新車購入店決定・購入店以外のディーラーの返事

このQ&Aのポイント
  • 新車購入を考え、数店舗ディーラーを回りました。営業の印象や見積もり額・下取り査定額で好意的な反応のある店舗で短期で決めようと思っています。
  • 訪店回数は初回の1回ずつ。具体的な交渉では割引額などを提示してもらった店舗には「家族とまた話し合ってみます」と対応し、次のアポイントメントを匂わせるように帰りました。
  • 車の下取りで住所等のデータが渡っていますが、営業は控えてほしいと伝えており、連絡もせず放置しておくことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車購入店決定・購入店以外のディーラーの返事

新車購入を考え、数店舗ディーラーを回りました 時期が時期ですし何度も交渉を繰り返すよりは、営業の方の印象や見積もり額・下取り査定額で好意的な反応のあって店舗(メーカー)で短期で決めようと思い 欲しい車種のディーラー数店舗で、見積もり~下取り査定をしてもらいました 最終的に序盤からの割引率・営業の人の印象のバランスの良かった店舗があり 長引かせずにそこで話を詰めて買ってしまおうと思っています。 一応どの店舗でも、自宅へのセールス等は辞めてほしいとは伝えています 訪店回数も初回の1回ずつしかしていません 具体的な交渉として割引額などを提示してもらった店舗には 「家族とまた話し合ってみます」という感じで対応し 「次は電話してアポを取れば良いですね~出来れば早いうちに決めてしまいたいですね」って次を若干匂わせる風に帰った店もあります 電話番号を伝えたのは1店舗ぐらいです それぞれ1回しか営業の方と話してはいませんし 数回の価格交渉があったり、値引き合戦をした訳ではありません また、車の下取り等で車検証等を見せたので住所等のデータが渡っています 営業は控えてくださいとは伝えてますし、パンフレットが届くぐらいは構わないのですが それでも営業が家に来る事はあるでしょうか? 値引き交渉を繰り返した場合などは礼儀としてもお断りの連絡はするべきだとは思いますが 今回みたいな1回目の訪問だけですし、具体的に次回は~日にと次の交渉日を決めた訳ではなく このまま連絡もせず放置しておけば良いかなと思うのですが構わないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

>欲しい車種のディーラー数店舗で 例えば、日産プリンス○○ △△店の場合、△△が違うだけの店だと、根っこが同じなので、値引きやお客様の情報は全部出ます。 どの店でどんな交渉をした。何所の店で買ったというのは回りますので心配ありません。 >それでも営業が家に来る事はあるでしょうか? よほどの大口でない限りは来ませんよ。 タクシー会社や教習所などの車の入れ替えでない限りは。 ハイブリッドや流行の低燃費車などは何ヶ月ものバックオーダーを抱えていますから、そこまでの営業をしなくても構いません。 そんな時間を喰うより、来店者の対応に回った方が取れますし。 ほとんど冷やかし程度の交渉ですから、向こうも本気では考えていないかも知れません。

FireFireDOG
質問者

お礼

ありがとうございます >どの店でどんな交渉をした。何所の店で買ったというのは回りますので心配ありません。 欲しい車種に関しては、同型のOEMの物同士や 同クラスのライバル車で候補を立てて検討していった為 1社につき1車種に絞ってディーラーを巡ってました 同じ系列店での見積もり等はとっていませんので、多分情報は回ってないかなぁ・・・と思います (自動車会社が違っても情報が回ってるのなら別の意味で怖いです) >ほとんど冷やかし程度の交渉ですから、向こうも本気では考えていないかも知れません。 そうですね、ちょっと見積もりを~程度の感じで当たった店は色々と印象が違いました 第一~第二希望の車種はちょっと買いたい姿勢で挑んだので、値引きしたらこれぐらい~とか 保障は~とか話が進みましたね 相手もプロですし、1回の交渉では流石に買うとは思わないでしょうし あまり深く考えて気に病まない様にします

その他の回答 (4)

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.5

>それでも営業が家に来る事はあるでしょうか? くることはあります。日本語わかってんの?みたいなこと当時は思いました。 >値引き交渉を繰り返した場合などは礼儀としてもお断りの連絡はするべきだとは思いますが 連絡?しなくてもいいですよそういう職種だから。 交渉を繰り返すこと自体がカモりたい証拠ですので丁寧とか親切とかは程遠いです。 客よりもまずは懐を探るのが営業。 >このまま連絡もせず放置しておけば良いかなと思うのですが構わないでしょうか? ぜ~んぜんかまいません。 気になれば営業から電話があります。 なんか一斉にネットワークで情報が流れるとかありますが、 単に地方差で元のの販売会社が同じような場合でしょう。 あとは販売店どうしの上下関係における情報交換程度でしょうか。 こちらは情報がどうのこうのなんて関係ないです。 全く同じ店舗内でも営業は客のブン取り合いやってます。 10年で9割が入れ替わる営業の世界です。 次にお店に行ったときはその営業がいるのかいないのかわかりません。 なので気にしない。 やーさしい質問者さん。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.4

買わないのなら無視して、何もする必要はありません。断りの電話を入れると、「他は幾らでした」とか言われ、「今、店長と相談しますから」とか言われますよ。「来ないでくれ」と言ってあれば、来ません。昔は凄かったですけどね。 しかし、1回の見積もりで決めるのではなく、最低2回は見積もり取った方がいいですよ。あとあと付き合うのであれば、自宅から近い店がいいですね。遠い店では、点検に行くのにもガソリン代がかかりますからね。

FireFireDOG
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね、変に電話して交渉を進めらるという可能性がありますね 交渉術としてはアリな方法なのでしょうが、断りたい場合は厄介ですね >しかし、1回の見積もりで決めるのではなく、最低2回は見積もり取った方がいいですよ。 確かに1回というのは早急かもしれませんね 1回目の見積もりをベースに交渉して、軽で総額10万程引いてもらえたので期待値としては十分かなと思いました 次ぐらいで詰めて決めようと思うのですが、何か追加して細かい部分まで精査してみようとおもいます。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

えっとね。 何お車の何にディーラーを回ったか知りませんが、 見積もりをとった時点で、 あなたの情報はすでに ディーラーネットワークの端末に入力されており、 これ以上の値引きを引き出すことは、 各ディーラーの横のつながり(情報共有)において無理です。 今、回った中で一番値引きの良いところから買ってください。 その後の営業努力については、 すでに、あなたの情報はネットワーク内にあり 見積もりをとったディーラーは あなたの購入履歴も知っていますので 「無駄な営業努力」はしません。 逆に見積もりをとっていないディーラーはそれを知りませんので 家に来るくらいはする人がいるかも知れません。 まあ。お好きな様に。 もし来ても、いやぁ~別のところから買っちゃった・・・で済む話。 新車の売れない時代ですからそれくらいの努力はする時代です。 無駄足を踏まなくて言い様に他で決めたので・・・と 連絡するのが筋。というか気持ちの良い生き方。

FireFireDOG
質問者

お礼

ありがとうございます >各ディーラーの横のつながり(情報共有)において無理です。 メーカーが異なっても繋がりはあるのでしょうか? 例えば日産・スズキ・ダイハツ・ホンダ・スバルetcといったメーカー1社につき ディーラーも1社づつしか見積もりは取っていないのですが・・・・ 同一メーカー間でのやり取りは気にならないのですが、違う会社間で情報が流れてるとするなら少し気持ち悪いですね(*´・ω・`) >連絡するのが筋。というか気持ちの良い生き方。 ですね、なるべくならそういう生き方が出来るようにと意識しています。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

回答はありません。 それぞれの営業の考え方です。 ご機嫌伺いに聞いてくる人もいるでしょうし、じっと待ってる人もいると思います。 あなたの気持ちが収まらないのであれば一言断りの電話をいれてもいいし電話がイヤならほっておいてもいいと思います。 営業の立場からすれば見積もりをとった人が100%買うと思ってはいませんからね。 それに営業マンはたくさんの顧客を抱えていますのであなたが思ってるほど気にしてないかもしれませんよ。 そんなに気にすることはないと思います。

FireFireDOG
質問者

お礼

ありがとうございます 自分にとっては1人でも相手にとっては多数の中の1人に過ぎないですもんね 回りからも1回目の見積もりだけでそこまでする必要は無いよと言われました この時期に家まで来させるのも悪いなぁという後ろめたさと その時に断るのが面倒だなぁというのがあるのでどうしよう・・・と思っていましたがこちらから動かないで待ってみます

関連するQ&A

  • 車の購入で悩んでいます

    長文失礼します 最近車の購入を考えており、何件かディーラー回りをしてきました。 色々雑誌を読んで対策をしてきたつもりでしたが行き詰っています。 私が次に取る行動はどーすればいいでしょうか? 初めから現在までの状況 (1)買取店にて現在の車の査定を受けた(約30万) (2)本命車の別系列ディーラーに行き試乗と見積りをもらった(下取り額18万) 店の雰囲気や担当営業が苦手。 (3)競合車のディーラーで見積をもらった。が、買う気が無いと悟られた様子。試乗も出来ず。下取りも聞けず気まずくなり早々に退散 (4)本命ディーラーで欲しい車の見積りをもらう(下取り額5万)店の雰囲気好印象、担当営業好印象で話しやすい。家から近い ちなみに (2)ネッツ○○ (3)カローラ (4)ネッツ△△ です。 出来れば(4)の店で購入したい。が下取り額の差もあり、そして2度目の交渉時どう切り出すべきかで迷走中です 初回取りあえずの見積りなので車両本体からの値引きはまだどの店もほぼ同じです 買取店は査定が高いがすぐ車を手放すことは出来ず納車まで乗りたいです そんなのはわがままですよね (4)で(2)と同じ査定位ならそんなに悩まなかったんですが… やはり(2)と交渉しつつ→車両本体値引き交渉→(4)の下取りアップを狙う→オプション値引き交渉という流れがのがベストでしょうか? どなたか教えて下さいませ

  • 新車購入見積もりと下取り査定について

    4月末に軽自動車の新車の見積もりと、下取り査定をしました。できれば、新車の車検月を7月にしたいのですが、そうすると、下取り査定額は今回のより下がってしまいますか?ディーラーと交渉するのに、うまい方法や言い方があれば教えてください。

  • 新車購入の交渉についてアドバイスお願いします。

    近々、新車購入(TOYOTA オーリス180G S)を考えています。 とりあえず、大まかな金額だけ知りたかったのでディーラーで 下取りの査定と見積もりをしてもらいました。 下取り価格(昨年11月に車検を通して今、5年半経過)30万 車両本体価格 15万値引き アームレストとフロアマット、コーティング、 ナビの取り付け費用(今の車→新車に付け替え)を 付属でつけて約200万円の見積もりでした。   まだ、1店舗でしか見積もりを出していないので、あと2,3の ディーラで見積もりを出してもらう予定です。 これから値交渉に入るのですが 希望ナンバー、ETC等 オプションを無料または安くしてもらうには どうやって営業マンに話を持ちかけるのがベストでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 新車購入について

    先日初めて新車を購入したのですが、契約後に代金を支払って納車待ちだったのですが、ディーラーから連絡がきて納車前に車両登録をするので登録代金10万円用意しておいてほしいと言われました。 最初ディーラーで見積もりを出して頂き、値引き交渉して次の日に契約しました。そのとき数万円ローンを組んでくれると値引きの額にできると言われたので、ローンを組み、残りの残金はその日に現金一括で支払いました。住民票と契約の印鑑とサイン、ローンの査定と引き落とし口座の書類なども書きました。後日納車日の連絡があったのですが、「車両登録をしますので登録料10万円と住民票を用意しておいて欲しい」と言われました。 支払い予定日は今週末なのですが、後から請求がくることなんてあるのでしょうか?最初の見積もり金額に含まれているのならわかるのですが...住民票も二回出す事になりますし、見積もりの金額より10万も上がってしまうし.... 一応注文書を確認した所、諸費用明細欄には車両登録代金や代行費用は書いてありませんでした。 下取り車無し、車庫証明も私の住んでる地区は必要なしで、スバルの正規ディーラーで購入しました。 もしこれがおかしなことだったらどこかに相談したほうがよいのでしょうか? 回答のほどよろしくお願い致します。

  • 新車を購入しますが…

    8~9月に新車を購入する予定です。 さて今、ディーラーを二社回って今後値引きをしていくつもりで、まずは値引き無しの見積書を作っていただきました。 値引き交渉をしていく中で、もう一社の見積書を見せて値引きをせまるとかそういうことはしない方が良いのでしょうか?また、値引きするのにコツとかありますか?あと、自分が出せる限度額は伝えた方が良いでしょうか? 一社は弟が以前車を購入したお店で、もう一社は4~5回程足を運び、新卒の営業の方が自分の担当者です。その方とは仲良くはなってきてはいます。 最終的に値引きの大きい方で買うことになると思います。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 新車購入時の交渉方法

    新車を購入しようと考えていますが 買い物が下手なのと車を買う経験が少ないので 交渉の仕方がよくわかりません。 価格帯で車種を決めて 一応、近くのディーラーさんにネットで 見積もりが欲しいと連絡をしました。 持ってきた見積書には 10万円 車体価格から1割程度の値引きがされていました。 私は値引きの平均額の知識も無いので 他のディーラーさんからも見積もりもらって 検討した方が良いのでしょうか? その場合 他店との交渉がある事を 営業マンさんに伝えたほうがもっと値引きされる こともあるんでしょうか? それとも言わないほうがいいんでしょうか? その他何か良い 交渉術っていうか、おさえておくポイント みたいな事ってありますか?

  • 新車の見積もり(値引き)について

    現在、ムーヴ(H7年式、MT、45000k、来年11月車検)に乗っていますが、年内に買い替えを考えています。 またムーヴに乗ろうと思い、先日、ダイハツのディーラーに行ってきました。 Lターボの見積もりをもらったところ、最初から値引き5万円と下取り10万円(買取店では値段付かず(^-^;)の提示がありました。 これから値引き交渉を進めていきたいのですが、いろいろ教えてください。 質問は4つあります。 1)数日前にカタログをもらいに行った際に、営業所長に名刺をいただいています。  見積りをしてもらった営業さんより、所長を通すと見積り額は大幅UPが期待できるでしょうか。 2)現在乗っているムーヴを購入した中古車屋に、乗り換えの話をしたところ、新車も扱っているのでディーラー値引きより頑張るとのこと。  ここの見積りを持ってディーラーに行くと更に値引きしてもらえるでしょうか。 3)どちらで購入するにしても、一方を断るわけですが、どのような対応をしたらいいでしょうか。  また、ディーラーで買ったほうが後々よいのでしょうか。 4)12月登録すると、年式がすぐ古くなってしまうのであまり賢くない選択なのでしょうか。  初売り狙いも考えています。 新車購入は初めてで、ネットや雑誌で値引き額や交渉術などを見ましたが、実際に購入するとなると難しいです。 お時間のあるときに回答よろしくお願いします。

  • 新車購入を検討中です。

    新車購入を検討中です。 ダイハツ エッセ グレード:Xスペシャルを購入予定です。1回お店に行って初めて見積もりを貰った段階です。 現在乗っている車の下取り額は約2万とのことでした。(買い取り店では廃車と言われました) これからスズキアルトの見積もりをとって、値引き交渉していこうと思ってます。 3月中に契約して4月2日登録という形に持っていきたいのですが、10万円くらい値引きしてもらおうと考えてます。 これ、無謀でしょうか? とっておきの値引交渉術等ありましたら、併せてご教示くださいm(__)m

  • 新車購入時の下取り車の有無で値引き幅は変わりますか?

    現在、新車購入を検討中で、ディーラーに見積りを取り、交渉しているのですが、今乗っている車を下取りに出すか、親しい友人に売るかどうかを悩んでいます。 この時、下取り車があった方が、見積りの値引き幅が大きくなったりする事はあるのでしょうか。 特に関係なければ、親しい友人に売ろうかと思っています。 (ちなみにディーラーに見積りを取った際には、下取りを行う前提で見積りを取っており、下取りの値段は39万でした)

  • レガシィの新車購入と値引きについて

    E型B-sportsアイサイトを考えています。オプションは最低限のもの8万程度。下取り車有り10年落ちで、東北の都市部ディーラーから購入予定で打ち合わせ始めました。(試乗済み) 競合車は設定しつつそれとなく伝えてはいますし、下取りの車は1年以上車検があるので慌てていないと話してあります 1回目で本体値引き10万 下取り3万 2回目で本体値引き10万 下取り10万 オプション5万(ただメーカー車検8万加入条件) 来春レガシィ国内向けのワゴンが出る噂とE型が最終型という話で値引きに期待はしているのですが、総額を抑えたく、そのためオプションをほぼゼロにし、下取り10万のまま、本体から純粋に30万程度の値引き引き出すように交渉するのはありえるのでしょうか?(オプションで総額が伸びないと本体の値引きは厳しいという話を聞いたことがあるため)*当然こちらも本気での購入の場合 売り手の立場から考えますと、だいぶずうずうしい交渉ですが高額であり、十年単位で付き合っていくものなので、きちんと交渉したいと思っています(もちろん相手営業の方とは常識のある対応していきます) また同じ会社の別の店舗にも競合の為行くという人もよく見るのですが、そういうのも方法としてはありですか?(他県等) 色々アドバイスいただけるとありがたいです