東京をマンハッタン化すればマネーは集まる!

このQ&Aのポイント
  • 東京を21世紀にふさわしい世界都市に作り替えることで、投資が集まる可能性がある。
  • 東京の都市改革には大きな計画が必要であり、細かい政策だけでは効果が限定的である。
  • 景気を活性化する強力な案があれば、増税論議をする必要もなくお金を集めることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京をマンハッタン化すればマネーは集まる!?

成長著しい新興国が次々と勃興してくる時代に、投資先を求めてさまよっている世界のホームレスマネーにとって日本は魅力的な投資先ではないのだ。 しかし、都市のレベルなら話は別になる。例えば東京を21世紀にふさわしい世界都市に作り替える。電線や上下水道などの公共施設の地下埋設を進め、地震時の液状化を防ぐために軟弱地盤を改良し、災害時に消防車も入れないような密集地帯を区画整理して集約化する。ブロックごとに非常用電源や食糧備蓄をセットし、それを都や区が買い上げて、容積率の高い近代的な高層住宅と商業施設に作り替えていく。つまり東京をマンハッタン化するのだ。西欧各国は100年以上前に完成させている都市づくりに、日本は全く手をつけてこなかった。これをやれば東京の付加価値は一気に膨らんで、世界中から投資が集まってくるだろう。… という文を本で読み、かなり説得力があるのではないか、と思いました。こういう大計画を政府は策定して、一気に都市改革でも何でもやった方が良いんじゃないですか?エコポイントだのなんだの細かい政策をプチプチ打ち出しているだけでは、この例だと需要の先食いにしかなりませんし、その場しのぎの効果しかないのではないか、と思います。日本を当分の間また強い国にする、というのであれば、グランドビジョンとでもいえるような大きな計画が必要なのではないですか?しかも景気を活性化する強力な案さえあれば、いちいち不景気の時に無理な増税論議をしなくてもお金は集まると思います。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”エコポイントだのなんだの細かい政策をプチプチ打ち出しているだけでは、 この例だと需要の先食いにしかなりませんし、 その場しのぎの効果しかないのではないか、と思います。 日本を当分の間また強い国にする、というのであれば、 グランドビジョンとでもいえるような大きな計画が必要なのではないですか?”   ↑ 賛成です。 アメリカは1930年の大不況を戦争で乗り越えました。 日本に戦争はできませんが、戦争並みの大胆で大規模な 経済政策が必要だと思います。 その一つとして、東京を改造する、てのは魅力的です。 ただ、これを実現するのは、憲法改正よりも難しそうですね。

kgat0769
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• olutier
回答No.1

うーん… もちろん、東京にはいろいろな問題があるのは確かですが、 なんだか、どれもそれなりには進歩している事項ばかりに見えます。 逆に、どの項目のことを、「全く手をつけて」いないと言っているのでしょうか。 威勢のよいわりには内容が具体的ではない評論文のように思えます(この部分だけだと)。 逆に、東京には、他の都市にはない魅力がありますよ。 ・夜ひとりで外出できないほど危険な場所はあまりない。 ・どんな安い時給の店員でも、おそろしく愛想がよく、釣銭を間違えない、ちょろまかさない。 ・どこも非常に清潔(パリやNYも近年は驚くほど清潔になってきましたが)。 ・比較の問題でいえば、日本の労働者も公務員も、非常に優秀。特に、低賃金層や現場監督クラスの優秀さ・几帳面さ・仕事熱心さは異常。 ・土日にお店が閉まらない。むしろ土日こそ賑わっている(キリスト教圏では大型百貨店すら閉めます)。 などなど。 特に、「安全」は、外国では(外国という言い方も大雑把ですが)金を出さないと買えません。それはもう露骨に、ゲートで囲われた金持ち地区に、特別に高いお金を出して住まなければ、財産だけでなく命が危険なのです。どこでどう暮らしても、基本的に危険を感じない日本は、ほんとうにすごいです。「投資に適していない」とは、一概に言えないと思いますよ。日本に進出したり、日本に住んだりすることは、特別に追加のコストを支払わずに「安全」が手に入るのですから。