auサイトにおいてHTMLは使えるの?

このQ&Aのポイント
  • auサイトにおいては、通常のHTMLで作ったものは見れない場合がある。
  • しかし、簡単なHTMLで作ったものは問題なく見ることができる。
  • また、XHTMLやHDMLに対応したツールを使用することで、HTMLを変換することも可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

auサイトはHTMLじゃダメなんですか???

こんにちわ。別でauサイトに関して質問したことがあるのですが・・・締め切ってしまったので再度質問させてください。 私はVODAFONEですが、auにも対応したサイトをつくろうとしています。 ところで・・・ezwebのサイトを作ろう!みたいなページを見たのですが・・・・ XHTMLとHDMLというものがあるのですが、通常のHTMLで作ったものは見れない場合があるのでしょうか? 以前簡単なHTMLで作ったものをauから確認したときは問題なく見れました。(CGIなどは使ってない簡単なものです) また、ほかのページで「HTMLをHDMLに変換する」ツールみたいなものがダウンロードできるようになってました。わざわざ変換しないといけないのでしょうか?XHTMLに対応している・・ということはHTMLで全てつくっても(勿論携帯に対応しているタグのみで)問題ないでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.1

さだかではありませんが、auやTU-KAなどはHDMLの規格ですが端末からHTMLにアクセスすると中継しているサーバーが自動的にHTML→変換→HDML形式に変換されて端末側では意識することなく見れたと思います。 上記が100%ではなくスムーズに変換されない、表示がおかしなどの場合も多少あり。 さらに自動的に変換の中には画像も含みます。

pico2pon
質問者

お礼

つまり、HTMLでもいいけど、変換するから表示が遅かったり、画像が表示されなったり・・・ということがたまにある・・・ということでしょうか? やっぱりXHTML(とHTMLの差もよくわかりませんが)かHDMLで書かないとだめなんでしょうか?変換ソフトみたいなものをつかったほうがいいんですかね・・・めんどくさいですね(笑) レスありがとうございました!!!☆