• ベストアンサー

携帯多いっすよねぇ

携帯の種類って結構ありますよね。 いったいどれがいいんですか? デザイン、機能、料金。 どんな観点からでもいいからこれってやつ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _mer_
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.6

私自身は現在携帯(Docomo)とPHS(H")を持っています。 1.端末そのものの使い勝手 残念ながら、Docomo以外使った事がないので、PHSと携帯の比較なんですが、 私の中では「端末の使い勝手は携帯が勝つ」と思っています。 PHSは現在のH"の前は、Astelでした(AJ32だったかな)。H"は最新のfeel H"対応のTOSHIBA製です。 PHS端末の各種機能の使いづらさったらありません!電話帳の入力、メールの入力、などなど、どうもこなれていない気がしています。 携帯の方はN,P,Fと(番号は違いますが)使ってみて、どれもそんなに悪くなかったですよ。 2.PHSの優位点 私がPHSを持っている理由は、 ・PDAを持っているのでその通信用(速度が早い)、 ・地下に居る事が多い(電車の関係)、 ・普通の電話に電話する時の会話用(対携帯ならば携帯でもいいですが、対公衆電話だともどかしい^^;)、 と言う感じです。 音はどなたかも書かれていますが、段違いにいいです。 特に現在のfeel H"にしてからは着メロの音も綺麗で楽しいです。 3.値段 私はDocomoですが、値段を考えた知人らは皆JPhoneに移行していきました。 auを使ってる人も聞くと別に不満もなさそうでした。 値段はやはりDocomoは高いと思います。 PHSはheavy userではないので分かりませんが、携帯よりは料金設定のバラエティがあり、 Astelなどは月1200円(今は分かりません)の基本料金とかで使えるはずですので、 そんなに使う予定がなければPHSも魅力でしょう。 4.コンテンツ どなたかも書かれていますが、PHSのコンテンツは使えないものが多い、と言うのもありますが、 それ以前に、端末からそれらを見に行く作業が面倒なものが多いですし、 上でも書きましたがその辺の操作性もuserの事を考えてないなぁ^^;と気がするものが多いです。 その点imodeとかは自分でもホームページを作れますし、 それを見に行くのも普通にブラウザで見に行くのと同じ感覚なのが入りやすい点でしょう。 5.メール どなたかの書込にもありましたが、feel H"端末であれば、 自動で着信してくれます。(それもあってAstelから移行。ドットi端末は知りませんが、、) Docomoのはそんなに使い勝手がいいか?と言われると、 そうとも言い切れない気がしますし、 結局は携帯なので、入力はキーボードではないのだし、 画面は小さいし、と思います。 imodeのメールは250文字制限があるのは使いづらいとは思います。(ショートメールに比べれば増えましたが) これは他社が羨ましい感じですね。 ・・と、長々すいません。 しかも「これ」ってやつが書いてないですよね。 この「これ」って言うのが、無いんですよ。実際。 私なんかは結局携帯は5台目だし、PHSも3台目。 でも「これ」って言うのがないんです。 Docomoの503iシリーズでいくならば、 レビューなどで推されているものは、 ・画面とデザインがいいとされる SO503i ・平均的なバランスからして P503i が推されています。 ただ私はiアプリを沢山使いたいので、 全然推されていない F503i ですが、ひとまず満足。 そんな感じです。長々と失礼しました。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (8)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.9

メールに使うだけなら、iモードで良いと思いますが、 通信もしたければ、H”をお勧めします。 携帯電話なんですから、ちゃんと通話できて欲しい物です >NTTドコモ

  • kameboy
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

個人的な感想です。 私はドコモの携帯とPHSのH”を使っています。 ドコモは音が悪くて、相手の声が途切れ途切れになったり、不便を感じます。 メールも文字数が足らなくて困ります。 iモードでネットサーフィンするのも結局のところ殆どありません。 H”は音が良くて、尚且つ通話が切れないので携帯よりいいなぁと感じます。 メールも文字数が多いので、重宝しています。 メールを自分の方から受信しなければいけないのですが、あまり面倒だとは思いません。 新幹線に乗っていても通話、メールともにOKです。 トンネルに入ればだめですけどね、それは携帯も同じです。 データ通信で使用する場合も、H”の方が断然速くて便利です。 私は仕事とプライベートを兼ねて使っていますが、頻繁に使う機能は通話とメールです。私は料金や機能からいってH”の方が優れていると思っています。 将来的にもドコモを凌ぐのでは?などと想像しています。 ちなみにドコモのPHSは相変わらずひどいもので、 立ち止まって通話していても電波が弱くてすぐに通話が切れます。 データ通信してても同様です。 それを考えるとH”は画期的な気がします。

  • anshi
  • ベストアンサー率25% (32/124)
回答No.7

>rvr3958様 えっ、H”でも自動着信出来るんですか!? 私の機種(京セラ)では出来ないので、他でも出来ないものだとばかり思っていました。 mickmick2さん、申し訳ないですm(_ _)m では変更。 rvr3958さんもお書きのように、長文メールのやりとりが多いなら、少し割高ですがH”もおすすめです。 PS-T25(京セラ)は自動着信せず、お知らせがPメールで届いた後に、自分で改めて受信しなければいけないので(←設定によって違いますが)、あまりおすすめしません(機種変したい・・・)。 _mer_さんの >端末からそれらを見に行く作業が面倒なものが多いですし まったく同感です!! _mer_さんの回答を拝見して思ったのですが、京セラ製が良くないのではなく、PHS自体の機能性が良くないのかもしれませんね。 rvr3958さん、ご指摘ありがとうございました(^_^)

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.5

anshiさんの回答へ補足。 >直接メールが届くiモードに比べ、 >自分でメールチェックしないとメールが来ないうえに 少なくとも今のFeel-H"と普通の-H"(J81 & PH35S)では自動着信しますよ?(着信方法選べます) 使い方にもよりますが、PCからのメールを受ける時には長いメールも楽々なので(10000字)、別の意味でヘビーユーザに向いてると思うのですが・・・・。 反対にショートメールを応酬するならi-modeメールで充分かな?

  • anshi
  • ベストアンサー率25% (32/124)
回答No.4

音質なら、圧倒的にH”ですね。 固定電話に全く劣らない音質に、最初はビックリしたほどです。 H”の前はドコモでしたが、H”と比べるとオモチャ同然といった感じですね。 通話エリアも、私の地域に限って言えば、ドコモと変わりありません。 地下でも通じますし、料金も安いです。 ただ、メールは使えません。 直接メールが届くiモードに比べ、自分でメールチェックしないとメールが来ないうえに1通約10円と高いH”は、メール重視の方にはおすすめできません。 コンテンツもiモードやEzweb,J-skyに比べると(というか、比べ物にならないんですが^^;)、全然使えないのでほとんど利用しないですね~もったいない(苦笑) 使用されるのが都市部中心で通話重視かつ、携帯メールは外出時のパソコンのメールの転送か、待ち合わせの時ぐらいにしか利用されないならH”をおすすめしますが、そうでなければやはり周りの人が多く使っているものが良いと思います。 無難なのは、やはりドコモでしょうね。 なんだかんだ言っても、やはり通話エリアが広い!です。 友人たちとスキーに行った際、山奥でアンテナが立ったのはドコモだけでした。恐るべし^^; 機種は、     画面が見やすい→折りたたみ  ポケットに入れたい・誤作動しない→フリップ  軽量重視・シンプル→ストレート パナソニック・京セラ・三菱を使用しましたが、いちばん操作しやすいのがパナソニックで、機能性が良かったのは三菱。 京セラはイマイチでした。 このあたりのことは、1ヶ月に1回は機種変更する!っていうような方に聞いてみたいですね(*_*)

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.3

恥ずかしいですね、間違えてます ”P209is”と”保証金”です・・とほほ

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.2

個人的な意見なので参考になるかどうか・・・ 僕は補償金の存在する時からNTTを使っています DOCOMOを選んでいる理由は 仕事柄人すら住んでいない地域に出掛けるので やはり通信範囲の広さで選びました これは今でもそうですね、他社では駄目でした 機種はパナソニック(Pシリーズ)で理由は 通信機器に定評が有り性能が安定しているという理由です因みにコスト面から(他は高かったんです、えへへ) 今はP290isを使っています 金額的には他社を良く知らないのですみません 使う地域が都市部であればどこの通信会社の電話でも 平気だと思いますよ 後はお店で料金などを御自分で勉強されて 機種は好みで良いのではないでしょうか? ・・・参考にならなかったですねー・・・

  • kouta0601
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.1

メーカーですが... DOCOMO:批判が多くメールの受信も有料だが、有名かつシェアNO.1. J-PHONE:メール重視の人にお勧め。安定型。 TUKA:一時期ほどの人気は無いが、先進的。 au:学生かつ周りがauを使っているならこれ。 H”:ちょっとよくわかりません。 携帯のタイプは... 折りたたみ:ディスプレイが大きい。下の方のボタンが少し押しにくい。 ストレート:無難かつ使いやすい。 フリップ(ボタンのみふたつき):使いやすい。とじといても画面が見れる。 という感じです。メーカが決まったらまた書けばユーザーの声を聞けますよ。

関連するQ&A

  • ドコモの携帯

    3月にドコモの携帯電話を買うんですが、デザインが良くて機能がそれなりに充実しているやつを買おうと思っています。今のところ「P903i」が良いと思っているのですが、これ以外にお勧めの携帯ありませんか?

  • 初めて携帯を使うにあたってどんな機種を使えばよいですか

    初めて携帯を使うにあたってどんな機種を使えばよいですか 私はまだ携帯を持っていません。そろそろ携帯を持とうと考えていますが、種類の多さと料金体系がよくわからないことから選択に困っています。 私は60代で男です。携帯を利用する目的はまず、電話、次に写真これだけあればとりあえず十分です。理由としては料金を安く抑えたいからで、それ以外の便利で有用な機能はなくてもかまいません。ただ、GPSの機能はほしいです。料金プランはどんなものを選べばよいでしょうか。 ドコモ、au、ソフトバンク、どの通信会社がよいかの選択肢もお願いします。

  • 携帯工具など

    いろんなやつがセットになっている携帯工具を買おうと思っているのですが 多いものは30種類も機能がついていたり少ないものは7種類程度だったりと 初心者の僕にはどれを選んでいいのかわかりません。 そこで自転車のサドルバックにいれておくとよい工具はなんでしょうか??

  • あなたが一番欲しいケータイは、どんなものですか?

    今大学で個人的に調査しているテーマを追求していく上で、 ぜひぜひ知りたい事なので、多くの方々の意見が聞けたらかなり嬉しいです^^★☆ ●質問1● 「今、自分が持っているケータイ電話をすぐに解約してでも欲しいケータイが見つかったとしたら、それはどんなケータイですか?」 例:(表面が宝石でできた美しいケータイなど)      新機能として、防犯ベルがついたケータイ(笑) ●質問2● 「あなたがケータイに一番求めるものとはなんですか?また現代のケータイに対する文句があれば教えて下さい」 例:デザイン。機能が多すぎ。   画面の大きさ。料金が高すぎ。  など よろしくお願いします!

  • 携帯電話

    携帯電話は現在沢山の機能を有していますので、当然利用料金も高額になってきます 私の場合、電話機能だけあれば十分です このようなケースの場合、何処の電話会社とどんな種類の携帯電話契約をすればいいでしょうか 現在車を使用していますので、携帯は必需品ですがあまり送受信はいたしません

  • 携帯各社の携帯電話の印象

    ドコモ、ソフトバンク、AUの3社の携帯電話の皆さんが感じている印象をお聞かせください。ただしここでは、各社の料金プランなどは無視してください。また、携帯電話のメーカー(シャープ、NECなど)も関係なしです。 純粋に、各携帯電話会社の名前で出している携帯電話の機能、形状のみでの考慮です。 ちなみに私の印象はいい順で、ソフトバンク、AU、ドコモです。 まず、ソフトバンクですが、スリムな携帯が多く、それゆえ落ち着いたデザインのものが多い。それでいてかなり高機能の製品が多い。 次にドコモ。(どうもソフトバンクと比べてしまうのですが、)分厚い携帯電話が多く、ごつく、デザインもまとまりのない機種が多い。また、カラーも原色のものが多く、センスがなく落ち着かない。中には薄い携帯もあるが、機能が制限されている。高機能なものは分厚くごつく、デザインにセンスが無い。 そしてAU。傾向としてはドコモと同じ。だがドコモ程ひどくは無いが、ソフトバンクほどよくも無い。 といった感じです。 こんな質問をしたのも、最近携帯電話の買い替えを検討していて、各社の携帯電話を比べて、こんなにも差があるのかと感じたからです。とにかく私にはソフトバンクの携帯が優れているとしか思えないのですが、皆さんはどう思いますか??

  • 携帯、変えます!!

    今現在使っていた携帯電話(J-P51)の事でいろいろありましたがこの度携帯電話を変える事にしました。 すでにV401SHを予約してありますが、ここに来て好きなATOKを搭載したV401Dもいいかな、と思い出し始め悩んでいます。 デザイン的には401SH、変換機能的にはV401Dなんですが、どちらがオススメでしょう? 自分の事だから自分で決めれば?と言われそうですがちょっとみなさんのご意見をお聞かせください。 J-P51が二度も回路が壊れてとても大変な経験をしたので壊れやすさ、丈夫さなどの観点からも意見をいただけるとありがたいです。

  • 携帯電話のデザイン

    携帯電話のデザイン特にドコモはワンパターンすぎませんか?私はnokiaの502iを使っていたのですがその後買い換えたくてもどれも同じでおもしろみにかけます。機能なんてそんな使わないしメールができれば充分です.それよりももうちょっとおしゃれなやつできる予定ないですかね? だれか情報持ってませんか?ちなみにドコモですけど.....

  • 携帯の選び方

    僕は今、Docomoの携帯電話を使用しています。ですが、携帯を他社のものに変えようか、悩んでいます。 というのも、auのCMを見ていると料金が安そうに思えたり、何かと機能が凄そうなwillcomにしようか…。 現状、月に約7000円の小遣いのうちで携帯料金を払わなければならないため、比較的料金が安いのを求めています。また、ワンセグや音楽といった機能もありますが、料金に影響するのでしょうか? 詳しくお答えいただければ幸いです。

  • 仕事用の携帯について

    こんにちは。 いまauの携帯を使って4年目です。 古いですが、とても気に入ってるデザインなのでこれはかえる つもりはありません。 さて、最近新しい仕事になりました。 ここの職場はどうやら自分の携帯を仕事でも多々使うようです。 自分のプライベート用の携帯を使いたくないので、新たにもうひとつ 仕事専用に持ちたいと思いますがオススメはありますか?? 最近、機種が高くなったようなので悩んでいます。 いろんな機能は必要なく、電話さえできればいいと思ってるのですが。 ちなみに料金も自腹ですのでなるべくおさえたいと思ってます。 よろしくお願いします。