• 締切済み

Macのストレージについて

先日所有しているMac Book Airのフラッシュストレージ容量120GBのうち、115GBも使っていることに気づきました。 内訳はおよそ オーディオ9GB、ムービー14GB、写真9GB、アプリ9GB、バックアップ0GB、その他75GB となっていました。 その他の容量が異常に大きいのですが、このその他は何を指しているのか、詳しい方、ご教授願います。 また、どのような手段(〇〇を削除etc)すればその他を容量を減らせますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Eclair33
回答No.4

iPhoneのバックアップ あとはキャッシュなど'ゴミ' まあ、キャッシュやクラッシュレポートが何十ギガバイトも食いませんがねw キャッシュなどのゴミはiBoostup http://itunes.apple.com/jp/app/iboostup/id484829041?mt=12 でまとめて削除できます。 無料です

回答No.3
回答No.2

OS (Operation System) の Version 表記がありませんが OSX10.7.x なのではないですか? そうなのであれば Time Machine が On になっているのだろうと思います。 OSX10.7.x では Time Machine 用の外部 HDD が存在しない場合は内蔵 HDD (Hard Disk Drive) に Backup を行えるようになっているようですので、何度も何度も Backup を重ねていくうちに内蔵 HDD が一杯になって何も保存できなくなってしまいます・・・Time Machine 自体は HDD が一杯になっても古い Backup から消して上書きして行きますので HDD が一杯になったからと言って停止するわけではないのですが・・・。 System が HDD 上に共有する Memory 容量は基本的に搭載している RAM (Random Access Memory) と同程度のものですので、使っているうちに HDD が一杯になるということはありません。 なお、大昔(笑) の話ですが、会社で Windows NT の動作が極端に重くなってにっちもさっちも行かなくなった HDD を調べたら Log File で満杯になっていました(汗)・・・OSX も Log File を貯め込みますが、現在の HDD 容量から見れば微々たるものですし、気になるようであれば Freeware の Maintenance Tool で Log を消去できます。 ・・・で、解決法ですが、Time Machine を Off にして Time Machine が作っている Data Folder (多分 User 名の Folder の、その中に日付時間が Folder 名になっている Folder がずらりと収められている Backups.backupdb という名の Folder だと思います) をゴミ箱に入れて消去してください・・・これで 75GB 分が Free Space になる筈です。 尚、私は OSX10.7.x を使っておらず、OSX10.6.8 User ですので Time Machine の Backup Folder 名が OSX10.7 でも Backups.backupdb で良いのかどうかまでは判りません(汗)。

noname#150208
noname#150208
回答No.1

僕もMacユーザーなのですが、「その他」が非常に多いです。 MacはOSそのものがかなり重いので、システムに相当の容量が持って行かれているのではないでしょうか。 ですから、容量を減らすのは、難しいと思います。