• ベストアンサー

アクリル塗料について

ポリエチレンって耐候性がやや劣るそうですね。 このポリエチレンの板を海上の船で野ざらし(船の部品として使います)にするのですが、 耐候性の高いアクリル≒アクリル塗料?を塗ると、ポリエチレンの耐候性があがりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポリエチレンは基本的に塗装できません。 専用のプライマーもありますが耐候性を考えるならば素材を変更するべきでしょう。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 耐候性を考えると、どんな素材が適当でしょうか? アクリルは耐候性も高く、加工にも適すると聞いておりますが、 どこで、どれくらいの価格で手に入る物かご存じだったらお願いいたします。 50cm四方 厚み2cm程度の板状 白か透明です。

xedos
質問者

補足

アクリル板の販売店、価格、見つけました。ありがとうごさいます。 アクリル以外、耐候性の高い素材がありましたらお願いいたします。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

ポリエチレンは塗装できませんし、よしんば塗装できたとしても塗装がひび割れて、そこから内部が劣化します。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ~塗装のひび割れ、想像できます。ありそうですね。