スポーツと化粧の両立はできる?

このQ&Aのポイント
  • メイク初心者です。化粧は、「するのが当然」「していないとやる気が感じられない」という方までいますよね。私自身はそこまでは考えませんが、やはりそう思う方がいる以上大人になった時に向けて少しずつメイクの練習をしてみようと思います。
  • 大学のサークルでスポーツを楽しむために、化粧をしたままスポーツをすることに悩んでいます。自分はスポーツをしない時でも限りなく薄化粧でいたいと思っています。するべきかどうかというよりも、こうすればできるとか、しないほうがいいとか、自分はこうしているなどの意見をお聞きしたいです。
  • スポーツと化粧の両立は、人それぞれです。メイクをするのが当然だと考える人もいれば、スポーツをする時は素顔の方が自然だと感じる人もいます。自分の好きな方法で楽しむことが大切です。ただし、スポーツをする時に気をつけるポイントは、崩れにくいメイクアップ品を選ぶことや、スキンケアをしっかり行うことです。また、化粧をしない場合でも、日焼け止めやリップクリームなどのUVケアは忘れずに行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツと化粧の両立はできる?

メイク初心者です。本当に何もしたことがなく、昨日ついにアイプチとマスカラだけ買ってみました。 化粧は、「するのが当然」「していないとやる気が感じられない」という方までいますよね。 私自身はそこまでは考えませんが、やはりそう思う方がいる以上大人になった時に向けて 少しずつメイクの練習をしてみようと思います。 そこで、なのですが私は今年から大学生で、大学のサークルでは何か運動をしたいなと 思っています。 でも私は汗っかきだし、化粧をしたままスポーツをするのって気持ち悪くないのですか? そりゃあ綺麗になりたいという気持ちがあれば…とは思いますが 結局崩れてドロドロなのではと思ってしまします。 質問ですが、「サークルでスポーツを楽しむ大学生」と 「いつもメイクで奇麗にしているのが当然の大学生」は両立できるのですか? するべきかどうかというよりも、こうすればできるとか、しないほうがいいとか、 自分はこうしているなどの意見をお聞きしたいです。 ちなみ自分はスポーツをしない時でも限りなく薄化粧でいたいと思っています。 すっぴんと差がありすぎるのも嫌ですから…  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

シンクロナイズドスイミングの選手を見たらわかるとおり、ばっちり化粧ははがれません・・・・。  ちなみにバレエもそうです。フラメンコやフラもそうです。  新体操も、チアリーディングもそうですね。  舞台も暑いです。歌舞伎や芝居の役者も崩れません。  私はボウリングをしますが結構汗をかきます。  でも!化粧を崩さない方法はあるんですよ。そう、「両立」できます。  まあプロはドーランを使うのでまた違うのですが、一般的なウオータープルーフ仕様なら落ちません。  ファンデーションは下地の前の乳液を省いて、顔を洗って化粧水をつけて、下地を塗ってから、ファンデーションをします。  この時ティッシュを一度顔全体を上から押さえます。その後にもう一度コンシーラーやハイライトを行って、パウダーをします。  アイメイクだけでも眉だけでも下地とファンだーションが一緒になった化粧水ファンデを使うとナチュラルメイクになりますが、この場合も一度落ち着かせるという工程を取ることで、落ちにくくなります。  最近すっぴんでも外に出られるほど厚顔になったオバサンですけど。  ナチュラルメイクは痛い・・・んだな。シミが浮き出たようでダメなんですよ。やるなら徹底的にやらないと・・・・。困る。  その点、テレビ通販で見た商品はとても気に入ってます。美容液配合のもので、少量でもすごく伸びるので・・・・。  あ・・・・。彼氏とか友人にはすっぴんに慣れて貰った方がいいよ・・・・。  友達の話。  結婚して朝起きて「だれ?」って聞かれたんだって。それ以降命かけて早起きしてる。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かにドーランなら崩れないですね。むしろ落とすのが毎回大変なくらい。 逆に落ちてもあまり差がでないように薄い化粧にするのは? ミネラルファンデに、マスカラとグロスとアイブロー(いずれもウォータープルーフ)のみにしてみるのは? 眉毛はね、特に眉尻だけど、ペンシル等で描いてから、オルビスのアイブローコートをぬると本当に落ちなくなっていいですよ。もうこれ手放せないです。