• 締切済み

アルバイトについて教えてください

現在高3で春から大学生なんですが 3月からバイトを始めたいと思っています。 初めてのバイトなのでわからないことが多くあり 家の門限なども影響してなかなかバイト探しが進みません・・・ そこで教えてもらいたいのですが 僕の家は大学から遠く大学の近くでバイトを探しているのですが 例えば23時や24時までのバイトで22時から22時30分までしか入れないとなると 雇ってもらうことは難しいですか?? またお勧めのバイトの探し方とかあったら教えてください! お願いします:)

みんなの回答

  • akistejt
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

23時、24時までというバイトで、22時までの希望を出すと採用は難しいでしょうね。 深夜までのバイトを探すより、営業時間が21時までなどのバイトを探す方がいいと思います。 ドラックストアやスーパーなどのバイトもいいと思いますよ。 居酒屋などは、帰りがかなり遅いですよ。家から学校までが遠いとなると私なら家からなるべく近いところを探します。自転車や車で通える距離がいいです。 もし学校の近辺で探すと、学校が休みの時もバイトのために遠い距離を通わなければならなくなります。 面倒臭いですよ。 私個人的にはドラックストアやスーパーのレジ打ち、販売スタッフなどオススメです。 飲食店は結構要領良くやらないとキツイです。まあ何でもそうですがね。 初めてのバイトならご自身が興味あるバイト、やってみたいバイトをやるといいですよ。 バイト探し、バイト頑張って下さいね!

  • tailbeat
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

>>例えば23時や24時までのバイトで22時から22時30分までしか入れないとなると雇ってもらうことは難しいですか?? ものすごく難しいと思います。現実的に無理でしょう。

関連するQ&A

  • コンビ二でのアルバイト

    今高3で、今月末のテストが終われば卒業式まで授業がないのでこの時間を利用して初めてバイトしようと思っています。 コンビニ(セブン)で働きたいと思っているのですが、私は4月から医療系の専門に通うことになっていて(バイト禁止ではないけど)授業が難しいからバイトはできないので、実質2ヶ月くらいしか働けないんです。短期バイトでもないのに2ヶ月って・・・採用されないですかね?バイトってだいたいどのくらい働くものなんですか?面接で長く働けるといって2ヵ月後やめるとかいったらだめですかね?私の住んでるところは短期のバイトとかないんです。 あと、バイトの時間帯は何時がお勧めですか?朝、昼、夜、深夜、場所は駅近くでも学校近くでもないんですけど。22時から5時までの時間なら人も少なくて時給も高いし良いと思うのですが、高校生(18歳)はダメでしょうか?(労働基準法に関係します?)コンビニから家までは1分くらいなんで遅くても私はOKなんですけど。 バイト初めてなんでなにかアドバイスあったらください!あと、レジ打ちって難しいですか?お釣りの計算とか・・・・

  • アルバイト採用の可能性などについて。

    いつもお世話になっております。 大学2年生・女の者です。 先月末にアルバイトを辞めさせてもらい、新しくアルバイト探しをしていて気になることがあるので質問させてください。 ・求人情報誌に週2や週3からOKと書いてあるお店はそこまで人手が足りないというわけではないのでしょうか? 私は週4、5で働きたいと思っているのですが、上記のようなお店では週4、5でアルバイトをさせてもらうというのは難しいでしょうか? ・家からは少し遠いのですがよく行く飲食店でアルバイトの募集をしています。(車で40分ぐらいの場所です) 家から遠い場合は採用される可能性が低いのでしょうか? (最寄のコンビニまで車で15分・スーパーまで車で20分もかかる田舎に住んでいるので近くにお店がなく、少し栄えている場所まで30分ぐらいかかるので個人的には遠いとは思っていないので通える自信はあります) ・門限が23時のため、深夜0時や2時までの飲食店であっても22時ぐらいまでしか働くことができません。 大学生なのに22時までなどでは採用される可能性は低いでしょうか? 長文失礼いたしました。 お店によって違うとは思いますが一般的にどうなのかお聞きしたいのでご回答よろしくお願いします。

  • 建築事務所でのアルバイト

    私はこの春建築系の大学に進みます。 バイト探しをしていたら、建築事務所でバイトしたら勉強にもなるし、 就職にもいいと聞き興味が沸いたのですが、 わからないことだらけなのでお聞きしたいと思います。 (1)1年生からやらなくてもいいのではないか。 (2)仕事内容 (3)自給 他にも何か教えていただけることがあれば 書いていただけると嬉しいです。

  • アルバイトを辞めたいです。

    いつもお世話になってます。 実は、情けないのですがアルバイトを嘘ついて始めました。 今高3で、店長に「大学へは家から通いでいくので、学校終わってからバイト出れます。」 と言ったのですが、実は3月の中盤から大学の寮に入ることになってて、 嘘をついて始めてしまいました。 辞める一ヶ月前には辞めることを言ったほうがいいとは思うのですが、 なんて言ったらいいのかわからずに困っています。 もしよろしかったら、皆さんのアルバイトを辞めるときに使った口実(?)みたいなものを教えてください。

  • 大学生のアルバイト

    大学一年(19)の男です。 今年から東京に住んでいます。 東京の大学に通っていてそろそろ夏休みに なるのでアルバイトをしたいと思ってます。 ちなみに渋谷まで20分程のところに住んでます。 六月頃にスターバックスの面接を受けたんですが 二回とも採用されず、現在に至ります。 今度はちがう種類のアルバイトにも応募しようと思うのですが、バイト雑誌を見てもありすぎて決めかねてます。 そこで、現在大学生の方や学生時代にバイト経験のある方などの経験談などをお聞きしたくて質問に投稿しました。 やってよかったバイトやおもしろいバイトなどお勧めのバイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトをやめたいのですが…

    1月中旬に契約期間1年でアルバイトをはじめました。 契約前にやめる場合いつまでに言えばいいのかということを聞いていませんでした。大学まで家から2時間以上かかってしまうため、大学の近くで暮らすことになりました。そのため、2月後半に3月いっぱいでやめさせてほしいといってやめたいのですが無理でしょうか。 バイトをはじめて2ヶ月もしないうちでせっかく仕事を覚えたところなのにやめさせてほしいとはいいづらく、バイト募集をしているので人が足りないみたいなんです。できれば平穏にやめたいです。 文が長くなってしまいすみません。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 自宅でできるアルバイト

    この春に専門学校を卒業するのですが、なかなか家を離れずに行ける就職先がありません。現在近くのスーパーで深夜バイトをしています。もう1つアルバイトをしたいのですが、近くにいいバイト先がありません。自宅でできるデータ入力のアルバイトなど、詳しく知ってる方教えてください。

  • ファミレス(夢庵)でのアルバイト

    当方は現在大学1年生なのですが、家の近くの夢庵でのバイトを考えています。 ちなみにホールです。 髪の色が明るめなのですが、監査の時に減点されるなどの噂も聞きました。 夢庵でのバイトは明るい髪色ではいけないのでしょうか? 髪型や髪色が比較的緩い居酒屋でのアルバイトも考えましたが、それですと夜しか働けなかったり家の近くになかったりするので、やはり家の近くで午前中から働ける夢庵にしたいと思っています。

  • どちらのアルバイトのほうがいいのでしょうか?

    こんばんは。この春大学2年生になる男です。 私は現在大手レンタルビデオ店でアルバイトをしているのですが、 大学の校舎が遠くなることや、給料に不満があるため 4月いっぱいで辞めようと思い辞表を提出しました。 そして以前からの憧れであり、新しい校舎の近くにある某書店のアルバイトを面接して合格しました。 ここまではよかったんですが、さまざなな問題点がいくつかあり今のままアルバイトを続けるか新しい書店のアルバイトにつくか悩んでいます・・・ その問題点とは ・書店のバイトはシフトが固定性で変えることはできないがレンタルビデオ店はシフト提出制 ・書店は大学の近くにあるため、土日(授業がない日)は往復2時間をかけて出勤しなければいけない。レンタルビデオ店は家から5分。 ・時給は書店の方が高い。さらに8時半で勤務が終了するため次の日の授業にあまり支障がない。  これに対しレンタルビデオ店は時給は安いが1時まで勤務があるので次の日の授業に支障が生じる。しかし、深夜給がもらえる。 ・書店では交通費が出ない。(定期使用のため)夏休みなどは片道300までしかでないので自腹でその倍払っていくことになる。 ・書店は制服支給ではないため5000円程度の実費がかかる。レンタルビデオ店は制服支給。 ・家と大学が遠いためレンタルビデオ店だと出勤が夜の7時~9時の間になってしまう。 いまなら、やめるにしても、お断りするのも可能だと思います。 どちらのバイトのほうがいいのでしょうか? たくさんのアドバイス待っています。

  • 長期のアルバイトって・・・

    春から大学生になる女子です。 大学に入って、ある程度生活に慣れたらバイトをしたいと思っているのですが、不安に思っていることがあります。 私は、大学が実家から少し遠いので、親戚の家から通うのですが、大学がある間はそこの辺りでバイトを探そうと思っています。 でも、大学が長期の休みのときは実家に帰ってそこで別のアルバイトをしたいと思っているのですが、そうなると、やはり親戚の家にいる時にするバイトは、長期のものは出来ないのでしょうか?? 実家に帰るので2か月休みを下さいとか、テストがあるので3週間休ませてくださいとか、そういうことは言えるのでしょうか??(クビになるのではと思ってしまうんですが・・・) 無理そうであれば、仕方がないので短期バイトを継続的に入れるつもりです・・・。 バイトによって違うとは思いますが、皆さんの体験を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう