新車購入店決定・購入店以外のディーラーの返事

このQ&Aのポイント
  • 新車購入を考え、数店舗ディーラーを回りました。営業の印象や見積もり額・下取り査定額で好意的な反応のある店舗で短期で決めようと思っています。
  • 訪店回数は初回の1回ずつ。具体的な交渉では割引額などを提示してもらった店舗には「家族とまた話し合ってみます」と対応し、次のアポイントメントを匂わせるように帰りました。
  • 車の下取りで住所等のデータが渡っていますが、営業は控えてほしいと伝えており、連絡もせず放置しておくことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車購入店決定・購入店以外のディーラーの返事

新車購入を考え、数店舗ディーラーを回りました 時期が時期ですし何度も交渉を繰り返すよりは、営業の方の印象や見積もり額・下取り査定額で好意的な反応のあって店舗(メーカー)で短期で決めようと思い 欲しい車種のディーラー数店舗で、見積もり~下取り査定をしてもらいました 最終的に序盤からの割引率・営業の人の印象のバランスの良かった店舗があり 長引かせずにそこで話を詰めて買ってしまおうと思っています。 一応どの店舗でも、自宅へのセールス等は辞めてほしいとは伝えています 訪店回数も初回の1回ずつしかしていません 具体的な交渉として割引額などを提示してもらった店舗には 「家族とまた話し合ってみます」という感じで対応し 「次は電話してアポを取れば良いですね~出来れば早いうちに決めてしまいたいですね」って次を若干匂わせる風に帰った店もあります 電話番号を伝えたのは1店舗ぐらいです それぞれ1回しか営業の方と話してはいませんし 数回の価格交渉があったり、値引き合戦をした訳ではありません また、車の下取り等で車検証等を見せたので住所等のデータが渡っています 営業は控えてくださいとは伝えてますし、パンフレットが届くぐらいは構わないのですが それでも営業が家に来る事はあるでしょうか? 値引き交渉を繰り返した場合などは礼儀としてもお断りの連絡はするべきだとは思いますが 今回みたいな1回目の訪問だけですし、具体的に次回は~日にと次の交渉日を決めた訳ではなく このまま連絡もせず放置しておけば良いかなと思うのですが構わないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

>欲しい車種のディーラー数店舗で 例えば、日産プリンス○○ △△店の場合、△△が違うだけの店だと、根っこが同じなので、値引きやお客様の情報は全部出ます。 どの店でどんな交渉をした。何所の店で買ったというのは回りますので心配ありません。 >それでも営業が家に来る事はあるでしょうか? よほどの大口でない限りは来ませんよ。 タクシー会社や教習所などの車の入れ替えでない限りは。 ハイブリッドや流行の低燃費車などは何ヶ月ものバックオーダーを抱えていますから、そこまでの営業をしなくても構いません。 そんな時間を喰うより、来店者の対応に回った方が取れますし。 ほとんど冷やかし程度の交渉ですから、向こうも本気では考えていないかも知れません。

FireFireDOG
質問者

お礼

ありがとうございます >どの店でどんな交渉をした。何所の店で買ったというのは回りますので心配ありません。 欲しい車種に関しては、同型のOEMの物同士や 同クラスのライバル車で候補を立てて検討していった為 1社につき1車種に絞ってディーラーを巡ってました 同じ系列店での見積もり等はとっていませんので、多分情報は回ってないかなぁ・・・と思います (自動車会社が違っても情報が回ってるのなら別の意味で怖いです) >ほとんど冷やかし程度の交渉ですから、向こうも本気では考えていないかも知れません。 そうですね、ちょっと見積もりを~程度の感じで当たった店は色々と印象が違いました 第一~第二希望の車種はちょっと買いたい姿勢で挑んだので、値引きしたらこれぐらい~とか 保障は~とか話が進みましたね 相手もプロですし、1回の交渉では流石に買うとは思わないでしょうし あまり深く考えて気に病まない様にします

その他の回答 (4)

• vtec7
回答No.5

>それでも営業が家に来る事はあるでしょうか? くることはあります。日本語わかってんの?みたいなこと当時は思いました。 >値引き交渉を繰り返した場合などは礼儀としてもお断りの連絡はするべきだとは思いますが 連絡?しなくてもいいですよそういう職種だから。 交渉を繰り返すこと自体がカモりたい証拠ですので丁寧とか親切とかは程遠いです。 客よりもまずは懐を探るのが営業。 >このまま連絡もせず放置しておけば良いかなと思うのですが構わないでしょうか? ぜ~んぜんかまいません。 気になれば営業から電話があります。 なんか一斉にネットワークで情報が流れるとかありますが、 単に地方差で元のの販売会社が同じような場合でしょう。 あとは販売店どうしの上下関係における情報交換程度でしょうか。 こちらは情報がどうのこうのなんて関係ないです。 全く同じ店舗内でも営業は客のブン取り合いやってます。 10年で9割が入れ替わる営業の世界です。 次にお店に行ったときはその営業がいるのかいないのかわかりません。 なので気にしない。 やーさしい質問者さん。

• 19620205
回答No.4

買わないのなら無視して、何もする必要はありません。断りの電話を入れると、「他は幾らでした」とか言われ、「今、店長と相談しますから」とか言われますよ。「来ないでくれ」と言ってあれば、来ません。昔は凄かったですけどね。 しかし、1回の見積もりで決めるのではなく、最低2回は見積もり取った方がいいですよ。あとあと付き合うのであれば、自宅から近い店がいいですね。遠い店では、点検に行くのにもガソリン代がかかりますからね。

FireFireDOG
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、変に電話して交渉を進めらるという可能性がありますね 交渉術としてはアリな方法なのでしょうが、断りたい場合は厄介ですね >しかし、1回の見積もりで決めるのではなく、最低2回は見積もり取った方がいいですよ。 確かに1回というのは早急かもしれませんね 1回目の見積もりをベースに交渉して、軽で総額10万程引いてもらえたので期待値としては十分かなと思いました 次ぐらいで詰めて決めようと思うのですが、何か追加して細かい部分まで精査してみようとおもいます。

• ka2_abe
回答No.2

えっとね。 何お車の何にディーラーを回ったか知りませんが、 見積もりをとった時点で、 あなたの情報はすでに ディーラーネットワークの端末に入力されており、 これ以上の値引きを引き出すことは、 各ディーラーの横のつながり(情報共有)において無理です。 今、回った中で一番値引きの良いところから買ってください。 その後の営業努力については、 すでに、あなたの情報はネットワーク内にあり 見積もりをとったディーラーは あなたの購入履歴も知っていますので 「無駄な営業努力」はしません。 逆に見積もりをとっていないディーラーはそれを知りませんので 家に来るくらいはする人がいるかも知れません。 まあ。お好きな様に。 もし来ても、いやぁ~別のところから買っちゃった・・・で済む話。 新車の売れない時代ですからそれくらいの努力はする時代です。 無駄足を踏まなくて言い様に他で決めたので・・・と 連絡するのが筋。というか気持ちの良い生き方。

FireFireDOG
質問者

お礼

ありがとうございます >各ディーラーの横のつながり(情報共有)において無理です。 メーカーが異なっても繋がりはあるのでしょうか? 例えば日産・スズキ・ダイハツ・ホンダ・スバルetcといったメーカー1社につき ディーラーも1社づつしか見積もりは取っていないのですが・・・・ 同一メーカー間でのやり取りは気にならないのですが、違う会社間で情報が流れてるとするなら少し気持ち悪いですね(*´・ω・`) >連絡するのが筋。というか気持ちの良い生き方。 ですね、なるべくならそういう生き方が出来るようにと意識しています。

• 7AXJ
回答No.1

回答はありません。 それぞれの営業の考え方です。 ご機嫌伺いに聞いてくる人もいるでしょうし、じっと待ってる人もいると思います。 あなたの気持ちが収まらないのであれば一言断りの電話をいれてもいいし電話がイヤならほっておいてもいいと思います。 営業の立場からすれば見積もりをとった人が100%買うと思ってはいませんからね。 それに営業マンはたくさんの顧客を抱えていますのであなたが思ってるほど気にしてないかもしれませんよ。 そんなに気にすることはないと思います。

FireFireDOG
質問者

お礼

ありがとうございます 自分にとっては1人でも相手にとっては多数の中の1人に過ぎないですもんね 回りからも1回目の見積もりだけでそこまでする必要は無いよと言われました この時期に家まで来させるのも悪いなぁという後ろめたさと その時に断るのが面倒だなぁというのがあるのでどうしよう・・・と思っていましたがこちらから動かないで待ってみます