• ベストアンサー

DEPC処理水とRNase free水 違いは?

細胞を培養してRNA FISHを行うのですが、 そこでプロトコールに 「DEPC処理水で作った0.01M KClを・・・・」と書いてあります。 手元には『DNase RNase free水』はあるのですが、この水で0.01M KClを作ると後々影響が出てしまうのでしょうか? Kclは培養細胞を低張処理する時に用います。その後固定します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ice_rif
回答No.1

DEPC処理水とDNase RNase free水は同じと考えて 良いと思います。 昔はDEPC処理してRNaseを失活させていましたが、 今はフィルターで取り除くことができます。

PANDAHIME
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DEPC処理に必要な薬品が割高だと聞いていたので 薬品を購入するべきかまよっていましたが、手元にあるRNase DNase free水で代用できるということなので、それを使うことにします。 どうもありがとうございました。