• ベストアンサー

字幕{英語/日本語}×音声{英語/日本語}の切替は可能?

素人の質問になると思いますが、お許し下さい。 どのDVDプレーヤーでも、以下のような切替が簡単に可能なのでしょうか? 1. 英語 音声 で 英語  字幕 2. 英語 音声 で 日本語 字幕 3.日本語 音声 で 英語  字幕 4.日本語 音声 で 日本語 字幕 英語のヒアリングの強化を狙っているんです(^o^)

noname#65
noname#65

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiri
回答No.1

DVDプレーヤーで音声切り替えは可能だと思います。 でも音声切り替えや字幕切り替えはプレーヤーによって切り替えが可能ではなく DVDソフトに関係があると思います。 購入するさいDVDソフトの裏の方にソフトについての情報部分があります そちらの方に字幕の種類、音声の種類が書いてあるのでそちらを参考 購入してください 例えば ○))このマークの中に数字が書いてあります      1、オリジナル音声      2、オリジナル音声、日本語音声      3、オリジナル音声、日本語音声、ステレオやトルビー それと □(画面マーク)にも数字があります      1、日本語字幕かオリジナル字幕のどちらか      2、オリジナル字幕、日本語字幕 両方の数字が2以上であれば2ヶ国後放送が楽しめます 購入する時にこちらに気おつけて購入すれば好みの字幕や音声で楽しめると思います それから購入する映画がどこの国の映画なのかにも気おつけて購入してください      

noname#65
質問者

お礼

kiriさん、こんにちは。 とても分かりやすい説明をありがとうございます! 記号でわかるようになっているのですね(^o^) 「購入する映画がどこの国の映画なのかにも気おつけて」は、うっかり見落とすところでした。 未だに「外国人は全員が英語を話す」という先入観が取れずに困っています(^_^;)

その他の回答 (3)

noname#38849
回答No.4

horizonです 「レジェンド・オブ・フォール」の場合は 単純に、パッケージの確認をしてないだけでしたので(^_^;) 作品自体がものすごく気に入ってるので、あれはあれで良しとします あと、字幕にはもう一つ「日本語吹き替え用字幕」というのもあります

noname#65
質問者

お礼

みなさん、貴重なアドバイスをありがとうございました。 これでDVDを購入する意欲も湧いてきましたし、英語ヒアリング 力もアップすることでしょう!(・・・だといいけど(笑)) # みなさんに同点ポイントをお渡ししたいところですが、涙をのんで、tuka2000さん、今回はポイントを我慢願います(;_;) :From Can-Chu-Hi (can_chu_hi@mail.goo.ne.jp)

回答No.3

こんちは ほかの方も答えていらっしゃる通り DVDソフトに依存します ソフトのパッケージの裏側に記載してある分には 全部出来ます たまに見かけるのが作品によっては 英語字幕は収録されていないものがあります 私もお気に入りの映画「レジェンド・オブ・フォール」で 英語の勉強しようと思ったのですが英語字幕が収録されていませんでした

noname#65
質問者

補足

hirizonさん、こんにちは。 どうやらDVD本体機器の方はあまり心配する必要がないようですね? 購入する際には、もちろんハードの機能も確認しますが(^o^) でもソフト選択時はもっともっと気を付けないと(^○^) ところで、「レジェンド・オブ・フォール」の英語字幕が入っていなかった件ですが、これは、#1:kiriさんの仰っておられるマークの見落としが原因でしたか? マーク以外に気を付けるべき点がありましたら、再度補足をお願いいたします(^o^)

• tuka2000
回答No.2

Can-Chu-Hiさん、こんにちは。 先日、お答えしておいてフォローが足りなくて失礼しました。 すべての機種で可能かどうかはわかりませんが、私が持っているSony Play Station 2でも可能なので、他の機種でも可能ではないかと思います。(購入の際にはカタログなどで確認してください) ちなみにPS2は私にはDVDプレーヤーとして十分なのですが、唯一、コントローラーがコードで本体につながれているのが不便です。DVD専用機で安いのも出ています。 kakaku.comなどを参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/dvdp.htm
noname#65
質問者

補足

tuka2000さん、こんにちは! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7148 のことですね? 大丈夫ですよぅ(^o^) みなさん、お忙しい時間を割いて御回答いただいていると思いますので、1件でも回答して頂くだけでも大変感謝しておりますので(^o^) #7148で停滞したようでしたので、ジャンルからはずれかけたこともあって、こちらのカテゴリに質問し直しました。 お気遣いありがとうございます。 もう少し、皆さんのご意見を頂きたいので、こちらのQ&Aは、このまままだ締め切らずにいたいと思います。