支払調書の金額についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 支払調書の金額は請求額から売掛残額を差し引いた金額です。
  • 特定のケースでは源泉徴収額も考慮されます。
  • 支払調書の金額にはA社からの入金額が含まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

支払調書に記載される金額について

個人事業者です。 過去に同じような質問がいくつかありましたが、どうもいまいち理解できず・・・。 お手数ですが、ご存知の方、教えていただけると助かります。 弊社とA社との関係ですが、A社に請求後10%の源泉を引かれて入金されます。 昨年10月以降の請求分について、A社の資金繰りから入金が遅れており、 売掛が本年に繰り越された形となっています。 例えば、以下のような場合、A社からいただける支払調書の「支払金額」に記載される 金額はどうなりますでしょうか? 2010年度の売掛残額 ・・・ 100,000 (2010年12月請求分) 2011年総請求額 ・・・ 1,200,000 (2011年1月~12月請求分) 入金された金額 ・・・ 900,000 (2010年12月~2011年9月分・源泉徴収を引かれて入金) 源泉徴収額 ・・・ 100,000 (2010年12月~2011年9月分の源泉徴収) 売掛残額 ・・・ 300,000 (2012年に繰越) 以上、説明不足でしたら逆にご質問いただければ幸いです。 よろしくご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

・支払金額の欄には2011年中に支払いの確定した金額 1,200,000が、記入されます。  その上の内書に、未払いとなっている金額が内書きされるのですが、それは必ずしも翌年に繰り越された金額を記入するのではなく、法定調書の作成日時点において未払いとなっている金額を記入することになっています。  その30万円の支払いが翌年に繰り越されても、支払調書作成日までに支払いが済んでいれば内書の金額は無記入、依然として30万円の支払いが済んでいなければ内書欄に300,000 と記入されることになります。 ・源泉徴収税額の欄には支払いの確定した金額(120万)に対応する源泉徴収税額120,000円が記入されます。  その上の内書きには未払いの金額30万なら30万に対応する源泉徴収税額30,000円と記入されます。 以下は蛇足ですが・・・ (>A社からいただける支払調書の… 支払調書は本来、その支払金額等の区分により税務署に提出するものであって、支払いを受けたご質問者に渡すものではないのですが、確認の意味で支払をした者からもらえる、ということです。  支払者が支払いの確定した金額を記入せずに実際に支払った金額90万のみを記入してくる可能性もあります。しかし本来は支払いの確定した金額を記入し、未払い分を内書で示すことになっています)

AkuseruDesign
質問者

お礼

適切で丁寧なご説明、有難うございました!

その他の回答 (1)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

支払い調書には実際にその年に支払われた金額が記載されます 送れて翌年に入金になった分は翌年の調書に含まれます 遅れが無くても12月請求分が翌年の1月支払いなら12月分は翌年に含まれます 売り掛けと合わなくなります

AkuseruDesign
質問者

お礼

早急にご回答いただき、有難うございました!

AkuseruDesign
質問者

補足

つまり、上記の例でいうと、 支払金額 900,000 源泉徴収税額 100,000 という事になりますでしょうか?

関連するQ&A

  • 支払調書の記載金額について教えてください。

    青色申告にチャレンジしている自由業ものですが、 多数の仕事先から送られてくる支払調書の金額がどうも理解できません。アドバイスお願いします。 ※「青色申告の決算の手引き」に従って、『まだ代金を受け取っていない売上げでも本年中に売り上げたものは、すべて本年分の収入金額』として帳簿をつけています。 ・調書の金額に、前年に売りあげ、本年入金のあったものが含まれているものがある。本年売上げて未入金のものが含まれていないものがある。 ・数円単位でこちらの帳簿と金額が異なっている。 ・こちらで「立替金」として処理している立替経費の金額(領収書等は立替経費請求書とともに先方に渡している)を、支払い金額に含めている会社と含めていない会社がある。さらに、立替経費分からも源泉徴収している会社と、していない会社がある。 ・源泉徴収をせずにギャラをそのまま振り込んでいる仕事先が数社あり、源泉徴収税額0の支払調書が送られてきている会社もあるが、支払調書自体が届かない会社もある(作成していないと思われます、法人ではないところばかりです)。 そんなこんなで、売掛帳の金額と合いません。 どのように解決していけばよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 支払調書について

    現在外部委託としてA社から仕事を請け負っていますが、 昨年末(2014年末)に支払調書を貰いました。 そこには支払金額¥451,200、源泉徴収税額¥46,068とありました。 昨年は3回報酬を受け取り 1回目 請求額¥48,600(税込) 報酬額¥43,105(所得税差引き後) 2回目 請求額¥129,600(税込) 報酬額¥116,808(所得税差引き後) 3回目 請求額¥286,200(税込) 報酬額¥256,439(所得税差引き後) とあり、請求額合計は¥464,400、報酬額合計は¥416,352でした。 ここで質問があります。 (1)支払調書の支払金額と  実際の請求額合計が一致しないのは  先方の間違いなのでしょうか?   (2)支払調書の支払金額から源泉徴収税額を引いた金額と  報酬合計額が一致しないのはなぜでしょうか? (3)青色申告をしており仕訳処理で  売上がたった日、振込があった日に  実際の振込金額や源泉徴収税額、あれば振込手数料を  仕訳記帳しなくてはならないので、  振込毎の振込金額、源泉徴収税額、あれば振込手数料額を  A社に確認することは可能なのでしょうか?  そしてA社にはそれを回答しなければならない義務的なものは  あるのでしょうか? 以上となりますが、 どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • 支払調書の金額と実際に引かれた金額について

    先日、取引先から源泉の支払い調書がとどきました。 そこは請求書を発行してから翌々月に支払いがあるので、11月、12月の分はまだ入金していません。 しかし、支払調書には、その分もふくめた1年分の金額がのっています。 こういう場合、どう処理すればよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 支払い調書の見方

    確定申告をしようとしています。 各社から来る支払調書がバラバラで、よくわからないので質問させてください。 ある会社から、 ●支払い金額 内52500円 278250円 ●源泉徴収税額 内52500円 75075円 という支払調書が来ました。 「内」という金額が入った支払調書を見たのが初めてなのですが、 (未払い金という理解であってますか?確かにこの額で年末に請求してます) (1)確定申告時には278250円を収入に記入すればよいのですよね? (2)源泉徴収額の方なのですが、いくらと記入すればいいのでしょうか。 実際は278250円を請求し、27825円ひかれているのですが、 (3)この「75075円」という数字がどういう計算で出ているのでしょうか? あと会社によって、同じ105000円の請求で(税抜10万円) 支払金額 105000円 源泉徴収税額 10500円 のところと 支払金額 105000円 源泉徴収税額 10000円 のところがあるのですが、 (4)これは支払調書の額どおりに申告すればいいのでしょうか。 (5)また、年をまたいだ請求が含まれている会社と含まれていない会社(来年の申告分にまわされている)があるのですが、これも支払調書通りに、会社によって申告する年度を変えるのでしょうか? 沢山になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 支払調書の金額が収入(売上)金額を超えているのですが・・・

    青色申告で個人事業をしております。 18年12月に請求書を発行し19年1月に入金があった案件に対し、 私は18年分の収入として(売掛金として)申告済みなのですが、 先方の会社が、 この案件分は18年分の支払調書に入れていなかったようで、 今回、19年分の支払調書に計上されていました。 その結果、 19年分の各支払調書の支払金額の合計額が、 19年分の収入(売上)金額を超えているという矛盾が生じているのですが、 この場合、どのように処理するのが適切でしょうか? 国税庁の確定申告書等作成コーナーでは、 金額が合わないためエラーとなり先に進めませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 支払調書の書き方について教えてください

    司法書士さんと弁護士さん、税理士さんに支払った分の支払調書の書き方で、支払金額と源泉徴収税額の欄に入れる数字がよく分からなくて困っています。 ・司法書士さん分 支払額24,350円 領収書の明細には、報酬   13,000円          登記印紙税11,000円          消費税    650円          源泉所得税  300円 差引受領額24,350円と記載してあります。 この場合は、支払金額13,650円、源泉徴収税額300円でOKでしょうか。 ・弁護士さん分 支払額770,000円 明細 手数料 315,000円    諸費用  35,000円    報 酬 420,000円 となっています。 この場合は、支払金額770,000円 源泉徴収税額0円??? ・税理士さん分 支払額157,500円 明細 報 酬  150,000円    源泉所得税 15,000円    消費税   7,500円 合計請求額142,500円 合計請求額は142,500円となっていますが、源泉徴収せずに157,500円を支払っています(税理士さんの依頼で) 支払金額157,500円源泉徴収税額0円ですか? それとも支払金額142,500円源泉徴収税額15,000円でしょうか。 また、法定調書合計表の支払金額・源泉徴収税額には上記で作成した調書の各合計を記入すれば宜しいのですよね? 初心者ですので、分かりやすくご説明いただけると大変助かります。 すみませんが、宜しくお願いします。  

  • 支払調書 支払金額と源泉額について

    フリーランスで映像デザインの仕事をしています。 今年から 青色申告にチャレンジしてます。 取引先の一件の支払調書でわからない点があるのでおききします。 通常は 30万円の請求で 消費税込で 315000円の支払金額となり、源泉金額が3万円と 書かれて 実際の入金は、315000-30000=285000 となりますが、 170万円請求で 消費税込で 1785000円。 源泉 17万円。 実際の入金が 1785000-170000=1615000 ありましたが、 支払調書には、 入金額の 1615000円が 支払金額に書いてあります。 取引先の間違い?だと思うのですが、電話が通じないので困っています。 調書通りに 書きますと 1615000-170000=1445000 の入金になり 17万円 多く入金されてることとなってしまいますよね! そもそも 私の業種は 10%の源泉なので 計算があわないので 申告書には会社に問い合わせてます。。。と一筆書き 支払額を 1785000円と訂正して 書いても問題ないのでしょうか? ややこしい質問ですみません。

  • 売上額と支払調書の金額について。

    今年から青色申告にしようと頑張っています。 青色の発生主義で仕分けすると、17年度末請求の入金が18年にあった 場合、売掛金の入金で記帳し、18年度末請求は入金はなくとも、売上に なりますよね?そうなると、申告書の売上額が所得の内訳(支払調書)の 金額と合わなくなるのですが、いいのでしょうか? それとも何か処理をしなくてはいけないのでしょうか? はずかしい質問ですみませんが、誰か教えて下さい!

  • 支払調書と申告書の金額が一致しない…

    はじめまして。私はフリーで仕事をしています。 今月、白色申告するため準備をしていたら、どうしても解からない点がありました。 「平成19年分」の支払調書が全て揃ったのですが 内容を詳しく見てみると、金額が「平成19年に振り込んだ分」なのです。 結果、平成18年末に請求した報酬は平成19年の収入で… という支払調書になっています。 継続的に取引きのある会社全てがそうなので、これが常識なのでしょうか。 しかし私は「平成19年に請求書を発行した分(売掛金)」を収入として申告するのだと思っていました。 なので、申告書Bの「所得の内訳」の「源泉徴収税額」の欄に どういう解釈の金額を書いたらよいのか書いたらよいのかわかりません。 どうかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 支払調書と合いません

    個人事業で保険代理店をやっています。 損保と生保で2通の支払調書が送られてきました。 損保の方は支払金額が記載されているだけで、生保の方は支払金額と源泉徴収額が記載されています。 (1)なぜ生保の方は源泉徴収されているのでしょうか?生保の分も確定申告するものなんでしょうか? 損保はお客様から集金した保険料を決まった口座に入金し、月一回、保険会社から送られてきた照合表と合わせて間違いが無ければ、照合表に記された代理店手数料を口座から引き出してます。その代理店手数料からは、銀行引落手数料、カード加盟店手数料、払込手数料が引かれています。支払調書の方はそれらを引かない金額で記載されています。なので手にした金額と支払調書は合いません。 (2)帳簿にはどのように付けていけばよいのでしょうか? 生保の場合は源泉税相当額というのが引かれている月があります。(こちらは個人の口座に振り込まれます。)このときもどのように帳簿につけたら良いのか分かりません。 (3)支払調書というものは1年間合計したものを税務署に提出されているのですか?月々にいくらを支払ったのかも税務署に知らせているものなんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう