• ベストアンサー

個人音楽教室での生徒の都合で休んだ場合。

個人で音楽教室をやっているのですが、風邪やテストなどの生徒の都合でレッスンをお休みした場合、振替レッスンは行っていますか? ”生徒の都合でお休みした場合は振替は行わない”としていると、月3回の生徒と月2回の生徒がいるのですが、月3回の生徒が2回休んでしまったり、月2回の生徒が1回休んでしまうと、レッスン1回でお月謝を頂くことになりますよね? そのようなケースが出てきて、ちょっと困っております。 個人音楽教室をやっていらっしゃる方・通われていらっしゃる方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allegrp99
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.3

個人で教室をしています。 私の教室は規約を作っており、振替については「基本的に生徒都合ではしない」としています。ただし、インフルエンザの学級閉鎖で生徒はインフルではなかったケースなどもあるので、「5週ある月は5週目を調整で振替にあてることもある」という規約があります。 月3日の方なら、5週のうち1・2・3週に来る予定になっていて、1週目2週目を休んだら、4週目か5週目にこられるなら来ていただきます。月2の方も同様です。その月にこられないなら、翌月余分に来ていただくのです。 また、「どの範囲なら振替を受け入れるか」という枠を決めておいたほうがよいです。 「遊びの旅行はダメ」とか。大人の生徒もいるので「会議が定時後にあるなど、仕事以外では休まないでね」と言っています。こちらもどうしても出なければならない研修や会議で休まざるを得ないことがあるので、そのときはお互い様にしましょうということです。 私が以前通っていたヤマハの音楽教室では、隔週レッスンにしていましたが、体調不良だろうがなんだろうが、欠席は欠席で振替はありませんでした。(先生も生徒さんを多く抱えていて、月1で指定の方もいるので振替事態がそもそもできない)お月謝はそのまま納めていました。 また曜日時間予約レッスンの生徒さんを持っていますが、チケット制なので連絡なしの場合は1回分差し引きさせていただいています。(チケット自体も期限があります) 振替をするにしても振替回数を決めておくというのも手です。私も頻繁に振替することは難しいため、年間1回まで、と決めています。ご参考になれば。

r-a-s21
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.2

ご質問拝見しました。 我が家の息子が、ピアノを習っていた時のことですが、 最初に先生の方から 「学校の行事や塾での時間の都合もあると思うので  レッスンできない時は、できるだけ事前に(一日前まで)  連絡してください。振り替えてレッスンをします。」 と、仰っていただきました。 子供の体調が、悪かったり受験の時など、とても助かりました。 日にちの調整が、出来ない時は、通常のレッスン時間+休んだ時の 半分だけ補充という形で、余分に時間を割いてレッスンしていただきました。 大手の音楽教室ですとこのようには、いきませんし 時間もぴっちり決まっているようです。 個人の先生は、融通もきいていたので我が家の子供に合っていましたし そのおかげで長く続けられたと思っています。 お休みした分の振り替え方も色んな方法で出来ると思います。 例えお子さんの都合で休んだとしても振り替えていただけると 親としては、とても助かります。 それでも、どうしてもお休みしなければならない時は、あります。 月に1回でお月謝を支払う側も例え自己都合のお休みとしても 「もったいないな」と思いますし、やめさせた方がいいのかもと思われて しまうのではないでしょうか。 大手の音楽教室では出来ない個人の音楽教室の良さが、 あるはずです。 お互いに気持ち良くレッスンができる環境を作られては、 いかがでしょうか。 個人的な意見です。 失礼しました。

r-a-s21
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 半分はボランティアみたいな物ですから、私個人では振り替えてあげてました。  もっとも熱心なのかそうじゃないのかはわかりますからね。休みたくないのに休む。という状態であれば別の日に時間を取ってあげます。テスト期間での休みもそうです。中高生になるとテスト期間中は休みたがるし、受験だと休むし。  年間でレッスン回数をある程度決めてやっています。  発表会やコンクール、グレードテスト前だとレッスンも増えますよね。その分はボランティアです。  半分は自分の面子もあるので・・・・(笑  大人の方は都合の良い時にアポを取ってワンレッスン形式で行っています。その方が相手には良いのですが、自分はいつなんだろうと待っているのも辛いですけど、仕事だと割り切ればいいと思っています。  最初から振替ありきではなく「他の日にレッスンしましょうか?」と言えばいいのです。その時に「いいえ~このままで結構です」と言われる方もいますしね。先にレッスン料を貰っている場合は気を遣いますよね。  かなり外れますけど、10年通って一度もレッスン料を貰ったことのない生徒がいます。良くこれたもんだと思います。親とも街中ですれ違いますがいつもの笑顔です。完全に無料だと思っているのか生徒がくすねているのかわかりませんが。もう諦めてます。  こうしなければならないという規定を最初に作ってしまい、生徒を引き受ける時に話し合っておいたらどうですか?  あとからこうやって悩むのはまだ初めたばかりなのでしょうか?  頑張って良い講師になってくださいね。

r-a-s21
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 個人の音楽教室の発表会について。

    個人で音楽教室をやっているのですが(ピアノなど)、月3回(45分)の生徒さんと2回(60分)の生徒さんがいらっしゃいます。 来月発表会があるのですが、他 に勤めている音楽教室では発表会はレッスン1回分となり、発表会のある月はレッスンが1回少なくなります。 (発表会会費は音楽教室でも個人でも同額1万円頂いています。) 月2回の生徒さんは1回となってしまうため、それでお月謝1ヶ月分を頂くのはどうなんだろう?と思っています。 勤めている音楽教室は、教室の決まりなので乗っかっていましたが、個人となると… そういうものなのでしょうか? 個人音楽教室を開いている方や通われている方など、どのようなシステムなのか教えてください

  • 音楽教室講師のみなさんに質問です

    音楽教室で講師をしています。 音楽教室で教えている生徒に、今月から今までのレッスン曜日が行けなくなったので、来月から先生の自宅で月1回だけ教えてもらいたい、といわれました(どうもお月謝が高いからのようです・・・推測ですが)。 ありがたい話なのですが、ふと、お月謝のことを考えると、今月は、一回もレッスンしていないのに(それは生徒の都合ですが)、教室のシステム上、お月謝を頂くことになってしまいます。なので、来月の一回のレッスン料は、今月分を充てるという形にして、いただかないほうがいいのでしょうか?生徒はお月謝に関して何も言いませんが、何となく感じるものがあるので、どうしようか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • 音楽教室の月謝について

    現在、長年個人教室に通っていますが月謝の種類によって一種の制限があります。 40分、月4回のレッスンを15,000円で受けていますが、増税時に値上げしました。 月謝制であると。個人的な都合での休講は元より、講師の休講でも原則振り替えしないという決まりがあり、先生が休まれたときは事実上、その回分が消滅したことになります。 先生に直接、疑問を話したところ振り替えは休講3回以上の場合にのみ実施す場合もあるとのことで、月2回は維持するようにすると言うのです。 たとえ休講になっても、その分をほかのレッスン日に長くレッスンしてくれるわけでもありませんでした。 また、チケット制、予約制ですと回数にしますと通常の月謝よりも高い設定です。先月と今月は先生が地方に演奏に行ったのでレッスンは2回のみです。 昔から、月謝の常識として振り替えはしないという決まりみたいなものがあるのでしょうか? 優秀な先生なので指導は問題ありません。

  • 音楽教室でのこと

    個人教室で楽器演奏を数年習っています。決まりで週1回、年48回・祝祭日と5週目がお休みです。 毎週火曜にレッスンなのですが、今月のように火曜日が3回になる月があり、他の曜日生徒さんは4回のレッスンを今月受講します。つまり、1回レッスンが消滅するので、念のために先生に尋ねたところ、「月謝制なので祝日が2回以上なら振り替えますが、1回では振り替えません」と振り替えを断られました。これが一般的な習い事の決まりなのでしょうか?数えましたが48回にはなりません。また、私は最後の時間帯のレッスン時間で先生のお宅に訪問するのですが、度々「えっ今日はレッスンだったんですか?すっかり忘れてました。。。」というようにワザとボケてるのか知りませんがこういうことがありました。留守で完全に居ないことも。しかし、大きなレッスン日程ボードもあり、更に先生の娘が在宅していて私のレッスン時間を知り得るので親に言えば、私のレッスン時間を忘れないのにナゼそういうことをするのかも疑問です。先生の娘も先生として同じ教室を営んでいて、私の前の生徒さんが娘さんの担当で毎レッスンで合います。

  • 学年閉鎖と音楽教室・・・あえてこのカテで

    どのカテゴリで相談するべきか悩んだのですが、あくまでビジネスとしてご意見伺いたくこちらにしました。 先日、子供の通う学校でインフルエンザのため学年閉鎖が出ました。 うちの子供とは学年が違うのですが、その学年のお母さんからあるお話を聞きました。そのお母さんとは、子供同士がある音楽教室で同じなのですが、その教室は学年閉鎖になった子供はその間は音楽教室に来てはいけないと言われたそうです。 音楽教室のその対処は、万が一の感染を防ぐという意味で正しいと思います。そして、その代わりに振り替えレッスン日を設けるということで、それも正しいと思います。 ただ、その振替レッスンを受けなくても月謝は払わなくてはならないというのがひっかかるのです。 我が家は、振替レッスンは普段とは違う曜日になった場合、私の仕事の関係で送迎ができないので、振替レッスンは受けられないのです。 もちろん、自分の子供がインフルエンザや病気ならば休むし、それに対して月謝を払わないとか振替してほしいなどとは思いません。また、もしかしたら自分が当事者になった場合には、「学年閉鎖だから(自分は元気でも)外出は控えよう」と自己判断して欠席するかもしれません。その場合も同様に何も思いません。 ひっかかるのは、 音楽教室から「来てはいけない」と言っておいて、一方的に振替日を設定して、それが無理なら欠席扱いで月謝徴収という形式が気になるのです。「振替もしくは月謝(その1レッスンに該当するいくらかを算出して)返還」とするべきと思うのは間違っているでしょうか。 我が家は飲食店を営んでいますが、 たとえばオーダーされたあるメニューを提供できないとしたら、 お客様も納得いただける同等の料理を提供しますが、お客様が他のメニューは食べられないと仰って提供することができなければ当然1円もお支払い頂けません。 ちなみに台風の日の休校は普通にレッスンがあったので、「学校が休みだから自宅待機しなければならない」ということはこの問題とは分けて考えるべきと思っています。繰り返しますが、我が子が学年閉鎖になったら自主的に出席を控えるかもしれないし、その場合は何も思わないのです。また、正直なところ、一回のレッスンの月謝の数千円が惜しいわけでもないのです。 ただ、ビジネス上の問題・契約としてこれってどうなのかな?と思うのです。ご意見お聞かせください。

  • 月謝制のスクールや教室の場合は、電車の遅れや天災で・・・・

    ちょっと疑問なんですが スクール等に通っている場合、 主に月謝制の場合、予約を入れた日に電車が止まったり 天災で時間に間に合わなかったらどうなるのでしょうか? だいたい当日キャンセルができないスクールが大半だと 思うので、その辺はどうなっているのか、教えてください 又、月謝制の場合、月4回のレッスンがその月に生徒さん 個人の都合によって月2回しか入れられなかった場合 次の月に6回やってもらえるのでしょうか? スクールによって違うと思いますが だいたいの常識を知りたいのです 詳しい方ご回答願います。

  • 子供の音楽教室のレベルについて・・・

    年中の子供が、4月からカワイ音楽教室の「チャイルドコーナー」に通っています。 いずれピアノを弾けるようになって欲しい(本人もそう言っています)のですが、まずは音楽に楽しんでもらおうとグループレッスンのこの教室を選びました。(体験で本人も楽しそうだったので) 半年近く経つのですが・・・最近レベルが低いのではないかと心配になってきました。 生徒は、うちの子を含めて3人、他の2人は年少さんです。 仕方がないのかもしれませんが、2人は関係のないことをしていることが多く(レッスンに参加していない時も)、先生はそちらに気をとられ、娘は待っている時間が多いんです。 ようやく鍵盤を弾く段階になったのですが、オルガンの前で落ち着いていられるのは娘だけ。 先日夫が付き添ったのですが、「レベル、低いんじゃないのか?まともに練習できないよ」と心配してました。夫も私も音楽にはもちろん素人ですので、めったなことは言えませんが。 もちろん、音楽でプロになってもらおうとは思いませんので、楽しんでいれば良いのでしょうか? もう半年近くもこんな状態なので、少し心配になってきました。月謝ももったいないし・・・ 子供の音楽教室なんて、こんなものでしょうか? それとも、個人レッスンや他の教室に移った方が良いのでしょうか?

  • ピアノの講師をしています。 月謝について

    ピアノ講師をしています。 月に4回(最低でも3回は来るように伝えてあります) 月謝はごく普通の相場でやっております。 困った保護者さんがいて 生徒さんはみんな月に4回のレッスンをしているのですが その方から最後の日が来れないとメールが来ました。 (4回目のレッスン休むと) 例えば 11月30日に来れないので その1回分を12月にしてくれというメールです。 12月のレッスンは1回でいいです。とも添えられていました。 つまり 12月の1回のレッスンは11月の振り替えということで、 12月分の月謝は支払いません という内容でした。 月謝を払わずにレッスンに来るというメールをみて 正直「なめてんのかな?」とも思いました。 他の方でも、 11月30日に来れないので振替できますか? 12月を5回にしてください。とかいう要望もたまにあります 子供が熱心にレッスンしてる子なら、承諾して もちろん月謝もらってレッスンしていますが 月謝を払わず、「振り替えだからね!」と言い張るこの保護者に なんてメールを返せばいいか困っています。 「12月分の月謝もらいますよ!」って打てばいいのですが 多分「え!振替でしょ?」って来ると思います。 自分の都合で休んでるのに、振替分を絶対使おうとしています。 6月ごろは、自分で振替の日を変更したのに、当日来ない。 「私も仕事をしていて忙しいんです」と言い訳しながら 別日を勝手に指定してきて、 『じゃぁその日にしましょうね』ってお話をした次の日に 「やっぱり変更!その次の日の○時!」とメールがきてました。 他の生徒さんもいっぱいいて振替ができませんってお断りすると 「じゃぁ○日の4時!」とか全部勝手に決める保護者さんです。 良い言い回しがありましたら、よろしくおねがいいたします。 正直、他のピアノ教室へ転校してもらってもいいのですが・・・。

  • 音楽教室の月謝等の変更について

    今年の3月に入会して続けている子どもの音楽教室から、会場と月謝ほか経費、レッスン回数の変更を伝えるメールが突然届きました。 こんなことってあるんでしょうか? 受け入れるしかないんでしょうか? ◇これまでの音楽教室の概要 ・1クラス生徒5~6名、講師1名  クラスは生徒の年齢や会場、講師、曜日別に多数ある模様 ・場所、B会場 ・H23年度のレッスン予定回数41回(月曜日に開講) ・月謝4000円+教室運営費500円=4500円/月 ・教室側の都合で開講できなかった場合は月謝の一部返金もあり ◇メールの内容 ========= 日頃より、教室運営にご協力頂き感謝申し上げます。 B会場でレッスンを開講の際、A会場での空きが無く、皆様に遠方よりお越し頂きご迷惑をおかけ致しております。 急ではございますが、この度、A会場に、転勤等で若干数空きが出来ました事と、金曜日にクラスを増設する事により、10月より皆様にA会場での受講のご案内をさせて頂く運びになりました。 皆様揃って受講が可能になります。 どうぞ宜しくお願い致します。 また、会場での指導内容は、どの会場も同じです。 尚、年間レッスン回数やお月謝等が、違ってまいります。 A会場(講師2人で指導) 年間レッスン回数…39回 お月謝…4500円 会場費…380円 教室運営費…140円 5020円/月 になっております。 A会場のスケジュールは、10月[→]12日、19日、26日になっております。 また詳細は、後日お手紙にてお知らせ致します。 皆様、宜しく御理解御了承の程お願い致します。 ========= B会場が、A会場に漏れた人たちのためにできたものだということは知りませんでしたし、うちのクラスはB会場でも特に問題を感じていません。 むしろ、A会場だと車で行くには駐車料金がかかります。 公共交通機関もあまり充実していない地方ですし。 子どもが幼くて保護者が必ず一緒に参加する私たちのクラスでは、講師2人というのも必要ありません。 レッスン回数が減ったり、経費が上がったり… 急にそんなこと言われても戸惑ってしまいます。 どう対応したらいいのでしょうか。 言われるとおりにするしかないんでしょうか。

  • 音楽教室(ボーカル)の選び方

    こんにちは。私は今真剣に歌を習う事を考えていて、音楽教室を捜しています。プロとなってCDデビューするとまではいかなくとも、正しい発声法を身につけて、一生歌っていきたいと思っています。ジャンルはジャズやブルースです。 そこで、教えて頂きたいのが、教室の選び方です。今までいくつか体験レッスンなど行ってきましたが、今のところ、二人の先生との相性が同じくらいの良さなので決めかねています。一人の先生は、ヤマハ系列の先生で、大きい音楽教室なので設備も整っていますが、月謝はその分高いです。もう一人の先生は、小さい音楽教室で、月謝も安めです。どちらの先生も話している限りは良い感じですが、声楽の勉強をちゃんとはしたことが無いと言っているのでその点で不安ではあります。(私は今までの歌い方で喉を痛めているので、正しい発声法は絶対に身につけたいので。)月謝に関しては、学生なので安いにこしたことはないんですが...欲張りすぎかな?? このような場合どちらの先生につく方が良いと思われますか?それとも、他の先生を捜すべきでしょうか。 アドバイスお願いします。