• ベストアンサー

携帯多いっすよねぇ

携帯の種類って結構ありますよね。 いったいどれがいいんですか? デザイン、機能、料金。 どんな観点からでもいいからこれってやつ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mer_
回答No.6

私自身は現在携帯(Docomo)とPHS(H")を持っています。 1.端末そのものの使い勝手 残念ながら、Docomo以外使った事がないので、PHSと携帯の比較なんですが、 私の中では「端末の使い勝手は携帯が勝つ」と思っています。 PHSは現在のH"の前は、Astelでした(AJ32だったかな)。H"は最新のfeel H"対応のTOSHIBA製です。 PHS端末の各種機能の使いづらさったらありません!電話帳の入力、メールの入力、などなど、どうもこなれていない気がしています。 携帯の方はN,P,Fと(番号は違いますが)使ってみて、どれもそんなに悪くなかったですよ。 2.PHSの優位点 私がPHSを持っている理由は、 ・PDAを持っているのでその通信用(速度が早い)、 ・地下に居る事が多い(電車の関係)、 ・普通の電話に電話する時の会話用(対携帯ならば携帯でもいいですが、対公衆電話だともどかしい^^;)、 と言う感じです。 音はどなたかも書かれていますが、段違いにいいです。 特に現在のfeel H"にしてからは着メロの音も綺麗で楽しいです。 3.値段 私はDocomoですが、値段を考えた知人らは皆JPhoneに移行していきました。 auを使ってる人も聞くと別に不満もなさそうでした。 値段はやはりDocomoは高いと思います。 PHSはheavy userではないので分かりませんが、携帯よりは料金設定のバラエティがあり、 Astelなどは月1200円(今は分かりません)の基本料金とかで使えるはずですので、 そんなに使う予定がなければPHSも魅力でしょう。 4.コンテンツ どなたかも書かれていますが、PHSのコンテンツは使えないものが多い、と言うのもありますが、 それ以前に、端末からそれらを見に行く作業が面倒なものが多いですし、 上でも書きましたがその辺の操作性もuserの事を考えてないなぁ^^;と気がするものが多いです。 その点imodeとかは自分でもホームページを作れますし、 それを見に行くのも普通にブラウザで見に行くのと同じ感覚なのが入りやすい点でしょう。 5.メール どなたかの書込にもありましたが、feel H"端末であれば、 自動で着信してくれます。(それもあってAstelから移行。ドットi端末は知りませんが、、) Docomoのはそんなに使い勝手がいいか?と言われると、 そうとも言い切れない気がしますし、 結局は携帯なので、入力はキーボードではないのだし、 画面は小さいし、と思います。 imodeのメールは250文字制限があるのは使いづらいとは思います。(ショートメールに比べれば増えましたが) これは他社が羨ましい感じですね。 ・・と、長々すいません。 しかも「これ」ってやつが書いてないですよね。 この「これ」って言うのが、無いんですよ。実際。 私なんかは結局携帯は5台目だし、PHSも3台目。 でも「これ」って言うのがないんです。 Docomoの503iシリーズでいくならば、 レビューなどで推されているものは、 ・画面とデザインがいいとされる SO503i ・平均的なバランスからして P503i が推されています。 ただ私はiアプリを沢山使いたいので、 全然推されていない F503i ですが、ひとまず満足。 そんな感じです。長々と失礼しました。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (8)

• h_sakaki
回答No.9

メールに使うだけなら、iモードで良いと思いますが、 通信もしたければ、H”をお勧めします。 携帯電話なんですから、ちゃんと通話できて欲しい物です >NTTドコモ

• kameboy
回答No.8

個人的な感想です。 私はドコモの携帯とPHSのH”を使っています。 ドコモは音が悪くて、相手の声が途切れ途切れになったり、不便を感じます。 メールも文字数が足らなくて困ります。 iモードでネットサーフィンするのも結局のところ殆どありません。 H”は音が良くて、尚且つ通話が切れないので携帯よりいいなぁと感じます。 メールも文字数が多いので、重宝しています。 メールを自分の方から受信しなければいけないのですが、あまり面倒だとは思いません。 新幹線に乗っていても通話、メールともにOKです。 トンネルに入ればだめですけどね、それは携帯も同じです。 データ通信で使用する場合も、H”の方が断然速くて便利です。 私は仕事とプライベートを兼ねて使っていますが、頻繁に使う機能は通話とメールです。私は料金や機能からいってH”の方が優れていると思っています。 将来的にもドコモを凌ぐのでは?などと想像しています。 ちなみにドコモのPHSは相変わらずひどいもので、 立ち止まって通話していても電波が弱くてすぐに通話が切れます。 データ通信してても同様です。 それを考えるとH”は画期的な気がします。

• anshi
回答No.7

>rvr3958様 えっ、H”でも自動着信出来るんですか!? 私の機種(京セラ)では出来ないので、他でも出来ないものだとばかり思っていました。 mickmick2さん、申し訳ないですm(_ _)m では変更。 rvr3958さんもお書きのように、長文メールのやりとりが多いなら、少し割高ですがH”もおすすめです。 PS-T25(京セラ)は自動着信せず、お知らせがPメールで届いた後に、自分で改めて受信しなければいけないので(←設定によって違いますが)、あまりおすすめしません(機種変したい・・・)。 _mer_さんの >端末からそれらを見に行く作業が面倒なものが多いですし まったく同感です!! _mer_さんの回答を拝見して思ったのですが、京セラ製が良くないのではなく、PHS自体の機能性が良くないのかもしれませんね。 rvr3958さん、ご指摘ありがとうございました(^_^)

• rvr3958
回答No.5

anshiさんの回答へ補足。 >直接メールが届くiモードに比べ、 >自分でメールチェックしないとメールが来ないうえに 少なくとも今のFeel-H"と普通の-H"(J81 & PH35S)では自動着信しますよ?(着信方法選べます) 使い方にもよりますが、PCからのメールを受ける時には長いメールも楽々なので(10000字)、別の意味でヘビーユーザに向いてると思うのですが・・・・。 反対にショートメールを応酬するならi-modeメールで充分かな?

• anshi
回答No.4

音質なら、圧倒的にH”ですね。 固定電話に全く劣らない音質に、最初はビックリしたほどです。 H”の前はドコモでしたが、H”と比べるとオモチャ同然といった感じですね。 通話エリアも、私の地域に限って言えば、ドコモと変わりありません。 地下でも通じますし、料金も安いです。 ただ、メールは使えません。 直接メールが届くiモードに比べ、自分でメールチェックしないとメールが来ないうえに1通約10円と高いH”は、メール重視の方にはおすすめできません。 コンテンツもiモードやEzweb,J-skyに比べると(というか、比べ物にならないんですが^^;)、全然使えないのでほとんど利用しないですね~もったいない(苦笑) 使用されるのが都市部中心で通話重視かつ、携帯メールは外出時のパソコンのメールの転送か、待ち合わせの時ぐらいにしか利用されないならH”をおすすめしますが、そうでなければやはり周りの人が多く使っているものが良いと思います。 無難なのは、やはりドコモでしょうね。 なんだかんだ言っても、やはり通話エリアが広い!です。 友人たちとスキーに行った際、山奥でアンテナが立ったのはドコモだけでした。恐るべし^^; 機種は、     画面が見やすい→折りたたみ  ポケットに入れたい・誤作動しない→フリップ  軽量重視・シンプル→ストレート パナソニック・京セラ・三菱を使用しましたが、いちばん操作しやすいのがパナソニックで、機能性が良かったのは三菱。 京セラはイマイチでした。 このあたりのことは、1ヶ月に1回は機種変更する!っていうような方に聞いてみたいですね(*_*)

• shonanboy
回答No.3

恥ずかしいですね、間違えてます ”P209is”と”保証金”です・・とほほ

• shonanboy
回答No.2

個人的な意見なので参考になるかどうか・・・ 僕は補償金の存在する時からNTTを使っています DOCOMOを選んでいる理由は 仕事柄人すら住んでいない地域に出掛けるので やはり通信範囲の広さで選びました これは今でもそうですね、他社では駄目でした 機種はパナソニック(Pシリーズ)で理由は 通信機器に定評が有り性能が安定しているという理由です因みにコスト面から(他は高かったんです、えへへ) 今はP290isを使っています 金額的には他社を良く知らないのですみません 使う地域が都市部であればどこの通信会社の電話でも 平気だと思いますよ 後はお店で料金などを御自分で勉強されて 機種は好みで良いのではないでしょうか? ・・・参考にならなかったですねー・・・

• kouta0601
回答No.1

メーカーですが... DOCOMO:批判が多くメールの受信も有料だが、有名かつシェアNO.1. J-PHONE:メール重視の人にお勧め。安定型。 TUKA:一時期ほどの人気は無いが、先進的。 au:学生かつ周りがauを使っているならこれ。 H”:ちょっとよくわかりません。 携帯のタイプは... 折りたたみ:ディスプレイが大きい。下の方のボタンが少し押しにくい。 ストレート:無難かつ使いやすい。 フリップ(ボタンのみふたつき):使いやすい。とじといても画面が見れる。 という感じです。メーカが決まったらまた書けばユーザーの声を聞けますよ。