荷物運び用のVANを借りる際の前金について

このQ&Aのポイント
  • フランスのホームセンターでVANをレンタルする際、1時間15ユーロの借り料金に加えて1500ユーロの前金が必要となります。
  • 前金は小切手で支払う必要があり、レンタルした車が無事故障もなく返却されると返金されます。
  • しかし、返金までにどれくらいの時間がかかるのか、確実に返金されるのかについては不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

荷物運ぶ用のVANを借りる時の前金について

フランスのホームセンターで、たくさんのコンクリートや金属などの購入のため、お店のVANをレンタルして商品を運ぶ事になったのですが、車をレンタルするのは初めてなんですが、借りるお金は、1時間15ユーロくらいだそうですが、借りる前に前金で小切手で1500ユーロも払わなければ(渡さなければ?)いけないそうなんです(汗)。。。車が無事故障もなくリターンされれば戻ってくるとのことですが、いつ戻ってくるのか、本当に戻ってくるのか、何ヶ月も後なのか、とても心配でビビっています。 こんなに高い前金を取られるのって普通なのでしょうか?もしこすったり何かしら壊したり、事故にあったりしたら、全額持って行かれてしまうのでしょうか?車レンタルのしくみに関して詳しい方がいましたら、(国は違うとはいえ)通常の基本を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

小切手だから出来る方法ですね。 日本は個人の小切手なんてまず使われて居ませんから。 海外では当たり前に個人で小切手を切りますね。 保証金の支払いなら、一番良い方法でしょう。 なんせ、小切手なら銀行に回さなければ口座の支払いは無いのですから。 貴方が帰って来た時に、お店で返してもらい、その場で破いてしまえばその小切手は無かった物になります。 ただ、それだけの話ですよ。 お店が保証金として預かっている小切手を、返却期限前に銀行に回して現金に換えると言うのは通常考えられない話でしょう。 クレジットカードでだって出来るんじゃないでしょうか? ホテルへ泊まる時にデポジットと同じですので。

tulips23
質問者

お礼

回答をありがとうございます。それを聞いて安心しました。金額があまりにも高いし外国だし、ひょっとしたら小切手渡したら即銀行に回されて返金は数ヶ月後になるのではとびくびくしていましたが、そうですよね、大丈夫ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• azusa-ex
回答No.1

1時間100円、保証金3000円というホームセンターはあります。 クルマを返した時に問題が無ければその場で保証金は返金されます。 フランスはわかりませんが。

tulips23
質問者

お礼

やっぱり高すぎますよね。。。回答ありがとうございます。