熱が出ないインフルエンザか風邪か、病院への検査の必要性

このQ&Aのポイント
  • 微熱や頭痛が出ているが咳は少ないため、風邪ではないとされ、風邪薬を処方されたが、効果が一時的である。
  • 平熱は34度台であり、熱が出ても大丈夫とされているが、熱を解熱剤で下げている。
  • 同じ職場の人が熱が出ないインフルエンザにかかっており、自分も感染している可能性があるため、検査の必要性を質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱が出ないインフルエンザ

私は最近、微熱が出たり、頭痛がしたりして病院に行ったのですが、咳があまり出ていないから、風邪ではないと言われたのですが、原因がわからないから、とりあえず風邪薬を飲んで様子を見るように言われました。 それで治ったように思ったのですが、すぐにまた頭痛がしたりします。 私は平熱が34度台なのですが、熱が6度出ていても、大丈夫だと言われました。 今は解熱剤で熱を下げているのですが、インフルエンザの可能性はありますか? 同じ職場の人が熱が出ないインフルエンザにかかったそうなので、もしかしたら自分から移ったのでは、とか自分も知らない間に感染しているのでは、と思ったので質問させて頂きました。 前に病院行った時にインフルエンザではないのですか?と聞いたのですが、熱が8度以上出ていないとインフルエンザではないと言われ、検査もされませんでした。 やはりインフルエンザではない別の病気なのか、ただの風邪でしょうか? 病院に行って検査してもらった方がいいのでしょうか? 是非ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

まず、熱が38度以上でないとインフルエンザではないと言うことはありえないと思います。38度出なくともインフルエンザに感染していることも。 更には、インフルエンザに感染したとしても必ずや高熱になるとは限りません。人それぞれの体質などでも大きく異なることです。 インフルエンザも二種類以上が流行しておるのが現実です。 ※初症状から1週間~10日間位は要警戒期間ですし、再感染しやすく感染させやすい期間ですので、勤務なども極力、休むなどの処置が必要なのです。 また、インフルエンザや風邪だとは限りません、肺炎や気管支炎などのこともありえます。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.2

平熱から2度以上上がっていれば風邪或いはインフルの可能性が高いと思われます。 しかし普通の風邪やインフルの症状程度で、特に悪化しない場合は医者にかかる必要は無いと考えられます。 但し、風邪等から回復するのは自分の免疫力によるものであり、タミフル等は率にしては少ないとはいえ副作用の害を考えると服用しない方が良いとしか言えません。 タミフル等は処方しない方針の医者もおられますし、タミフルをどんどん処方するのは日本だけで世界中の70%前後は日本で使われています。 http://www011.upp.so-net.ne.jp/ookubo-c-HP/new_page_32.htm インフルエンザ治療薬のタミフルについて &&大久保医院新聞第80号、第81号の内容を転写しました。 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=146419 医者の本音~タミフル:薬について~ 次の質問を参照して下さい。 http://okwave.jp/qa/q7327876.html インフルワクチン効果低いNHK2/24タミフル漢方 その上で薬を使わずに体を冷やしたりしないようにして様子を見るか、 最後に示した漢方薬等で対処するようにされたら如何ですか。 "風邪 OR インフル 家庭 注意" でサーチした中の次等も参考になると思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/380731/ 風邪の治し方