アメリカvsヨーロッパ:国際関係を学ぶ上での選択

このQ&Aのポイント
  • アメリカかヨーロッパか、国際関係を学ぶ上での選択に迷います。
  • ヨーロッパは歴史があるため魅力的ですが、アメリカの影響力も考慮すべきです。
  • 留学の際はアメリカを選びたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカかヨーロッパか

もし留学するとしたら(語学ではなく、学部留学とかです。ここでは、国際関係を学びたいという設定で行きたいと思います)、みなさんはヨーロッパかアメリカ、どちらが国際関係を学ぶ上で良いと思いますか??   私の周りなんかはみんな揃いもそろって「アメ公(ひどい差別表現ですよね・・)なんかよりヨーロッパ!!」という人が多いです。なんでも歴史があるから!という理由で、です。 しかし私は、今の時点で世界に多大な影響を与えているのはアメリカだと思うし、いろいろな人種が混ざっている環境も国際関係を学ぶ上で重要になってくるかなとは思うのです。 又、国際関係(現代の)はアメリカの大学の方が強いということも聞いたことがあります。   そして最後にどうせ留学するとしたら、階級制度(貴族とか旧貴族とか・・)の残っている、どちらかと言えば日本に近いヨーロッパよりも、日本と異なるアメリカにしたいと思っております・・。 繰り返しになりますが、皆さんはどちらを好まれますか??

noname#182637
noname#182637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256664
noname#256664
回答No.4

私は今、アメリカでもヨーロッパでもなく、オーストラリアで国際関係および国際コミュニケーションを学んでいます。オーストラリアを選んだのは、経済的な理由等もいろいろ関わってくるのですが、学問的なことでいえば、以前、異文化コミュニケーションの分野がアメリカで始まったのは、移民をいかにアメリカ社会に適応させるか研究するためで、決して異文化を尊重するためではなかった、と聞いたことがあり、そんな国の中に身をおいて、国際関係を勉強すると、アメリカ中心の視点しか得られないのでは…と考えたからです。(もちろん、大学によっても違うでしょうし、一概にいえないとは思いますが)。 その点、オーストラリアは、英語圏でイギリス連邦だけど、アジアにも近く、多文化国家であるという点から、アメリカ等より客観的な視点から学べるのではないかと思いました。現に、名前しか知らないような小さな島国等、世界各国から留学生が来ていて、彼らと意見交換をするのは大変参考になりますし、アメリカやイギリスからの留学生も何人かいます。アメリカ人の友達に「どうしてオーストラリアを選んだの?」と聞くと、少し言葉を濁しながら「(アメリカの大学は)何か違ったんだよね」と言います。授業では、アメリカ人も一緒になってアメリカ批判をすることもよくあります。それに、アメリカ国内に住んでいる「違う人種」より、「違う国から来た人」の価値観のほうが多様で、それぞれの国の立場に立った意見が聞けます。ので、私自身は、オーストラリアに来てよかったと思っています。 ですが、何をどういうふうに学びたいかは質問者さん次第ですので、アメリカに行きたいと思うのであれば、周りが何を言おうと構わないと思います。今最も世界に影響力を持っているのはやはりアメリカですし、現代の国際社会における覇権国家に実際に身を置いてみたいのなら、ぜひ行ってみてください。まぁ、個人的にはヨーロッパのほうがアメリカよりは客観的な視点に立てるかな、とも思いますが、最近はヨーロッパ情勢も教育環境もあまりよくないようですし…。ちなみに、周りの方がどういうつもりで「歴史があるから(ヨーロッパがいい)」とおっしゃってるのか分かりませんが、国際関係の勉強は、歴史も学びますが、それより今の現象がメインなので、個人的には歴史がある国で学ぶことはそれほど重要ではないかと。 他の選択肢もあるよ、ということで私の例を書かせていただきました。参考になれば幸いです。

noname#182637
質問者

お礼

返事がおくれました>< すみません・・・ なるほど! やはり歴史がどうこう・・・は関係ありませんよね(^_^;) 親や周りの意見に振り回されず、自分で決めたいと思います、自分が留学しようと決意したので。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 いくつか大学の候補があるなら、大学のHPでどのようなコースが開講されているかを見るのが一番早いと思います。 ヨーロッパに関しては、大陸かイギリスかにもよるかもしれませんが、イギリスだとアフリカ大陸の旧植民地を含めたコモンウエルス(Commonwealth)との関係が強いので、それに関しての勉強がしやすいといったイメージがあります。 私は留学したのがアメリカなので、アメリカの大学を例に出すと、国際関係といっても、大学によっては、コースが政治や経済などいくつかに分かれて、学位を取得するようになっていたり、私がいたアメリカの大学院の学部レベルでは、国際関係は、interdisciplinary program(学科間プログラム)で、Social Sciencesの学部に入っている、政治や経済、社会学科などの学科の中から、決められた授業を受けるようになっていました。 そのプログラムでも、エリアとしてはイギリスを含めたヨーロッパも入っていますが、近隣諸国であるカナダやメキシコ、中米といったものが入るのはアメリカらしいかもしれません。 学部レベルでもアメリカ国内の機関でのインターンシップを設けているところもあります。州立か私立か、大学によっても異なるので、HPで詳しく見るのが一番だと思います。 アメリカは州や町によっても人種構成はまちまちで、比較的大きな町だといろんな人種がいますが、田舎ではそうでもありません。でも田舎に位置する大学でも、国際関係に強い大学もあるので、なんとも言えませんが・・・。

noname#182637
質問者

お礼

返事が遅くなりました、ごめんなさい>< 大学のHPをチェックしてみたらやっぱり私にはアメリカの大学の授業の方が魅力的に映ったので、たぶん周りがどういおうと私はアメリカに留学すると思います・・! アドバイスどうもありがとうございます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

行きたくないところに行っても、何かあるたび「やっぱりあっちにすればよかった」と後悔することになりますので、質問者さんのような方にはアメリカへ行くとよいと思います。周りは関係ありません。あなたの人生でしょう。 ちなみに、アメリカにも歴史はありますし、階級制度もしっかり残ってますよ。 いろいろな人種が混ざっている環境で学びたいなら、そのような大学をじっくり選んでください。場所によっては偏っています。 正しくない知識を先入観としていろいろお持ちのようですので、現実を知るためにもアメリカでよいのではないかと思います。

noname#182637
質問者

お礼

返事がおくれてしまいました、ごめんなさい>< やはり後悔しないよう、アメリカにすると思います。人生は一度きりだし、貴方のおっしゃる通りアメリカにだって歴史はあるし! ただ・・ アメリカに歴史がないっていったのは、周りの人たちです、私はそう思ってません(^_^;) いづれにせよ、コメントありがとうございます!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

   僕は行く場所より、行き先の大学での教育方法で決めるのがいいと思います。     今では飛行機に乗れば行けない所は無い、しかし、パリ大、ハーバード、モスクワ大では教え方が違います。     また住んでいる所で「国際間系」が分かったり分からなかったりするものでもないと思います。何が基準か分かりませんが「国際問題」が分かる場所で全然分かっていない人も居ます。     僕もアメリカに留学する時は「何もアメリカくんだりまで」と言われたので「なあに1年だから,すぐ帰るさ」と言ってでたのですが、1年以上かかりました(今も住んでいます)。

noname#182637
質問者

お礼

返事が遅れました、すみません>< やっぱり大学の教育方法で決めた方がいいですよね! 歴史がどうこうじゃなくて(^_^;) 個人的にアメリカの大学の教育の方が私に向いているような感じがしたので、私はアメリカにしようと思っています。 コメントありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ヨーロッパでの有色人種の差別について

    仕事で頻繁にヨーロッパに行っている人に、「ヨーロッパに何度も行っている日本人であれば、ヨーロッパ人の差別的な態度で、誰でもいやな思いをすることが幾度もある」と言っていました。 「アメリカ人の黒人差別は、よく聞くが、ヨーロッパ人の有色人種への差別は、それ以上かもしれない」とも言っていました。 ヨーロッパの人は、有色人種への差別意識が、今でもそんなに強いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • ヨーロッパ人の人種差別を教えてください。

    ヨーロッパ人はアジア人を人種差別しとります。 日本人もよくシナ人や朝鮮人と間違われて迷惑することも多々あると思うとります。 でも日本人だとわかるときちんと応対してくれます。 ヨーロッパ人のアジア人への差別や態度で差別された具体例を教えてください。

  • 15、16世紀のヨーロッパの服装

    15、16世紀のヨーロッパの服装(庶民~貴族まであらゆる階級の服装)を見ることのできる本やホームぺージをご存知の方いましたら教えてください。美術館、博物館でも結構です。(日本国内でお願いします。)

  • アメリカでの差別

    僕は今年の夏にLAに短期留学(3週間)する予定です。そこで黄色人種である日本人に対する差別が一番不安です。留学の一番の目的はアメリカとはどういうところなのか、です。それともう一つはボクシングをすることです。自分の夢は将来アメリカに住むことです。そして今回の留学が自分の夢を確信づけるものにしたいのです。 回答のほうをよろしくお願いします。

  • あるヨーロッパの詩人を探しています。

    ある詩人の情報について探しています。自分の持っている情報が少ない上に曖昧なのですが、誰かご存知でしたらお教えください。以下に自分の知っている事項を書きます。 1、日本語訳で「あなたは好きですか?落ち葉を踏む音を…」という  フレーズが出てくる詩を書いた人物。 2、ヨーロッパの詩人で身分は貴族階級。 3、その詩人は顔にアザ、又は何かしらの傷があったため、社交界には一切 顔を出さず、生涯を城で過ごした。 この3つです。非常に頼りない情報ですが、よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人の苛めについて

    アメリカで、レイプの写真をネットでばらまかれ自殺した人いますが、 アメリカの苛めは酷いですか?アメリカサイトでいるんですが、嫌がらせを受けてます。 日本よりか、酷いイメージあります。大丈夫でしょうか?写真と実名登録してます。 また、アメリカ人に苛められるタイプを教えて下さい。 アジア人もアメリカには多いと思うので、いじめられたりしないとは思うのですが...、困りました。 ブサイク差別なのか、貧乏差別なのか、人種差別なのかわからないので、原因はあると思うのですが。私はちなみにそんなに容姿良くないです。 ただ、自分よりか弱者を虐めたがるのは人種問わずどこでも一緒です。

  • ヨーロッパではコカコーラはアメリカ嫌いから殆ど飲ま

    ヨーロッパではコカコーラはアメリカ嫌いから殆ど飲まないし料金も高い? 国際カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております、

  • 日本にはアメリカ人、ヨーロッパ人に来てほしい。

    わたしは美しいヨーロッパ人、同盟国のアメリカ人に日本に来てほしいと思っています。 南アフリカを除くアフリカ人、黒人は3人に2人がエイズだと言われており、病気が怖いので、こないでほしいです。みなさまの考えはどうですか?

  • アメリカでの人種・民族対立は凄いものですか?

    アメリカでの人種間・民族間での対立は、日本の比ではないのですか? アメリカでは様々な人種・民族が同居しているので、 衝突や軋轢があっても仕方ないと思います。 有色人種への差別もありますし、トランプ大統領の移民に対する強硬姿勢から、 移民に対する差別が深刻化する恐れもあります。 日系と韓国系の問題もありますが、やはり異なった民族では、 価値観を共有出来ないものなのでしょうか? 特に白人と黒人の対立は、日本と韓国以上のものなのですか? 人種差別的な思想を持つ人は一部でしょうけど、 日本人から見ても時にゾッとするような事件(ヘイトクライム)があります。

  • 北米アメリカによる人種差別。

    北米アメリカによる人種差別。 お世話になります。 大学のレポートで北米アメリカの黒人種差別の歴史を概観する旨の課題が出たのですが それにあたって黒人差別の歴史に精通した歴史読本をどなたか紹介して頂けないでしょうか。 イギリスの植民地時代とアメリカ合衆国誕生後の二期による 人種差別が載っている事を前提とし、皆様どうかよろしくお願いします。