• ベストアンサー

パーマを元のストレートにするにはストレートパーマ?

お世話になります。 1月のはじめにパーマをかけました。 だいぶ取れてきているのですが 今は曲っけのようで朝起きると 髪が爆発していて直すのに一苦労です。 そろそろ元に戻りたいのですが 丸めて置いてあったカレンダーのように 逆に巻いたりして元に戻すことは可能なのでしょうか? ストレートパーマをするしかないのでしょうか? カラーリングでも多少はパーマが落ちるようですが 私ぐらいの軽いパーマなら落ちるでしょうか? なるべく髪を傷ませないで元に戻りたいです。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>丸めて置いてあったカレンダーのように 逆に巻いたりして元に戻すことは可能なのでしょうか? どのようなやり方で逆に巻くかにもよるでしょうが ほぼ不可能でしょう。パーマにはまき方が沢山在ります。 一本一本を確実に逆さに巻くのは不可能です。 変に逆に巻くと余計、変なあとがついてしまうでしょう。 とれかけのパーマはやっかいですよね。 ほとんどとれかかっているのであれば、髪質にもよりますがあと1~2ヶ月でとれると思います。 それが待てないようであれば、ストレートパーマしかありませんね。 もしくは切ってしまうか。 カラーでも多少は落ちますが日数も経っているため、かなり微々たるものだと思います。 カラーで落とすとお考えならば、ストレートをあてた方がいいのでは? ストレートパーマは縮毛矯正ではありませんので そこまで傷むものでもありません。 寝癖を戻す為に、日々アイロンしたり過剰なドライヤーをする方が傷みます。 がっつりシャワーで髪を根元からぬらしてドライヤーでセットしながら乾かすのが めんどくさそうですが、一番早く確実に寝癖は直ります。 軽いパーマなら乾かすときに指で引っ張りながら乾かすと ある程度まっすぐになり、とれるのも多少早くなりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 巻き方がいろいろあるから その逆は難しいのですね。 あらら、やっかいですね。 まだ1ヶ月程は取れないんですか・・・ カラーでも効果がないとなると 切るかストレートパーマをかけるか迷います。 美容院に電話して相談してみます。 とにかくこれからは 乾かすときに髪を引っ張ります。 ありがとうございました。