• ベストアンサー

水もしたたるいい男、女って

水もしたたるいい男、女っていう意味を教えてください。 語源は何から来ているのですか? なぜ、「水もしたたる」なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

日本人の美学の問題だと思いますが、生活慣習の変化によって、現代人には理解しがたい表現がたくさんあります。(緑の黒髪・・つやのある美しい黒髪、はそのひとつ) 昔の人は「水もしたたる美男美女」に実感があり、ため息をついたのでしょうが、現代の我々は広辞苑を引いたり、教えてgooに質問したりする無味乾燥の言葉になっているわけです。 水は人間にとって常に身近にありながら貴重なものなので、水を使った表現は数多くありますね。水くさい、水もの、水をあける、水に流す、水をさす等。これらの表現は第一義(文字通りの意味)とは別に第二義がありますが、辞書を引かなければ分からない世代が増えていると考えられます。

その他の回答 (2)

• nabayosh
回答No.2

要するに、水も滴る「ような」、ということから、実際水が滴っているのを想像してみれば話は早いと思います。 例えば、日本には湯上がり美人という言葉があります。やはりこういうのも湿りっけがあった方が美しく感じます。乾燥した湯上がり美人というのはイメージしにくいです。 そういう美学がある、ということかもしれません。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

広辞苑によりますとですね。  きわだって美しく色っぽい人を「水の滴るよう」と表現するのだそうです。  これは、「小股の切れ上がった」と同様、言葉そのものに深い意味があってのことではないらしいです。