筋肉が少ない場合の体重維持の摂取カロリーについて

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性の身長157センチで体重46キロ、体脂肪率21パーセントの方が、過去のダイエットにより上半身に筋肉が少なくなってしまい、現在の体重を維持するためのカロリー摂取量が気になる質問です。
  • 筋肉が少ないと消費カロリーが少なくなるため、摂取カロリー量は低めに設定する必要があるかもしれません。
  • 現在は在宅時間が長く、有酸素運動を週2~3日ほど行っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉が少ない場合の体重維持の摂取カロリーについて

こんにちは。初めてこちらで質問させていただきます。 当方18歳女、身長157センチです。 家庭用体組成計で計測したところ、 体重46キロ/体脂肪率21パーセントと表示されました。 半年前から、食事制限と運動を並行したダイエットで健康的に10キロ痩せた「つもり」でした。 しかし受験や人間関係のストレスにより一時精神的に追い込まれてしまう時期があり、食事量が極端に減ったことで上半身のみガリガリ、下半身は皮が余ってぶよぶよ…という悲惨な体型になってしまいました(^_^;) そのため、腕中心に上半身に殆ど筋肉がついておらず、胸はぺちゃんこです。 筋量不足により基礎代謝もかなり下がっているのではないか?と心配していたのですが、今検温を行ったところ36.6度ありました。 そこでお聞きしたいのですが、この場合、現在の体重を維持するためのカロリーはどれくらい必要なのでしょうか? 筋肉がないと消費カロリーも少ないみたいなので、やはりかなり低く設定しなければならないのでしょうか? ちなみに現在仮卒中で家にいる時間が長く、家事以外は殆ど動けていません。 しかし体を動かすことは好きなので、有酸素運動は断続的に続けようと思っています。 現在は週2~3日のペースで40分程度のウォーキングか、気が向いたらジョギングに切り替えています。 言葉足らずで申し訳ないのですが、どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariman_
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.3

補足拝見しました。 まず、私は、筋トレを始めた切っ掛けは、ダイエットの為ではなく、体力をつける為でした。 それが、やっているうちに、トレーニング自体が楽しくなり、気が付いたらスタイルが良くなってきたという感じです。 また、色々なトレーニーさんのブログを拝見するに、トレーニングが楽しいと思っている人の方が、結果を出しているように思います。 cocoxriさんも、筋トレが楽しいと感じる事が出来たら良いですね。 私は、フラットベンチは家にあったので、重さを調節できる(可変)40kgセット(片手20kg)を購入して、トレーニングしています。 今は、 A 胸,下半身の日 … ダンベルベンチプレス、ダンベルフライ、ブルガリアンスクワット、フルスクワットなど + クランチ B 背中,肩の日 … ワンハンドロウ、ベントロウ、サイドレイズ、リアレイズ、ショルダープレスなど + クランチ に分けて、Aの日 休の日 Bの日 休の日 Aの日…と交互にトレーニングしています。 余裕があれば、上腕三頭筋や上腕二頭筋のトレーニングもA、Bどちらかの日に追加します。 扱う重量が増えてきたので、腹圧を意識しているので、今はクランチは1週間に1~2日やるくらいです。 あと、肘に疲労が溜まるので、1ヶ月に3日~1週間ほどトレ休みを取るようにしています。 今は、増量期なので、扱う重量も順調に増えてきています。 と、こんな感じです。 でも、cocoxriさんがやりたいと思う筋トレをして良いと思います。 確かに、自重よりもダンベルやバーベルを使った方が体の変化を早く実感できます。 でも、それが苦痛で止めてしまうより、自重の方が長続きすると思ったら、それを選択した方が良いですよね。 以前、他の方へ、筋トレについて書かせていただいたことがあります。 http://okwave.jp/qa/q7143916.html 読んでみてもらえますか? そして、どのようなトレーニングをしたいか、考えてみてください。 もしも、私のように、ダンベルを使って自宅でトレーニングしたい場合は、検索サイトで「OneFitness」で検索して、その掲示板の記事を読まれたり質問されると良いです。 ボディメイクについて、知識のある人が多いので(しかも女性も多いです)、良いアドバイスが戴けると思います。 私も、参考にしながら(私はロム専)、自分で試行錯誤してトレーニングをしています。 また、前回の私のコメントで上げた掲示板のログを見るのも為になりますよ。

cocoxri
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!それだけのメニューをこなされているのですね…尊敬します。詳しくご丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございました。自分に合ったウエイトトレーニングを見つけ、楽しく実行していけるように頑張りたいと思います。教えていただいたサイトも参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • ariman_
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.2

> 食事量が極端に減ったことで上半身のみガリガリ、下半身は皮が余ってぶよぶよ…という悲惨な体型になってしまいました(^_^;) これは、体重を落とすのに食事制限だけか、運動をやっても有酸素運動だけの人の特有の体型ですね。 「体重」ばかり気にして、「体型」の事を考えなかった人に多いです。 実際に痩せてみたら、スタイルは崩れていたり、物足りなかったり。 > そのため、腕中心に上半身に殆ど筋肉がついておらず、胸はぺちゃんこです。 なのに、また、 > しかし体を動かすことは好きなので、有酸素運動は断続的に続けようと思っています。 > 現在は週2~3日のペースで40分程度のウォーキングか、気が向いたらジョギングに切り替えています。 と、筋肉が少ないと気付いているのに、筋肉が付かない有酸素運動をしています。 それでは、今のスタイルは改善しないと思います。益々ガリガリになって、女性の魅力がなくなってきますよ。 運動をするなら、無酸素運動を行って下さい。筋トレですね。 それも、1セット10回やったら、11回目は出来ないという重量を扱うウエイトトレーニング。 (有酸素運動が好きなら、引き続きやっても構わないですが、スタイルを作るのには特に必要ないです) 一番良いのは、ボディビルジムに行く事です。それが一番の近道です。 でも、それは…と思うなら、自宅でトレーニングするとか、マシンではなくフリーウエイトが充実しているジムに通うなど。 ボディビルは、ボディメイクの方法でもあります。 あのボディビルダーのムキムキとした体は、素敵なスタイルの延長線上にあります。 普通は、ムキムキになる前に、スタイルが良くなります。 自分で、満足できる体型になったら、トレーニングなどを維持していけばよいです。 (止めるとスタイルも崩れてくるので、崩れたと思ったら再開するでも良いと思いますよ) スタイルを良くしたいと思ったら、 http://group.ameba.jp/group/gLv1RoBbESf0/ の掲示板を読んでみて下さい。 でも、ウエイトトレーニングをやるやらないは、あなた次第です。 スタイルが悪いままで良いなら、やらなくてもなんら問題はありません。 因みに、私(女性)の場合、自宅トレ暦1年ちょっとですが、筋トレを始める前は52kgでしたが、今は56kgと自分で4kg増量しましたが、ウエストは7センチ、太腿は左右共に2センチそれぞれサイズダウンしています。 体重計には、今はたまにしか乗りません。 ウエストのサイズで判断している為、体重が増えても気にしないからです。

cocoxri
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!仰る通り「体重信仰」で、ダイエットに関して何の知識も持たないまま有酸素運動と食事制限だけを行ってしまい…上半身の筋肉をごっそり無くした今、とても後悔しています。といっても、たんぱく質多め、間食をしない!程度に心掛けていたつもりだったのですが…回答者様は自宅でウエイトトレーニングを行われたとのことですが、具体的にどのようなことをされたのでしょうか?スタイルの整ったお姿が目に浮かびます。ご迷惑でなければ是非ご教授いただけないでしょうか?

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 BMIという国際的な体格指数を使い、日本肥満学界が定めた日本人向きの基準に照らし合わせると、157cmで46kgはBMI=18.7になり、低体重に近い標準範囲に収まっています。18.5を割ると低体重になります(低体重が痩せというわけではありません)。  一方、体脂肪率の標準範囲は男性と女性によって違い、女性で体脂肪率21%は標準範囲に収まってはいますが、BMI=18.7に相応しいほど低くはありません。体重のほとんどは筋肉と体脂肪が占めるので、体重が低めの貴女は、体脂肪はそれほど低くはなく、むしろ筋肉量が少ない、と考えられます。  157cm、46kg、18歳の女性の標準的な基礎代謝量は1,248kcalですが、貴女の場合は筋肉量が少なめなので1,200kcalを割るかも知れません。1日の消費カロリーは「仮卒中で家にいる時間が長く、家事以外は殆ど動けていません」のなら生活強度は1.3か多く見積もっても1.4でしょうから、ここでは1.35とみなして、1,200kcal×1.35=1,620kcalとなります。たぶん1,600kcalいくかいかないか、というところでしょうね。  40分程度のウォーキングをすると、消費カロリーはせいぜい120kcalで、これが週2~3日のペースなら1日あたりに換算して40kcalほどです。これは全然たいしたことがありません。飴玉2個分ほどのカロリーでしかありません。週2~3日のペースで40分のジョギングをするのなら、1日あたりに換算して100kcal弱です。このほうがちょっとはマシですね。このジョギングにするのなら、1日の消費カロリー(平均)は1,700kcalになり、いまの体重を維持するのであれば摂取カロリー1,700kcalの食事を毎日すれば宜しい。朝食:600kcal、昼食:600kcal、夕食:500kcal くらいの配分がお勧めです。  なお、バストのふくらみは乳腺と脂肪によりますから、脂肪太りするとそれなりに大きくなります。

cocoxri
質問者

お礼

詳しく解説していただき、大変参考になりました!目先の体重だけにこだわらず、これからはスタイル重視のダイエットに切り替えていきたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体型維持のための摂取カロリー

    質問です。 ダイエットをしていて、やっと目標体重まで減量することができました。これからは体重維持をしていきたいと思っています。 そこで、体重を維持するために一日に摂取してもよいカロリーを調べてみたのですが、サイトによってかなり差があり、よく分かりません… どなたか詳しい方、教えて頂けると幸いです。 私は現在、154.5cm、43kg、体脂肪率21~23%、筋肉率43%程度です。 一日の運動量は仕事上、少なめだと思います。 これからも、ストレッチや筋トレは続けるつもりですが、食事の目安として、摂取してもよいカロリーが知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ダイエット後のカロリー摂取の維持について

    ダイエットを始めて三ヶ月になります。 【ビフォーアフターの数値など】 《男/29歳/168cm/90kg→66kg/体脂肪28%→17%》 《体組織現在値:筋肉率41% /筋肉量27kg/基礎代謝→約1700kカロリー(ジムのinbody測定:14時頃)》 【やってきた事】 ひとまず「体重を落とす」事に専念しました。 内容的には「レコーディング+炭水化物とカロリーカット+適度な運動」です。 食事:一日二回、昼にご飯0.5合と野菜鶏胸肉、夜に野菜スープと鶏胸肉、不足栄養分はサプリで各種補完 始まりからカロリー摂取を1100@一日程度に抑えています(一週間で900~1300の間を平均になるように調整しながら) 運動:週末にまとめて合計四時間程(含筋トレ、2000kカロリー消費程度)+毎日の自転車通勤が50分+毎日の半身浴30分程度 ※体調的には特に悪く感じる部分はありません ※いわゆる「餓鬼体型」にもなっていません ※「甘い物が欲しい」などは無いですが、終わったら間食程度に食べたいとは思っています 【質問】 〔1〕「運動」と「レコーディング」は続けようと思っていますが、「炭水化物とカロリーカット」は続けた方が良いのでしょうか?(目的は「体型の維持+緩やかな体重減(月±0~2kg程度)」です) 〔2〕上記の目的で続ける場合、どの程度が適切な摂取量(一般的に見て)なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 体重維持 1日の摂取カロリー

    お世話になっております。 現在ダイエット中 28才(女)151.5cm・46.8kg・体脂肪25.8%、 目標は45kgであと1ヶ月半くらいで落とす予定です。 食事制限と運動でダイエットは順調です! 目標を達成した後1日当たりどのくらいのカロリー摂取で体重を維持できるのか勉強中なのですが、いろいろ情報があり、計算方法も様々で少し混乱してしまいました。 事務で座りっぱなしの仕事なので、引き続き運動(1時間のウォーキング・ストレッチ・筋トレ)はずっと続けていくつもりです。 減量ではなく体重維持で、1日に摂取しても大丈夫なカロリーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。

    摂取カロリーを少なくしてるのに体重ばっか減って脂肪が取れません。 お腹の脂肪を取りたいのに体重ばかり減ってしまいます。 身長164センチ体重43キロです。 食事制限をしたらこうなりましたが、体脂肪率やウエストは全然変わりません。 どうすればいいんですか? 有酸素運動と無酸素運動の事や、赤筋肉や白筋肉の事はしってます。 モチロン摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるのも知ってるので、 そういう回答は控えてもらいたいです。 どうすれば痩せますか? 全然動いてないので、やっぱり基礎代謝より少なくしないと痩せないのでしょうか。 今は朝のカロリーが300で昼が150で夜が800くらいだと思います。 夜ご飯は自分で作れないし、親が作ってくれてるのでカロリーが低いのとか出来ません。 ご飯は半分にしてます。 ここで質問しても「摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば」とかばっかり言われます。 運動は二の腕のダンベル60回と腹筋80回(足上げ40回普通の腹筋40回)スクワット60回やってます。 お腹周りは69センチです。 ダンベルは去年の7月くらいからやってます。 有酸素運動はやってません。 友達にあうのが嫌だからです。 踏み台昇降もつまらなくて続きませんでした。 ダンベルとかは楽しくて毎日続いてます。 よろしくおねがいします。 5月の林間学校までにお腹が出てるのをどうにかしたいです。 あと「便秘だからお腹が張ってる」とか言われますが、最近は快便です。 よろしくお願いします。

  • 筋トレしているのに筋肉量が減っていく…

    20代男性です。現在、典型的な固太り体型です。 運動不足・ストレス解消のために約1年半前から筋トレをはじめ、 半年前から筋肉質で引き締まった体型になりたいと思い、 筋力トレーニング後に有酸素運動(スカイウォーカー)を加えました。 また、同時期から日々の食事も見直し、カロリーオーバーしない バランスの取れた食事を心がけています。 トレーニング日数は大体週5,6日です。 スカイウォーカーを取り入れた頃からTANITAの体重計で体脂肪率や 筋量を量りはじめました。この半年で、体重は103キロから約95キロまで、 体脂肪率は30%から26%まで減らす事が出来ましたが、 筋トレを怠っていないのに筋量が69キロから66.5キロにまで減ってしまいました。 食事制限といっても、決して無理なものではなく、今まで過剰に捕っていた 脂肪や炭水化物分のカロリーをカットしただけです。 筋トレメニューを減らしたわけではないのに、どうして筋量が減ってしまうのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 体重維持、脂肪→筋肉

    こんにちは。 ダイエットには成功し、理想体重には達しました。 しかしながらまだお腹周りの脂肪を落としたい感じです。 でも体重はこれ以上減らしたくありません。 そこで、体重はこのまま、脂肪を筋肉に変える(筋肉で体重が増えるのは一向に構いません)にはどのような方法が効果的でしょうか。 摂取すべきカロリーはどの位で、運動はどのようなものをどの位等々。 家庭用の体組織計ですが、風呂上がりであれ運動後であれ寝起きであれ下記の辺りをウロウロとしています。 37才男性 身長172cm 体重65.6kg BMI22.2 体脂肪18.4 筋肉量50.7 骨量2.8 内臓脂肪レベル8.0 基礎代謝1482 体水分54.2

  • 半身浴は痩せませんか?今日3000カロリー以上摂取し体重が2増えました

    半身浴は痩せませんか?今日3000カロリー以上摂取し体重が2増えました。半身浴で2キロ落として、その2キロが戻らないように少しずつ水分取って2キロ元通りに増やさないようにします。その場合2キロ戻らなければカロリーは吸収されず老廃物としてでたことになりますか?私はこの方法で維持して体脂肪も変動なしです。どうなんでしょうか?

  • 一番痩せる摂取カロリーって??

    約一年前から本格的にダイエットを始めて、現在もダイエット中です。 開始体重は約65kgで、48kgまで落としました。 食事制限だけじゃなく、運動もあわせてやっているので、リバウンドの心配はしていなかったのですが、今の体重になってからなかなか体重が減らず、カロリー制限が必要なのかなぁと思い、ネットで基礎代謝を図ってくれるサイトで基礎代謝を図って、基礎代謝以下のカロリーの食事にしていました。 体重は変わらなかったのですが、ウエストが2cm減って、体脂肪が減り、基礎代謝が少し上がったんで喜んでいたんですが、逆にそのような食事の仕方を続けると筋肉は落ちるし、脂肪をため込みやすい体になって、逆に太るという話を耳にしました。 これは本当なんでしょうか?? てっきり痩せると思い込んでたから凄いショックでした↓↓↓ 一番痩せるカロリーとはだいたいどの位なんでしょうか?? 基礎代謝と同じ位だけ摂取したらいいのでしょうか?? ちなみに私は 身長…161cm 体重…48kg 体脂肪…21% 基礎代謝…1127kal(タニタのカラダスキャンで図った時) いくつかのサイトでも基礎代謝図ったんてすが、どれも1200kal位でした。 運動は毎日朝夜30分ずつサーキットトレーニングやってます。 仕事はデスクワーク中心で、座り仕事です。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 体重を落とさずに筋肉をつけたい

    こんばんは。21歳女子です。自粛期間中、運動不足のため4月頃から筋トレを始めて、49kgあった体重が徐々に落ちてきました。 現在160.4cm47.8kg(さっき測った数値です)、bmiは18.5くらいです。 筋トレと言っても、YouTubeにあるトレーニングを、大体毎日30分~1時間程度行っています。他に運動は朝か晩に30分程度ウォーキングを行うくらいです。 食事制限は、食べすぎないようにすることと、なるべく和食中心でお菓子やジュースをさは控えること、のみです。一日の摂取カロリー的には1400~1600kcalくらいです。 順調に体重が落ちて体もひきしまりつつあるのですが、これ以上体重が落ちるとbmi的にあまり宜しくないかな…と思い、筋トレやダイエットの継続を悩んでいます。 これ以上体重を落とさずに筋肉をつけて引き締まったからだにするは、どのような方法があるでしょうか?あと、やはり健康面ではもう少し体重はあった方がいいのでしょうか?その場合、摂取カロリーも増やして、同時に運動を増やして消費カロリーを増やすべきでしょうか?

  • 肉体改造中のカロリー摂取量。

    はじめまして、何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。 2か月前 身長 173cm 体重 53kg 体脂肪(自宅にある体重計についてるやつ)9パーセント台 現在 身長173cm 体重 63kg 体脂肪(上記同様)14パーセント台 2か月前から体に自信を持ちたく肉体改造を始めました。 とりあえず最初は筋肉を増やす場合はめちゃくちゃカロリーを摂取して脂肪も増やしながら体でかくして絞るのがいいと聞いたので、自宅で出来る筋トレを上半身、腹筋、下半身の3種類にわけ一日1種類をこなしながらぐるぐるひたすらローテーションを組むというスケジュールでやっていました。その間飯は今までの1,5倍+プロテインを昼と夜の運動後に2回を摂取するようにしてました。 その甲斐あって、体重も増加し、筋肉もついてきたんですが、腹に今までなかった脂肪も乗ってきています。 とりあえず、絞った状態で68kgにしたいのですが何キロくらいになってから絞り始めていいんですか?? そして、絞る為に有酸素運動を増やした方がいいのでしょうか?? 脂肪もガンガンつき始めてるんですが、今現在カロリー取りすぎとかありますか?? 目標は同じ身長なんで戦極の金原正徳選手みたいな体です。 宜しくお願い致します。