スポーツと化粧の両立はできる?

このQ&Aのポイント
  • メイク初心者です。化粧は、「するのが当然」「していないとやる気が感じられない」という方までいますよね。私自身はそこまでは考えませんが、やはりそう思う方がいる以上大人になった時に向けて少しずつメイクの練習をしてみようと思います。
  • 大学のサークルでスポーツを楽しむために、化粧をしたままスポーツをすることに悩んでいます。自分はスポーツをしない時でも限りなく薄化粧でいたいと思っています。するべきかどうかというよりも、こうすればできるとか、しないほうがいいとか、自分はこうしているなどの意見をお聞きしたいです。
  • スポーツと化粧の両立は、人それぞれです。メイクをするのが当然だと考える人もいれば、スポーツをする時は素顔の方が自然だと感じる人もいます。自分の好きな方法で楽しむことが大切です。ただし、スポーツをする時に気をつけるポイントは、崩れにくいメイクアップ品を選ぶことや、スキンケアをしっかり行うことです。また、化粧をしない場合でも、日焼け止めやリップクリームなどのUVケアは忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツと化粧の両立はできる?

メイク初心者です。本当に何もしたことがなく、昨日ついにアイプチとマスカラだけ買ってみました。 化粧は、「するのが当然」「していないとやる気が感じられない」という方までいますよね。 私自身はそこまでは考えませんが、やはりそう思う方がいる以上大人になった時に向けて 少しずつメイクの練習をしてみようと思います。 そこで、なのですが私は今年から大学生で、大学のサークルでは何か運動をしたいなと 思っています。 でも私は汗っかきだし、化粧をしたままスポーツをするのって気持ち悪くないのですか? そりゃあ綺麗になりたいという気持ちがあれば…とは思いますが 結局崩れてドロドロなのではと思ってしまします。 質問ですが、「サークルでスポーツを楽しむ大学生」と 「いつもメイクで奇麗にしているのが当然の大学生」は両立できるのですか? するべきかどうかというよりも、こうすればできるとか、しないほうがいいとか、 自分はこうしているなどの意見をお聞きしたいです。 ちなみ自分はスポーツをしない時でも限りなく薄化粧でいたいと思っています。 すっぴんと差がありすぎるのも嫌ですから…  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 シンクロナイズドスイミングの選手を見たらわかるとおり、ばっちり化粧ははがれません・・・・。  ちなみにバレエもそうです。フラメンコやフラもそうです。  新体操も、チアリーディングもそうですね。  舞台も暑いです。歌舞伎や芝居の役者も崩れません。  私はボウリングをしますが結構汗をかきます。  でも!化粧を崩さない方法はあるんですよ。そう、「両立」できます。  まあプロはドーランを使うのでまた違うのですが、一般的なウオータープルーフ仕様なら落ちません。  ファンデーションは下地の前の乳液を省いて、顔を洗って化粧水をつけて、下地を塗ってから、ファンデーションをします。  この時ティッシュを一度顔全体を上から押さえます。その後にもう一度コンシーラーやハイライトを行って、パウダーをします。  アイメイクだけでも眉だけでも下地とファンだーションが一緒になった化粧水ファンデを使うとナチュラルメイクになりますが、この場合も一度落ち着かせるという工程を取ることで、落ちにくくなります。  最近すっぴんでも外に出られるほど厚顔になったオバサンですけど。  ナチュラルメイクは痛い・・・んだな。シミが浮き出たようでダメなんですよ。やるなら徹底的にやらないと・・・・。困る。  その点、テレビ通販で見た商品はとても気に入ってます。美容液配合のもので、少量でもすごく伸びるので・・・・。  あ・・・・。彼氏とか友人にはすっぴんに慣れて貰った方がいいよ・・・・。  友達の話。  結婚して朝起きて「だれ?」って聞かれたんだって。それ以降命かけて早起きしてる。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かにドーランなら崩れないですね。むしろ落とすのが毎回大変なくらい。 逆に落ちてもあまり差がでないように薄い化粧にするのは? ミネラルファンデに、マスカラとグロスとアイブロー(いずれもウォータープルーフ)のみにしてみるのは? 眉毛はね、特に眉尻だけど、ペンシル等で描いてから、オルビスのアイブローコートをぬると本当に落ちなくなっていいですよ。もうこれ手放せないです。

関連するQ&A

  • Hの前に化粧は落としますか?

    女性の方は彼氏とHする前、シャワーなど浴びた際、メイクは落としますか? 以前友人がシャワーには入るけどメイクは落とさないと言っていました。(ドロドロになってしまうと思うのですが…) スッピンを彼氏に見せたくないそうです。 彼女いわく「私はアイプチをしてるし化粧後と化粧前の顔が別人なみに変わるから」とのことです。 また、その子の友人がH前にスッピンになったら彼氏にひかれて、「いいから化粧して」って言われたそうなんです。 女性の方に質問です Hの前にはメイクは落としますか? (シャワーはあびるけどメイクは落とさないという方はどうやったらメイクをキープできるのか教えていただきたいです) また男性はつきあったばっかの彼女のスッピンが化粧してた時と 別人のようだったら嫌ですか?

  • 化粧について

    化粧について質問させて頂きます。 春から大学生です。 高校まで化粧を全くしてこなかったので全くの無知なのですが、さすがに大学生になるとすっぴんだとまずいし、しないといけないだろうと思いましたが、全く分からないので質問しました。 正直、肌にベタベタつけるのが嫌ですし不安です。ニキビもあるのでファンデーションとかを塗るのも毛穴に悪いんじゃないかとか考えてしまい抵抗があります…… あと、私は濃い顔で、眉毛も濃く太いし、彫りが深いし、髪の毛が黒いのでマスカラとかがっつりやってしまうと怖くなるし、眉毛も何をいじったらいいのか分かりません。長さを整えてるぐらいです…… 調べたらBBクリームだけでもいい! などが出てきたのですが、 化粧水を塗ってからBBクリームですか? 初心者のメイクを教えていただきたいです! 本当に最低限のメイクで十分です。 あと、おすすめの化粧品もあったら教えてください。

  • 運動中の化粧

    私はスポーツジムで週3回エアロビクスをしています。仕事が終わってすぐに直行するため、化粧をしたままエアロビクスをしているのですが、最近なんとなく肌が荒れてきたように感じられます。それなら落としてからすれば、という感じですが時間がないのと、それ以上にエアロビクスをするときは「きれいな自分」をシミュレーションしてやっているので、化粧していたほうが、やる気になれます。(ちょっと変かもしれませんが。)スタジオの中には、いかにもこのために、といった気合の入った厚化粧の人もいるのですが、(アイラインやマスカラまでバッチリでちょっと怖い)やはり運動をするときは化粧は肌のためにすべきではないのでしょうか?ちなみに私は汗かきです。

  • スポーツクラブへ行くんですが化粧は???

    あした初めてスポーツクラブへ行きます。 で、疑問なんですが化粧はどうしたらいいんですか? 汗もかくだろうしスッピンの方がいいですよね? わたしはバッチリメイクなのでスッピンってすごく 抵抗あるんですがスポーツクラブへ通われてる女性の方はみなさんスッピンで行かれてるんでしょうか?

  • スポーツデートのときの化粧について

    お互い20歳の大学生(交際4ヶ月)です こんど彼氏(趣味がテニス)が私にテニスを教えてくれることになったのですが スポーツをするときに女性の方は化粧はどうしてますか? 何か特別なことなどをしているのでしょうか? 私としてはスッピンは見られたくないのですが・・・ 季節も夏ですし、スッピンを見られるのは覚悟しておくべきなのでしょうか? 回答やご意見、よろしくお願いします

  • 化粧をしなくて怒られたことあります?

    こんにちわ。 女性のお化粧ってマナーなんでしょうか? 私は仕事をしていた時は、スポーツクラブのジムで働いていたので、周囲はすっぴんが多かったです。 結婚した相手は私がお化粧するのが好きじゃないらしく、お店でメイクしてもらっても、すっぴんの方が良い。と言うので、都会に出かけるとき以外はすっぴんです。 こんな私は非常識なのだろうか。。。と最近考えているんですが、ノーメークで怒られたり、非難をあびた事が実際にある方っていらっしゃいますか? 経験談でも伝聞でも構いませんので、教えてください。

  • 「もっと化粧してみたら?」という彼

    20代女性ですが、結婚前提で1年半ほどお付き合いしている彼から「もっと化粧してみたら?」とたまに言われます。 私はスッピンではなく、ファンデやチーク、マスカラ、グロスなど人並みにお化粧しているのですが、自然な仕上がりが好みなので濃くはありません。 過去の恋人は、「化粧なんてしなくていいよ。」とか「スッピンが1番かわいいね。」と言ってくれてうれしかったのですが、彼からそのような言葉はありません。 「もっと化粧してみたら?」と言われると否定されたような気持ちになって落ち込みます。そのことをそのまま彼に伝えると別に深い意味はないとのことだったのですが、気分が晴れません。 それ以来、彼が「もっと化粧してみたら?」と言うことはなくなりましたが、本当はそう思ってるんだろうなーと考えてしまいます。 つまらないことにこだわり過ぎでしょうか? 単なる彼の好みと割り切って気にしない方がいいのでしょうか? 自分が彼の好みではないのも悲しいことですが・・・。

  • 男性の心理(女性の化粧について)

    先日、彼氏に 「俺の前ではスッピンで良いんだよ」 「化粧って本当の○○(私)じゃないしね」 って言われました。 (前にも2,3度言われてます) ちなみに私は… ・22歳社会人(平日は毎日化粧してます) ・化粧するのは正直あまり好きではない ・不特定多数にスッピンを晒すことに抵抗はない  (スポーツをしている関係で慣れっこ) ・肌荒れは特に無いので肌はきれいなほう だと思う 彼が濃いメイクが嫌いなのは知っているので、会う時はいつもナチュラルメイクです。 (アイメイクは一切しないです) 彼は遠まわしに私の化粧が下手だと言っているのでしょうか? (そんな化粧するぐらいならスッピンのほうがマシみたいな) それとも純粋にスッピンのほうがいいのでしょうか? 『スッピンのほうが良い』という男性の心理を教えてください。 ※追加※  あと、スッピンの彼女を連れて歩くのは恥ずかしくないのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが意見をお聞かせ願います。

  • ~すっぴんorすっぴんに近い化粧~

    私(19)はナチュラルメイクが好きです。 濃くはないですが、割としっかり塗ると 女受けはとてもいいのです。 しかし、正直 めんどくさく化粧品はお高いです。 男性はすっぴんに近いメイクを好まれると耳にしたことがありますが、完全にすっぴんなのと比べるとどうなのでしょうか…? 私は普段 保湿をかなりします。出かけなければすっぴんです。 触り心地は友達からは好評です。 しかし、肌が白く敏感肌なのでたまにニキビは目立つし嫌になります。 特に男性目線でみて、お出かけなどする際に、完全にすっぴんなのと すっぴんに近いメイクをして毛穴が目立たない程度の化粧をするのとでは、とちらが好印象ですか?? アイメイクは基本しません。するとしても マスカラを薄くする程度です。 そして今度 友達に化粧を教えるのですが、その子は 気になるクラスメイトがいるようで、是非とも応援したいのです! 本人は張り切っていますが、バッチリメイクをするのはよくないと思うのです…(u_u) この友達にもいいアドバイスをしてあげたいので、特に男性方…アドバイスよろしくお願いします!!

  • 合宿でのお化粧は…。

    こんにちは。 今度サークルで温泉合宿があるのですが、それについて、困っていることがあります。 普段私は目元メイクを結構ばっちりやっている方で、するのとしないのとではかなり違っています。 だから大学に行く時はいつもちゃんとしていってるのですが、今度サークルで温泉に合宿に行くことになりまして…。 温泉に家族や女友達以外と行くことなんて初めてで、お化粧をどうしたらいいのか、全くわかりません。 それだけならまだしも、そのサークルに好きな人がいるんです。 普段の私の顔を見慣れてる好きな人が、私のすっぴんを見てどう思うのか、怖くて仕方ありません。 今まで付き合った経験も無いし、本当にテンパっています; くだらない質問だとは重々承知してますが、どうぞ皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。