私たちの社員旅行について考える

このQ&Aのポイント
  • 福島近辺への社員旅行に行きたくない理由として、放射能汚染の問題がある。
  • 福島出身の女性社員がいるため、自分の意見を言いづらい状況にある。
  • 社員旅行が強制イベントであるため、断りづらい雰囲気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島近辺への社員旅行に行きたくない

我が社は全員ほぼ強制参加の社員旅行があります。 いつも会社で最も古株の年配社員が行き先を決めています。 その人が「昨年は震災で旅行自体がなくなってしまった。今年は東北を応援するために、福島とか仙台にいこう」と言い始めました。 私は正直、今の福島の周辺には近づきたくありません。 理由は当然、放射能汚染です。 その土地に住んでいるとか、生活のためにどうしても行く必要があるとかでもないのに、どうして汚染が一番濃いところへ旅行するのか、という気持ちでいっぱいです。 しかし、社内には福島出身の女性社員がおり、なかなか正面切ってそういうことを言えない無言圧力のようなものがあります。 また、社員旅行自体が強制イベントなので福島周辺でなくとも断りづらい雰囲気です。 (ということは、私自身は福島でなくとも行きたくはない、ということです) 仮病や休養を使って行かざるべきか、黙って行くべきか、はっきりそのことを伝えて行かざるべきか、どのような対応をすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

福島市在住の者です。 あなたが「福島は放射能だらけだから近寄りたくない」 と感じること自体に文句を言うつもりはありません。 「必要もないのにわざわざ放射能のある地域に行きたくない」 というのはその通りではあると思います。 正直な話、そう思うほうが普通なのだと理解することはできます。 ただ、そういう発言(文字ですが)に対して、ひどく落ち込むといいますか、 陰鬱な気分にならざるを得ない人間もいるということだけは配慮して欲しいと思います。 我々、福島県民も、放射能が大好きだから福島に住んでいるわけではありません。 放射能がなくなってくれれば、という思いは、福島県民全員に共通のものであると思います。 放射能に晒されても、福島が好きだから住んでいる人、 或いは避難したくてもできない事情がある人、 福島には住み続けたいけれど、放射能のためにやむなく県外へと去った知人友人もいます。 我々も、そして恐らくあなたの職場の福島出身の女性も、その辺りの事情に関するそれぞれの 人々の胸中は、互いに理解し合える程に近いものがあると思いますよ。 「あなたにもその胸中をきちんと理解して欲しい」とまでは言える筋合いではないです。 また、福島に無理に来てくれということも、福島産の様々な食品や製品に対して、 無理に買ってくれということもできません。 *それでも福島産の製品を意識して買ってくれる人や、 募金に協力してくれる人たちがいてくれることは、とてもとてもうれしいですし、胸がジーンとしますが。 少なくとも私自身の個人的な思いとしては、 「たとえそう思っていても、それを可能な限り表にしない」でいただけると嬉しいです。 いろいろと長くなってしまいましたが、あなたの質問内容に対する回答としましては、 福島のことには触れずに、「急に高熱が出て行けそうにない」 という旨の仮病を使うといいと思います。 それを言うタイミングとしては、 前の晩に幹事(?)の人に「急に高熱が出てしまい、明日いけるかどうか分かりません」といい、 相手との会話の流れによりますが、 「明日の朝まで様子(体調)を見て、最終的に欠席するかどうか決めたいのですが」という風に話を持っていき、 当日の朝に「やはりいけそうにないので休みます」などと言えばいいと思います。 「福島に行きたくないから」というのは決して言わずに欠席してください。 それを強いる権利は誰にもないのですが、本当にお願いします。

makeinuwaon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やっと感情的でない意見が聞けました。 いえ、感情的でない、というのは間違いですね。 色々と思うところ有りながらも、つとめて冷静に、客観的にコメントをいただきました。 それが福島在住の方というのはなんとも、今の世の中を象徴していると感じました。 回答者様はあえて実生活に限定されて話を展開しておられますが、同じ事がネットにも言えますね。 軽率な書き込みであったと反省しています。 ただ、福島へ行くこと自体の不安を語ることすら許さないという風潮に納得していないので、発言すること自体が誤っているとは考えていません。 今回は方法も誤っており、配慮に欠けていました。 申し訳ありませんでした。 改めて、真摯なご対応に感謝いたします。

その他の回答 (10)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.11

<我が社は全員ほぼ強制参加の社員旅行があります。 簡単ではないですか 当日は心配しすぎて体調が悪くなりますよね 動けないんです  電話すれば解決ではありませんか <私は正直、今の福島の周辺には近づきたくありません。 <理由は当然、放射能汚染です。 放射能というのはしきい値がありません 原子力の専門家が認めていますから汚染地域に いく理由は存在しません。 <仮病や休養を使って行かざるべきか、黙って行くべきか、はっきりそのことを伝えて行かざるべきか、どのような対応をすれ<ばいいのでしょうか。 会社というのは協調性は評価の対象になっていますから,不利益なことをいうと貴方の今後に影響を与えます。

makeinuwaon
質問者

補足

建前だけの話はやめにしませんか。それではリアルと変わらないです。 最後の結論部分、それが悩みの本旨なのですが、それを行かざるを得ない理由にされると回答になっていない気がするのですが。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

負け犬様 福島の問題をどう捉えるかについては、個人によって考え方に差があるのは仕方がないことですし、心の中でどう感じようが個人の勝手だとは思うのですが。 このようなテーマに関して、公の場での発言にあたっては、投稿前によく考慮すべきではなかったでしょうか。 他の方も回答されていますが、あえて福島への懸念に関する内容は伏せて、「社員旅行に行きたくないが、どう立ち回るべきか」といった、シンプルな質問文にとどめるべきではなかったかと思います。 回答としては、仮病などで凌ぐほかないでしょう。 事前に欠席を申し出ると、話がこじれますので。 福島の方や、この問題に対する質問者様のあまりの無神経さに、書き込まずにはいられませんでした。 どうぞ、この質問と回答が、福島の方の目に触れませんよう、切に願うばかりです。

makeinuwaon
質問者

お礼

最初の一言で、あなたの理性的にふるまいつつも自己の正義感を満たしたい思いが透けて見えてしまいます。 単にハンドルネームを呼んだだけ、というのがあなたの中での筋書きでしょうか。 私は隠さずに言いますが、あなたは自分が思っているほどの正義漢ではないと思います。 社員旅行にはいやいやながらも毎年行っていますので、福島のことに触れなければ今年だけはズル休みしたいという部分を表現できないので書きました。 それがどの程度の理由か分からなければ、回答者の方々も適切な書き込みができないと思いますので。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.9

はじめまして 、 まず、基本は、行きたくなければ、行かなければ良い、です。 それで、とやかく言われる会社であれば、それだけの会社ってことです。 両方の反応があって当然なのに、一方に寄せようとする。 理由やタイミングは、 ・前日から伏線引いとくもよし、当日急病でもよし。 ・キャンセル料が発生するかも知れませんので、その予防の為前もって用事を入れてしまう。 ただし、どうやったって、後でとやかく言われる可能性はあります。 その時は、その時で、身のフリ考えたらいいでしょうね。 そんな会社なんですから。 まぁ、ネットで匿名ですが、ちょっとやりすぎかなぁ・・・という感じはうけます。 そこまで、具体性をあげて書かなくても、空気よめますよ。このご時勢。

makeinuwaon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 この話題に関して、あなたのように、苦言を呈しながらもヒステリックに対応しない方の存在に救いを覚えます。 ここに書き込んで、やはり今この話題に関して触れてはいけないのだなというのがネットの匿名性によって増幅された感情的なレスではっきりわかりました。 これが日本の空気ということですよね。読めていませんでした。

noname#229064
noname#229064
回答No.8

あなたの疑問あるいは不安は、会社内で議論するべき内容ではないでしょうか? ここで質問しても気持ちはわかる程度で、何ら解決に結びつくとはとても思えません。 ここであなたが主張したように、胸を張って正々堂々と発言するだけの話です。 それができなければ、あなたの考えに問題があることをご自身が判っているのではないでしょうか?

makeinuwaon
質問者

補足

会社で働いていれば、正論を正論として述べられないことが往々にしてあるというものですが。 述べら辛いことをもって、私の意見が根本的に間違っているという論の展開は、現実を無視しすぎていると思います。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.6

福島の方を傷つけたいのでしょうか? >理由は当然、放射能汚染です。 >社内には福島出身の女性社員がおり、  なかなか正面切ってそういうことを言えない  無言圧力のようなものがあります。 無言圧力と感じているのは質問者様だけでは? おかしいと思うなら理由を堂々と言えばいい。 自分が間違っていると思うから言えないんでしょう? 圧力というのは、正論が抑えられた時に使う言葉です。 >仮病や休養を使って行かざるべきか、黙って行くべきか、  はっきりそのことを伝えて行かざるべきか 『強制参加の団体行動が嫌です』 とはっきりどうぞ。 『これについてネットで意見を募りました』 と付け加えれば、 【ダメな社会人の見本】 として扱われると思いますが。

makeinuwaon
質問者

補足

このような社会の圧力をきっと他の方も感じているのでは。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 多くの方が福島県等に支援に出かけて亡くなったなどは聞きません。私も含めてみなさん元気にしております。  正直に放射能が怖いからといって行かなかったらどうですか?  どのみち、行かない事で「放射能が怖いのだ」と噂になるでしょうから。自分だけ助かろうとか思って居るとか言われますけどね。  先に言われるか、後からじわじわ言われるかどちらかでしょうね。  怖がっている限り、何も変わらない。

makeinuwaon
質問者

補足

即死または数ヶ月で死んでしまうような線量ではないという極論に、批判という結論ありきで結びつけていますね。

回答No.4

仮病など使わずに会社を辞めてしまえば行く必要もありません。 退職をお勧めします。 関係ないですから、福島県の名前は出さないでくださいね。 #3さんの言うとおり風評被害ですよ。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

社員旅行に行きたくないだけですね。 わざわざ福島の名前を出す必要はないのでは? 風評被害に一役買いたいのですか? 東北の人がこの質問をみると嘆き悲しむ事を想像できないのですか??

makeinuwaon
質問者

補足

実際に汚染マップ等が公式に発表されている中、福島が放射能に汚染されているとことが風評被害であると、何を根拠におっしゃっているのでしょうか。

回答No.2

裁判で決めませんか。 過去の強制的な旅行で PTSDになったという診断書を書いてもらって、 弁護士さんと相談して、とりあえず、 損害賠償100億円を請求する訴訟を進めてください。 質問者さまは勝てますので、 今回の旅行に行かなくて済みます。 時間がなければ仮処分で、進めませんか。 行きたくないんでしょ。

  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.1

 自己保身のためと、周りへの気遣いの2つの理由で、 「仮病で不参加」に1票。

makeinuwaon
質問者

補足

ありがとうございます。 仮病の場合、どのようなタイミングがおすすめでしょうか。 私は仮病が得意ではない(使ったことがない)ので、お聞きしたいです。 私自身は前日に高熱が出たと連絡するのがよいのではと考えています。

関連するQ&A

  • 福島はもう終わり

    日本はおろか世界中からもFUKUSHIMA=チェルノブイリというイメージの烙印を押されたよね 実際半減期が何十年いや何万年っていう放射能物質でも汚染されてしまったようだし 少なくとも数十年は立ち入り禁止になるのかな? 福島やその周辺の県はもう終わりなのかな? 日本自体も…

  • 福島産の果物について

    近所のスーパーで 福島県産の桃(1箱=20個入)が超激安で売っていましたが、誰も買ってく人いませんでした。 立ってる値札には『放射能汚染されていない~』と書かれていましたが、やはり皆さん心配な様で買わない感じ 旦那は『土壌から根を通って桃自体が汚染されてるかも知れないし…』と言っていました。 私は表面を洗い流せば大丈夫かと思ってたんですが、違うんでしょうか。 私が無知なのかしら… 誰か教えて下さい。

  • 福島原発問題

    駄文で申し訳ありませんが誰か教えてください。福島原発に絡んでの放射能漏れについて最近メディアでは本当の事を隠しているのでしょうか? もしそうだとすれば福島県周辺だけでなくその他の地域もっと広い地域で汚染されているのでしょうか? 何故その他の地域の汚染レベルなどを天気予報等でリンクして報道してくれないでしょうか? その他の各県ももう少し積極的に計測したほうが不安を解消するのではないでしょうか?

  • 「放射能汚染のガレキは福島県外で処分」

    細野原発担当大臣「放射能汚染のガレキは福島県外で処分すべき」 細野原発担当大臣は、福島第一原発周辺の放射性物質に汚染されたがれきについて、 福島県外での処分を検討すべきだという認識を示しました。  細野原発担当大臣:「(福島を汚染がれきの)最終処分場には絶対にしない。 そこは、必ず国として責任を持って処理をしていく。このことは守っていきたいと思います」  細野大臣はこのように述べたうえで、放射性物質に汚染されたがれき処理については、当面、市町村ごとに「仮置き」をせざるを得ないとして、自治体側に理解を求める考えを示しました。 そして、「仮置き」の方法など具体的な方針をできる限り早く決定し、各自治体に対するバックアップを積極的に行う考えを強調しました。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210813024.html はぁ!?福島なんてもう既に高い値で放射能汚染されてるんだから他の地域を汚染させるより福島で処分するのが当然じゃないのかな? 住民には悪いけど汚染被害を拡散せず福島を放射能の県にしたほうが絶対いいと思うのは俺だけかな?皆はどう思う?

  • 海の汚染酷すぎ

    海の放射能汚染が酷すぎるみたいだけど お魚は大丈夫なのかな?福島周辺だけ禁止しても回遊してるよね? 海の放射能汚染やお魚の放射能汚染について皆はどう思ってるのかな? 海の汚染画像 http://livedoor.3.blogimg.jp/hamusoku/imgs/a/7/a701f5dd.jpg

  • 社員旅行が自腹?

    不動産業に勤めています 入社して驚いた事(なんだこれ?)は多々ありますが、一番驚き、 そしてやめて欲しいと思ったのは、全額自腹の社員旅行です。 強制参加の海外旅行!行き先は社長の一声?給与天引き!毎月1万円も取られています。安月給なのに!これが入社後聞かされるからびっくりです。しかも旅行の収支明細さえ出てきません。 パスポート代やら、海外旅行ともなればその他諸費用もかかるし! 退職する覚悟なら訴える事もしたいところですが・・・ ●『これを止めさせる手はないものでしょうか?』        もちろん私だとはばれない様に! ちなみにこれって普通なんですか? この意見は社内的に禁句のようになっていって何も言えません。 外部から攻められないかと思ったりしているのですが・・・

  • 放射能汚染 魚食べて大丈夫でしょうか?

    福島第一原発を冷却するために使用され放射能に汚染された水を 海に流してますが、汚染は日本周辺の海に広がっているのではないでしょうか? 魚食べても大丈夫でしょうか?心配です。

  • こういう社員旅行でも行かなきゃいけないのですか?

    うちの会社は毎年全社員強制で社員旅行があります。 (「行きたい人」と「行きたくない人(家庭の事情などで行きづらい人)」と「どちらでも良い人」はそれぞれ同じ数ずつぐらいです。) 行き先は国内(研修などはなく、すべて娯楽です)、会社の休業日に一泊二日で、費用(3~4万円)はすべて個人もちです。 全社員対象に希望調査を行うのですが、 行きたくない人達が「子どもが小さいから」とか「家族に介護者がいるから」とか「費用が安くないので苦しい」などが理由で、 日帰り案や、数年に1回案(毎年ではなく)や、廃止案をうったえているのですが、 行きたい人達が阻止し、 今に至っています。 研修目的で業務日に実施するとか、費用はほとんど会社もち(一部は個人もちだとしても)とかなら強制なのは分かりますが、 休日に実施&全額自己負担の時点で強制はおかしいと思うのに、 上記の理由で行けない人がもっと軽減してもらうよう申し入れているのにそれを無視して全社員強制というのは余計におかしいと思うのです。 ちなみに、行かなければ査定や昇進に響くということは一切ありません。 (というかそういう職種ではありません。) 行かない人は良い顔はされませんし、行かない理由を聞かれたりしますが、 協調性がないとか思われることはあるかもしれませんが、 希望調査で現状をうったえているのに無視されているのだからそういうことをされる筋合いはないと思うのですが…。 どう思われますか? この場合、どうした方が良いでしょうか? 体験談でも改善した方が良いことでも何でも結構ですので教えて下さい。

  • 社員旅行って・・・?

    私が勤務する会社は社員20人程度の会社です。 私が転職してきた当時、「社員旅行費」の名目で¥3,000~¥5,000を毎月天引きされて積立していました。それを実際に社員旅行の時の旅費として使う訳です。旅行先は国内外、その時々幹事が決めた場所でした。別に強制ではないので参加したくない人は参加していなかったのですが、近年ほとんど参加する人がいなくなり積立てをしている人もわずか2名。でも旅行を決行したい社長が幹事を任命して動かそうとするのです。でもそれが逆に社員間に不穏な空気をもたらすというか・・・; 不参加の社員の言い分は、 ・結局は自分のお金で旅行する訳だから、会社の人となんて行きたくない。 ・土・日などの休日を使ってまで、会社の人と旅行したくない。 ・平日にかかるとしたら有給を取らされるからイヤ。 ・社長は個人的にしょっちゅう旅行してるんだし、社員の給料はそんなに良い訳じゃないんだから、自分だけで行ってくれ(笑) ・そんなに行きたいなら人数も少ない事だし、旅費全額出してくれ。 ・・・などです。 参加社員の言い分は・・・ないです。ただ「社長が言うから、そういうものなんだろう」って感じです(笑) まぁ、我が社はかなり自由な社風なので上記のような意見が色々と出る訳ですが、サラリーマンですから、もしかしてどこか我慢して付き合わなきゃいけないのかな・・・と考えている部分もあります。 でも、他の会社について知っている人間が私しかおらず(その他の社員は最初からこの会社にいるか、自営から入った人、元々社員旅行の概念がない会社から転職してきた人)、私の前職の会社はそういう福利厚生は部単位だったし、そういう場合は日帰りの行事で、更に部の予算から出ていたので、個人の積立てなんて部員の退職や忘年会などの飲み会費用くらいしかありませんでした。 なので私自身、この会社に入った時に「え?自分が積立てたお金で旅行?」と驚きました。 なので、一体今時の社員旅行ってどういうシステムで行われているのか、広く皆様にご意見をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 低量放射線は害を及ぼさないという出鱈目をいう輩は?

    低量放射線といっても自然界にある放射能レベルではありません。 あくまでも福島第一原発の事故が起こっても放射能汚染の影響はないといっているもののことです。つまり、福島第一原発建屋敷地内はもとよりその周辺をはじめ放射能汚染の除去作業も行われていますが、そういうところも含めてのことです。 今もって避難・立ち入り制限を受けたり、自宅の庭などが汚染除去作業の対象地域になっている人がいる現実があるなかで害を及ぼさないといっている人についてです。 こういう人は悪意から言っているのでしょうか? それともだまされてる馬鹿ですか?

専門家に質問してみよう