• 締切済み

3Dサウンドについて

Dolbyサラウンドといわれている5.1chや6や7.1chのものと3Dをステレオ出力で再現できるものは、根本的に何が違うのでしょうか? Dolbyでは音を作る段階でチャンネルを振り分けてミックスしたものを チャンネル毎に出力するのだと思うのですが、3Dをステレオに出力する場合、ミックスの時点で2ch、かつ聞こえ方は5chと同じということなんですよね...... ウェブでいろいろ調べてみたのですが、3Dサウンドは5.1chにも対応している、という事でますます謎です。 エンコーダーとかディコーダーのハードへの内蔵が鍵? と勝手に思っているのですが、どなたか私に正しい知識をわけてください!よろしくお願いします~^^

みんなの回答

• iceman2
回答No.1

人間の耳の特性をうまく利用して、2chで、5chをうまく再現するわけです。 なので、2chでも、聞いた限り四方から音が聞こえるというわけです。 5chの音を、聞こえ方は同じで、2chで再生出来ると言うことで、5.1ch対応 ということです。