• ベストアンサー

Yahooオークションのカーナビについて

ヤフオクに出品されてる1dinや2dinのカーナビって無名メーカー?のせいかとても安いのですが、(通常有名メーカーなら20万位するのが、3~4万です)どなたか利用されてる方いますか?使用に問題なければ購入したいのですが、「安物買いの銭失い」にならないか心配です。分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>ヤフオクに出品されてる1dinや2dinのカーナビって無名メーカー? とは、限りません。 旧タイプとかデータの古い機種では、開始価格が安いです。 (廃車にする時に、取り外したナビも安値で推移しています) また、時々某外国人窃盗集団(新聞・雑誌・ニュースで有名な、反日国家の国籍の方です)が盗んだ電装品(オーディオ・ナビなど)も安値で出品しています。 盗難品だと、開始価格は安いですよ。 >どなたか利用されてる方いますか? 私の上司が、落札(送料込みで3万円)して取り付けています。 国産(某自動車メーカーの純正品)ですが、地図データが古いだけです。 (地図は、DVDタイプですから最新地図データがありません) 当然、メーカー純正品でしたから「自動車のメーカーとナビ表示自動車マークが異なり」ますよ。 トヨタ車なんですが、ナビの初期表示は「日産」となります。(笑) >「安物買いの銭失い」にならないか心配です。 まぁ、出品写真とか説明を正しくしていない商品は購入しない事です。 また、新機種で安い場合は(質問者さまが危惧している通り)中国メーカーの場合もあります。 iPad・iPhoneも、中国共産党公認の中国企業の中国登録商標ですからね。^^; ナビメーカー商品名も、既に中国共産党公認の中国企業の中国登録商標になっている可能性もあります。 日本交通公社・コシヒカリ・松坂牛・神戸牛・讃岐うどん・日本HONDAなどは、本家とは全く関係の無い中国共産党公認の中国企業の中国登録商標となっています。 つまり、中国国内では「中国製が本物で、日本製・アメリカ製・EU諸国製品は偽物」なんです。 アップル製のiPadは、贋物として中国国内で販売中止命令が出ましたよね。 3万円程の予算なら、韓国製のMANDO JM-HT700Eが新品で購入出来ます。 ポンコツ民主党政権の「産業空洞化政策」が順調ですから、円高ウォン安ですよね。 送料込みでも、(最新ゼンリン地図付きで)25000円程度で購入出来ますよ。

ichigo_ice
質問者

お礼

回答有り難うございます。いろいろな情報参考になります。ところで「韓国製のMANDO JM-HT700E」が、気になったのですがググっても出てきません。詳しいサイトがあれば教えていただけないでしょうか。

ichigo_ice
質問者

補足

「MANDO」の検索で出ました。ポータブルで、4Gの地図データのようですが1万5千円程で更新も出来て、ワンセグや動画再生も出来るようです。悩みますね・・・ともかく有益な情報有り難うございました。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

どういう商品を言っているのか定かではありませんが・・・ 私の所のお客が、4~5万円のナビを持ち込みしたので取り付けを行いました。 そのナビは中国製で作りはちゃちな感じがしました。 モニター部と機械の部分(後ろ側)との取り付け位置がおかしいので 取り付けが上手くいきませんでした。 ステのネジ穴を広げ、パネルのツバを削り・・・何とか取り付けしました。 とりあえず今も動いているようですが もし故障したら多分保障は無いでしょう。 使える間だけ・・・と言う商品でしょう。 多分、地図の更新も無いでしょう。

ichigo_ice
質問者

お礼

なるほど、取り付けが大変そうですね・・・回答有難うございました。

• y-y-y
回答No.2

1dinや2dinとのことや、20万円という内容ですので、「ポータブルナビでは無い」という前提での回答です。 一番の問題になるのは、地図データが古いか、新しいかです。 地図データ(地図ソフト)が古いと、新しい道路やトンネル等に対応せず、田んぼの中、川の中、山の中を、自車位置を表示することがあります。 長く使いたいなら、2~3年に一度は、地図データを更新した方が私はいいと思いますが、人によっては古くてもいいという考える有りますから、地図テータ更新の有無はあなたの考え方です。 また、オークション等の安いカーナビは、カーナビの型式が古すぎて、地図更新対応が終了している場合もあります。 質問では、無名メーカのカーナビと言うことなので、おそらく地図データの更新も地図ソフトメーカが不明か、メーカが判明しても対応が終了でしょうね。 また,テレビ視聴ができるなら、おそらく、アナログテレビだと、テレビ視聴は不可能です。 地デジ対応なら、ワンセグか、フルセグ(普通の地デジのこと、12セグとも言う)を確認しましょう。 ワンセグ/フルセグのどちらでも、4アンテナで、4チューナの高級な受信機能が無いと、走行中のテレビ視聴は出来ません。 これらの高級な受信機能が無い場合の、ワンセグ/フルセグの受信は、テレビ局のテレビ送信等が見通しの場所で、しかも、停止しないとテレビ視聴が出来ません。 上記の回答は、地図ソフトの更新や、テレビ視聴の確認です。 -------------------- カーナビ本体のプログラムソフトの不具合や、本体の接続方法等が不明なときの、カーナビメーカのサポートの問合せが出来るかしょうか。 無名メーカとのことですが、メーカが分れば、サポートがされる機種か、サポート終了機種かものデータも必要でしょうね。

ichigo_ice
質問者

お礼

長く使うことを考えると、「安物買いの銭失い」になりそうですね。回答有難うございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ナビシステム的には4Gのポータブルナビと同じです。使用上問題ありませんが、情報量は価格なりというところです。

ichigo_ice
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。