• 締切済み

オウケイウエイブとはいったい何なのでしょうか?

そして、教えてgooを支援してなにかメリットがあるんでしょうか?

みんなの回答

• jugger
回答No.3

オウケイウェイブが教えてgooを支援したりはしていません。 オウケイウェイブの代表取締役は兼元氏です。この兼元氏は大学を卒業後デザイン会社に就職。 アメリカで会社を設立しようと相談して会社を辞めます。しかし渡米前に意見が対立しご破算になります。これがきっかけで妻に離婚されます。仕事と家庭を同時に失い、途方にくれて上京します。しかし仕事は見つからず、2年間ホームレス同然の生活を送ります。 ノートパソコンだけは持っていたので、ビルのトイレで電気を借りて名刺のデザインをして、何とか日銭だけは稼いでいました。 1日400円での生活です。そんな中、ある中国人女性と出会います。自分の不幸や貧乏生活をグチると、その女性は「贅沢言うんじゃない」と、自分が生まれた中国の山奥の生活ぶりを話してくれます。 中国の貧しい生活を思えば、今のホームレス生活はまだ恵まれていると感じ勇気を貰います。そして「HPの製作の仕事が有るんだけどヤル?」と言われ、思わず「やります」と答えてしまいます。 がしかし兼元氏はHPなどは作った事は無く、まったくどうして良いのか分かりませんでした。そこでweb掲示板に「ホームページってどうやって作るんですか」と書き込んで、作り方を教えてもらおうとするのですが、親切な書き込みをしてくれる人はいませんでした。 そこで質問をすれば誰かが教えてくれる場所を作れば、利用したい人はたくさんいるのではと思い、1999年7月にオウケイウェイブを立ち上げました。 教えてgooは、このオウケイウェイブのサーバーを使わせてもらっているだけです。

yukiyama41
質問者

お礼

回答ありがとうございます ホームページ制作ってそんなに儲かるんですかね。

noname#161927
noname#161927
回答No.2

まず、OKWaveについて、です。 以下wikipediaより、分かりやすそうな部分を載せました。     ↓ 【OKWaveと共通のデータベースを使っているサイト。gooの教えて!gooなど140以上と提携しており、質問と回答内容のデータが各サイト間で共用されている。 】 【OKWaveではパートナーサイトを増やすことにより、相互補助で支えられた助け合いの場を広げています。】 http://ja.wikipedia.org/wiki/OKWave 次に「パートナーサイト」について、です。 OKWaveと提携しているパートナーサイトは、「教えてgoo」だけでなく、ほかにも沢山あります。 下記のURLをご覧ください。 数々のパートナーサイトが載っています。 ◇「パートナーサイト」とは何ですか? http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 【OKWaveとパートナーサイトの質問と回答データは共通のデータベースで管理されております。そのため、投稿された質問はOKWaveや他のパートナーサイトでも表示され、より多くの方から回答をいただける仕組みになっています。】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ここでまとめてみます。 「提携サイト=パートナーサイト」です。 もっと簡単に言うと、「アクセスする入り口」のことです。 OKWaveひとつでは、アクセスする入り口がひとつです。 なので、ここまで会員を増やすことは期待できなかったでしょう。 提携サイトが多ければ、アクセスする入り口が多くなるので、会員が増やせます。 会員を増やす→助け合いの場を広げる(会社として発展し成功する)、こうなるわけです。 現に質問者様も、「教えてgoo」からアクセスして会員になっておられますよね? 分かりにくい回答でしたら申し訳ありません。 後続の方に期待されてください。

yukiyama41
質問者

お礼

お礼遅れました。回答ありがとうございます。 しかし実はよくわかりません。会員が増えるほど儲かるのは広告が入るからなんですかね。 今はオウケイウェイヴからログインしましたが…最近はもっぱら教えてgooです。もともと最初は教えてgooだったのですが誘導されてオウケイウェイヴにいました。

• ojisa
回答No.1

いろいろな答え方ができる質問なので、楽しんでいいんですよね? オウケイウェイブとは:  私の貴重な時間を簡単に食いつぶしてくれる化け物です。  時々、本当に困っている人の質問に、本当に親切な人が、正しい答えを与えてくれることがありますので役に立つサイトです。  あまり困っていない人が無責任な質問をしたり、あまり親切でない人が間違った答えをさも正しい答えのように答えている場合もあり、利用者は気を付けなければいけないという側面があると思います。 教えてgooとの関係について  gooからはお金がもらえるというメリットがあるのだと思います。特にgooに肩入れしているわけではないと思います。  ここにオウケイウェイブのサービスについて説明されています。  http://www.okwave.co.jp/service/?w=2 うーん、後続の回答に期待!

yukiyama41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れました。本当に時間がなくなりますね。

yukiyama41
質問者

補足

楽しんでくださってかまいませんが、時間がないので今日中に後続の方が現れるといいのですが…。