• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旅行プランの立て方について、相談に乗ってください。)

旅行プランの立て方についての相談

このQ&Aのポイント
  • 友人との旅行ではなく、自分で計画を立てることが初めてで困っています。
  • 大阪から山梨県への旅行プランで、スキーがメインで観光はなしです。
  • 交通手段は友人の車で、2泊で予算は一人5万弱です。パックでのプランがあれば助かりますが、予算が厳しいため探し辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.3

旅行の場合、「何をしに」「どこへ」を決めないと、何も決まりませんよね。 次に使用交通機関でしょうか。 今回は泊まりでスキーに行かれる訳ですよね? で、 ・大阪出発で中部方面希望 ・車使用 これが大きな条件になると思われます。 最初に決めるのは、「どのスキー場へ行くか?」でしょう。 まず、名古屋より西が出発点なら、「山梨」は没です。 スキー場が少ない上、長野より遠くになってしまいます。 まず、地図で長野県周辺の位置関係の把握、そして車使用なので 高速がどこを通っているのかの確認ですね。 この辺を参考に。 http://maps.loco.yahoo.co.jp/ 道路地図もあったほうがいいですね(個人的には「必須」)。 具体的には ・名神>中央道で木曽・駒ヶ根界隈 ・名神>中央道>長野道で白馬界隈 ・名神>中央道>長野道>上信越道で妙高界隈、さらに進んで  志賀高原界隈 ・名神>東海北陸道で奥飛騨界隈 ざっとこんなかんじで希望エリアを決めます。 その上で http://snow.gnavi.co.jp/ こんなサイトでスキー場を選びます。 で、希望に合いそうな宿を決めます。 「スキー場ガイド」といった書籍もあります(たぶん・・・)。 最近はご無沙汰なんですが、前にはかなりスキーに行ってました。 私の場合、まずスキー場を決めました。 足はほとんど車、ルートは気分で決定(笑)。 というか、中学生の頃から道路地図や時刻表を見るのが 好きだったもんで、関東甲信越東海北陸ぐらいの地理は 頭に入っています(当時は東京在住)。 今でも道路地図と時刻表は「愛読書」です(恥だ)。 脱線陳謝。 宿もガイドやネットで探して適当に。 スキー以外でも、パックは使ったことがないですね。 大体、他人の決めたことに乗っかるのが好きじゃないんですよ。 困った性格だな。 あまり難しく考えないほうが宜しいと思いますよ。 泊まりスキー 大阪発 中部方面 車 これだけ決まれば、おのずと選択肢は限られます。 個人的には木曽・奥飛騨・白馬あたりで考慮されるのが 宜しいかと思います。 不明な点があれば、何なりと補足をください。

highlord_uvers
質問者

お礼

二番目のサイトは知りませんでした。ご紹介感謝します。 いやー、自分はスキー出来ないんですが、周りが体育系ばかりだと(泣) 後は地理も苦手で(歴史は得意なんですが)、受験のときは苦労しましたね。 そういう意味でMerlin61さんが羨ましいです。 車の件は上の方の指摘通り、雪道が怖いのでパックでもいいかなと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.5

山梨県だと人工雪のスキー場が3箇所しかなかったような・・・ 雪道の運転は大丈夫なのでしょうか?雪用のタイヤやチェーンを持っていて ちゃんと運転できるならいいんですけどね。 それが心配なら長野市内まで来て(まあ長野に来るまでにも雪道はあるかも知れませんが) 長野市内のビジネスホテルに泊って長野駅からバスや電車に乗ってスキー場まで行くとか。 雪道がオッケーでも長野市内で2泊して、各スキー場を廻る方法があります。 昔、妙高方面に行ったときに、夜中に高速を降りたとたん、除雪前の道路で立ち往生して 除雪車が雪をどけてくれるまで待った覚えがあります。 妙高といえば高速を降りてからスキー場に行くまでに温泉付きのマンガ喫茶がありますよ。 アプレシオランドマーク妙高高原店 http://www.aprecio.co.jp/myoukou/tabid/295/Default.aspx ただし、源泉の土砂崩れのせいで加水しているようですが。それに今現在やっているかも ホームページが更新していないので判りませんが。。。 リフト券を安く購入したいなら、簡単なのはコンビニの情報端末機でリフト券と食事券等が 付いたちょっとだけお得な券が付いてますから、それを購入するといいのでは?。 あとはスキーショップ(スポーツ店)にもリフト割引券は置いてありますよ(東京では) 宿に関して言えば、行くスキー場を決めれば、そのスキー場の近辺にあるホテル・ペンション等の 宿でリフト券付きのプランがあるはずですので、それにしても安くはなります。 後は、高速道路(幹線道路)からほど近いところにあるスーパー銭湯等の温泉施設を使うのも 安く上がります(上記のマンガ喫茶も昔は温泉施設だけの店でした)夜中に閉まってしまう店だと 駄目ですけどね。

highlord_uvers
質問者

お礼

旅行プランや道路状況の詳しい情報感謝します。 長野で乗り換えですか。検討してみます。 チケットの段取りも便利ですね。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikky_y
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.4

スキーがメインであれば「どのスキー場に行くか」をまず決めます。 大阪から行くのであれば山梨より長野の方が有名どころのスキー場が 多いと思いますし近いと思います。 スキーであれば観光パンフよりもスキー場ガイドを1冊買って、自分の スキーのレベルとスキー場のコースのレベルを比べて楽しめそうなところを 選べばいいと思います。 車であれば後はスキー場近くの宿を選べばいいだけです。 じゃらんやヤフートラベルや楽天トラベルなどでスキー場名をキーワードに 検索をかければいっぱい出てくると思います。 大阪のどこからの出発になるか分からないのですが、大阪市内からでしたら 長野方面へのバスツアーが沢山あると思います。 スキー場近辺は雪が積もっている場合が多いですので、雪道を走り慣れて いなく、安くあげたいのであればバスツアーをお薦めします。 検索サイトで「スキー バスツアー 大阪発」などのキーワードで検索すれば 沢山ツアー会社が出てきましたよ。 (主な駅にはスキーツアーのパンフレットも沢山あります(バスツアーのも))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

ここまで決まっていれば簡単ではないでしょうか? 1.「山梨」「スキー」で検索を入れる。 2.あちこちのスキー場や、旅行サイトがひっかかりますから、   いくつか開いて、「いいな」と思えるものを探す。   たいてい、旅館の案内も出ていますし、周辺の地図も出ます。 3.車で行く事を想定されているわけですから、   ブルーガイドのような車向けの本で高速料金やSAを確認する。 4.宿泊施設に予約する。 これだけです。 このやり方で見つけられなければ、要求が無茶と考えた方がいいと思います。たとえば、九州でスキーとか、沖縄旅行を1万円でとか言えば、絶対とは言わなくても普通は無茶でしょう。 質問者さまの要件だと、結構出るようですよ。 観光パンフは取り寄せるだけ無駄でしょう。「観光」がメインであって、「スキー」がメインではありませんから。 二つ目のご質問ですが、私は、あまり特定の所にはこだわりません。 毎回、上のような感じで調べたり、観光目的なら本屋さんや図書館で、旅行雑誌を眺めて、その時の気分に合ったものを使います。 意外とお勧めなのは、県や市レベルの観光案内所です。今回の場合でしたら、山梨県のHPからアクセスされてはいかがでしょうか?あと、東京と大阪くらいしか使えない手ですが、県事務所があります。役所ですから平日の9時から5時しか開いていない場合がほとんどですが、意外なくらい親切で情報も豊富な事が多いです。

highlord_uvers
質問者

お礼

検索はしていますが、一応経験者の方のお話しも聞ければなと思いまして。 まったく自分で調べていないわけではないですよ(焦) 観光案内所は盲点でした。HP覗いてみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.1

最近はスキーに行ってないので恐縮ですが、 スキー&スノボの場合は先にスキー場を選びます。2泊とのことですが、夜走るのか早朝発か朝発か夕方発で1泊目は泊まるだけなのか、また帰りは何時までに帰るのか。運転手は交代できるのか。そういう所要時間と疲労度を考えてどこまでの範囲まで行けるか考えておきます。 大阪発なら夜or早朝発で交代可能なら妙高高原、野沢温泉、志賀高原、菅平あたりまででは?山梨に理由がなければ長野・新潟の方が条件的に良いように思いますが。山梨は関東からは近場ですが大阪からはあまりメリットがないように感じます。 近い所がいいなら岐阜や長野の木曽方面で。 その範囲で目的と条件に適ったスキー場を探します。時期と積雪量、雪質、リフト&コース構成、同行者のレベル、付帯施設など。 そして宿泊施設を条件と価格からリストアップし、空室を探します。 見やすいのは雑誌でしょうか。昔と違ってスキー関連の書籍は減りましたが、やはり雑誌で目星を付けて、ネットで裏を取る(宿の口コミ等)のが良いかと思います。 ある程度信頼のおける人に相談するというのもありですよ。但し、本当に信頼でき、志向の合う方にご相談ください。 なお、今まで行った本州のスキー場の中で、一番気に入ったのは白馬の「岩岳」でした。大昔ですけど。

highlord_uvers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現時点では5人なので交代しての運転は可能です。 具体的なプラン作成のノウハウを教えて頂いて感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道 旅行プラン

    1月下旬、2泊3日で北海道旅行を計画しています。 しかし、北海道は広すぎてどこへ行けばいいのか決めかねています。 やりたいこと スノボ・温泉・北海道のおいしいものを食べる できれば函館山からイルミネーションも見てみたいです。 また、スノボは初心者で教えてくれる人もいません。ちゃんと滑れるかも不安です。 免許とりたてで運転が不安なので、レンタカーでの移動はできません。 おすすめのスキー場やホテル、観光地、旅行プランなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 伊豆旅行のおすすめプラン

    29歳男性です。三月末に彼女と二人で一泊旅行をすることになり、行き先を伊豆方面で検討中です。伊豆といっても広そうですし一泊しかないので行ける場所も限られると思うのでおすすめのスポットや名物料理、観光プランなどがあれば教えていただきたいです。大阪からむかいます。交通手段は鉄道です。予算の上限は決めていないのでとにかくおすすめなものを教えていただきたいです。二人とも初めての伊豆旅行です。できれば温泉には入りたいなと思っています。よろしくお願いします!

  • 1月の北海道旅行(スキーと観光)プラン教えて下さい

    1月の北海道旅行(スキーと観光)プラン教えて下さい。 来月、北海道旅行を彼氏と2泊3日で計画中です。飛行機とホテルのパックです。 ↓下記を大まかに検討しています。 1日目→新千歳空港10時45分着→小樽へ電車で直行し駅に荷物を預け観光→夜に札幌泊まり 2日目→終日スキー 3日目→旭山動物園→18時10分発福岡行きを予定 パックの為、ホテルは札幌・小樽・旭川を選べます。(異なる組み合わせ可) 私はスキーは全くの初心者になります。彼は滑れます。 泊まる場所によると思いますが、お勧めのスキー場を教えて頂けないでしょうか? それに、彼氏が誕生日の為食事の美味しい所(海鮮系希望・予算は一人5000円前後)                                                             また、レンタカー移動ではなく全て公共交通機関を使います。 質問ばかりですが、回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについて

    北海道旅行のプランについて 12月上旬の2泊3日北海道プランについてアドバイスをお願いします。 1日目:新千歳着(13:00)→バスで札幌市内観光<すすきのホテル泊> 2日目:★未定★ <すすきのホテル泊>   ・雪があれば、スノーボード。    近場のスキー場(テイネ、札幌国際)を考えています。    他にオススメのスキー場があれば教えてください。    (直行バスのある処を希望)   ・雪が無い場合の観光プラン。全くの白紙です…   ・夜の食事処、オススメがあれば教えてください。 3日目:★未定★ →新千歳発(15:00)   ・観光プラン。コチラも白紙…   ・昼の食事処、オススメがあれば教えてください。 ※1日目と宿泊先は決定。(変更不可) ※3日目の移動手段は未定。  (レンタカー又は公共交通機関) 人数は5名、全員スノーボード中級者です。 レンタカーOKですが、雪道は不慣れです。 色々と注文が多いですが、 皆さんのオススメプランやアドバイスを頂けたら有り難いです。 冬の北海道は初めてなので、 見所や注意点もあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行4泊5日のプラン相談

    8月の中旬に北海道旅行を計画しています。 北海道は前回、札幌と登別を回ったので今回は函館をメインに、富良野なども行けたら考えています。交通手段はレンタカーです。 今のところ、↓のような感じでおおまかにプランを立ててみたのですが北海道の土地勘が全くないため、このプランで楽しめるのかどうか不安です。 1日目 旭川空港着(昼頃)→富良野   富良野泊 2日目 富良野観光→札幌   札幌泊 3日目 札幌→函館   函館泊 4日目 函館観光   函館泊 5日目 函館→函館空港発(8時) 今、考えているプランに無理があるところなどがあれば教えていただきたいです。また、お勧めの場所などもよろしくお願いします。

  • お勧めの旅行プラン

    今度の連休(3月の20~23日)の間ぐらいに 友達4~5人と旅行に行きたいと思っています スキーと温泉が出来ればよいなと思っているのですが なかなか良いプランが見つからず…みなさんに聞きたいと思っております。 一応予算は1万5千円~2万位です。 大体1泊2日ぐらいを予定しており、みんな19歳男です 何か良い旅行プランはないでしょうか??

  • 旅行プラン得意な方!お願いします!!!

    今月25日・26日・27日と2泊3日で大人(50代夫婦2組)で仙台へ旅行の予定です。 めったに遠出などしない私の両親が旅行に行くので 観光先や移動手段など、話合っているうちにケンカになるしまつ・・・・・(涙) 私自身、旅慣れていないのでプランを立ててあげれません。時間もないので旅行会社にも断られました。  そこで、旅慣れて旅行プランを作成していただける方がいたらお願いします!!!!!  25日 新潟市から高速バスにて仙台駅へ(13時着予定)          松島に1泊(旅館は決めてあります)      仙台駅から松島までの交通手段と      松島での観光プランと昼食をとるお店  26日 秋保温泉に1泊(旅館は決めてあります)      この日1日の観光プランと昼食をとるお店  27日 昼食後、仙台駅から高速バスで帰京      この日の秋保から仙台駅への移動手段      と、仙台駅周辺で昼食をとるお店  おいしい物が食べれて松島観光を楽しみたい旅行下手な両親のために知恵をかして下さい!!!!!!       

  • 2月に旅行を考えてるのですが

    どこに行くか全く決まってません。 そこで、2月後半に2泊3日で旅行を考えているのですが、男3人が楽しめるオススメな場所を教えて頂けると幸いです。 男3人だからってピンクな街とかそういう意味じゃございません。 楽しい思い出を作りたいのでお願いします。 予算は3万以下です。 以下該当している所は除外。 ・夜出歩いても周りに何も無くてつまらない所 ・スキー、スノボしに行くわけではないので別にシーズンにこだわらない ・交通手段で車は使わない

  • 大分旅行のプランについてアドバイスください。

    8月23日に大分に旅行に行きます。 今決まっている予定としては 1日目 10:35 別府港着           湯平温泉付近に宿泊 2日目 18:40 大分港発 交通手段は車です。 1日目は湯布院観光、2日目は大分市内観光をしたいと思っています。 上記の時間に別府港に着いて、湯の坪街道で昼食後、少し歩いて、 やまなみハイウェイをドライブ、湯平温泉着というプランは時間的に可能でしょうか? またその際湯の坪街道には最大どれぐらいの時間居れますか? また大分市内についてはあまり旅行雑誌に載っていないので、 プランが立てられなくて困っています。 どこかおすすめなところはありますか? 2日目は観光という形ではなくて買い物でもいいかなぁとは考えています。 2日目についてはほぼノープランですので大分市内よりここに行ったほうがいい! とかもありましたら教えていただきたいです。 彼氏との初旅行なので楽しくゆっくりすごしたいなぁと思ってます^^ アドバイスよろしくお願いします!!

  • スキー&スノボー旅行

    友達5,6人とスキー&スノボー旅行に行きたいと思って駅前などにある「びゅう」などの雑誌(?)を見て選んでいたのですが、いまいちどのスキー場・宿(旅館またはホテル)が良いのか分からず困っています。交通手段は電車で、2月半ばあたりに1泊か2泊ほどしたいと考えています。場所は長野周辺で、皆学生なのでなるべく安めのところを探しています。 どのようにスキー場・宿を探したらいいかどなたかアドバイスいただけないでしょうか?また、オススメのところなどがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

用紙が送れません
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J4720Nで用紙が送れないトラブルについて相談します。詳細な経緯や試したこと、エラーメッセージなどを教えてください。
  • Windows10を使用している環境で、ブラザー製品MFC-J4720Nの用紙送りに問題が発生しています。USB接続されており、関連するソフトウェアはワードです。IP電話回線を使用しています。
  • ブラザー製品MFC-J4720Nで用紙の送りができない問題を解決したいです。Windows10で使用し、USB接続されており、関連するソフトウェアはワードです。IP電話回線を使用しています。
回答を見る