月々の負担額が少ない医療保険とは?

このQ&Aのポイント
  • 医療保険には多種多様な保険会社やプランがありますが、自分に合ったものを選ぶのは難しいですよね。特に月々の負担額が少ない医療保険を探すのは重要です。
  • 26歳の男性で単身の場合、死亡保険やがん保険・三大疾病保障保険は必要ないかもしれません。その代わり、医療費の補償を重視することがおすすめです。
  • 若いうちに医療保険に加入すると、月々の負担額が比較的低いプランが多くあります。現在の状況を考慮して、こくみん共済以外にも他の保険会社やプランを検討してみるのも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

月々の負担額が少ない医療保険

医療保険に関して最近ようやく加入しようと考えているのですが 多種多様な保険会社やプランがあるので自分にあった保険はどれであるのか決めかねています 私は26歳の男、1人暮らし、未婚、正社員でサービス業、健康保険加入 今まで大きな病気や怪我はなし、持病もなし、家系に糖尿の人が多数 単身である為死亡保険はいらないと考えていますし がん保険・三大疾病保障保険は保険代が高くなる為見送りで 基本的には1人暮らしで、貯蓄も多くはないので 万が一の備えとして、医療費の補償を重視しています 尚且つ若いうちに加入したほうが月々の負担額が済む保険が多いので 今の時期が妥当かなとも思っております 保険のタイプは掛け捨てではないプラン 月々の保険代は2000円~4000円くらいが理想です 今のところ、こくみん共済をと考えておりますが他にもどこか私のモデルケースに合う 保険会社、プランはあるでしょうか? いかんせん保険の資料の約款が多すぎて、資料を読むだけでは中々理解ができないので お知恵を借りたいです、よろしくお願いいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.2

オリックス生命 CURE ソニー損保 SURE NKSJひまわり 健康のお守り 東京海上日動あんしん生命 メディカルkit 上記あたりを見積もってみてください。 日額5000円のプランなら月の掛金は2000円でお釣りが来るはずです。 この手の終身保険は色々と欲張らないこと。 公的保険もあるのでそれほど大きな保障は必要としないはずです。 一生、又は60歳あたりまで保険料を毎月払うのであまり高額な保険料になると人生のイレギュラー(転職とかリストラとか)で解約するはめになりかねません。 解約すると今までの保険料はドブに捨てたことになります。 ちなみに、 国民共済や県民共済は年齢に関係なく掛金が一律ですが、保障は現役世代で手厚い反面、老年は手薄です。 一生涯の保障と考えると微妙。 家族持ちの人の上乗せ保障とか、とりあえず短期間保険に入ろうと言う人には良いですけどね。 掛け捨てじゃない保険で、死亡保障がいらない。 これは無理です。積立型の保険には死亡保障が必ず付いてきます。 また、掛け捨てが損と考える方も多いようですがそれは間違い。 積立型の保険は「保険料+積み立て分+運用手数料」です。 積み立て分+運用手数料をご自身で貯蓄、運用すればよろしいかと。

zigzagzoo
質問者

お礼

参考になります ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

県民共済がいいかな、4000円コースでいいでしょう。 生命と健康保険で、比重を選べます。

zigzagzoo
質問者

お礼

参考になります ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 解約返戻金のある医療保険

    現在48歳女性、医療保険の加入を検討しております。 今まで主人の保険に家族型で入っていましたが仕事を始めたこともあり独立型にしたいと考えています。 先日、某保険会社の5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険に加入しました。 今回は月々7千円台程度の保険料で掛け捨てでない医療保険を探しています。 出来れば65才払いが良いのですが終身払いでも構いません。 貯蓄型でなくても無配当でもよいので解約返戻金がしっかりあるものを希望しているのですが、ソニー生命しか見つかりません。 (しかし、ソニーは5日目からでないと入院費用がでないのが残念) こちらを読むと皆さん医療保険は掛け捨てで終身型に賛同される方が多いようですが あと30年近く4千円から5千円も月々支払うことを考えるともったいないような気が致します。 保険は70歳くらいで解約して、医療費として現金化しておきたいというのが私の考えなのですが間違っているでしょうか? もしそのような保険がありましたらご紹介ください。 外資系でも構いません

  • 【医療保険】共済か、終身型か迷っています

    医療保険の見直しを検討しています。 現在加入しているのは、夫の終身医療保険(60歳払込)の妻型なのですか、入院日額が\3000-で心もとない状況です。この保険は、夫に万一のことがあった場合、保険料の支払いが免除され、保障がそのまま続くというものなので、加入した当初はこれで十分と思っていたのですが、今後医療費の個人負担が増えることが予想され、見直すべきかなと思っています。検討中の見直し案は、下記の4つです。 (1)今の保険は継続し、共済などの保険料が抑えられたものに新規加入し、入院日額\2000~\3000程度上乗せする。 保険の種類が多くなると、保険金を請求するときに面倒かなと思っています。 (2)今の保険の妻の部分を解約し、共済などに新規加入する。 このプランが一番保険料の負担が少ないと思うのですが、共済だと60~70歳くらいで保険が切れてしまうので、老後のことが心配です。 (3)今の保険の妻の部分を解約し、終身型(60歳払込)の医療保険に自分の名義で加入しなおす。 本来ならこのプランが最良だと思うのですが、保険料の負担が厳しいです。ただ、最近割安なものも出てきているので、探せば良いものが見つかるかもしれません。 (4)今の保険は継続し、医療費の備えとして、月々\3000程度貯蓄をしておく。 4つのプランのどれが最良か、あるいは他に何かよいプランがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 また、共済に加入する場合、老後の医療費負担をどのようにすればよいか、ご意見をいただけたらとてもうれしいです。

  • 医療保険

    29歳男性独身ですが、医療保険に初めて入ろうと思います。 掛捨てではなく、通院でも対応できるタイプで、お勧めなどあれば教えていただきたい。 月々5000円以下とかで可能ですかね?

  • 生命保険・医療保険は何歳まで加入しておくのがいい?

    初歩的な質問です。 (1)生命保険(死亡保険)・医療保険は何歳くらいまで加入しておくのがいいのでしょうか? (2)生命保険と医療保険が一緒になっているプランと、別々に加入するプランとではどちらがいいのでしょうか? (3)保険料が10年置きに更新される定期保険と、保険料はそのままの定期保険、または終身保険(掛け捨てでないもの)は、どれがいいのしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 医療保険について

    今まで国民共済の特約でキッズを900円で付けていました。 子どもが18になり特約にはいれません。 単独で入るにも今なら若くて少し安く入れるので 加入しようと思い、いろいろ資料を集めたけど、多すぎてわかりません。以下の条件で、良い保険をご存知の方教えてください。 1、終身で保険料が不動の物 2、月々そんなに高くないもの  3、60歳とか70歳で払い込み完了タイプ   (加入していられる年齢ではなく、払い込みが終了で    保障は90でも100でも続く物) 4、入院の給付金が、1日10000円以上 5、女性特有、3大成人病などの特約あり 6、出来れば、掛け捨てでなくボーナスや返戻金などあるもの   こんな条件を満たす保険はありませんか? アリコやアフラックなどは、10年ごとに更新で 保険料も上がってしまうし、何が良いのかわかりません。 宜しくお願いします。 私はこんなの入っていますよ的なご意見でも結構です。

  • 医療保険についての質問なのですが・・・

    夫:29歳、妻:28歳の夫婦なのですが、医療保険に加入しようとあちこち探しています。 オリックスの「CURE(キュア)」で、入院10000円保障で、各3000円程度の掛け捨てです。そこで、質問なのですが、医療保険は掛け捨てが基本なのでしょうか?貯蓄タイプの医療保険はないのでしょうか? また、おすすめ医療保険がありましたらご教授頂けますと助かります。よろしくお願い致します。

  • 医療保険について

    私は現在27歳独身の女性です。 現在自分で生命保険、医療保険(ガンや女性特有の病気の特約付き)に加入しています。 医療保険は日額5000円、120日入院5日目から支払われるというタイプのものです。 今の所、この保険で満足していたのですが、親戚が保険会社に入社し、ノルマを達成しないといけないのでどうしても保険に加入して欲しいと頼まれて、家の都合で保険に入らなくてはいけなくなってしまいました。 どうせ加入するなら、私が加入している医療保険は5日目からしかお金が支払われないので、その間の期間を補うような保険をと考えています。 自分で考えているのは、60歳払込で日額5000円で120日で保険代が月額5000円くらいまでなのですが、親戚の会社には私の年齢だと、下限が日額7000円、120日、60歳払込で解約返戻金ありで、月々の保険料が7800円の保険しかないらしく、自分ではあまり必要ないとしか思えません。 ただ、親戚は長くかけていればその分戻ってくるお金の額も増えるのでそれを考えれば損はしないというのですが、そんなにいくつも掛け金の大きい保険に入らなくてもという気持ちもあり、踏ん切りがつきません。 あとは更新型の掛け捨てで月額5000円というのがあるらしいので、お付き合いということで、1年くらいそちらに加入して親戚のノルマが達成されたら保険を止めるというのも考えているのですが、どちらが良いのでしょうか。 また、60歳払込で日額5000円で120日で保険代が月額5000円くらいまででオススメの保険はあるでしょうか?

  • 医療保険、生命保険の基礎的な考え方・・

    医療保険、生命保険の基礎的な考え方・・ 夫(25才)私(22歳)の保険加入を検討しています。医療保険と生命保険は両方加入するべきでしょうか?最近は生命保険の特約で医療保険のような保障が付いた商品があるようなので、もうどんな保険を選べばいいのか分からなくなってしまいます。 あと、医療保険については色々と資料を見ましたので、定期(掛け捨て)と終身があるのは分かっています。生命保険も医療保険と同じような仕組みなのでしょうか?

  • 詳しい方:お勧め医療保険(神奈川)

    トラックドライバーをしていますが、仕事で怪我する人も多いため医療保険への加入を考えています。 保険は積み立て型ではなく、掛け捨て型の保険又は共済を探しています。 どのようなものがお勧めでしょうか? やはり、県民共済など公的なものが保障の内容と料金のバランスからすると一番おすすめですか? 費用は、月々4000円以下ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • 医療保険

    夫婦ともアラフィフティです。 今入っている保険は、生命保険(夫のみ)も医療保険も 共済の掛け捨てで、加入期間は60才までです。 今のうちに契約が切れるあとの医療保険に入りたい と思い考え中です。 何かいい保険がありましたら教えて下さい。 がん保険も入りたいです。 よろしくお願いします。