• ベストアンサー

Windows NTのスタートアップメニューから「最近使ったファイル」を削除したい

Windows NT 4.0( SERVICE PACK 5.0 )で、スタートメニューの「最近使ったファイル」を隠すことが出来ません。Windows 98や2000では、消せるのですが、良い方法を教えて下さい。フリーウェアの「窓の手」なども使ってみたのですが、反映されませんでした。NTでは消せないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibarou
回答No.3

返事が遅くなってすみません。 きちんと確認していないのですが、 「Windows デスクトップのアップデート コンポーネント」をインストール する必要があるかもしません。 これはIE4.0/4.01にのみ付属しています。 IE5.Xがインストール済みの場合、一度アンインストールする必要があります。 詳しくは参考のURLを確認してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J045/9/60.htm
fuchisawa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、試していないのですが、本対処を行いレジストリエディタ等で設定を行えば、おそらく反映されると思います。大変助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shibarou
回答No.2

レジストリエディタでレジストリを変更することで可能だと思います。 現在ログオンしているユーザーのみを設定したい場合 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer に REG_DWORDでNoRecentDocsHistoryという値を作成し、1を設定してください REG_DWORDでNoRecentDocsMenuという値を作成し、1を設定してください すべてのユーザーに設定をしたい場合 HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer に上記の値を作成してください NoRecentDocsHistoryを1にすることで、最近使ったファイルの 記録を行わない設定になり、NoRecentDocsMenuを1にすることで、 スタートメニューから表示されなくなります。

fuchisawa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳有りませんが、質問の補足です。 私の使用しているOSはWindows NT 4.0(Service Pack 5)なのですが、レジストリエディタ等を使用しても、スタートアップメニューから「最近使ったファイル」フォルダも隠せないし、履歴も追加されていきます。他のOS(2000や98)では出来るのですが、NTでは出来ません。これは、私のPCの環境がおかしいのでしょうか? それともService Packのバージョンのせいなのでしょうか? ご回答お願い致します。

noname#483
noname#483
回答No.1

タスクバーの上でマウスを右クリックして「プロパティ」を選んで出てくるタスクバーのプロパティで「スタートメニューの設定」の中の下方「最近使ったファイルの一覧」の「クリヤ」ボタンを押せば消えますよ。一応アドミン権限は不要です。

fuchisawa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問事項について、以下の補足があります。 「最近使ったファイル」をクリアすることは出来たのですが、それ以降に使用したファイルは再度履歴として表示されてしまいます。ファイルを使用してもいっさい表示されないように設定を行いたいです。出来れば、Windows NTでも「スタートメニュー」から「最近使ったファイル」ディレクトリを消したいです。