• 締切済み

XPの再インストール

ウィルスに感染してしまったため、WindowsXP(Home Edition)をインストールし直そうと思います。 修復セットアップという方法で行えば、以前のファイル(文書、メール、画像など)は ハードディスクには無事に残っているのでしょうか? また、ほかの方法として、新規にWindowsXP(Home Edition)をフォルダの場所を変えて別のOSとして インストールすることは可能ですか?それができれば、起動時に新しいほうのXPを選択して 起動し、残っていたファイルを取り出せると思うのですが…。宜しくお願いします。

  • KUR0
  • お礼率15% (5/32)

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>・・WindowsXP(Home Edition)をイン ストールし直そうと思います。  この文章を読む限りではXPインストールCDを所持しているかのように思われますが、もしお使いのPCがリカバリCDタイプであれば修復セットアップ云々は無理です。 >新規にWindowsXP(Home Edition)をフォル ダの場所を変えて別のOSとして・・・  これは以前のWINDOWSを削除して新規に作り直すということですので、完了後は選択画面がでません。  まったくあたらしいOSをインストールしたことと同じ意味合いになります。  修復セットアップもWINDOWSディレクトリの再構築をした場合での変更されるのはシステムとWINDOWSディレクトリ内のファイルの初期化ですので作成したデータは消えません。  がアプリケーションは使えなくなるのがほとんどです。 セキュリティ関係のソフトがある場合はデータを救出後今度は完全に初期化しないと困ったことになるはずです。

  • HageobaQ
  • ベストアンサー率70% (51/72)
回答No.1

どちらもおっしゃるとおりです。 ただ、2番目、 >フォルダの場所を変えて別のOSとして 同一のドライブにOSを2つ入れるのはやめて、別のドライブにインストールなさったほうが混乱も少なくてすみます。 で、修復セットアップですが・・・WindowsXPのインストールCDにはワナとも言える不具合があります。 CD-ROMを入れて電源を入れるとWindowsXPのインストーラーが起動します。 インストールする?それとも回復コンソールを使って修復するのなら Rキー を押してね。などの選択画面になります。ここでは、実はそのままインストールするほうを選んでください。ここで修復を選ばないように気をつけてください。 じっと待ちます。(約3~5秒程度) ここで再度、新規にインストールするの? それとも今入ってるWindowsを修復するの?っとっていう選択画面になって止まります。 ここで初めて「修復」を選んで Rキーを押します。この2回目の修復を求める時にRキーを押すことによって、今入ってるWindowsXPの環境を保持したままで上書きインストール(セットアップ)ができるんです。

関連するQ&A

  • Win XP新規インストールについて

    今までNEC製シンプレム(VS66H5B)を使用していて、HDDが壊れたため  内蔵用のHDD(サムスン製SV8004H)を譲ってもらい、HDDを付け替え、 新規インストール用のWinXPで新規インストールをしようとしましたが同じ画面が繰り返されてしまい先に進めません 画面の状況は フォーマットの選択画面でパーティションをフォーマット ■Windows XPセットアップ ------------------------ 76348MBディスク0Id1(バス0atapi上) [MBR]のパーティション ------------------------ C:パーティション1:[未フォーマット] 76340MB(76340MB空き)をフォーマットしています しばらくお待ちください ファイルのコピー ■Windowsインストールフォルダにファイルをコピーしています ↓ ■WindowsXPを初期化しています ↓ ■ここまでのセットアップは正常に終了しました ↓ ■15秒後に再起動します そして再起動されると ■セットアップの開始 --------------------- セットアッププログラムのこの部分ではWindowsXPのインストールを設定準備します ・WindowsXPのセットアップを開始する場合にはEnterキーを押してください ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復する場合にはRキーを押してください ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了する場合にはF3を押してください という画面になり、 Enterを押せばフォーマットとファイルのコピーの繰り返しで、 回復コンソールを起動させてもそれから何をすればいいのかわからず 手がつけられない状態になっています; 詳しい回答を得るために他に必要な情報があったらおっしゃってください 良いアドバイスをよろしくお願いします;

  • Windows XP再インストール後のファイルの復元

    使用中のコンピューターが突然OFFとなり、以降再起動を試みても Safe Mode等の選択画面が表示され、いづれを選択しても同じ画面の表示を繰り返す状態となりました。 コンピューターに詳しい知人にアドバイスを求めたところ、WindowsXPの再インストールを実施してくれました。 その後コンピューターは正常に作動しているのですが、以前に自分で作成したWord、Excelファイルが無くなりました。 知人曰く、それらのファイルはウィルスに食われていたのであきらめろと言うのですが、あきらめ切れません。 今からでも、これらのファイルを復元する方法はないでしょうか? コンピューターはNECのLAVIE LL350/9D、OSはwindowsXP Home Editionです。 コンピューターに詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • XP再インストールでのトラブル(hal.dll の破損)

    皆様お世話になります。お知恵を拝借させてください。 XPを再インストールしている最中、PCの電源が落ちてしまい、最初からやり直そうと電源を入れると、 『次のファイルが壊れているか存在しないためWindowsを起動できませんでした。 <WINDOWS ROOT>\system32\Hal.Dll. 上記のファイルをインストールし直してください。』 と表示され、それ以上進めません。 やはり修理に出すしかないのでしょうか? セットアップ用のCDは使用せず、ハードディスク内に格納されている再セットアップ用のデータを使用しています。 (使用PC) 型:NEC VALUESTAR VC300/5 OS:WindowsXP HOME Edition

  • (XP英語)誤ってマルチブートにしたのを直したい!

    再インストールしようとしたら、間違えてデュアルブート→マルチブートになって、とっても困ってます。 起動する際にでるOS選択は3つ。 1.Windows XP Home Edition (起動できるが、文字とアイコンが大きい。) 2.Windows XP Home Edition (おそらく以前使っていたもの。起動できませんでした、となり使えない。) 3.Windows Setup (またインストールに挑戦したらでてきてしまいました。) ↑上の(1.)で起動し、ハードディスクの容量を調べたところ、80GBのうちなぜか71GBと使用されています。 とにかく、OSを完全に削除して、正しく再インストールしたいです。 いくつか同じような質問を見ましたが、あくまで、起動時にOSの選択をしないようにするだけの質問が多く、またXPを削除する方法が書かれてませんでした。 どうか、パソコンの知識のある方、助けてくださいm(__)m 

  • OSインストールの取り消し

    困った事があり、詳しい方からご教授を願えますでしょうか。 普段よりWindowsXPを使用しており、 システムが不安定になってきたので、 WindowsXP Professionalをインストールする為、 ディスクを挿入し、新規インストールを行おうとしました。 PCの再起動の場面までは行ったのですが、 ノートPCのリカバリディスクなどを無くしてしまっており、 デバイスドライバが正常に機能するかが不安でしたので、 新規インストールを取りやめました。 そうした所、PC立ち上げ時に、 オペレーティングシステムの選択 Microsoft Windows XP Home Edition Microsoft Windows XP Professional セットアップ と出てきます。 Microsoft Windows XP Professional セットアップ を削除して、今まで通り Microsoft Windows XP Home Edition での自動起動にしたい(現状では、セットアップにカーソルがあっており、 放っておくとセットアップに入ってしまう) のですが、何か方法はございますでしょうか? また、この作業によって、Cドライブの要領も1G程減ってしまいました。 インストール準備の為のファイルがどこかに格納されているのでしょうか? もしあるのであれば、そのファイルも消去したく思います。 以上宜しくお願いいたします。

  • Windows XP が、正しくインストールできない

    初めて質問させていただきます。どうか、よろしくお願いします。 早速ですが、HP Pavilion 2150 のコンピュータを使用しております。 性能: CPU 1.4GHz メモリ 512MB BIOS アップデート済 HDD 250GB =====HDD パーティション===== C:\ 120GB ローカル ディスク Windows XP Professional SP3 (正常) D:\ 82.87GB ローカル ディスク データ E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition SP3 (問題) ====================================================== ハードディスク(E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition (問題)があります。インストール前半「ここまでのセットアップは正常に終了しました。」 と出ても、Windows XP のインストールが続行せず、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows Root>\System32\Hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。」と表示されて、インストールを続行できません。場合によっては、「無効な BOOT.INI ファイルです」と表示されることがあります。このままでは、Windows XP Home Edition を使うことや、セットアップを続けられません・・・boot.ini ファイルがありませんでした。どうしたらいいのでしょうか? 助けてください・・・

  • XPの再インストールについて

    自作PC(Windows XP Home Edition)の再インストール時の相談です Intel Core2duoE6750(2.66) GIGABATE GA-P35-DS4 ELSA GD786-512ERGT 一旦XPの再インストールをしたら音が出ない。 Realtek HD audio driverがエラーになっていていろいろなホームページを見てドライバを削除して行ったら今度は再起動すると PCI driverのインストール   と、いうのが出てきてドライバの入手先がわからずに四苦八苦した結果改善が出来なかったので面倒くさくなったんでXPを再インストール。 その際、普通にPCを起動させてからXPを立ち上げてスタートメニューからXPのCD-ROMを起動。 プロダクトキーを入力し再インストール開始。 PCが再起動してからブルーバックの画面に Windous Setup =============== と、画面に出たっきりまったく動きません。 その後にデバイスマネージャからPCIデバイスをロールバックしたらRealtek HD audio doriverも正常に起動し音が出るようになりました。 しかし、OSの再インストール中のためPC起動ごとに黒い画面に WindowsXP HomeEditionの起動 XPのセットアップ と、出ます。選択はセットアップについてて3秒以内に動かさないとセットアップに向かい、ブルーバックで動かない状態になってしまいます。 3秒以内にXPを選択すれば通常に起動すれば普通に使えるようになりました。 ・再インストールを取りやめたい。 ・もしくは再インストールを実行したい。 どちらかの手順を教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • OSの再インストールができない

    数日前からWINDOWSが起動しなくなってしまったのでOSの再インストールを考えました。 再インストールの最初の青い画面セットアップの開始の画面までいってEnterを押したのですがコンピュータにハードディスクがインストールされていませんとなってOSがインストールできません。 パソコンは三ヶ月ほど前に購入したものです。 Foxconn Prime PC WindowsXP Home Edition SP3 何かわかる人いたらお願いします。

  • DELL8400 のWindowsインストール方法

    6年ほど前に、DELL8400を買いました。 WindowsXP2002HomeEditionです。 昨日、ウイルスに感染したので、Windowsを再インストールしようとして、インストールCDを出してきてインストールをしようとしました。 パソコンにインストール用CDを入れてF12を押しながら起動しました。 そして、CD-ROMからの起動を選択し、Windows Setupが始まり、しばらくすると、セットアップ開始の画面になって、上から、 ・WindowsXPのセットアップを開始するには、Enterキーを押してください。 ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復するときには、Rキーを押してください。 ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了するには、F3キーを押してください。 の3つの選択肢がでてくる画面に来ます。 ここで、Enterキーを押して、インストールを開始しようとしたのですが、この表示が出て、すぐにEnterキーを押すと、ハードディスクドライブに電源が入っていません、 というメッセージが出ます。 また、この画面が出て、ちょっと待ってからEnterキーを押すと、全く、反応がなくなり、RやF3を押しても、うんともすんとも言わなくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、DELLに電話をしたら、5年以上たったものに関しては、有償です、といわれてしまいました。

  • XPのセットアップが途中の再起動後から進みません

    WINDOWS xp home editionセットアップをしていますが、何度行っても、windowsインストールフォルダーにファイルをコピー完了後の再起動後、固まってしまい?先に進むことが出来なくて、困っています。画面はpress any key to boot from CD・・・・のままです。ENTERキーを押すとまたセットアップの始めの画面に戻ってしまいます。ハードディスクセルフチェックを行いましたが正常です。どうしたらよいのかアドバイスを御願いします。 使用しているPCはHP compaq nx6120ノートブックです。OSはwindows xp home edition sp2です。