• 締切済み

口の中にできもの?があって、凄く痛いです。

上の前歯の後ろの歯茎に、 (説明下手ですみません) 水膨れの様な、でも中身は 詰まっていて、色は歯茎と 同じで、ぷっくりとした できもの?があります。 痛いです。。。 一旦、小さくなったと (しぼんだ)思ったら 昨日また膨れ上がって;; 何なんでしょうか? 歯列矯正中で、夜に上の歯に 付けないといけない器具が あるのですが、こいつが 痛いし邪魔で昨夜はつけれ ませんでした。 回答待っています。

みんなの回答

回答No.4

貴方は、歯科矯正をしていらっしゃるというころは、失礼ながら出っ歯でしょうか? かみ合わせたとき、下の歯が上あごの歯茎に当たっていませんか? おそらくそのように推察しますが、それであれば切歯乳頭という所の炎症性の反応です。 以前にもあったのではないでしょうか? 歯科矯正に関しましては、歯科の先生にご相談されるしかないでしょうね。

xmg07
質問者

お礼

矯正治療は最終段階に入っております。噛み合わせも良いです。なので、歯茎に歯が当たると言う事はありません。しかし、早く、詳しいご回答本当にありがとうございました。

noname#150197
noname#150197
回答No.3

歯科医で切開っていうほどでも無いんですが、先端の尖った器具で膿を出してもらうとすぐ治ります。 矯正器具が歯肉を傷つけてばい菌が入ったのかもしれませんね。 その辺も併せて歯科医に相談なさってください。

xmg07
質問者

お礼

今日、歯医者さんで見て貰い、原因等分かり、処置していただきました。膿みがたまっていました;;早く、詳しいご回答本当にありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 電話でも良いので まずは先生に聞いてみてください 口内炎だとは思いますが、主治医に聞くのが一番ですよ

xmg07
質問者

お礼

そうですね、すぐに そのようにすべきでした;; 次何かあったら、電話などをして、酷くならないうちに対処したいと思います!ご回答本当にありがとうございました。

• Kirby64
回答No.1

行きつけの歯医者さんで相談するニャ。

xmg07
質問者

お礼

いちばんにご回答ありがとうございました。歯医者さん行かなきゃ!と、はっとしました。ご回答本当にありがとうございました。