• ベストアンサー

長距離旅行におすすめの原付バイクを教えてください

3月の下旬に、原付で金沢を出発して、四国一周旅行をしたいと思っています。 まだ原付を購入していないのですが、おすすめの原付はありますか? 今のところ第一候補はスーパーカブ50なのですが、できればクラッチがないものがいいなと思いまして。 テント泊にしたいので、たくさん荷物を載せられると尚良いです。 燃費や丈夫さを考えるとやはりスーパーカブ50一択でしょうか? 何か心あたりがありましたら教えてください。 ちなみに、一緒に行く友人のはホンダのモンキーという原付です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

カブよりもジャイロのほうが積載性では上です。 http://www.goobike.com/bike/stock_8701673B20120213003/ そのかわり3輪なので、転がり抵抗が高いぶんカブよりも燃費では劣ります。 ジャイロの派生車種である、屋根つきのジャイロキャノピーは新車価格が50万ぐらいですが、中古となると半額ぐらいまで落ちます。 http://www.goobike.com/bike/stock_8700019B30111017015/ ホンダ以外なら、ヤマハのGEARがあります。 http://www.goobike.com/bike/stock_8500055B30110626001/ これは新聞配達でよく見かけるでしょう? カブはフロントが軽いので、荷台に重たいものを多く載せすぎると発進時にウィリーすることがあります。

noil_1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三輪車はさすがに買うのは躊躇してしまいますが、ヤマハのGEARはとても良いですね。 候補に入れたいと思います。 カブってウィリーすることがあるんですか・・・恐いですね(笑) ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

燃費や耐久性ではカブが一番でしょうが、 新しくHONDAからでたベンリィも積載性はあります。 http://www.honda.co.jp/BENLY/

noil_1989
質問者

お礼

昔のベンリィとは全然違うんですね。 これも候補に入れたいと思います。 回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

noname#174025
noname#174025
回答No.3

カブはクラッチ操作不要ですよ。

noil_1989
質問者

お礼

カブの半自動クラッチというんですか? 確かそのようなものがあったと思うんですが。 自分は原付に詳しくないもので、申し訳ありません。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

カブは王道ですねぇ。 耐久性もよいし。 燃費もよいし。 ただ、パンク時の対応は心得ておかなければならないと思いますよ。 それとはべつに、ちょっとスタイリッシュな車種を挙げると。 ヤマハ VOX が良いのでは? http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/vox/ トランクに相当の荷物を入れることが出来ますし。 アクセサリーのページを見ると、フロントバスケットや、リアキャリアなども充実しています。 ただ、トランクの開閉時、上部が全体的に開くので、リアボックス等の取り付けは出来ないと思いますね。 その辺りの利便性を考慮できれば、けっこうスタイリッシュだし、よいと思うのですが。

noil_1989
質問者

お礼

VOX、とても良いですね。 候補に入れたいと思います。 回答ありがとうございます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 本田のモンキーについてお聞きします。 私は今度、新車で本田の原付き

    本田のモンキーについてお聞きします。 私は今度、新車で本田の原付きを購入したいと思うのですが、カタログなどを見ていろいろな車種を比べたのですが、モンキーが1番欲しいと思いました。 ですが、そんなに簡単に決めてしまうと、後で後悔してしまうと思うのです。 なので、できればモンキーのこんな所が駄目だ、などが有りましたら、丁寧に教えて欲しいと思い、質問させてもらいました。 どなたか御指導、宜しくお願いします。 因みに、スーパーカブ50を所有しておりますので、買い物などはそちらでしております。なので、荷物の積載性や燃費の事は、注意して下さらなくても、大丈夫でございます。

  • 原付で四国一周

    今回の夏休みを使って、原付(ホンダDioII)で四国を一周しようと考えています。出発地点は福岡で岡山まで行き、そこから四国に入り一周したいです。 しかし、原付で長距離を移動するのは初めてなもので大体どれくらいの時間がかかるのか見当もつきません。 そこで、原付で「四国一周」や「福岡から岡山までの移動」を経験した方などがおりましたらぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに今回の旅の目標は四国を一周すること(福岡→岡山の移動も含みます)なので、各地の名所巡りなどは考えておりません。

  • 日本一周の為のバイクについて(原付二種)

    日本一周を考えています。そのためのバイク(原付二種)のお薦めを教えてください。 また、荷物は銀マット、テント、シュラフ、その他最低限必要なものを持っていくつもりなのですが スクータータイプだと厳しいでしょうか?

  • 原付バイクの選び方

    昨年11月末に引越しして、今は車で30分ほどかけて通勤しています。 春になったら、原付バイクを購入して通勤しようと思っています。 今まで原付バイクを持ったことがないので、どれがいいのか全然分からなくて、先日近くのバイク屋でカタログをもらってきました。そこで候補にあがったのが、ホンダのDio,ヤマハのBJ,スズキのレッツ4Gです。 予算は15万円以内で、燃費が良くて、デザインもあまり女の子っぽくないものと思い、スズキのレッツ4Gが今のところ有力です。しかし、燃費はカタログ上は一番いい(80km/L)のだけれど、本当に信じていいのだろうか?と思っています。実際にはそれほど差がないのなら名前の聞いたことのあるDioかBJの方がいいかなとも思っています。あとはバイクはよく鍵穴をいたずらされる話を聞くので、シャッターつきの鍵穴があるのもいいなと思って、迷っています。 あとは何を重視するかだと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 原付バイクでミニ旅行。荷物どうやって載せる?

    原付バイクで4-5時間ぐらいの距離のところに、17日間ほど自動車の合宿免許を取りに出かけます。 公共交通機関がほとんどない地域から出発するため、時間的にも一番楽なのと、現地であちこち行ってみたい場所もあるということで、原付バイクで行こうと決めました。しかし、17日間分の持ち物、原付バイクにどうやって載せたらいいですか?  荷物は最小限にするつもりですが、ノートパソコンだけは持っていく予定です。その他もちろん着替え、筆記具程度は持っていきますが。 私の原付はホンダのDioの古いやつです。前にカゴ、後ろに大きめの荷台を付けています。コンビニフックもあります。 アドバイスお願い致します。梅雨の時期なので、雨対策も一応考えたいです。

  • 原付旅行

    はじめまして◎ 私はこの夏、原付で旅行をしたいと考えております神奈川県在住の者です。 知り合いが、都内から自転車で北海道旅行をした・・ と言うことを聞いたのがきっかけ(不可能だと思っていたので・・・・)だったので、 その話を参考に北海道旅行を目論んでいたのですが、 よくよく話を聞いてみたら 帰りは疲れて電車になってしまったということと(折りた畳める自転車だったそう)、 私は日数があまりとれないということもあり北海道は諦めています。 ただ、原付旅行は敢行したく是非参考意見をお聞かせ願えればと思って投稿しました。 何せ名産物、みどころ等々疎いもので・・・・ 北海道が駄目なら四国でうどん!とおもったのですが これも北海道とそんなに変わりませんよね・・・?(距離的に) 日数は3日程で行って帰ってこれる オススメの場所ってありますでしょうか?? 大自然!というよりは食べ物が美味しくて 観光が多少できたりするようなところを探しています(見るものがあるところ) 金沢は最近電車旅行で行ったのですが 小京都と言われるだけあってすごく雰囲気が良いところだったので ああいったところにまたいってみたいなーと思ってはいます。 参考・オススメ等何かありましたらどうぞ宜しくお願いします・・・・ あ、ちなみにバイクはホンダのZOOMER(ズーマー)です。

  • 日本一周 原付orバイク

    はじめまして。 念願の日本一周をかなえようと思ってます。 9月の中旬にスタートしようとおもっていますが、 まだ何も準備ができていません。 甘いのはわかっています。 ただ、どうしてもやりたいのです。 移動手段としてバイクを考えていますが、原付or二輪(400cc)か迷っています。(自動車の免許はありますが、二輪の免許は持っていません。) ここで考えているのは、どのバイクに乗ろうかということです。 候補としては 原付   ・リトルカブ   ・スーパーカブ 二輪   ・グラストラッカー   ・エストレヤ   ・TW-200 です。 以下の4点につきまして皆さんのお考えを聞かせていただきたいのです。 ・急いで免許を取って2輪に乗るべきか ・急に二輪は危ないから原付きにしておくべきか ・他にお勧めのバイクはあるのか ・上記のバイクの中ではどれが一番ましか どれか1つでも4つすべてにお答えいただいても結構です。 雑多な文でなおかつ長文で申し訳ないです。 どんな意見でもお願いします!! よろしくお願いします!!!!!!

  • 原付野宿旅がしてみたい

    *3月下旬に原付(ホンダのカブです)で中部・近畿・中国・四国地方に行ってこようと考えています。今のところ行ってみたいところは、鳥取砂丘・紀伊半島・秋吉台カルストロード・瀬戸内海の島巡りなどです。 *そこで、「ここはぜひ行くべき!」というような有名スポットや、「あまり知られていないがこんなに良い場所があるよ」といった穴場的なおすすめスポットがあったら、ぜひとも知りたいです。 *今、大学の春休みなので、予定では、日数は1~2週間、予算は5万円以内でなるべく安くするつもりです。宿泊は基本的にシュラフかテントで野宿するつもりです。 *また、このあいだカブに乗り始めたばかりで、まだあまり慣れているとはいえません。こんな原付初心者が1~2週間も原付野宿旅をするとなると、どういうことに気をつけたらよいでしょうか?

  • 新たなバイクの購入

    現在50ccのスクーターと250ccのアメリカンを所持しております 近場は原付、天気の良い日に遠出したりスピードを出したい時は アメリカンと使い分けていました ですが最近仕事を始めたこと、そして冬場の寒さの辛さもありバイクに乗る機会は激減している現状です 乗るとしても近場を原付でなんですが、30キロ制限や スピード感のなさに物足りなさと不便さを感じているので 今回2台を売却し新たに125ccクラスまでのバイク購入を検討しています 候補としてスーパーカブ90を考えております 燃費の良さと頑丈さ、ボックス等をつければ積載能力も高く 維持費も原付と同等、こういった点を踏まえて第一候補です 他にも何かこのクラスのバイクでお薦めはありますでしょうか 希望としては ・新車購入が可能 クラッチ操作はなくてもよい 積載能力が高い  乗り出し価格が安い  特にメーカ等、バイクにこだわりはなく、便利で楽しく乗れたらいいなと 思っております、ご意見お願いします。

  • 通学用原付、モンキーとスクーピーで迷っています。。

    はじめて質問します。 通学用に原付を買おうと思っているのですが、 モンキーとスクーピー(いずれもホンダ社製)で迷っています。 (実はエイプ、ゴリラなんかも候補に入っているのですが・・・) 乗車時間は5分ないくらい。。 なのですが、最近近所の治安がものすごく悪化していて、 朝早く(6時~8時)・夜遅い(21時~0時過ぎも)生活が変えられないため、 原付購入に踏み切ることにしました。 通学は大荷物派です。 また、学校帰りに買い物に行ったりするときにも使いたいのですが、 心配性でいつも買いすぎてしまう(治したいのですがどうにも・・・)ので、荷物がムダに増えてしまいます。 見た目が可愛くてずっと憧れだったモンキーに乗りたいとも思うのですが、 大荷物なんだし無理せずスクーピーにしたほうが・・・とも思います。 でも、モンキーで強制的に大荷物でいられないようにすれば、 ムダな買い物も減るかもなァ・・・とも思ったりして、 どうにも決められません。 小柄なためスクーピーだと停車時に足がつかないのですが、 モンキーならベッタリつくというのも迷いのモト。。 所持免が普四AT限定で、半クラは自信ゼロですが、なんとかマスターしたいと思っています。 3年ほどは確実に乗る上、近所のお店では今月中なら新車に限り諸費用0円!キャンペーンをしているので、 新車を購入予定です。 (自賠責も3年で加入) モンキーとスクーピーで比べてもらった所、価格にあまり差がなく・・・ それなら気に入ったデザインのものを買おうかなぁ、と思ってしまいます。 長くなってしまってスミマセン。 ご意見をよろしくお願いいたします。