• ベストアンサー

7mmの袋ナット

7mmの袋ナットを探しています。 ご存知の方も多数いらっしゃるとは思いますが現在7mmの太さのネジやナットは規格として作成されていません。 古いバイクのパーツで使用されているのですがメーカーでは既に欠品となっています。 何処かに在庫や作成してくれるようなネジ屋さん等の情報をお持ちの方ご教示いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.2

M7は標準では使いません。 特殊な場合だけなので、#1さんが言われるように、インチかも知れません。 2分とは4分の1インチです。 25.4÷4=6.3ぐらいですね。 ネジは違ったかな・・・ アメリカ規格だと、ねじ山の形状、ピッチなどが違うことがあるので、注意です。

piyota
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 自分でも少し調べました。 1/4インチは6.35mm位とのことなのでこれなら近所のホームセンターでも取り扱いがあります。 御指示の通り充分ピッチなどを見て確認するつもりです。 今度見に行っています。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

piyotaさんこんばんは。 仕事柄、機器製作や特注物、一品物の製造なども扱っていますが特殊なネジのようですね。私の会社の近くのネジ屋で一度話しをしたことがありますが、どんなネジでも現物があれば同じ物を作ることができるという事を聞いています。  ただ、特注物なので、単価も相当に高くなると思います。タウンページを見て、ご近所のネジ屋に現物を持って相談してみると良いと思います。

piyota
質問者

お礼

そうなんですよ。 バイク屋でも部品取り車をあたるかネジ屋さんに相談すれば何とかなるかも・・・といった回答がありました。 当たって見ます。ありがとうございました。

• tds2a
回答No.1

古いバイクに使っている? 2分、という規格と思います。 インチねじの規格ですが、販売している店もあります。 自転車屋さんで聞くのも一つの方法です。

piyota
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 2分?とは「にぶ」と読むのでしょうか? インチネジの規格なのですね。 自転車屋さんに相談してみます。 ありがとうございました。