• ベストアンサー

車の事故で修理代が20万~25万かかると言われまし

車の事故で修理代が20万~25万かかると言われました。今で12年、78000kmの走行です。使用は、買い物、子供の通院などです。今、買い替えか修理かで迷っています。車なしの生活も考えましたが、子供を夜間に病院へ連れて行った事もあり、これも迷うところです。事故をすると外見はよくても、あとどのくらい乗れるかもわからないと知人は言います。新車を買うとしても一番安いものでと思っていますが、修理をして乗りたいという気持が60%程あります。やはり事故をすると、かなりダメージを受けているものなのでしょうか。車体は右前部分が駄目です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

その程度ならごく一般的に「ゴツン」とやった程度だと思います。 部品代でフロントバンパー・右ヘッドランプ・右フェンダー・ボンネットで10数万円 ヘッドランプ裏の板金と塗装で10万円前後・・・・ あわせて25万円ぐらいでしょう。 車としては問題無い部類の修理です。 パンクしたからこの車はもうだめ。とか言う人は居ません。 鉄板がへこんだだけですので、修理すれば問題ありません。 ただ12年経ったとなると 保険で25万円もらえるなら・・・ 下取りに出したと思えばかなりの高額です。 思い切るのも良いかも・・・?

ruka2011
質問者

補足

修理代が相場程度というのがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

直す前に、その車と同車種、同年式、近い走行距離の中古値段を調べて、修理代が安ければ直し、中古が手頃なら中古に買い換える。 新車を購入すると考えるのは、修理とは別の次元。

ruka2011
質問者

補足

修理しようと思います。ありがとうございました。

  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.8

金額及び、破損部位の推測については、既に解答された方々の内容で間違いないものと考えられます。 ですので、この金額であれば修理を前提に考えます。 現在の状態で自走が可能な場合(タイヤが損傷物に当たるなど難儀がある走行の場合は除外)は ご自身でも簡単な診断が可能です。 ・直線の道路で何度も走行した場合、どちらか一方に曲がってしまう。 ・曲がった時にハンドルの戻りが悪いまたは、右左にばらつきを感じる。 ・ハンドルがガクガク揺れる。 ・(走行中に振動やビビリなどを感じるようになった) ・(ドアの開閉が悪くなった、鳴くようになった) また、上記の項目が明らかに発生している場合には、修理に出す前に相談し 見積もりの訂正があるのであれば行ってもらった方が良いでしょう。 自走が出来ない場合には修理後の診断となります。 恐らく、金額と部位からするとこのような症状が生じていないまたは、 2つくらい当てはまったとしても少し曖昧な感じがするものと考えられます。 この5点の内容が明らかに1つでも当てはまるのであれば、 タイヤの操舵装置または、車体の骨格であるフレームに損傷の疑いがあります。 このような疑いがある場合、専用の検査機にて車を診断しなければなりません。 もしも、検査機での診断で問題がある場合、基本的には提示された20万~25万での 修理は非常に難しい状態となります。

ruka2011
質問者

補足

車はすでに修理工場で見積待ちの状態でした。修理しようと思います。ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.7

機械なんで、直そうと思えばどうにでもなります。 要は、かけるお金と、できる事と、直す業者の腕次第 自走できるのなら、たいしたことないです。 ちゃんと直ります。 >事故をすると外見はよくても、あとどのくらい乗れるかもわからないと知人は言います 先の回答にもありますが、事故をしなくても後どれぐらいなんて分かりませんよ。 2~30万で新車は買えませんし、その値段でまともな中古車だって買えません。 100万ぐらいは準備して欲しいです。 それが出せるのなら、安い新車か、こましな中古車を買った方が良いでしょう。 30万あるのなら修理ですね。 多分、車両保険には入れて無いでしょ。車両自体の価値が車齢12年では無価値です。 すでに全損ですから・・・ 業者だって喰わなければなりません。 安く安くを言われれば、安い修理しかしません。手を抜かざるを得ないのです。 修理して永く乗りたいと言うことを言っておけばいいです。

ruka2011
質問者

補足

確かに新車となるとキツイです。修理しようと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

車種がわかりませんが、その修理代なら車体はそれほど深刻じゃないんじゃないでしょうか。心配してたらきりがないし、修理も充分選択肢だと思います。

ruka2011
質問者

補足

修理しようと思います。ありがとうございました。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.4

保険は

ruka2011
質問者

補足

修理しようと思います。ありがとうございました。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

右の前部といわれますが それは外観だけでも ボンネット フェンダー バンパーが最低でも関係してくるわけですが 車種にもよりますが それだけで20万しても 仕方ないと思います。 でも それだけで済めば 足回りなどには影響が無いかもしれませんので  乗り続けてもよいのではないでしょうか

ruka2011
質問者

補足

軽自動車でライト部分が壊れ、右上部のボンネットがへこみました。あとは詳しく覚えていないです。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

>事故をすると外見はよくても、あとどのくらい乗れるかもわからないと知人は言います 別に事故を起こさなくてもあとどのくらい乗れるかなんて誰にもわかりませんよ。外見だけの修理なんてありえませんし。完全に修理すればずっと長く乗れます。壊れるたびに直せばずっと乗れます。なんならエンジン交換でもいいんですよ。新車より全然安いですし、エンジンが新品という事は新車と同じです。 アメリカでは50年くらい前の車が未だに普通に走っていますよ。

ruka2011
質問者

補足

壊れるたびに・・・エンジンもいずれ直すという方法もいいですね。

  • aok5277
  • ベストアンサー率18% (42/228)
回答No.1

事故者がダメと言うのはニコイチにしてたり、中古部品で修理してたりするから、当たりハズレが激しいって事じゃないですかね。 他の部分もしっかりみてもらって、大丈夫ならいいかと思います。12年というのは微妙ですね。事故に関係なくても、これから修理代がかかっていきそうにも思います 新車から買い替え平均が14年と言う記事をみたことがありますょ。

ruka2011
質問者

補足

中古部品で20万、新品部品で25万と言われました。

関連するQ&A

  • 車 買い換えか修理か悩んでいます

    先日車を自宅の車庫にぶつける事故を起こしてしまいました。 任意保険には入っていましたが車両保険には入っていなかったため、修理となると自費となります。 今の車の状況で、買い換えか修理をするか、とても悩んでいます。 ・軽自動車 ・走行距離は125,000km程 ・車検は一年以上残っています ・とても気に入っている車で、すでに生産終了になっています ・修理代金は22万円程 とにかくとても気に入っている車なので、修理して乗り続けたいのが本音です。 ですが、走行距離が10万kmを越えているので、 ここで修理をしても次回の車検では買い換えを余儀なくされるのではと思い、悩んでおります。 残り約一年乗るために安くない修理代金を支払って、次回は買い換えになるのではないかと…。 であれば、修理代金を頭金に回して買い換えをしては?と言う事を車屋さんに言われました。 でも町中で同じ車を見掛けると、やっぱりこれに乗りたいとつくづく感じます。 皆様でしたらどうされますか?

  • 事故車を修理するか、買い替えるか

    事故に遭い、車を修理して乗り続けるか、買い替えるか悩んでいます。 ■事故の状況 ・相手のセンターラインオーバーによる衝突 ・その場でのけがはなかったため、物損事故扱い ・後日首に痛みが出てきたため通院(人身事故への切り替えはしていない) ・こちらの保険は使わない(10:0なので) ■車の状況 ・平成18年式 ・事故の3日前に車検を終えたばかり(約13万円) ・走行距離は約102,000km ・修理には約60万円  修理工場曰く「高いところばかり壊れていて、車自体(フレーム)は大丈夫」 ・全損にしても40万円(保険会社の提示) ・修理の場合は特約が付いていて全額補償してもらえる 10万キロを超えたと言っても特に不具合もなく、気に入っていたのでまだまだ乗る気でした。 事故に遭った車は嫌だとかそういう気持ちはないのですが、どちらにするかのふんぎりがつきません。 ご意見をお願いします。

  • 意見を聞かせてください(車の事故)

    1週間前に、路上駐車をした直後、逆斜線から出てきた車がスリップしたようで 家の車に後ろから衝突しました。 相手の車はその後ほかにもぶつかってかなりダメージ (多分廃車??)をうけたようです。 我が家の車は国産ではなく、車体が 強かったようで見た目的には多少のキズで済みましたが、車体は1メートルほど前に進んでいたのでかなりの 衝撃を受けたようです その後保険屋を通して修理することになったのですが、 友人とそのハナシをすると決まって 「車買い換えろ」といったほうがいい。とか 「もう事故車だから、もし売ったときの差額分くらい請求したほうがいい」といわれます。私が無知なのでしょうか たしかにわたしの車は買ったばかりの新車で、限定車。 まだまだローンもありますし、傷物にされた・・・ という悔しさはあります。 このような場合、どの程度の保障ができるのでしょうか。ちなみに、私としては保険やさんを通して 、「外見だけでなく、きちんと検査点検してください。」 とまでしかいっておりません。 アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 事故後の車の修理見積もりで悩んでいます。

    先日、事故を起こしてしまいました。こちらの不注意による追突事故です。 相手の車に関しては保険会社におまかせしていますが 自分の車は車両保険に入っていなかったので自費となります。 ディーラーに修理見積もりをしてもらったのですが50万円程と 言われました。予想より高い結果で驚いています。 あまり知識が無かったのですぐにディーラーに運んで見積もりを お願いしてしまいましたが、調べるとディーラーは見積もりが割高に なるようですね。 車は軽の平成13年式でして修理より購入の方がいいと判断はしてるのですが新車を買う余裕は現在ありません。 ディーラーは新車購入を勧めてくると思うのですが 新車販売のディーラーに中古車の紹介を求めることはできるのでしょうか? またそのディーラーで購入するのを止めたとしたら、 今預けてある車はそこで廃車になり更に料金を取られるのでしょうか? 事故車を購入してくれる店があるようなのでそちらに持って行った方がいいのでしょうか? その際レッカー代の相場はどれ位なのでしょうか?距離は16km位です。 色々調べてはいるのですがこのような場合どうするのが一番よいか わかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 車の修理代が70万円。修理すべきか否か

    追突事故により、車を修理もしくは廃車(&買い換え)することになりました。 車屋さん(ディーラー)の見積によると、修理代は70万円だそうです。 10:0の事故だったので、全て保険で支払ってもらえるのですが、「修理代70万円」は、廃車した方が良いでしょうか? 修理した場合、違和感があったり、「事故車」になるため(将来的に)買取価格が激安になると聞きました。 どちらにすべきか迷っています。 また、廃車の相場がわかりません。 ディーラーさんは廃車&買い換えを勧めていますが、車がかわいそうで迷います・・・ ご意見をお願いいたします。 車:日産ティーダ。 購入価格:約230万(車両本体価格は160万程度) 購入から3年目。走行距離約5万km。 車両後部が大破、玉突きのためフロント部も破損あり。 修理内容についてはまだ詳しく聞いていません。

  • 車修理か購入か迷っています

    車を当ててしまってボディーの取替えに約16~18万の見積もりです。 修理して乗るか、新車を購入するのかを悩んでいます。 どちらがいいと思いますか? 意見を聞かせてください。 車は現在7年目/走行3万キロ 購入は現在の車と同じぐらいの車体価格の車を考えています。

  • 車を修理か買い替えか悩んでます

    車で事故を起こしてしまい、後部のタイヤ上部に大きな凹みが出来てしまいました。 修理の見積もりに出すと60万円と言われ、正直新車を購入した方がいいのかと考えています。 しかしこの車はまだ4年で1万キロ未満しか走行しておらず、凹みと現在走行不能以外は全く問題ありません。 ただMT車で私には少し大きく動かしにくいという短所はあります。 だから使いやすい新車をと思うのですが、今欲しい車がないので急いで決めてしまうのはどうかとも思ってしまいます。 皆さんでしたら修理して使いますか?それとも新車購入されますか? 田舎で移動手段が限られている為、早く決めた方がよいのですが自分ではどちらを選んでよいかわからず、皆さんの意見を参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車の修理

    20年乗っている車の修理代が30万と言われました。 200万の新車の買い替えとの選択なら、どちらを選びますか?

  • 事故車の修理について

    よくある話の当事者になってしまいました。 赤信号で停車中に後ろから追突されてしまいました。この夏に新車で買ったばかりの車でした。 修理代が賠償額の基本であることは理解しています。 とりあえずディーラーを通じて修理代の見積として数十万程度の額が示されました(「実際に修理しないとわからないところもあるので、最大で80万くらいにはなる可能性もあり」と付言されています)。 この修理で自分の車が、事故前の外観と走行性能を取り戻すのであれば、何も言う必要はないと思うのですが、本当は修理に必要な金額が事故当時調達時価(新車価格で150万程度の車)を超えてくれたほうが、加害者の任意保険からの賠償額が多額になって、若干の追加自己負担もすれば、同程度の車格の新車に乗り換えられるので、「本当にたかだか50万円程度で修理できるのか?あれが?」というのが正直なところなのです(幸い今のところ体はなんともありませんが、警察から「車あんなになって体が何ともないなんてありえないですよ」と言われました)。 また、法律的には損害してもらうべき金額について、「主たる構造装置に致命的な損傷を受けた場合」「フレーム等車体の本質的構造部分に重大な損害の生じた場合」等は、いささか話が違ってきて、もっと多額の保険金を引き出すことは可能のようです。 見積はディーラーを通じてしましたので、信頼できるところなのだと信じたいですが、もう少し突っ込んで「どういう部分に損傷を受け」「修理することでどの程度事故前の状況に回復できるのか」については、詳細に報告してもらう必要を感じます。 そこで教えていただきたいのは 1)「主たる構造装置」と言える部分の呼称を具体的に列挙して下さい 2)少なくとも「フレーム」は「主たる構造装置」のようですが、「重大な損害」というのは具体的にどのような損傷であれば、「重大な損害」と言うべきであるのか 3)フレームに損傷があった場合に、実際のところ、事故前の状況に回復できるものなのか の3点です。ご教示下さい。

  • 『交通事故』

    すみませんが、回答の方、宜しくお願い致します。m(__)m 先日、双方車同士の車の右前×車の右前の、正面衝動の人身事故です。 事故現場は、緩やかな坂道で、カーブの終わった道で中央線が無く、片側のみ歩道がある道路となります。僕が坂の下から左側いっぱいに寄せて坂を上がって30kmで走行していた所、カーブを曲がって40km~50kmで坂を降って来た車が、道路の真ん中を走り僕の車の右前に突っ込んで来ました‥。相手の方は、無保険(任意保険)には加入しておらず、自分は悪く無いと主張しており(女性)僕の車は大破しており車の修理代金で口論しています‥。修理代金も60~70万円の見積りになっております‥。僕の方の保険会社の担当の方も、車の修理代金の事で相手との話が進んでおりません。やはり、民事裁判で解決した方が良いのでしょう‥? 自分の裁判費用や弁護士などが必要なのか、弁護士費用などが心配です‥。どうしたら、良いのでしょう‥? 教えて頂けますでしょうか‥。m(__)m