• ベストアンサー

温泉旅行

始めて温泉旅行に行きます。子供の時以来行ったことがなくて・・・そこで質問なんですが、マナーの事を考えてもやっぱり月経中は温泉に入るのはタブーですよね? 温泉旅行中になってしまう事は確実なんですが旅行を延期してしまう事も出来ないので・・・ みなさんは温泉旅行中に月経になってしまった場合どのように旅行(温泉)を楽しみますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lllll
回答No.3

(1)浴場が小さいこじんまりとしたところなら、湯船に入らないで、お湯をくんで体にかけるならおかしくないと思います。洗い場のシャワーからも温泉水の源泉が出ているところもあるし。温泉水だと、匂いはもとより手触りや石鹸の泡立ちで、いつもの水道水と違うのでわかります。シャワーのノズルの穴に塩がたまっていたら、かなり源泉だそうですから、シャワーだけでも効能がいくらか楽しめると思います。 (2)規模の大きい大浴場では脱衣場から浴場まで、また洗い場から浴槽までも結構歩かなきゃいけないので物理的にもマナーでも無理っぽいです。ひとりならばれずに漏れずに短時間決行、ダッシュ!ですが・・。 (3)家族風呂だったり自分達以外に宿泊客がいない場合は、最後に入る案もありますが、寂しいです。仲間が「気にしないよ~」と言えば、タンポンなしで一緒に湯船に入ってのんびりくつろいじゃっていいと思います。みんなで楽しい思い出を作るために旅行しているわけだから・・。(逆に、仲間が生理中だったらいやだなんていう人がいたらその人こそ、一緒に来ないでひとりで旅行すればいいのでは?) 職場など気を使う場合の(3)のコツは、一番年上の人に最初に言うことです。その人に大きい声で「私は気にしないよ~」と言ってもらうと、全員の気が楽になります。あるいはその人は、「平気だよ、内緒にしてあげるよ」と言ってくれるかもしれません。 完璧に気を使って我慢するよりも、ちょっと周りに甘えつつ、とにかく浴場まで入ってみる、できれば一瞬でも湯舟につかるほうが、絶対あとから、いい思い出になると思いますよ~。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 職場や友達の旅行ではなく、彼と彼の両親で行く旅行に連れて行ってくれるそうなんです。 ・・・・・なにもかも始めてばかりだ。(汗) やっぱり今回は普通のお風呂で我慢するしかないですね。 でも今後の為にもすごく勉強になりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16766
noname#16766
回答No.2

私も経験ありますよ。前は生理の時は宿泊先の部屋のお風呂で我慢しましたが、いまはピルで生理を遅らせるなり、早めるなりしています。 タンポンもありますが、あれは好き嫌いはっきりしますからね。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 タンポンもピルも初めてなんです(>_<) ・・・・・・・・一番手っ取りはやいのは部屋のお風呂ですよね。

• yukitin
回答No.1

タンポン使えば済む事では? ずっと入れっぱなしでは不衛生ですからお風呂からあがったら処分しましょうね。 何度も入浴するのであればその回数分を持参すればOKです。 初めての温泉なのに不運ですね。女性にとってこれはもう宿命なんですよね・・・・。私も温泉行くときに当たるとすごく損した気分になります。 誰にでもあることですから周りの人も気にしませんよ。大丈夫です。大いに楽しんできてください! ※のぼせには注意しましょう

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去一度たりともタンポンを使った事なかったので・・・頭の中のタンポンのタ文字もなかったです。 ありがとうございました。