• 締切済み

どうすればいいのでしょう?

会社の経理を担当しています。 さて、銀行振込(ファームバンキング)を実施。 取引先にA商事(法人名義)とA商事(個人名義)が存在し、A商事(法人名義)に振込すべき金額をA商事(個人名義)口座に振込んでしまいました。 所謂、同姓同名の会社名への支払口座相違です。 個人名義のA商事=個人(経営者)へは仕向け銀行及び 被仕向け銀行を通じて返金してくれるよう依頼していますが、一向に応じる対応が得られません。 拾得物扱云々などといっているみたいです。 法的手段といっても時間と費用が掛かるためその対応は 取れません。 金額が5百万円なので困っております。 どうしたらよいのでしょう? なにか良い方策がありましたら・・・。

みんなの回答

回答No.3

大変ですねお指しします。 しかし、相手も気持ちになれば、偉い迷惑なことですので、拾ったときでも1割の謝礼を出しますから、常識から言えばそのくらいの御礼はしょうがないと思います。会社に訪問されたのでしょうか、されていなければ、手土産を持って直接お会いしてからまず誤ることです。

回答No.2

錯誤(誤解)により、本来支払い義務の無い人に送金してしまったのであれば、返還請求は出来ます。 相手から見れば、根拠の無い金銭を受け取ったのですから、「不当利得」になります。 対応としては、弁護士に相談するのが正解ですが、「そこまでは・・・」ということであれば、内容証明郵便で「返金しなければ法的手段をとる」という脅しをかけてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

相手側に間違いだって事は伝えたわけですよね。でも返金には応じない。  だったら,こんな所で『どうしたらよいのでしょう?』何て言ってる場合じゃないでしょう。ここで『よい方策』があっても,素直に返金に応じてくれるんでしょうか?それぐらいなら,とっくに返金してくれてると思いますが・・・。  この状況では上司の方と相談して,顧問弁護士さんなりに対応していただくのがベストではないでしょうか?