• ベストアンサー

最適化が出来ない

ドライブの最適化をしたいのですがいつまでたっても「ドライブを調べています」 の状態なのです。二ヶ月前のときはうまくいったのに今では出来ません。 どうすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuden
  • ベストアンサー率32% (37/114)
回答No.1

スクリーンセーバーや常駐ソフトが悪さをしているのだと思います。 私は、常駐ソフトを切ってから、実行しています。 どのソフトが、原因なのかわからない場合は、 セーフモードで最適化を行うのが、簡単だと思います。 詳しくは、参考の質問の#4が、参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=65900

その他の回答 (2)

  • pappa
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.3

他の人も答えられている様に、常駐ソフトのせいですかね~? 常駐ソフトでは、スクリーンセーバーやウィルススキャンソフト、マイクロソフトのFind Fastなども止めておく必要があります。あとはタスクマネージャーなども。 ドライブのエラーなどで止まる場合は、それなりのエラーメッセージが出ますので、違うのでしょう・・・

noname#9990
noname#9990
回答No.2

POCKET PCやPDAの active sync使ってないでしょうか? これをインストールすると hddチェックなどngになります。 タスクマネージャーから wce???などの それらしきタスクを殺すと okとなりました。 その他、いらないタスクを殺していきましょう。 それでもダメなら、ごめんなさい。 ぼくは、これでngがokとなりました。

関連するQ&A

  • スリープ状態になりません!!

    一ヶ月前にパソコンを買ったのですが、スリープ状態にしようとすると、一度はスリープ状態になるのですがすぐにドライブが動き出してスリープ状態が解除されてしまいます!これは、何か設定がおかしいのでしょうか??

  • お誘いしても良いものか?

    数ヶ月前、気になっている男性と公園までドライブに行きました。 そして、先日その男性から「今日その公園の前を通りがかって、この前、あなたと一緒に行ったことを思い出したよ。今の季節もその公園はなかなか風情があった。」とメールが来ました。 数ヶ月前のドライブで会って以来、ずっとあっていないのですが、上記のメールが来たので、「また会いたい」と言ってみたいのですが、大丈夫でしょうか?

  • 別れた彼女を忘れられないひと

    20代半ばの女です。 今、好きな人がいます。 半年くらい前に知り合い、ここ2,3ヶ月は月に2回くらいドライヴしたりご飯食べに行ったりしています。 彼は、知り合った当時に、「3年くらいつきあっていて結婚しようと思っていた相手に振られてしまい、かなりひどい状態だった(精神的に)」と言っていたのですが、今はもう落ち着いているように見えたし、自惚れながら自分のことも意識してくれていると思っていました。 でも、どうやら前の彼女と別れて約1年経った今もそれを引きずっているらしく、今でも辛いようなのです。 直接本人の口から聞いたわけではないのですが、メールなどの内容から、明らかに前の彼女のことで悩んでいるようで。 聞くのが怖いということもあり、私からは前の彼女のことは聞かないようにしています。 でも、やっぱり彼を好きだし、出来ることなら友達以上になりたいのです。 どうすれば、彼を振り向かせることができるでしょうか?

  • 元カノについて

    数か月前に,約10年付き合っていた彼と別れました。その後,ある男性と何回か食事をしたり,ドライブをしたりして,私の別れ話を聞いてくれたりしました。その時から,その男性も,元カノにすっぱり振られたけど,忘れられないこと,私がつらそうにしているのを,何とかしてあげたいと,言ってくれました。 そして,関係をもつようになったのですが,彼は「元カノがとても忘れられないけど,私のことを好きである思いはある。元カノへの思いがぶれはじめている」,私との関係をやめたいか?と聞くと「わがままかもしれないけど,やめたくない」と言ってきます。 私も,元カレと別れ,からっぽになった状態に,今の男性と出会い,すっぽりはまってしまい,今は,別れてしまうのは,とてもつらいです。 これから,どうすればいいでしょうか?

  • USBメモリへのバックアップ

    今のPCの状態を(ファイルやデータ)USBメモリへのバックアップをしたいのですが、今持っているUSBメモリにはPC1とPC2の2台のバックアップデータが入っています。 3ヶ月前に購入したPCの(PC1)今の状態でUSBメモリに「回復ドライブの作成」を行うとどのようになるのでしょうか。 とりあえず困るのはUSBメモリのPC1とPC2のデータが消えることで、上書きされていくのは問題ありません。

  • ドライブが読み込みできません

    ノートの富士通FMV-BIBLOを使っています、OSはWinXPです。 最近、CD/DVD-RWのドライブがCDを入れてもDVDを入れても読んでくれなくなりました。 デバイスを調べてみましたが、ドライブに「!」はついていないので、多分ソフト面の故障じゃないかと思っています。 まだシステムの復元は試していないのですが、2ヶ月近く前の状態に戻さないといけないので、今までに作ったデータを外付けHDDに移動するのが面倒だったり、何か移動し忘れて以前の状態に戻したりしたら困るなと、中々できないでいます。 こちらの情報が足りなければ、指摘して下されば補足いたしますので、直す方法をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • Windows10の回復ドライブ

    USBのWindows10の回復ドライブを1年ほど前に作りました。 それ以降Windows10の大小様々なアップデートがあったのですが 今作る回復ドライブと1年前に作った回復ドライブでは 内容が違うのでしょうか? 例えば最近作った回復ドライブであれば これまでアップデートされたプログラムも一緒に 回復ドライブの中に組み込まれ 万が一回復ドライブを使うような事があった場合は 最新の状態で復旧されるとか、 1年前に作った回復ドライブを使うと1年前のアップデートから やり直しになるとかあるのでしょうか?

  • PCのリカバリー時のことについて教えてください。

    メモリー増設にあわせて一度PCをリフレッシュさせようと思い リカバリーをしようと思うのですが 取り説を見るとCドライブだけフォーマットされるようでDドライブはそのままのようです。 ですので、今あるCドライブをDドライブか 外付けのHDDにバックUPしてリカバリーしたいと思うのですが リカバリーして出荷状態に戻ったCドライブに バックUPした昔のCドライブを移した場合に状態としてはどうなるのでしょうか。 工場出荷状態かリカバリー前に戻るのか? どちらなんでしょうか。それともおかしくなりますか。 詳しい方のアドバイスお願いできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWドライブが勝手に開くんですが・・

    CD-RWドライブを何度閉めても、勝手に前に出てくるのですが・・ 前に出てくるという表現が分かりにくいかもしれませんが つまり、CDを置くところが前に飛び出している状態に勝手になるんです。 ドライブにCDを入れる時は、CD置き?が前に引き出されてる状態にしますよね、 取り出しボタンか何かを押して。それが、取り出しボタンを押していないにもかかわらず、 勝手にそういう状態になるんです。勝手に前に飛び出してくるんです。 閉めても閉めても飛び出してきます・・。 ・・すごく怖いんですけど、これはなぜなんでしょうか・・ 自作PCで、作ってまだ10ヶ月くらいなのですが、 こういう現象になったのは昨日から突然です。 PCケースは以下を使用しています↓ ●COMSCOM IMPERIAL(ブラック) http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020601/ni_i_cs.html http://www.dospara.co.jp/pccase/imperial.html PCケースが問題なのでしょうか・・? どういう対処をすればなおるのでしょうか

  • --リカバリディスクが無いのでリカバリ出来ません。--

    --リカバリディスクが無いのでリカバリ出来ません。-- このパソコンは約1年半前に中古で買った物なんですが、 3ヶ月おきぐらい(早ければ1ヶ月)で立ち上がらなくなったり ブルースクリーンが出たりします。 これは何らかのソフトをインストールしたからだとよく言われますが、 よくわかりません。 そして、立ち上がらなくなると毎回リカバリします。 今まで5回はしました。 そこで数ヶ月前、また立ち上がらなくなり リカバリしようと思ったのですが 『  ドライブのサイズが小さすぎるか、ドライブが存在しません。  「リカバリディスク1」をディスクドライブに入れて、[OK]をクリックし、  リカバリディスクから起動してください。  リカバリディスクから起動後、「お買い上げ時の状態にリカバリ」を選択して、  もう一度リカバリを行ってください。 』 と出ますが、リカバリディスクは持ってないんです。 このパソコンには元からリカバリディスクが最初から入っていた?ようです。 型番はVGC-LT70DBで,OSはVistaです。 スペックは他に何を書けばいいのかわかりません。すみません。 ここで2つ質問しますが、 1. 数ヶ月に1回立ち上がらなくなる症状を直す方法はありますか? 2. リカバリディスクは持っていないのですが、VAIOから5000円程で送ってもらえるようです。   リカバリディスクを買ってリカバリすると直りますか? よろしくお願いします。 読みにくかったらすみません。