• 締切済み

どうすればいいのでしょう?

会社の経理を担当しています。 さて、銀行振込(ファームバンキング)を実施。 取引先にA商事(法人名義)とA商事(個人名義)が存在し、A商事(法人名義)に振込すべき金額をA商事(個人名義)口座に振込んでしまいました。 所謂、同姓同名の会社名への支払口座相違です。 個人名義のA商事=個人(経営者)へは仕向け銀行及び 被仕向け銀行を通じて返金してくれるよう依頼していますが、一向に応じる対応が得られません。 拾得物扱云々などといっているみたいです。 法的手段といっても時間と費用が掛かるためその対応は 取れません。 金額が5百万円なので困っております。 どうしたらよいのでしょう? なにか良い方策がありましたら・・・。

みんなの回答

回答No.3

大変ですねお指しします。 しかし、相手も気持ちになれば、偉い迷惑なことですので、拾ったときでも1割の謝礼を出しますから、常識から言えばそのくらいの御礼はしょうがないと思います。会社に訪問されたのでしょうか、されていなければ、手土産を持って直接お会いしてからまず誤ることです。

回答No.2

錯誤(誤解)により、本来支払い義務の無い人に送金してしまったのであれば、返還請求は出来ます。 相手から見れば、根拠の無い金銭を受け取ったのですから、「不当利得」になります。 対応としては、弁護士に相談するのが正解ですが、「そこまでは・・・」ということであれば、内容証明郵便で「返金しなければ法的手段をとる」という脅しをかけてみてはいかがでしょうか。

回答No.1

 相手側に間違いだって事は伝えたわけですよね。でも返金には応じない。  だったら,こんな所で『どうしたらよいのでしょう?』何て言ってる場合じゃないでしょう。ここで『よい方策』があっても,素直に返金に応じてくれるんでしょうか?それぐらいなら,とっくに返金してくれてると思いますが・・・。  この状況では上司の方と相談して,顧問弁護士さんなりに対応していただくのがベストではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 個人向け口座を会社で利用できますか?

    小さい会社を始めました。 法人名義で1つ大手銀行の口座を作りました。お客さんからの入金はすべてこの口座へお願いしています。 しかし、こちらからの代金の振り込みなどの場合、他行への振り込みは振込手数料が高く、年間で かなりの金額になってしまいます。 わたし(社長)は、個人名義の口座をいくつか持っているのですが、そのうちここ数年間全く使用していない休眠してる口座があります。 ネットバンキングを使用すれば個人名義の口座でも振込名義人を会社名に変えて振込できますし、振込手数料も安い銀行なので、この口座を会社の決済用の口座として使用したいと考えています。 そこで質問です。 もともと個人名義の口座(社長名義)を会社用に使用しても問題ないのでしょうか? (銀行的、税務署的に) 法人は法人口座を使用しないとダメでしょうか?

  • なぜ法人の銀行口座は手数料が高い?

    なぜ法人の銀行口座は手数料が高い? ネットバンク以外はどこも法人名義の口座は維持手数料を取る上に、振込手数料も高額になっています。 維持手数料がかかるのはまだしもとして、ATMでの振込でも個人名義でやるより法人名義だと高くなるのが不思議です。 振込の銀行側の手間は、法人でも個人でも変わらないですよね? 当座預金のように特殊な性格の口座なら高い手数料を取るのは分かるのですが、 普通口座で維持手数料を取る理由と振込手数料が高い理由は何なのでしょうか? ※なぜそうなっているか理由が知りたいだけなので、それなら銀行で口座を持つなという回答は無しでお願いします。

  • 社長個人名義の口座について

    これから会社を設立する予定です。 小さい会社で個人商店規模、家族経営で従業員は数名の会社です。 メインの取引として使用する銀行口座は、法人名義にて開設をしました。 ネットバンキングも登録し、毎月利用料を支払います。 ただ、法人口座は一般の個人口座と違い、振込手数料などが高く、大きな企業ならまだしも、 小さい会社にとっては、回数が多いほど年間で万単位の金額がかかってきます。 そこで、会社で使用する専用の口座として、社長の個人名義の口座を開設し、 業者への振込などはその口座から行うことは可能でしょうか?税務上問題はないのでしょうか? 個人名義の口座でもネットバンキングなどから、振込名義人を会社名に変更して振込むことができますし、振込手数料が無料の銀行もあります。ネットでの利用も無料です。 振込決済専用、会社利用専用とすれば、問題はないのでしょうか? それとも、法人名義の口座しか使用できないのでしょうか?

  • 法人通帳から個人名義の通帳へ振込みをした時の仕訳

    法人通帳から個人名義の通帳へ振込みをした時の仕訳はどのようにするのですか? 私の家族名義のクレジットカードで事業用の燃料費や通信費、資材等の支払いをしていて、 その代金の請求は家族名義の銀行口座なので、法人通帳からおおよその金額を家族名義の銀行口座へ振込んでいます。 その仕訳に四苦八苦しています。 私なりに考えたのですが、請求日に 「未払金/通信費」 「 /車両費」 などとして 振込み時に 「普通預金/未払金」 (摘要)家族名義口座へ振込み とするのはと考えましたが・・・間違っているように思えます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 個人事業から法人成りの時の銀行口座は?

    個人事業を営んでいますが、法人化しようと思っています。 個人名義の銀行口座(A銀行)で引き落としをしていたものがいくつもあり、 法人化した際には法人名義の口座(B銀行)に移行するようにしています。 クレジットカード払いは法人クレジットは年会費が高いので、 そのまま個人名義のカード(会社の経費以外は使用計画無し・支払いはA銀行)で払っていこうと思っています。 その場合、会社(B銀行)から個人名義の口座(A銀行)に入金する際には「短期貸付」という勘定科目になるのでしょうか? それと、カード払い以外の引き落とし(経費)をそのまま、個人名義の口座(A銀行)から引き落とす形で残しておくと何か不備が出ますでしょうか? 分かりにくくてすみません。

  • 振り込み手数料

    経理上のことでお聞きしたいのですが、 法人で、他銀行への振込みが多いのですが、数百円の手数料でも溜まると多額になります。 仮に、個人名義の口座から、振り込み時に振り込み名義人の名前を会社名にして振込んだほうが手数料が安く済むと思うのですが、 このように、個人名義の口座を、振り込み専用口座のようなものに使用することは、経理上問題あるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオク用口座を作りたいのですが・・・

    ヤフオクで売買をしているのですが、個人名の口座だと自分の名前が ばれるのでヤフオク入金用の専用口座を別途作ろうと思っています。 ただ、振込先に自分の名前が出ないようにしたいのです。 振込先に個人名が表れなければその他のところ(通帳、カードなど)に 個人名が表れてもいいのですがそういったことはできるのでしょうか? UFJに行ったら、「法人名義なら法人である証明書が必要」と断られました。 個人売買なので、法人化までしていないのですが、こういったケースでは どこの銀行でも証明書がいるんでしょうか? また、ヤフオク以外にもこのような口座を複数作ることは可能でしょうか? まずは、こういった口座を作れるかどうかと、可能な銀行を教えてください。

  • 会社設立時の資本金振込口座について

    このたび、新規に株式会社を設立することになりました。 定款の準備などは順調に進んでいるのですが、 資本金の振込みについて分からない点が出てきましたので どなたかご教示ください。 ※質問をまとめていたら長くなってしまったので、番号を振ります。 (1)------------------------------------------------- まず、私は銀行に個人口座を持っていますが、 資本金は預金として持っているだけではだめで、 口座に「振込」しなくてはならないと聞きました。 この場合、自分の個人口座から同一口座への 振込みというのは可能なのでしょうか? (一旦引き出してまた入金・・・ではなく、お金は口座に置いたまま 振込みでの処理が可能かどうかです) (2)------------------------------------------------- もし(1)のやり方ではだめな場合、 新規口座を開設することになります。 この場合は個人名義で新規口座を開設すると思うのですが、 この口座は、後で法人名義に変更できるのでしょうか? (3)------------------------------------------------- (2)で作った口座が法人名義に変更できない場合、 法人名義の口座はまた別途開設すればいいのでしょうか? また、その場合は(2)で作成した口座は 使わなくなるので放置しておけばよいのでしょうか? ------------------------------------------------- 長くなって申し訳ないですが、質問は以上です。 なお、株式会社の発起人は私一人です。 上記の質問のほかに、「普通はこうする」というやり方があれば あわせてご教示願います。

  • 法人名義の口座開設

     現在法人登記なしで事業を行なっています。 しかしこれから始める新しい事業が、消費者から直接講座に振込みをしていただく必要があるために個人名義では信用性が低いために法人名義の口座を開こうと銀行にいったところ、法人登記書類を持ってこないと開設できないといわれました。  なにか法人登記しなくても 会社名や屋号で口座開設する方法はありますか? 教えてください。

  • 100円単位の売上の楽天銀行への入金

    法人で楽天銀行の口座を持っております。 お客様から受け取った、「100円の端数がある売上げ金額(現金)」をどう銀行へ入金したらよいか迷っております。 例えば、20万600円を手渡しで受け取った場合、楽天銀行への入金は紙幣のみ。100円単位ではできないようなのです。 考えられる方法としては・・・ (a)21万円(または20万1千円)という紙幣でATM入金し、後で過剰に入れた金額を個人の口座へ振り込みをして戻す。 (b)20万円を紙幣でATM入金し、残り600円を個人口座から振込をする。 どのようにするのが適切、またはおすすめでしょうか。