• ベストアンサー

[SQLserver]長文に適したデータ型とその「長さ」

こんにちは。 ASPとSQLサーバーを用いてWeb掲示板的なシステムを開発しています。 いろいろな文献やインターネットで検索しましたが結局よくわからなかったので仕方なく書き込みをさせていただきます。宜しくお願い致します。 さて、問題ですが・・・。 掲示する情報の件名や日付は問題ないですが、テキスト部分は長文になります。 そうした場合、どのデータ型で格納するのが一番適していますでしょうか? また、そのデータ型の最大「長さ」はいくらなのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.1

下記URLを見て一番適していると思われるのは、text型ですね。 2147483647バイト以内の可変長です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/data_sqlserver.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スペース以下が削除されてしまう!?

    こんにちわ。 どうしても解決できないので書き込みしちゃいます。 ASPとSQLサーバ7.0でWebソフトを開発しています。 SQL側で varcher型 になっているところに 「山田 太郎」という文字列を格納し、次に表示したら、 「山田」となってしまっています。 型がまずいんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • テキストデータをSQLServerに取込むには

    列区切なし、改行コードなしの固定長データをSQLにコンバートしたいのですが、上手く行かず困っています。 (ファイル形式:テキストファイルバイナリ固定長)  ・試した方法   BULK INSERT     添付画像のようなデータをSQLサーバに取り込みたいのですが  上手く読み込みができません。  添付画像のようなデータは取り出せないのでしょうか?   宜しくお願いします。。

  • SQLServerで・・・

    SQLを発行してデータ取得したいと考えています。 テーブルの構成は 名前 varchar(512) アクセス日付 datetime(8) 住所 varchar(512) の3つの項目です。 ここで日にちごとにアクセスした人をカウントしたいと考えています。 アクセス日付には 2002-12-24 19:10:20:17.00 2002-12-25 15:11:01:21.00 2002-12-25 09:25:20:08.00 2002-12-26 21:10:20:17.00 というフォーマット(デフォルト?)で格納されています。 この場合、2002年12月25日にアクセスした人をカウントする SQLを書きたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? select 名前, アクセス日付, 住所 from テーブル where アクセス日付 = '???'; 実際にSQLを発行できる環境があればいいのですが、 宜しくお願いいたします。

  • SQLServer2000からSQLServer2005へのデータ移行

    SQLServer2000からSQLServer2005へのデータ移行方法 Microsoft SQL Server ManagementStadio Expressで SQLServer2000のバックアップファイルから、 ローカルの開発環境(SQL Server2005 Express)でデータベースを復元しようと試みましたところ、 復元が正常に出来ませんでした。 復元はエラーが発生せず完了しデータベースは作成されているのですが、 データベースを右クリックで削除やプロパティを見ることもできず、 どのようなテーブルが存在するのか中身の参照も追加も何もできない状態です。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4183273.html 上記URLなどでSQL Server2000のバックアップから2005で復元しているような発言がされているので 可能だと思うのですが、何か特別な処理が必要なのでしょうか? ご存じのかた、教えていただけますようお願いいたします。

  • VBでフォームを作ってSQLServer2000にデータ登録したい。

    VBでフォームを作ってSQLServer2000にデータ登録したい。 の、ですが、可能でしょうか?ついでに詳しいやり方、 SQL SERVER2000のパーソナルエディション。 http://www.microsoft.com/japan/sql/enterprise/feautures.asp の値段も教えていただければうれしいのですが。 よろしくおねがいします。

  • [ASP+SQLserver]Varcher形式を日付として範囲指定。

    こんにちわ。 売上の期間指定出力をします。 varcher形式でSQLサーバに日付が格納されています。 ユーザがテキストボックスに日付を2つ(開始と終了)を入れます。 形式は yyyy/mm/dd でやるとして・・・。 Betweenで単純にSQL文を作ると・・・うまく評価できないのか 期間がむちゃくちゃです。 おそらく、日付だと認識していないからだと思うのですが・・・。 どのように処置してやればうまく日付だと認識し、期間指定ができますか? 宜しくお願い致します。

  • ASPを用いてSQLServerからのデータ取得ができません。

    ASPを使ってSQLServerからのデータ取得ができません。 クライアントのPCから、Webサーバ経由でDBサーバへアクセスすると、 『[Microsoft][ODBC SQL Server Driver]分散トランザクション エラー』 というエラーメッセージが表示されます。 WebサーバとDBサーバが同一PC上にある場合は、問題なく実行できます。 また、同じテーブルを使って、簡単なサンプルコードを実行した場合では、WebサーバとDBサーバが別々のPC上にあっても問題なく動きます。 原因はIIS、もしくはSQLServerの設定にあるのか、それともASPファイルのソース自体にあるのか、わかりません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 DBとの接続はADO接続で、環境は、 Webサーバ/WindowsXP Pro、IIS 5.0 DBサーバ/WindowsXP Pro、SQLServer2000 を使っています。

  • Windows server 2003とSQLServerでの開発

    こんにちは。 現在PHPを使用していたのですが、都合でASPで開発をしないといけなくなりました・・・。 連休中に勉強をしたいと思います・・・。 環境は WindowsServer2003とIIS&SQLServer2000です。 この環境ですとPHPは使えないですよね???使えると一番いいのですが・・・ やることは、 1.サーバーのデータが一日一回更新される。 2.ユーザーにID・パスワードでログインしてもらう。 3.フォームより日付もしくは、問い合せNOを取得しSQLserverから該当するデータを取得・表示さす 4.ユーザーのデータは管理者が閲覧・更新・削除・追加できるようにする。 です。 動作自体はそんなに難しくないと思うのですが、ASPかASP.NETのどちらで開発をすればいいのかわかりません。 プログラムはPHPをかじっている程度で、VB等は分かりません・・・。 使用するのは社内の人のみで外部には公開しません。 質問です。 1.WindowsServer20003でIIS&SQLServerだとPHPは使えないんですか? もし使えるのでしたら参考になるサイト・書籍などはありますか? 2.この環境でASPは使えますか? 3.ASPかASP.NETのどちらが覚えやすく、この開発にはどちらを使った方がいいのでしょうか? 拙い質問ですが,よろしくお願いします。

  • 社外へ公開するWEBサーバーはWindows?Linux?(長文です。)

    現在、社内プログラムをASP(VBScript)を用いて開発しています。この度、複数の取引先とデータのやり取りを行う事になったのですが、社内で開発、運用しなければなりません。 現在2つの選択肢で迷っております。 (1)WebサーバーのOSをWindows Server 2003にしてプログラムの開発言語はVBScriptを使用する。 (2)WebサーバーのOSをLinux系にしてプログラムの開発言語はPHPを使用する。 現在の開発言語がVBScriptなので、アプリの作成にはそれ程時間を要さないと思うので、私個人としてはWindows+ASPでやりたいと思っているのですが、Windows系はセキュリティが不安とよく耳にするので、どうしたら良いのか迷っております。 PHPの経験はゼロですし、Linuxも触った事はありません。 システムの仕組みとしては 1.LAN内でVBを用いてデータベースよりデータをTEXTファイルとして保存。(TEXTを保存するサーバーもLAN内で、この仕組みはすでに完成しています。) 2.公開用サーバーにSQLサーバーをおいて、TEXTのデータを書き込む。(これもVBかな?)危険であればSQLサーバーはLAN内? 取引先との重要なデータを扱う為、より高度なセキュリティを求められていますが、やはりWindowsではセキュリティに不安があるのでしょうか? ソフトウェアとルーターでファイヤーウォールをたてようとは思っておりますが、これだけでは全然足りないでしょうか? 他の業務と併用なので、独学の乏しい知識しか持ち合わせていないのに、こんな状態でWEBサーバーをたてるなんて無謀!と思われてもしょうがないのですが、会社の方針で外には委託しない事が決定しまったもので、不安だけが先行しております・・・。 どんな情報でもよろしいので、皆様からの回答をお待ちいたしております。

  • ASPからSQLserverのデータを更新する時のエスケープ処理

    ASPのプログラムから、SQL serverのデータを更新する時のSQL文で、エスケープ処理しなくてはいけない、文字(記号)とその処理方法を教えて下さい。 PHPだと、pg_escape_string()など、便利な関数があるようなのですが・・・。

このQ&Aのポイント
  • 下着の表側に黒い汚れが付いてしまった場合、洗濯機ではなかなか落ちにくいものです。ですが、何かに浸けて洗うと取れる可能性があります。使用頻度が少なく全体的にはキレイなので、この部分だけ汚れているようであれば、放置していた可能性があります。対処方法としては、汚れた部分を他の衣類と分けて何かに浸けておく、中性洗剤や漂白剤を使って洗うなどがあります。また、予防策としては下着を直射日光や高温多湿な場所から遠ざけ、こまめに洗濯することが大切です。
  • 下着の染みには対処方法があります。まず、汚れた部分を他の衣類と分けて何かに浸けておくことがよいでしょう。また、中性洗剤や漂白剤を使用して洗うと、汚れが取れやすくなります。使用頻度が少ない場合、放置していた可能性もあるので、できるだけ早めに対処することが重要です。予防策としては、下着を直射日光や高温多湿な場所から遠ざけ、定期的に洗濯することが効果的です。
  • 下着の染みには対処方法があります。汚れた部分を他の衣類と分けて何かに浸けておくと、汚れが浮き上がりやすくなります。また、中性洗剤や漂白剤を使用して洗うことも有効です。使用頻度が少なく全体的にはキレイなので、放置していた可能性があります。染みができてしまわないようにするためには、下着を日光や高温多湿な場所から遠ざけ、定期的に洗濯することが重要です。
回答を見る