Windows98のWindowsUpdateはいつまで使えますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows98(SE)のWindowsUpdateはいつまで使うことができるのでしょうか?
  • Windows98のサポートが終了しても、WindowsUpdateはまだ使えるようです。
  • マイクロソフトの「Windows98ホーム」サイトには、WindowsUpdateの使用期限についての情報が見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows98のWindowsUpdateはいつまで使えますか?

Windows98SEが入ってるPCが今でも健在です。 しかしWindows98のサポートがつい先日終了しましたよね? ウィルス対策などのために、WindowsUpdateがないと 使っていくことは難しいように思っています。  心配になって今日やってみたらWindowsUpdateはまだ できるようです。 Windows98(SE)のWindowsUpdateはいつまで使うことが できるのでしょうか? マイクロソフトの「Windows98ホーム」サイトで 「Windows デスクトップ製品のライフサイクル」という 文書も見つけたのですが、これはまあサポートの話で WindowsUpdateが使える期限とは違うように思います。 ご存知の方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.1

>Windows98のサポートがつい先日終了しましたよね? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;%5bln%5d;lifean1 ↑によれば、98/98SEは来年の1月16日までのサポートです。 また、そのページには、「オンラインセルフヘルプサポートは、製品サポート終了後、最短でも1年間(2005年1月16日まで)ご利用いただけます」と明記されているので、少なくとも2005年1月16日までは、Windows Update は利用可能です。 (オンライン セルフ ヘルプサポート には、Windows Update が含まれます)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;%5bln%5d;lifean1
angband
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オンライン セルフヘルプサポートにWindowsUpdateが 含まれているのですね。熟読が足りませんでした。 - サポート終了日[5] - (12 か月のオンライン セルフヘルプ サポート終了日) というところを見ると、延長フェーズが2004/01/16に 終了して、オンライン・セルフヘルプサポートが 2005/01/16まで使える?ということですね。  もうすぐ電話で質問できなくなるとは・・不安です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows2000におけるWindowsUpdateについて

    皆様、お世話になります。 早速ですが表題の件で質問です。 私の記憶が確かならば、1年程?前にWindows2000でWindowsUpdateを 行ったときに、既にサポートが終了していてWindowsUpdateを実施しても、 Updateサイト自体がなくなってて更新できなかった記憶があり(何度か試した記憶があります・・・)、 サポート終了なら仕方がないと諦め、以降はWindows2000のUpdateを止めていたのですが、 先日、再度行ってみると、更新プログラム一覧がちゃんと表示され、Updateが実施できました。 これは、単に私の昔の記憶が間違ってたのでしょうか?? (いやぁ~、当時WindowsUpdateした時に、確かにサポート終了的な画面が出てできなかった記憶があるんですが・・・・) それともWindows2000におけるサポート期間やWindowsUpdateの期間が変更になったのでしょうか?? (MSのサポート関連のページを見ると、Windows2000は2010/07/13まで延長サポートとなってますが、 これはWindowsUpdateも2010/07/13まで実施可能という意味でしょうか??) どなたかご回答の程よろしくお願いいたします。(;_;)/~

  • WindowsUpdate素朴な質問

    WindowsUpdateに関する素朴な質問です。 WindowsUpdateはセキュリティ上必ず実行しなければならないのでしょうか? 統合セキュリティ対策ソフトを入れていてもWindowsUpdateは実施して置かなければならないのでしょうか。セキュリティ対策ソフトを入れてさえ置けば、WindowsUpdateはしてなくてもだいじょうぶとはならないのでしょうか。 もしWindowsUpdateは必ずしないとだめだとすると、Windows98等、すでにサポートが終了しているソフトの場合、今でもセキュリティホール等は残ったままでしょうから、セキュリティ対策ソフトを入れていたとしても、セキュリティ上の問題はあると言う事になるのでしょうか?(もちろん今はどのみちWindows98に対応したセキュリティ対策ソフトはほとんどないでしょうけどね・・・) だとすると話として、Vistaのサポート期間はXPより短い2012年4月までです(Businessエディションを除く)。それをすぎたらセキュリティ上の問題を考えると、Vistaはもう使えない(もしくは使わない方が良い)事になるのでしょうか?

  • Windows Xp Sp3はいつまで使えるか

    Windows Xp SP3 はいつまでサポートを受けられるのでしょうか、 マイクロソフトプロダクト サポートライフサイクルのサイト http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=1173 を見ましたが、sp3は次のサービスパックリリースから24ケ月後 または その製品のサポートライフサイクル終了まで とありますが、Windows 7が2009.10.22に発売された今、SP3は具体的に 何年何月何日までサポートを受けられるのかを 具体的にお教えください。

  • Window10サポート期限

    今、マイクロソフトのサイト「Windows ライフサイクルのファクト シート」 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle を見ていると、「Windows10」のところ、「メインストリーム サポート終了:2020 年 10 月 13 日」、「延長サポート終了:2025 年 10 月 14 日」となっています。 「Windows10」には、サポート期限は存在しないと思っていたのですが、どういうことなのでしょうか?

  • WindowsUpdateを無効化したいです!

    私は結構前からWindowsUpdateを「サービス」で無効にしていました。しかし先日、「サービス」での設定ができなくなってしまったのです。多分Windows側の対策です。なので、「サービス」を使わない、WindowsUpdateの無効化の仕方を教えてください! Windows10です。

  • WindowsUpdateができません

    WindowsMeのクリーンインストールが終わったので、WindowsUpdateをかけようとしたところ、次のようなメッセージが出て先へ進めません。 念のためにWindows98SEのパソコンでもやってみましたが同様です。 Windows2000は大丈夫でした。 「更新プログラムの入手にこのサイトをご利用いただき、ありがとうございます。 この Web サイトは、Microsoft Windows オペレーティング システムにのみ連動できるように設計されています。 Macintosh オペレーティング システム用に設計された Microsoft 製品用の更新プログラムを探すには、 http://www.microsoft.com/mac/​ を参照してください。」 もちろんうちのパソコンはMacではありませんよ。 Windows9X系はサポートが終わったのでもう面倒は見ないという事でしょうか?

  • WindowsUpdateとホームユーザ向けセキュリティ対策

    初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 WindowsUpdateは週に1度くらいチェックしており、「重要な更新」があれば更新しているのですが、マイクロソフトのホームユーザ向けセキュリティ対策 http://microsoft.com/japan/enable/products/security/ 見たら(昨夜初めてみました)、OSやアプリごとにたくさんの修正プログラムが出ていました。 これ全部インストールしなくてはいけないのですか。 それともWindowsUpdateしていれば良いのでしょうか? ちなみにOSはWindowsMeとWindows98の2つ(2台)です。

  • WindowsUpdateが怖い

    はじめまして、困っているので教えてください。 先日、ウィルス対策のためにWindowsUpdateで WindowsXPervicePack1をインストールしました。 パソコンはNECLaVie L 5003D、OSはXPのHEです。 その後、ブラウザを立ち上げると必ずと言っていい程 ページが変わるたびにフリーズが連発しました。 NECに電話で聞くとBIOSの調整かシステムの復元を勧め られました。BIOSの方は難しかったので、(リスクが 大きいので)システムの復元を試しましたが、その途 中で何度もフリーズし、完了しないままスタートボタ ンも消えてしまう状態で、Windowsが立ち上がらなく なり、あきらめて再セットアップしました。 その後もちろんフリーズはなくなりました。 それからもウィルスの心配は付いて回るので家電量販 店で配布しているBlaster駆除ツールCD-ROMを手に入れ てその中のMS-03-013、MS-03-007、MS-03-026のみを インストールしましたが、またフリーズしだしまし た。これはNECの機種がWindowsUpdateと特別に相性が 悪いと言うことでしょうか? WindowsUpdateが怖くて(また壊れないかと・・。) 仕方がないのです。 ウィルス対策ソフトは入っていますが、無知で初心者 の私にはウィルスの感染がすぐに迫っているようで、 パソコンを開けないで困っています。 対策方法(NEC機の)ご存知の方、お教えください。 わかりやすい言葉でお願いいたします。

  • Windows 2000

    Windows 2000のサポートライフサイクルはいつまででしょうか? (Microsoft社からの自動更新の終了)

  • ASPのサポート期限について

    ASPのサポート期限について記載されているサイトを教えてください。 マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=508 を確認しましたが、載っていませんでした。