解決済みの質問
こんにちは。
私も現在同じようなことで困っているので、私が試してみて、改善がみられたことをいくつか書きますね。
1.眠る前に暖かい飲み物を飲む。
ホットミルクなんかがいいみたいです。
私は1~2滴ブランデーをたらし、お砂糖で甘味をつけたホットミルクを飲んだらすぐ布団に入るようにしてから、ずいぶん寝つきがよくなりました。
2.活字を読む。
ドキドキハラハラの続きが気になるような類の物ではなくて、何度か読んでいるお気に入りのものがいいと思います。
3.強迫概念を捨てる。
「寝なきゃ寝なきゃ」って、自分を追い詰めていませんか?「そのうち眠くなるさー」くらいの、ゆったりした気持ちでいると、自然と眠くなってきますよ。
4.朝日を浴びる(または起きたら太陽の光を見るようにする)
これは、私同様、冬積雪する地域にお住まいの方だとかなり難しいのですが、人間には誰しも体内時計があって、起床したときに日光を浴びることによって、調整をするんだそうです。
いくつか挙げてみました。ご参考になれば幸いです。
投稿日時 - 2003-12-17 16:20:55
お礼
いろいろと書いていただいて有難うございます。
朝日を浴びれば体内時計は、、、というのが参考になりました。明日試してみます。
投稿日時 - 2003-12-18 18:12:38
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)
ストレスや疲れがたまっていると夜眠れなくなりますね。
で、夜眠れないから昼間に眠くなってしまうんです。
既にいくつかご回答頂いてますのでその他で
お風呂はシャワーだけにはしないで湯船にゆったりつかる。温度は熱くしすぎない。
その時に香りの良い入浴材を入れるのもお勧めです。
あとは昼間眠い時に我慢しないで30分位なら寝た方が良いですよ。
今は冬場でこたつで温まった体が布団の冷たさで目が覚める事があるので布団を湯たんぽなどで温めておくのも良いですし。
できれば時間があれば運動をしてみると心地よい疲労感で眠りやすくなりますし、自然のたくさんあるところに行ってリフレッシュできると良いのですが・・・。
皆さんの意見共々ご参考になり眠れるようになると良いのですが・・・。
投稿日時 - 2003-12-17 18:17:17
お礼
やっぱり体を温めることが大事なんですね☆
アドバイス有難うございました!!
投稿日時 - 2003-12-18 18:15:18