-PR-
19940922

冠灌流圧とは何ですか?良かったら教えて下さい
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-02-25 23:09:08
    • 回答No.1
    血液は圧力が高い場所から低い場所へと圧力の差で流れます

    冠状動脈に血液を流すための圧力が冠灌流圧です
    主として仕事が多い左心室の筋肉を潤わせるための血液の流れです

    心室が収縮しているときは筋肉内の圧力が高いのであまり血流は流れず
    心室が拡張している時に流れます
    その時の冠状動脈の上流と下流の圧力差になりますから
    拡張期の大動脈圧-拡張期の右心房圧 が冠灌流圧とされます
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。また、よろしくお願いします(*^o^*)
    投稿日時 - 2012-02-26 00:20:46
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-02-25 23:24:11
    • 回答No.2
    なお、左室心筋への灌流の意味を注視して右心房圧の代わりに
    冠灌流圧 = 拡張期血圧 - 左室拡張終期圧(LVEDP)
    とすることもあります
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。とっても勉強になりました。
    投稿日時 - 2012-02-26 00:18:15
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数5
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ