• ベストアンサー

うつ病で3年通院.病院をかえるべきか.

ある未成年女性がある年の冬にうつ病発症,1年あまりで回復したが3年後の冬に症状が悪化しました. 初診の診療所で薬物療法を中心に通院治療しています.季節性もあるともいわれています.「治らないなら別の病院に行ったらどうか.」と言う人もいます. 私は慣れた病院で相談しながら治療していくほうがよいと思うのですが.うつ病周辺に詳しい方どうおもわれますか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.2

発症して15年目。現在の主治医に落ち着いてもうじき丸6年です。 >季節性もあるともいわれています 冬に悪化する事は多いです。 「冬季鬱」と呼ばれるもので、北欧諸国では随分前から問題になっています。 >「治らないなら別の病院に行ったらどうか.」と言う人もいます. 医師との相性が悪かったり、医師が信頼出来なければ別の病院に行った方が 良いかもしれませんが、そうでないなら変える必要はありません。 私は今の主治医に出逢ってから、ここ2~3年でやっと「症状が落ち着いて 来たな」と感じる様になりました。 >私は慣れた病院で相談しながら治療していくほうがよいと思うのですが おっしゃる通りです。 前述した理由が無い限り(転居は別ですが)、変えない方がいいです。 色々負担になりますし、『病院を変えたら医師も最低なヤツだった』なんて 事になったら目も当てられません。 その「ある未成年女性」に、『無理をせず、気長に行きましょ^^』とお伝え下さい。

ereserve67
質問者

お礼

ありがとうございました. 先日テレビで坂元薫先生も安易に病院は変えないほうがよいとおっしゃっていました.本人やその家族も「慣れた先生がいい」といっていました.冬季うつ病のようでも光治療は行なっていないということですが,いろいろな事情により抗うつ薬中心の治療を行なっているようです. うつ病を(途中治ったりして)20年近く患って双極II型の治療に切り替えている人も知っています.その人はある心療内科医を信頼し一筋で症状も安定しています.部外者が,治療努力を行なっている患者に安易な病院替を薦めるのはよくないと思います.

その他の回答 (3)

• kiflmac
回答No.4

私自体が、10数年うつを患って薬物療法と毎週カウンセリングを受けています。 今の病院に行き着くまでに、2軒変えました。 1件目(発症時)、先生が独り立ちするからと言う理由で変えました。 2件目は、「他人事ですが、あからさまにそう言う態度」で変えました。 3件目(今)実費ですが、毎週カウンセリングを受けて、隔週で先生による治療で、フォローしてくれてます。 治る事が目的なので、良いと思う病院であればそこに行く事が良いと思います。 後、季節性は確かにあります。社会人になって、1月(正月)、4月(周りが、スタートする時期)、5月(働けないのに連休)、8月(5月同様)、誕生日(今年も死ねなかった後悔)、 12月(今年も死ねなかった後悔) 良いか悪いかは、あなたが決める事で、快方に進めるようなら良いと思いますよ。

• bxd88442
回答No.3

うつ病との  ことですが  病院には  主治医には  無関係です。  女性の方ですので  好きな男性を  見つけて  好きになること。  夢中になる。  そうすると  自然に  うつも  なおります。  無論  向精薬は  飲む。  

• mimazoku_2
回答No.1

私も6年以上通院しています。 鬱(うつ)病というのは、ケガとは違うので、根本的な治療には至りません。 また、この病気の特徴として、原因をため込んだ期間と、治療期間、回復期間を考えると、ため込んだ期間の3倍以上の治療期間が必要でしょう。 根本治療には、薬よりも「精神面」での充実が必要です。 薬や、カウンセリングは、あくまで補助です。 なので、「治らないなら別の病院に行ったらどうか.」という安易な発想に影響されないでください。 転院したら、1からのやり直しです、そうなれば「誰も解ってくれない・・・」という、思考が落ち込む原因になると思います。