• ベストアンサー

ラティスを長持ちさせたい

目隠しを兼ねて、狭い庭をラティスで囲みました。コーナ○で売ってる安価なものです。雨などの変色や腐食を防ぎたいのですが、簡単な方法があるでしょうか。いい案を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.2

最初からすでに処理されているものでも、定期的に防腐剤の入ったものでペイントすれば長持ちします。 自然にさらされ、やはり最初に処理してあってもだんだん痛みます。その都度買い換えるのでないならメンテナンスはしたほうがいいです。 腐食は木ですからそんなにしませんが、もし地面に直接置いてある状態ならそこが一番痛みます。ブロックに置く、ちょっと浮かせて固定するなどしたほうがいいです。 色あせは日当たりのいいところでは紫外線により早く進みます。塗り替えていくか紫外線に強いタイプの塗料を使うのがいいでしょう。 もし手入れをして長持ちさせるならホームセンターにラティス用塗料、木製品用塗料がありますからそれで塗ればいいです。

ivonnne
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。詳しく教えていただいて有難うございました。

その他の回答 (2)

• oobo
回答No.3

屋外で使用する木材の保護には「木材保護剤」 「木材保護塗料」を塗布します。 キシラデコールなどの名称でホームセンターで入手できます。 色が濃いほど耐久性が向上しますので、可能な限り濃い色を選んで2年に一度くらいは上塗りしましょう。

参考URL:
http://www.azuchi.co.jp/syoukai/xyla1.html
ivonnne
質問者

お礼

有難うございました。やっぱり手入れは必要なのですね。

• HAL007
回答No.1

木肌がそのままでているものならニスか木工用のペンキを塗ることで 耐久性を持たせることができます。 ところで、お買いになったラティスは焦げ茶色とか色が付いていませか? この様なものは既にニスなどが塗られているので色を変えるなら 別ですが変色や腐食はし難いです。

ivonnne
質問者

お礼

購入したのは自然色のような明るい茶色です。ホームセンターで見て見ます。早速回答して頂いて有難うございました。