• 締切済み

パワフルな電子辞書を勧めてください

先日SIIのSR750という電子辞書を買ったのですが(かなり吟味したつもりが)どうも気に入りません。普通の用途には問題ないのですが以下の用途で使うと非力感を否めません。 やはりしばらく使ってみないと評価は難しいですね。そこで実際のユーザーの皆さんのご意見をお聞かせください。 SR750は英和9万語、和英7万語のほかに国語辞典と類語辞典が入ってます。 <用途> 1.マーケティング、電子商取引、統計学の英語での勉強(MBAクラスの難易度) 2.特に「英語を書く」用途が多いので用例。連語の多いもの 3.収録語数の多いもの(12万語以上?)専門用語を含んだものなんてないかなぁ 4.ジャンプ機能に優れたもの 5.出来れば英英辞典もなんて… 機体サイズは問いません 値段はうーん実売3-4万まで なければメーカーさん、チャンピオンモデルを作ってください…

• chez
  • お礼率39% (36/91)

みんなの回答

回答No.3

まず、英英辞典の入っているモデルは、非常に少ないと思います。私は、その うちカシオの XD-S3000 を結構満足して使っています。ロングマン現代アメリ カ英語辞典が完全収録されています。用例中からの検索もできますので、この 単語とこの単語を使った例がほしいという要求にも応えてくれます(本当は正 規表現で検索できるとさらにありがたいんですが、それは無理な注文ですね)。 国語辞典はありません。ジャンプは、何を優れているというのかわかりません が、特に問題はないと思います。英和・和英辞典はジーニアスです。用例・連 語も豊富な方でしょう。 あと英英というと、使ったことないですが、セイコーの SR-8000 でしょうか。 こっちの英和・和英は研究社の中辞典ですね。 どちらも、語彙数は中辞典のそれなりなので、専門用語は難しいですね。 細かい機能を除けば、結局、元になった辞書がどれだけ目的の用途に合致して いるかが重要だと思います。その意味では、紙の辞書も購入してある程度使っ た上で、それに満足できるなら、それを収録した電子辞書を購入するというの がいいんじゃないでしょうか。語彙数は数値として出るので、どのメーカーも 表示しますけど、やっぱり用例とかは使ってみないとわかりませんからね。例 えばリーダーズは語彙数は多いのですが、その分用例に不満が残ってしまいま す。「読む」目的ならいいと思います。

chez
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 今度ヨドバシで出て行けといわれるまで徹底的に比較テストしてこようと思います。 他にお勧め機種ありましたら教えてください。回答引き続き募集中!

• gould09
回答No.2

自分の持っているものを紹介します。 英英がないのですが後はそれなりにあります。 特徴は、リーダーズ英和辞典の26万語(専門用語が入っている事でしょうか) ■SEIKO SR9100■ 広辞苑 約23万項目 漢字検索  音訓、部首、総画数 新英和中辞典 総収録語数約90,000 新和英中辞典 総収録語数約70,000  リーダーズ英和辞典 総収録語数約260,000  類語辞典  ホートン・ミフリン社の類語辞典「ロジェ(2):ザ・ニューシソーラス」を収録 スペルチェック ジャンプ機能 ハイパーリンク機能 拡大機能 パス機能 環境設定機能 電卓機能

noname#9414
noname#9414
回答No.1

英語のみでいいのならば、リーダーズ+リーダーズプラスの 入ったものがいいかと思いますよ。 ただ、私自身は使っていないので、使い勝手はよく 知りませんので、あしからず・・・ ではでは☆