• ベストアンサー

中学レベルから高校レベルの4問をお願いします

答が分かっていますが、どうやって解いていけばいいのか分からないので 解法を教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 問1 大きい袋の中には赤い球が10個と青い球が6個入っており、小さい袋には赤い球が4個と青い球が2個入っています。 大きい袋から2個、小さい袋から1個の球を取りだすとき、球の色が全て同じである確率を分数で求めなさい。 問2 1辺が10センチの正三角形ABCにおいて、辺AB上を動くPと辺BC上を動くQがあります。 Pは点Aから点Bに向かって毎分1センチの速さで動き、Qは点Bから点Cに向かってPの2倍の速さで 動きます。 PQ間の距離が最小になるのは、スタートしてから何分後ですか。 問3 3X+Y=6を満たすX,Yについて、 XY+9の最大の値を求めなさい。 問4 1辺の長さが8センチの立方体ABCD-EFGHがあります。 辺AB、辺BCの中点をそれぞれP,Qとするとき四角形 PQGEの面積は何平方センチですか。 答は 問1が 7/24 問2が 20/7分後 問3が 12 問4が 72平方センチ 実際にそれぞれの問題についての感想ですが、 問1は中学で習った確率や組み合わせの問題だと思いますが、解けません。 問2と問3はお手上げです。高校レベルの数学でしょうか。 問4は中3から高1レベルの図形の問題でしょうか。PQGEは台形だなと思いますが。 当方40代の社会人ですが文系だったこともあり、正直、高校レベルの数学はほとんど忘れています。 特に問2から問4は現在の中学生、高校生の数学の教科書や参考書のどの部分を 見ればいいでしょうか。そのへんのことも含めて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Okayan_T
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

とりあえず問1について。 現在では高校のはじめに習う「数学I」の組み合わせと確率のあたりを見ると大丈夫かと思います。 ええっと、つまり「3つとも全部赤だった」確率と、「3つとも全部青だった」確率を求めて、足し算すべきですね。 じゃ、3つとも全部赤だった確率から。 ア 大きな袋 16個の玉から2個を選ぶんですよね。これは「組み合わせ」という計算になります。 16C2=16×15/2×1=120 つまり、全部の玉を区別すれば、120通りの出方があるわけです。 で、2個とも赤の確率は、赤い玉が10個ありますから、 10C2=10×9/2×1=45 ということは、大きな袋から2個取り出して2個とも赤い確率は、45/120=3/8 イ 小さな袋 6個のうちの赤い玉が4つですから、単純に1個取り出して赤い確率は4/6=2/3 この二つのことが同時に起こる確率は、確率同士をかけ算すると出ます。 3/8×2/3=1/4 ので、3つとも赤い確率は1/4となります。 で、同じように3つとも青い玉である確率は 大きい袋で 16C2=120,6C2=15 より、15/120=1/8 小さい袋で 1/3 より、1/8×1/3=1/24 ので、3つとも青い確率は1/24となります。 で、1/4+1/24=6+1/24=7/24ですね。 問2、問3ともに、数学Iの「2次関数」の領域になるのではないでしょうか。 問2は座標に正三角形を描いて(Aを原点、Bを(10,0)にするとよいかな?)P(x、0)と置いて(もちろんQは直線の方程式からxを使って表すのですが)PQの距離をxを使って表すと、おそらく2次式になるはずですから、その最小値を求める(おそらくグラフに描くと頂点になるところでしょうね)といいと思います。 問3はy=6-3xと式を移行して、xy+9のyに6-3xを突っ込んで計算すると2次式になるはずです。あとは問2と考え方は同じ。ま、放物線のグラフが逆になりますが。 問4は台形でOKだと思います。台形は(上底)+(下底)×(高さ)÷2です。上底下底は大丈夫ですが、高さはちょっと難しいかも。でもこれも三平方の定理の応用で求められるはずですよ。 がんばって下さい。 ちなみに僕も40目前ですが、自分が数学を習ったときとは教育課程が大きく違っていると思います。なのでどこを見ていいのやら分からないですよね。

burutte
質問者

補足

回答いただき有難うございます。 問1,3,4に関しては上述のお答をヒントに解決しました。 問2についてはどういう考え方で2次関数が関係してくるのか、それすら 分かりません。 もう少し解説していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 中学生の数学の問題です(図形)

    中学生の数学の問題です 三角形ABCがあり、角BAC=45度 角ABC=70度である。点Pは辺BC上を動く。点Pを辺AB、辺ACについて対象移動した点をそれぞれQ、Rとする。三角形AQRの面積が最小になるときの角BAPの大きさを求めよ。 どう考えればよいでしょうか?

  • 中学生の幾何の証明問題です。

    中学数学図形の証明問題です。△ABCの内部に任意の点Pをとり、各頂点と線分で結びます。ただし、辺BCを最小の辺とします。このとき、AB+AC>AP+BP+CPとなることを証明せよ。という問題で悩んでいます。 問題は、点Pが三角形の内部の「任意の点」ということで、心やフェルマー点とは限らないことです。もし結論が、AB+BC+AC>AP+BP+CPならば以下のように証明できます。 △CABと△PABの関係に着目して、AC+BC>AP+BP。同様に、△PACでは、AB+BC>AP+CP。PACでは、AB+AC>BP+CPが成立します。各不等式の辺、辺を足して整理すると、AB+BC+AC>AP+BP+CPが成り立つことが証明できます。しかし、問題では左辺はAB+ACとなっていて、BCの処理ができません。恐らく、「最小の辺をBCにする」というところが引っ掛かって来るのだろうと思います。 三角形の内部の点がフェルマー点であれば、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1162666096で回答されているように証明が可能だと思うのですが、任意の点ではこの方法は使えません。 中学生でも証明できる方法を探しています。 どなたかご教授いただけないでしょうか。

  • 中学の数学

    AB=5cm BC=3cm ∠C=90°の直角三角形ABCにおいて∠Bの二等分線と辺ACとの交点をDとする。2点C、Dから辺ABにそれぞれ垂線CE、DFを引く。 CEの長さとEFの長さを教えて下さい。 ※ AB:AC:BC=5;4;3になってるところまで分かりました。 たぶん三平方の定理をつかうと思うのですが、ここからよく分からなくなってしまいました。 教えて下さい!!

  • 二次関数の最大最小の問題

    ∠B=60度、AB=6√2、AC=6√6の三角形。点Pが頂点Bから出発して辺AB上を毎分√2の速さでAまで進む。また、点QはPと同時に頂点Cから出発して辺BC上を毎分2の速さでBまで進む。2点PQ間の距離が最小になるとき、その距離を求めよ。という問題です。 答えは4√3 辺BCの長さは、12√2 時間をX分後と置いて三平方の定理でPQを出そうとしたのですが、どうしても答えがあいません。どなたか教えてください!

  • 図形の問題(中学生レベル)

    平行四辺形の点Eは辺ABの中点、点Fは辺BC上の点で、辺EFと辺ACは平行である。 また、点Gは対角線ACと線分DEとの交点、点Hは対角線AC上の点で、辺EGとFHは平行である。 このとき、三角形DGCの面積は三角形HFCの面積の何倍か求めよ。 以上の問いの解法を教えてください。

  • BC//ADの台形ABCDにおいて、辺AB、DCを夫々m:nに内分する点をP,Qとする時、PQ//BCとなるか?

    [問] BC//ADの台形ABCDにおいて、辺AB、DCをm:nに内分する点をP,Qとする時、PQ//BCとなるか? は真になりそうですがどうやって示せるのでしょうか?

  • 中学 数学

    中学 数学 AB=8cm、AD=4cmの長方形ABCDがある。点P、Qは頂点Aを同時に出発し、長方形の周上を毎秒2cmの速さで、点PはAB間を往復し、点QはAから時計回りにCまで動くものとする。このとき、長方形ABCDは線分PQにより2つにわけられる。点P、QがAを出発してからx秒後の頂点Aを含む図形の面積をycm2(平方)とするとき、次の問い。 (1)0≦x≦2のとき、yをxの式で (2)2<x≦4のとき、yをxの式で (3)4<x≦5のとき、yの値 答えは (1)y=2x2乗 (2)y=8x‐8 (3)y=24 です。 解き方がわかりません。 どぉやって解けばいぃんですか? お願いします。

  • 二次方程式で分からないところがあります

    二等辺三角形abcで点pはaを出発して辺ab上をbまで動きます。また、点qは点pがaを出発するのと 同時にcを出発しpと同じ速さで辺bc上をbまで動きます。点pがaから何cm動いたとき台形apqcの 面積が28平方cmになりますか。

  • 中3数学です。

    中3数学です。 写真あります。 底面ABCが AB=5cm BC=10cm CA=5√5cm ∠ABC=90°の直角三角形 側面が2つの長方形と1つの正方形である三角柱ABCDEF AD=10cm (1)この立体の表面積は何平方cmか。 (2)辺AC上に点P、辺BC上に点Qを AC:PC=2:1、AB//PQとなるようにとる。 このとき点Cと面FPQの距離は何cmか。 途中式を含め解説をお願いします。

  • 先日出題された某高校入試問題、三角形の問題です

    AB=5,BC=7,CA=8,∠A=60°の三角形。点AからBCに垂線を引き交点をDとする。 辺AB,AC上に点P,Qをとる。ΔPDQの周の長さの最小値を求めよ。 よい問題なのでしょうが、解けません。