• 締切済み

XPの再インストール

ウィルスに感染してしまったため、WindowsXP(Home Edition)をインストールし直そうと思います。 修復セットアップという方法で行えば、以前のファイル(文書、メール、画像など)は ハードディスクには無事に残っているのでしょうか? また、ほかの方法として、新規にWindowsXP(Home Edition)をフォルダの場所を変えて別のOSとして インストールすることは可能ですか?それができれば、起動時に新しいほうのXPを選択して 起動し、残っていたファイルを取り出せると思うのですが…。宜しくお願いします。

• KUR0
  • お礼率15% (5/32)

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>・・WindowsXP(Home Edition)をイン ストールし直そうと思います。  この文章を読む限りではXPインストールCDを所持しているかのように思われますが、もしお使いのPCがリカバリCDタイプであれば修復セットアップ云々は無理です。 >新規にWindowsXP(Home Edition)をフォル ダの場所を変えて別のOSとして・・・  これは以前のWINDOWSを削除して新規に作り直すということですので、完了後は選択画面がでません。  まったくあたらしいOSをインストールしたことと同じ意味合いになります。  修復セットアップもWINDOWSディレクトリの再構築をした場合での変更されるのはシステムとWINDOWSディレクトリ内のファイルの初期化ですので作成したデータは消えません。  がアプリケーションは使えなくなるのがほとんどです。 セキュリティ関係のソフトがある場合はデータを救出後今度は完全に初期化しないと困ったことになるはずです。

• HageobaQ
回答No.1

どちらもおっしゃるとおりです。 ただ、2番目、 >フォルダの場所を変えて別のOSとして 同一のドライブにOSを2つ入れるのはやめて、別のドライブにインストールなさったほうが混乱も少なくてすみます。 で、修復セットアップですが・・・WindowsXPのインストールCDにはワナとも言える不具合があります。 CD-ROMを入れて電源を入れるとWindowsXPのインストーラーが起動します。 インストールする?それとも回復コンソールを使って修復するのなら Rキー を押してね。などの選択画面になります。ここでは、実はそのままインストールするほうを選んでください。ここで修復を選ばないように気をつけてください。 じっと待ちます。(約3~5秒程度) ここで再度、新規にインストールするの? それとも今入ってるWindowsを修復するの?っとっていう選択画面になって止まります。 ここで初めて「修復」を選んで Rキーを押します。この2回目の修復を求める時にRキーを押すことによって、今入ってるWindowsXPの環境を保持したままで上書きインストール(セットアップ)ができるんです。