• ベストアンサー

温泉旅行

始めて温泉旅行に行きます。子供の時以来行ったことがなくて・・・そこで質問なんですが、マナーの事を考えてもやっぱり月経中は温泉に入るのはタブーですよね? 温泉旅行中になってしまう事は確実なんですが旅行を延期してしまう事も出来ないので・・・ みなさんは温泉旅行中に月経になってしまった場合どのように旅行(温泉)を楽しみますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.3

(1)浴場が小さいこじんまりとしたところなら、湯船に入らないで、お湯をくんで体にかけるならおかしくないと思います。洗い場のシャワーからも温泉水の源泉が出ているところもあるし。温泉水だと、匂いはもとより手触りや石鹸の泡立ちで、いつもの水道水と違うのでわかります。シャワーのノズルの穴に塩がたまっていたら、かなり源泉だそうですから、シャワーだけでも効能がいくらか楽しめると思います。 (2)規模の大きい大浴場では脱衣場から浴場まで、また洗い場から浴槽までも結構歩かなきゃいけないので物理的にもマナーでも無理っぽいです。ひとりならばれずに漏れずに短時間決行、ダッシュ!ですが・・。 (3)家族風呂だったり自分達以外に宿泊客がいない場合は、最後に入る案もありますが、寂しいです。仲間が「気にしないよ~」と言えば、タンポンなしで一緒に湯船に入ってのんびりくつろいじゃっていいと思います。みんなで楽しい思い出を作るために旅行しているわけだから・・。(逆に、仲間が生理中だったらいやだなんていう人がいたらその人こそ、一緒に来ないでひとりで旅行すればいいのでは?) 職場など気を使う場合の(3)のコツは、一番年上の人に最初に言うことです。その人に大きい声で「私は気にしないよ~」と言ってもらうと、全員の気が楽になります。あるいはその人は、「平気だよ、内緒にしてあげるよ」と言ってくれるかもしれません。 完璧に気を使って我慢するよりも、ちょっと周りに甘えつつ、とにかく浴場まで入ってみる、できれば一瞬でも湯舟につかるほうが、絶対あとから、いい思い出になると思いますよ~。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 職場や友達の旅行ではなく、彼と彼の両親で行く旅行に連れて行ってくれるそうなんです。 ・・・・・なにもかも始めてばかりだ。(汗) やっぱり今回は普通のお風呂で我慢するしかないですね。 でも今後の為にもすごく勉強になりましたありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16766
noname#16766
回答No.2

私も経験ありますよ。前は生理の時は宿泊先の部屋のお風呂で我慢しましたが、いまはピルで生理を遅らせるなり、早めるなりしています。 タンポンもありますが、あれは好き嫌いはっきりしますからね。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 タンポンもピルも初めてなんです(>_<) ・・・・・・・・一番手っ取りはやいのは部屋のお風呂ですよね。

  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.1

タンポン使えば済む事では? ずっと入れっぱなしでは不衛生ですからお風呂からあがったら処分しましょうね。 何度も入浴するのであればその回数分を持参すればOKです。 初めての温泉なのに不運ですね。女性にとってこれはもう宿命なんですよね・・・・。私も温泉行くときに当たるとすごく損した気分になります。 誰にでもあることですから周りの人も気にしませんよ。大丈夫です。大いに楽しんできてください! ※のぼせには注意しましょう

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 過去一度たりともタンポンを使った事なかったので・・・頭の中のタンポンのタ文字もなかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 始めての温泉旅行

    私、大人になってから温泉旅行って始めてなんです。 小さい頃にいったきり・・・それ以来温泉に入った事とかなくて・・・ 明日から急遽彼と温泉旅行に行く事になり、始めてなだけにアタフタ(汗) まったく温泉の知識なんて解らないので教えて下さい。 温泉って体とか洗う所とかあるんですか? タオルとかは? 温泉旅行でのマナーみたいなのあったら教えて下さい。 始めて旅行なだけに、やっぱり人に不愉快に思われても嫌なんで・・・。 温泉旅行の常識的なマナーがあったら教えて下さい。

  • 手術後の温泉旅行

    はじめて質問させて頂きます。 来月レーシック手術を予定しているのですが、 その1週間後に友人と温泉旅行を予定しています。 通常の入浴については、目に水や石鹸が入らないように、 というのは聞いているのですが、温泉の場合はさらに 気をつけなければならないことはありますか? 公共の場なので、1週間後に行くべきではないのであれば 延期することも考えているのですが。 よろしくお願いします。

  • 子供と温泉

    週末に鬼怒川へ温泉旅行を計画しております。 子供は2歳2ヶ月ですが、温泉の成分等で気を付けなくてはいけない事等はありますでしょうか?また、温泉はあまり小さい子供は入れない方が良いのでしょうか? 勿論、入浴マナーは必要かと思います。 宜しくお願い致します。

  • 温泉旅行

    旦那と旦那の両親と兄家族で秋に旅行に出かけるのですが、行き先が決まりません。 最初は北海道だったのですが、子供がいるため移動時間や金額的な事を考えると、無理っぽくて… 次にディズニーになったのですが、子供が小さいし「大きいお風呂がいい」と言うことで、私としては温泉がいいのでは…と思いました。 有名な温泉で子供も遊べるお薦めな所はありますか?

  • 温泉旅行

    年を取ってお金が無いと、温泉旅行とか行けないですよね。 皆さんはどうしてるかなと 旅行なんかには行かないのでしょうか?

  • 赤ちゃんを初めて温泉旅行へ連れていったのはいつですか?

    お正月に親戚一同で1泊の温泉旅行のプランがもちあがっています。 そのころ生後9ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、 ふつう子供を温泉旅行へ連れていくのは何歳くらいからがふつうなのかなと思って質問してみました。 どっちみち赤ちゃんを入浴させるのは大浴場ではなくて 内汤(この場合は温泉の水につけることになりますね)か、 部屋についているお風呂(この場合は水道水ということになりますが) ですが 私てきには、温泉地の硫黄なんかのニオイのただよっている環境の中に赤ちゃんを長時間いさせて大丈夫のかなとか、温泉成分の水に赤ちゃんをつけて皮膚とか大丈夫なのかなとか心配なんですがな、旦那はそんなこといったら温泉地に住んでる人とかどうすんの、大丈夫だよって言って、そういわれたらそうだなとも思うんですけどどうなんでしょう? 何かご存じの方いらっしゃったら教えて下さい。 ちなみにウチの場合は..とかそんなのでもいいです。 よろしくお願いします☆

  • 温泉旅行

    妻と温泉旅行考えてます。 ですがそのころには6ヶ月から7ヶ月くらいです。 あんまりそういう時期に行かないですか? まして温泉ってなると目線などで論外ですか? 皆様はいかれました?いかないですよね。

  • 1歳の子供を温泉に

    一歳になったばかりの子供と初めて旅行に行くのですが、そこにはプールと温泉があります。 まだオムツが取れないので、子供をプールに連れて行くときは防水のおむつ(おしっこは外に漏れない)をつけた上に水着を着させる事にしたのですが、温泉は…? 私の母に相談したところ、小さいうちは温泉には入らせない方がいいと言われました。 私としては、湯船には入らせず、洗い場で少し遊ばせようかな…と考えているのですが、その時防水おむつは履かせるべきか? 赤ちゃんなので当然おしっこなど我慢できないので、しちゃうと思うんです。 でも、たまに温泉で子供をみてもパンツを履いている子供は見た事ないし…。 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします

  • 彼女と温泉旅行

    今度彼女と温泉旅行行く予定なんですが、初めての彼女でどうしたらよいのかわかりません。 どんな些細なことでもいいので 教えてください(>_<) 今私が知りたいと思っていることは ・温泉って混浴するのか別々か… みなさんはどうしているのでしょうか? ・用意しておいたほうがよいもの。 などなどです あと、泊まりがけの旅行でなにもしないのは、女の子に失礼!というのをどこかのサイトで見ました。 このことについてはどうなのでしょうか? 初めてのことなので なにをどうすればよいのか全くわかりません お願いします。 大学二回生です。

  • 鳴子温泉 吉祥へ温泉旅行へ行きます。

    鳴子温泉 吉祥へ温泉旅行へ行きます。 妻と4歳と2歳の子供です。 温泉のチェックインが14時のためお昼をどこで食べるか迷っております。 鳴子温泉ははじめていき、お店がわからないためおすすめ教えてください。 仙台方面からいき高速の古川インターでおりる予定です。