• 締切済み

口の中にできもの?があって、凄く痛いです。

上の前歯の後ろの歯茎に、 (説明下手ですみません) 水膨れの様な、でも中身は 詰まっていて、色は歯茎と 同じで、ぷっくりとした できもの?があります。 痛いです。。。 一旦、小さくなったと (しぼんだ)思ったら 昨日また膨れ上がって;; 何なんでしょうか? 歯列矯正中で、夜に上の歯に 付けないといけない器具が あるのですが、こいつが 痛いし邪魔で昨夜はつけれ ませんでした。 回答待っています。

みんなの回答

回答No.4

貴方は、歯科矯正をしていらっしゃるというころは、失礼ながら出っ歯でしょうか? かみ合わせたとき、下の歯が上あごの歯茎に当たっていませんか? おそらくそのように推察しますが、それであれば切歯乳頭という所の炎症性の反応です。 以前にもあったのではないでしょうか? 歯科矯正に関しましては、歯科の先生にご相談されるしかないでしょうね。

xmg07
質問者

お礼

矯正治療は最終段階に入っております。噛み合わせも良いです。なので、歯茎に歯が当たると言う事はありません。しかし、早く、詳しいご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150197
noname#150197
回答No.3

歯科医で切開っていうほどでも無いんですが、先端の尖った器具で膿を出してもらうとすぐ治ります。 矯正器具が歯肉を傷つけてばい菌が入ったのかもしれませんね。 その辺も併せて歯科医に相談なさってください。

xmg07
質問者

お礼

今日、歯医者さんで見て貰い、原因等分かり、処置していただきました。膿みがたまっていました;;早く、詳しいご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 電話でも良いので まずは先生に聞いてみてください 口内炎だとは思いますが、主治医に聞くのが一番ですよ

xmg07
質問者

お礼

そうですね、すぐに そのようにすべきでした;; 次何かあったら、電話などをして、酷くならないうちに対処したいと思います!ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 行きつけの歯医者さんで相談するニャ。

xmg07
質問者

お礼

いちばんにご回答ありがとうございました。歯医者さん行かなきゃ!と、はっとしました。ご回答本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口の中の水ぶくれのような出来物について

    上前歯2番の裏側の根より先あたりの位置、鼻の付け根の真裏くらいの位置で水ぶくれのような感触の出来物が出来ました。 上前歯2番には根に膿が出来ていて未だ治療に入ってませんが少し鈍い痛みが1日中あったあとに朝起きたら この水ぶくれのような感触の出来物が出来ていました。 2日目に倍くらいの大きさになってきて てっきり上前歯2番の根に膿が出来ているのが何らかの 原因かと思って歯医者さんに聞いてみたら、 わからないみたいです。 耳鼻科かもしれないとの事なんですが 口の中なのに・・・えっ???って思ってます。 私としては膿袋ができたから破って膿を出して欲しい 気持ちでいました。 耳鼻科に行くべきなんでしょうか? てっきり行きつけの歯医者さんがなんとかしてくれると思っていたのに。。。 この出来物はなんなのでしょうか? だんだん大きくなって喉のほうまで広がたっら 怖いです。 どこの病院にいけばいいのでしょうか? なんの病気なのでしょうか? 放っておいて直るものなんでしょうか?

  • 歯列矯正

     歯列矯正で歯の表側には器具が付いています。 そのため、とても滑舌が悪く、話すときも器具に引っかかって噛んだり することがよくあります。 上手に話すことに気をとられ話しもすごく下手になり 人と話すのが苦痛です。 常に口元に違和感を感じ、器具が邪魔でしょうがありません。 もうこの器具を二年くらい付けています。 歯列矯正が終わるまで我慢と思ってはいても、ここまでひどい話し方だと やっぱりつらいものがあります。 歯列矯正をしている人が周りにいないのでお聞きしたいのですが、 歯列矯正を経験されたことがある方は皆、私くらいの状況なのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 口の中の歯茎に。。

    2ヶ月(?)ほど前から口の中の内側の歯茎に出来物みたいなのができて、口内炎かなと思ってたんですが、一向に収まらず、痛くはないし、ただプクっと出来物ができていて、大きさもかなり大きくなって直径1cmくらいはあるみたいです。色は歯茎の色とほぼ同じな感じみたいで、膿が溜まってるのとはまた違うみたいで、ただもしかしてガンやったらと思ってしまうと恐くてなかなか行けませんでした。けどほって置いても治らないっぽいんで病院にいくことにしました。 ここでちょっと質問なんですけど、これって癌の可能性ってあるのでしょうか??(>_<)口の中にガンってできるのでしょうか?? あと、行くなら歯医者でいいのでしょうか??内科で見てもらえるのかとか色々考えてたんですけど。 ホントに困っています、ってか恐いです。わけの分からん質問ですけどお願いしますm(__)m

  • 歯茎のできもの?

    歯茎にニキビのようなできものが出来てしまって直らないんです ニキビはつぶせば油?がでますが これは血の塊という感じです 前歯の上の歯茎にできているのですが これができてもうすぐ1年がたとうとしています そのうち直るかな~と思っていたのですが これが何なのかわかる方いますか? また病院にいくなら歯茎はどこでしょうか?

  • 歯列矯正したのが崩れてきました。

    高校から大学にかけて歯列矯正をしました。矯正が終了し、矯正器具を取り外してから10年経ちましたが、歯列が崩れてきて歯が矯正していた頃のようにムズムズと軽く痛み、ぐらぐらしてきました。 矯正後、歯が元の状態に戻ろうとするので毎晩はめ込むタイプの矯正器具をつけるように言われていたのですが、サボっていたら型が合わなくなりはめられなくなってしまいました。病院も一度行くと5000円も取られるので続けられませんでした。 というわけで、原因はちゃんと矯正器具をつけていなかったことと、うつ伏せで寝てしまうので歯列が崩れやすいということだと思います。 歯列矯正をやり直す場合、どのくらい費用がかかるものでしょうか。治療にはやはりあの金具をまたつけないといけないのでしょうか。今現在、互い違いになるなどのひどい崩れではないのですが、前歯が軽く前後してしまっています。(歯の厚み分くらいの前後) もしご存知の方、ご専門の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 口内炎とできものができる

    いままで口内炎は歯を矯正している時だけでした。 今は矯正器具をとってから2年目です。 4日前ぐらいに舌の裏側にできもの、舌の横側に口内炎ができました。 痛みはないので裏側のほうはできものと思われます。 口内炎はすっぱいものなどを食べるとしみます。 また、昨日、今日でまた新しいできものが口内の上と下唇にできました。 痛みはないです。 ですが、トマトのようなすっぱいものを食べるとのどのあたりがしみます。 多分口内炎だと思うんですが。。。 一気に口内炎やできものができたんで非常に心配です。 ちなみに15歳なんですが成長期にできるものなんでしょうか? 病名など教えてくださると助かります。。。

  • 歯茎にできもの 歯が浮く

    歯茎にできものが出来て3~4年経ちますが、最近 歯茎のできものが大きくなり できものの上を押さえるとグジュグジュします。歯が浮く感じもします。できものの場所は上の前から3~4番目辺りです。歯科に受診した方がいいでしょうか?

  • 歯周病について質問です。

    歯周病について質問です。 わたしは歯列矯正をしていたため下前歯の歯茎も歯を寄せると同時に寄ってしまいました。そのため矯正前は歯と歯茎がぴっちりくっついていたのが今では0.1~0.2mm離れていて歯と歯茎を離すように触ると簡単にぱっくり離れます。そこで質問です。 味噌汁などを食べるとこの0.1~0.2mmの隙間にも入ってしまっていると思うのですが、このような歯茎は歯周病になりやすいですか? このような歯茎だと歯と歯茎の間から菌がたくさん入って歯根から虫歯になりやすいですか? わかる方いらっしゃいましたら回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 歯の矯正 歯茎の色

    歯科矯正 矯正前 若干出っ歯、八重歯、歯茎が長い(ガミースマイル)、前歯大きめ、顎が小さい ↓ 現在2年間矯正中… 歯茎が腫れて、色が黒ずんでいる、矯正器具の部分黒い虫歯?、歯が小さくなっている、ガミースマイルは変わらない 上記、状態の友達が矯正をしているのですが、このように歯茎の色、腫れは、手入れの不届きが原因なのか。それとも矯正をすることによって、歯根が動くので、歯茎の色が変色してしまうのかどうか。 私も友達と似たような歯並びのため矯正を考えていましたが、友達の状態をみて、矯正が怖くなりました… 原因がわかるかた教えてください。

  • 矯正

    23区在住のものです。歯列矯正を考えています。前歯(中心から数えて3番目)のひとつが乳歯で、それに対する永久歯が上のほうにあるのはレントゲンで見たこともあるのですが、歯ぐきから出てきていない状態です。どこぞによい歯科医院などありますでしょうか?一緒に歯列自体も治せればと思っています。紹介状など必要なのかなぁ・・・。 すいません、誰か情報お持ちの方アドバイスなど頂ければ幸甚です。

このQ&Aのポイント
  • EP-806AWプリンタで用紙セット後に印刷ができません。トレイに用紙をセットし、印刷をかけると「給紙してください」と表示されます。以前は正しく印刷できていたため、用紙のセットは間違っていないと思います。
  • EP-806AWプリンタのトレイに用紙をセットして印刷をかけると、「給紙してください」と表示されて印刷できません。以前は正常に印刷できていたので、用紙のセット方法に問題はないと思います。
  • EP-806AWプリンタのトレイに用紙をセットしても、「給紙してください」と表示されて印刷ができません。以前は問題なく印刷できていたため、用紙のセットは正しく行っていると思います。
回答を見る

専門家に質問してみよう