• ベストアンサー

Yahooオークションのカーナビについて

ヤフオクに出品されてる1dinや2dinのカーナビって無名メーカー?のせいかとても安いのですが、(通常有名メーカーなら20万位するのが、3~4万です)どなたか利用されてる方いますか?使用に問題なければ購入したいのですが、「安物買いの銭失い」にならないか心配です。分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>ヤフオクに出品されてる1dinや2dinのカーナビって無名メーカー? とは、限りません。 旧タイプとかデータの古い機種では、開始価格が安いです。 (廃車にする時に、取り外したナビも安値で推移しています) また、時々某外国人窃盗集団(新聞・雑誌・ニュースで有名な、反日国家の国籍の方です)が盗んだ電装品(オーディオ・ナビなど)も安値で出品しています。 盗難品だと、開始価格は安いですよ。 >どなたか利用されてる方いますか? 私の上司が、落札(送料込みで3万円)して取り付けています。 国産(某自動車メーカーの純正品)ですが、地図データが古いだけです。 (地図は、DVDタイプですから最新地図データがありません) 当然、メーカー純正品でしたから「自動車のメーカーとナビ表示自動車マークが異なり」ますよ。 トヨタ車なんですが、ナビの初期表示は「日産」となります。(笑) >「安物買いの銭失い」にならないか心配です。 まぁ、出品写真とか説明を正しくしていない商品は購入しない事です。 また、新機種で安い場合は(質問者さまが危惧している通り)中国メーカーの場合もあります。 iPad・iPhoneも、中国共産党公認の中国企業の中国登録商標ですからね。^^; ナビメーカー商品名も、既に中国共産党公認の中国企業の中国登録商標になっている可能性もあります。 日本交通公社・コシヒカリ・松坂牛・神戸牛・讃岐うどん・日本HONDAなどは、本家とは全く関係の無い中国共産党公認の中国企業の中国登録商標となっています。 つまり、中国国内では「中国製が本物で、日本製・アメリカ製・EU諸国製品は偽物」なんです。 アップル製のiPadは、贋物として中国国内で販売中止命令が出ましたよね。 3万円程の予算なら、韓国製のMANDO JM-HT700Eが新品で購入出来ます。 ポンコツ民主党政権の「産業空洞化政策」が順調ですから、円高ウォン安ですよね。 送料込みでも、(最新ゼンリン地図付きで)25000円程度で購入出来ますよ。

ichigo_ice
質問者

お礼

回答有り難うございます。いろいろな情報参考になります。ところで「韓国製のMANDO JM-HT700E」が、気になったのですがググっても出てきません。詳しいサイトがあれば教えていただけないでしょうか。

ichigo_ice
質問者

補足

「MANDO」の検索で出ました。ポータブルで、4Gの地図データのようですが1万5千円程で更新も出来て、ワンセグや動画再生も出来るようです。悩みますね・・・ともかく有益な情報有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

どういう商品を言っているのか定かではありませんが・・・ 私の所のお客が、4~5万円のナビを持ち込みしたので取り付けを行いました。 そのナビは中国製で作りはちゃちな感じがしました。 モニター部と機械の部分(後ろ側)との取り付け位置がおかしいので 取り付けが上手くいきませんでした。 ステのネジ穴を広げ、パネルのツバを削り・・・何とか取り付けしました。 とりあえず今も動いているようですが もし故障したら多分保障は無いでしょう。 使える間だけ・・・と言う商品でしょう。 多分、地図の更新も無いでしょう。

ichigo_ice
質問者

お礼

なるほど、取り付けが大変そうですね・・・回答有難うございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.2

1dinや2dinとのことや、20万円という内容ですので、「ポータブルナビでは無い」という前提での回答です。 一番の問題になるのは、地図データが古いか、新しいかです。 地図データ(地図ソフト)が古いと、新しい道路やトンネル等に対応せず、田んぼの中、川の中、山の中を、自車位置を表示することがあります。 長く使いたいなら、2~3年に一度は、地図データを更新した方が私はいいと思いますが、人によっては古くてもいいという考える有りますから、地図テータ更新の有無はあなたの考え方です。 また、オークション等の安いカーナビは、カーナビの型式が古すぎて、地図更新対応が終了している場合もあります。 質問では、無名メーカのカーナビと言うことなので、おそらく地図データの更新も地図ソフトメーカが不明か、メーカが判明しても対応が終了でしょうね。 また,テレビ視聴ができるなら、おそらく、アナログテレビだと、テレビ視聴は不可能です。 地デジ対応なら、ワンセグか、フルセグ(普通の地デジのこと、12セグとも言う)を確認しましょう。 ワンセグ/フルセグのどちらでも、4アンテナで、4チューナの高級な受信機能が無いと、走行中のテレビ視聴は出来ません。 これらの高級な受信機能が無い場合の、ワンセグ/フルセグの受信は、テレビ局のテレビ送信等が見通しの場所で、しかも、停止しないとテレビ視聴が出来ません。 上記の回答は、地図ソフトの更新や、テレビ視聴の確認です。 -------------------- カーナビ本体のプログラムソフトの不具合や、本体の接続方法等が不明なときの、カーナビメーカのサポートの問合せが出来るかしょうか。 無名メーカとのことですが、メーカが分れば、サポートがされる機種か、サポート終了機種かものデータも必要でしょうね。

ichigo_ice
質問者

お礼

長く使うことを考えると、「安物買いの銭失い」になりそうですね。回答有難うございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ナビシステム的には4Gのポータブルナビと同じです。使用上問題ありませんが、情報量は価格なりというところです。

ichigo_ice
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ポータブルカーナビについて

    ポータブルカーナビやパーソナルカーナビには有名メーカーから無名メーカーがあって、値段も1万円くらいから3,4万円くらいまで有るみたいですが、安いものと高いものの違いはなんでしょうか? 安ものでも大丈夫でしょうか? おすすめの廉価版カーナビが有りましたら教えてください。

  • カーナビオークションの物品内容について

    オークションで、カーナビを購入しようかと思っているのですが、ほとんどの出品に取扱説明書がついていませんが、出品者が取扱説明書だけどこかで別に出品したりしているのでしょうか。そんなに無くなる物ではないような気がするのですが。又、メーカーHPでダウンロードできるのですが、メーカーから取扱説明書を購入することは可能でしょうか。

  • Yahooオークション

    ヤフオクをモバイルで利用しています。 出品者として簡単決算を設定したいのですがどこから設定していいのかわかりません。 わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

  • Yahooオークションについて

    Yahooオークションについて 家で使わなくなったものを整理するためにヤフオクを利用しようと思いました。 今まで利用したことがないので、初めてになります。 勉強するために本屋でヤフオクに関する本を購入したのですが、 商品を出品して落札してもらうには評価が高い方がよいと書いてあります。 新規ユーザーでは一切評価がないので信頼されないということがわかりました。 そこで評価を上げるために何か商品を落札しようと思ったのですが、 ものによっては新規ユーザーからの入札はご遠慮くださいというようなことが書いてあります。 新規の初心者ユーザーはどのようにして評価を上げればよいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ピクサスのテレビについて

    あるネット販売サイトで、ピクサスのLEDテレビを購入しようと思っているのですが、ピクサスというメーカーの製品は大丈夫なのでしょうか?口コミを見ると、「安物買いの銭失い・・・」と書いてあったのですが、皆さんの中で購入された方、教えて下さい!!!

  • アトレーに1DINのカーナビは取り付け可能か?

    こんにちは。宜しくお願いします。 アトレーの13年式に乗っています。俗に言う4代目です。 型番はS220Gです。エンジン形式はGF-S220Gです。 現在1DINのCDコンポを上段に付けています。 下段がコンソールです。 ヤフオクで1DINインダッシュモニターのカーナビを購入 してみようと思っているのですが取り付け可能でしょうか? インパネが出ているのでモニターが出てきて、起き上がった時に インパネに当たりそうな気がするのです。 接続関係は若いころから何台もしてきているので 問題はないと思います。 どなたか知っている方がいれば教えて下さい。 2DINにすれば問題はないのですが、現在付いているCDコンポが 利用できなくなるからもったいないのです。 36歳のおやじのわがままを聞いてください。 宜しくお願いします。

  • ヤフーオークションの「かんたん決済」について

    当方ヤフーオークションで出品者をやっております。 ヤフオクの支払いで「かんたん決済」というのがありますが、手続き通知を貰った時点で荷物を送った方が良いのでしょうか? それとも入金日まで待って送った方が良いのでしょうか? 昨日落札された方がかんたん決済での手続きをされましたが、なんと評価に「悪い」の嵐!! かんたん決済で支払いの通知は来たものの、カードの支払いが滞っててお金が振り込まれなかった!なんていう事はないかと心配になっております。 先程yahooに問い合わせたところ 「通常、記載の入金予定日に入金を行いますが、出品者の口座に誤りがあった場合は入金日が遅くなったり、取引内容がサービスの利用審査基準に満たないと判断される場合はご利用をお断りする場合がございます。」 という回答。 ヤフオクを利用されている皆様はどうされてますか? 通知が来た時点で発送されていますか?(ほとんどがそうだと思いますが・・・) 入金予定日に振り込まれなかったという事もありますか? そうなると入金確認してから送った方が良いかもしれませんが・・・。 何かトラブルの経験がある方など教えていただけると助かります!

  • おすすめカーナビ!

    車を購入するのでカーナビほし~な!と思っているんですがどんなのがいいんですかね? インダッシュタイプ、2DIN、HDDのカーナビをさがしているのですが・・・ ディーラーで買ったほうがいいのですかね?おすすめや選ぶポイントなどあったら教えて下さい! よろしくおねがいします。

  • ヤフーオークション初心者です。

    今まではビッダーズを利用していました。閲覧者がヤフオクの方がはるかに多いと思うので、服を出品しようかと思っていますが、カテゴリーに洋服の場合、ブランドのものしかないような気がするのですが。 ノーブランドのものは出品出来ないのでしょうか? また、出来たとしてもあまり入札はされないのかしら?と ヤフオクを始めるのを迷っています。 月会費もかかることなので、色々調べてから・・・と思いまして。 急ぎませんの、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Yahooオークションについて…

    ヤフオクにある電化製品を出品したいと思っているのですが初めてなのでご教示お願い致します。 懸賞である電化製品が当ったのでせかすが、自分が持っているのと同じでした。 それでオークションに出品しようと思い、保証書を見てみましたら購入店の印鑑や購入日の日付が押して有りませんでした。 このような場合は出品する時にマイナスイメージでしょうか。 出品する文章にどのように記載すれば良いのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。