• ベストアンサー

長距離旅行におすすめの原付バイクを教えてください

3月の下旬に、原付で金沢を出発して、四国一周旅行をしたいと思っています。 まだ原付を購入していないのですが、おすすめの原付はありますか? 今のところ第一候補はスーパーカブ50なのですが、できればクラッチがないものがいいなと思いまして。 テント泊にしたいので、たくさん荷物を載せられると尚良いです。 燃費や丈夫さを考えるとやはりスーパーカブ50一択でしょうか? 何か心あたりがありましたら教えてください。 ちなみに、一緒に行く友人のはホンダのモンキーという原付です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

カブよりもジャイロのほうが積載性では上です。 http://www.goobike.com/bike/stock_8701673B20120213003/ そのかわり3輪なので、転がり抵抗が高いぶんカブよりも燃費では劣ります。 ジャイロの派生車種である、屋根つきのジャイロキャノピーは新車価格が50万ぐらいですが、中古となると半額ぐらいまで落ちます。 http://www.goobike.com/bike/stock_8700019B30111017015/ ホンダ以外なら、ヤマハのGEARがあります。 http://www.goobike.com/bike/stock_8500055B30110626001/ これは新聞配達でよく見かけるでしょう? カブはフロントが軽いので、荷台に重たいものを多く載せすぎると発進時にウィリーすることがあります。

noil_1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三輪車はさすがに買うのは躊躇してしまいますが、ヤマハのGEARはとても良いですね。 候補に入れたいと思います。 カブってウィリーすることがあるんですか・・・恐いですね(笑) ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• arukie
回答No.4

燃費や耐久性ではカブが一番でしょうが、 新しくHONDAからでたベンリィも積載性はあります。 http://www.honda.co.jp/BENLY/

noil_1989
質問者

お礼

昔のベンリィとは全然違うんですね。 これも候補に入れたいと思います。 回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

カブはクラッチ操作不要ですよ。

noil_1989
質問者

お礼

カブの半自動クラッチというんですか? 確かそのようなものがあったと思うんですが。 自分は原付に詳しくないもので、申し訳ありません。

• tyagayu
回答No.2

カブは王道ですねぇ。 耐久性もよいし。 燃費もよいし。 ただ、パンク時の対応は心得ておかなければならないと思いますよ。 それとはべつに、ちょっとスタイリッシュな車種を挙げると。 ヤマハ VOX が良いのでは? http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vox/ トランクに相当の荷物を入れることが出来ますし。 アクセサリーのページを見ると、フロントバスケットや、リアキャリアなども充実しています。 ただ、トランクの開閉時、上部が全体的に開くので、リアボックス等の取り付けは出来ないと思いますね。 その辺りの利便性を考慮できれば、けっこうスタイリッシュだし、よいと思うのですが。

noil_1989
質問者

お礼

VOX、とても良いですね。 候補に入れたいと思います。 回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。