• 締切済み

パワフルな電子辞書を勧めてください

先日SIIのSR750という電子辞書を買ったのですが(かなり吟味したつもりが)どうも気に入りません。普通の用途には問題ないのですが以下の用途で使うと非力感を否めません。 やはりしばらく使ってみないと評価は難しいですね。そこで実際のユーザーの皆さんのご意見をお聞かせください。 SR750は英和9万語、和英7万語のほかに国語辞典と類語辞典が入ってます。 <用途> 1.マーケティング、電子商取引、統計学の英語での勉強(MBAクラスの難易度) 2.特に「英語を書く」用途が多いので用例。連語の多いもの 3.収録語数の多いもの(12万語以上?)専門用語を含んだものなんてないかなぁ 4.ジャンプ機能に優れたもの 5.出来れば英英辞典もなんて… 機体サイズは問いません 値段はうーん実売3-4万まで なければメーカーさん、チャンピオンモデルを作ってください…

  • chez
  • お礼率39% (36/91)

みんなの回答

回答No.3

まず、英英辞典の入っているモデルは、非常に少ないと思います。私は、その うちカシオの XD-S3000 を結構満足して使っています。ロングマン現代アメリ カ英語辞典が完全収録されています。用例中からの検索もできますので、この 単語とこの単語を使った例がほしいという要求にも応えてくれます(本当は正 規表現で検索できるとさらにありがたいんですが、それは無理な注文ですね)。 国語辞典はありません。ジャンプは、何を優れているというのかわかりません が、特に問題はないと思います。英和・和英辞典はジーニアスです。用例・連 語も豊富な方でしょう。 あと英英というと、使ったことないですが、セイコーの SR-8000 でしょうか。 こっちの英和・和英は研究社の中辞典ですね。 どちらも、語彙数は中辞典のそれなりなので、専門用語は難しいですね。 細かい機能を除けば、結局、元になった辞書がどれだけ目的の用途に合致して いるかが重要だと思います。その意味では、紙の辞書も購入してある程度使っ た上で、それに満足できるなら、それを収録した電子辞書を購入するというの がいいんじゃないでしょうか。語彙数は数値として出るので、どのメーカーも 表示しますけど、やっぱり用例とかは使ってみないとわかりませんからね。例 えばリーダーズは語彙数は多いのですが、その分用例に不満が残ってしまいま す。「読む」目的ならいいと思います。

chez
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 今度ヨドバシで出て行けといわれるまで徹底的に比較テストしてこようと思います。 他にお勧め機種ありましたら教えてください。回答引き続き募集中!

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

自分の持っているものを紹介します。 英英がないのですが後はそれなりにあります。 特徴は、リーダーズ英和辞典の26万語(専門用語が入っている事でしょうか) ■SEIKO SR9100■ 広辞苑 約23万項目 漢字検索  音訓、部首、総画数 新英和中辞典 総収録語数約90,000 新和英中辞典 総収録語数約70,000  リーダーズ英和辞典 総収録語数約260,000  類語辞典  ホートン・ミフリン社の類語辞典「ロジェ(2):ザ・ニューシソーラス」を収録 スペルチェック ジャンプ機能 ハイパーリンク機能 拡大機能 パス機能 環境設定機能 電卓機能

noname#9414
noname#9414
回答No.1

英語のみでいいのならば、リーダーズ+リーダーズプラスの 入ったものがいいかと思いますよ。 ただ、私自身は使っていないので、使い勝手はよく 知りませんので、あしからず・・・ ではでは☆

関連するQ&A

  • どっちの電子辞書がいいと思います?

    来年アメリカに留学するので、今まで使ってきたSHARPのPW-A8200から、もっと英語辞書の充実したものに買い換えようと思っています。そこで色々と調べた結果、SEIKOのSR-E10000か、SR-E8500にすることにしました。英語辞書に関して言えば、英和は同じ、和英は10000が2冊に対し8500が3冊、英英は辞書の種類が違えど同じ3冊、連語は10000が1冊に対し8500が2冊、類語は10000が2冊に対し8500が1冊、その他10000には用例集があるが8500にはなし、8500にはTOEICがあるが10000にはなし、と、こんな感じだと思います。どちらのほうがいいでしょうか?意見ください。 http://www.sii.co.jp/cp/products/english/sre10000/index.html http://www.sii.co.jp/cp/products/english/sre8500/index.html

  • 電子辞書 英和、和英が充実しているものは?

    こんにちは。 電子辞書の購入を考えています。 英和、和英の収録語数が多く、化学系などの専門用語も多く含むもの又は追記できるものがいいです。 また、英英辞典も入っていると助かります。 国語辞典や百科事典はついていてもいいですが、なくてもいいです。 価格には特にこだわらず、とにかく収録語数が多いほうがよいです。 お勧めはありませんか?

  • 電子辞書の選択

    英語専門の電子辞書で、値段の上限は定価約6万程度までの物でお勧めの物を教えて下さい。英和、和英、英英はもちろんですが、その他類語、連語など付いている物が望ましいです。またオックスフォード(イギリス英語)とロングマン(アメリカ英語)の両方入っている物、もちろん後でカードで追加出来るのであれば、どちらか一方のみで構いません。 それから、電子辞書に入っているTOEIC系の物は使えるのかもお聞きしたいです。 ちなみに今まではカシオのEX-wordを使っていましたが、どのメーカーの物でも結構です。よろしくお願いします!!

  • 電子辞書

    SII 電子辞書 PASORAMA 英語モデル SR-G10001 英和大辞典X6冊 英英辞典X11冊 セイコーインスツル という辞書を買おうと思うのですが、「パソコンと電子辞書をつないでパソコン画面から電子辞書内蔵コンテンツを使用でき、簡単に語義や例文をメールや文章に引用できます。」と説明があります。 この辞書をお使いのかたに伺いたいのですが、これは、電子辞書をまるごとパソコンにとりこむことが可能なのでしょうか?

  • 英英付きの電子辞書を買いたいのですが。

    普通の辞書よりも、持ち運びも便利だし使いやすそうなので、 電子辞書を買いたいと思っています。 英和・和英はもちろんですが、そのほかに、英英が付いているものを選ぶべきか迷っています。 実際に使っていらっしゃる方、やはり便利ですか?というより、英英機能も活用されていますか? (ついでに、類語辞典もよく使うものか教えてください・・・) ちなみに私は今、大学生で今後も英語の勉強を続けていきたいと思っていますが、 それほど堪能なレベルではありません。。。 英英辞典を使ったほうが効率よく勉強できますかね??

  • 電子辞書

    英語、タイ語、日本語相互間の翻訳ができる電子辞書(ポケットサイズのもの)を探しています。 価格は問いません。とにかく収録語数、用例数の多いものをご存知のかたは回答下さい。

  • take the leadなど電子辞書

    CASIOの電子辞書XD-N8600を購入して使用し始めています。 英語辞典としては 1. ジーニアス英和辞典 2. オックスフォード現代英英辞典 3. ジーニアス和英辞典 4. 200万語専門用語英和・和英大辞典 5. 英語類語辞典 などが入っています。 先程、その電子辞書で調べていたのですが、以下のものが「成句検索」でも候補がないのに気づきました。 1. take the lead 2. out of respect 可能でしたら、追加の電子辞書を購入したいのですが、上記の2つの英語が載っている電子辞書を教えていただければと思います。 また、英辞郎には上記の2つとも候補が見つかるのですが、CASIOの電子辞書に追加できるのでしょうか?

  • 電子辞書 カシオかセイコーで迷っています

    4月から高2になります。早慶を目指しています。 今はSIIのSR-T7100を使用していますが(OALDやリーダースが収録されているのでとても重宝しています)、大学受験に向けて、古語辞典と高校生向けのコンテンツ(数学公式集や地歴の辞典など)が入っていて、ネイティブ発音機能がついている電子辞書を購入しようと考えています。 SR-V4800にはコウビルト英英辞典などが収録されているのが魅力的ですが、現在の私には山川出版の用語集が収録されているXD-SW4800の方がよいのではないかと思います。しかし大学入学後を考慮すると、英語系が充実しているSR-V4800を購入すべきなのでしょうか。 ちなみに英語のレベルは、偏差値85程度で英検準1級を持っています。

  • 電子辞書を探しています。

    下記のような電子辞書を探しています。 1,英和、和英、英英辞典がついていること 2,広辞苑がついていること 3,韓日、日韓の辞書がついている、または追加することが出来る 4,出来るだけ持ち運びやすい 5,上記以外に、あまりたくさんの機能がついていない ご存じであれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ダッシュボード内の辞書について。

    ダッシュボード内の辞書について。 いつもお世話になっております。 最近、MacBook 10.4だったものを10.6に買い替えました。(2.4 GHz Intel Core 2 Duo) 10.4の時のダッシュボードにあった辞書は英英辞典とthesaurusでした。しかし、10.6のダッシュボード内辞書は英和、和英、日本語の類語等に変わっていました。 以前の英英辞典、thesaurusを表示する辞書をダッシュボードで利用したいのですが、方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう