方が大変だったので今まで気が付かなかったのか 最近急にプヨプヨになったのか、分かりません。 痛くもかゆくもないのですが すぐ受診した方がよいのでしょうか。 通院は2週間毎で、次の通院は退院後初めてで、今日から1週間後(3/6)です。 主治医は火、土曜日なので、早くても見てもらえるのが4日後(3/3)です。 調べてみたら、関節水腫ではないかと思っています。 どの程度になったら、受診するべきでしょうか。 受診するまでに気を付けておくことはありますか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.1です。少し補足します。 関節の水はもともとあるもので、過剰に溜まった状態を一般に「水が溜まった」と言っています。水は軟骨などを栄養するために存在し、関節に炎症が起こると、体は関節を守るために水を送ります。例えばお風呂に入ると体が軽くなり体重の負担がなくなりますよね?同じことを体は関節に行っています。関節炎を放って置くと、異常なスピードで軟骨の破壊がすすみます。軟骨はスムーズな関節動きや、減ればO脚の原因になります。今の医学では軟骨の再生は出来ませんから、関節炎は早急に抑える必要があります。 しかし注射で水を抜くという治療は、大昔の治療方法です。水が炎症の原因ではないので、水が抜けても炎症は治まらないからです。逆に関節を保護している水を抜いてしまえば、どうなるか・・・悪循環になりますよね。俗に言う 「水を抜くと癖になる」 という状態です。確かに水を抜けば楽になるので、昔はわけも分からずに抜いていたようです。まだこのような処置を行う病院があるようなので、そういうところは注 意した方がいいと思います。(原因によっては抜くことも必要な場合があります) お薬で根本的に炎症を治せば、体は過剰分の水を自然と吸収します。 ですからお薬は自己判断でのまず処方どおりにしっかり飲んでください。 ガングリオンは関節水腫とは違いますので、まずは注射で抜いて治療をします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kokokok7
質問者

お礼

大変分かりやすく、丁寧な説明をしていただきまして、誠にありがとうございました。 レントゲンを撮っても骨折にはなっていなくて、外傷だけのようでしたので1か月ほどばんそうこうのようなもので過ごしていましたが、かなり痛かったです。 しかし足の方は手術をして、人工骨を入れる、大事だったので、医師もわたしもあまり気にしていませんでしたが、今思うとかなりの衝撃が肘にもあったのだと思います。 ご指摘の通り、少しタプタプが減った感じですので、日々体は変化していると実感します。 炎症が十分に治っていないと思いますので、明日受診してきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#150197
noname#150197
回答No.2

近くの整形外科に行って診てもらうと良いでしょうね。 注射器で溜まった水を抜くだけなので、すぐに済みますし痛くもありません。 水腫だった場合ですけど、ガングリオンの場合は少し痛いですね。 外傷はなくとも関節に負担が掛かって炎症をおこしたのかもしれませんね。 負担をかけないようにして早めの受診をお勧めします。

kokokok7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 関節に負担がかかっている、のに思い当ります。足を大けがしたので、杖が必要な生活になり、杖を使うとき腕の方にも負担があると思うからです。 明日早めに受診することにいたしました。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

ここではどのようなケースについても、個別の判断ができるだけの材料がありませんので最終的には 「病院に行かれてみてください」 というアドバイスしかできません。 関節水腫とは関節の袋に水が多く溜まることを言いますが、その原因は関節炎、外傷、感染などです。感染であれば非常にやっかいですから、まずは病院を受診された方が無難でしょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。