-PR-
締切り
済み

ノートパソコンのモデムがインターネットにはつながるけど通信が進みません

• 暇なときにでも
  • 質問No.7323
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (22/569)

ノートパソコン(富士通)の内蔵モデムがおかしかったのでPCカード型のモデムを買いそしてそれをインストールしました

で、インターネットにつなげたのですが電話線はつながり画面の右下に通信できてるマークがでてるのですがそこをダブルクリックしても受信バイトと送信バイトがいっこうに増えません

モデムがおかしいのかと思ってほかのノートパソコンでやってみたらうまくいきました
何がおかしいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

“電話線はつながり…”との事ですが、それは本当に 新しく取り付けたカードでつながっているのでしょう か? 「コントロールパネル」の中の「ネットワーク」を 開いてみてください。 その中に“ダイヤルアップアダプタ -> ○○○”と いうのがあると思いますが、その○○○の部分には ちゃんと新しく取り付けたものが表示されていますで しょうか? ひょっとしたら、内蔵のモデムをちゃ ...続きを読む
“電話線はつながり…”との事ですが、それは本当に
新しく取り付けたカードでつながっているのでしょう
か?

「コントロールパネル」の中の「ネットワーク」を
開いてみてください。

その中に“ダイヤルアップアダプタ -> ○○○”と
いうのがあると思いますが、その○○○の部分には
ちゃんと新しく取り付けたものが表示されていますで
しょうか?

ひょっとしたら、内蔵のモデムをちゃんと使用不可に
設定してみるとうまくいくのではないでしょうか?
「マイコンピュータ」→右クリック→「プロパティ」
で“システムのプロパティ”を開き、その中の
「デバイスマネージャ」のタブをクリックして開き、
その中のモデムの部分の左の+をクリックすると
モデムの機種名が出てくると思いますので、該当する
内蔵モデムを選択し、下の「プロパティ」ボタンを
押します。すると“○○○(モデムの機種名)のプロ
パティ”ウィンドウが開くので、下のほうにある“この
ハードウェアプロファイルで使用不可にする”にチェック
を入れ、その下の“すべてのハードウェアプロファイルで
使用する”のチェックを外すとどうでしょう?

ひょっとしたら全然的外れな回答かもしれません。
その際はご容赦ください(^^;

• 回答No.2

まず、直接の回答ではないんですが、「ノートパソコン(富士通)の内蔵モデムがおかしかったので」とありますが、これはドライバのアップデートは行いましたでしょうか? 私も今、FMV-BIBLO NE2/45を使用していますが、当初、インターネットにつないでブラウザーを立ち上げるとすぐに切れてしまっていました。 富士通のHP(http://www.fmworld.net/adownload.html)を見たら ...続きを読む
まず、直接の回答ではないんですが、「ノートパソコン(富士通)の内蔵モデムがおかしかったので」とありますが、これはドライバのアップデートは行いましたでしょうか?
私も今、FMV-BIBLO NE2/45を使用していますが、当初、インターネットにつないでブラウザーを立ち上げるとすぐに切れてしまっていました。
富士通のHP(http://www.fmworld.net/adownload.html)を見たら、「ドライバのバグでトラフィックが上昇したときに回線が切れるときがあります。」って載って増したので、アップデートしたら正常に動くようになりました。

では、本題ですが、「インターネットにつなげたのですが電話線はつながり画面の右下に通信できてるマークがでてるのですがそこをダブルクリックしても受信バイトと送信バイトがいっこうに増えません」とありますが、以下のどの状態かによって症状が違ってくると思います。

1.ほかのモデムでは正常に通信できるが、このPCカード型モデムだけが通信できない。

この場合は、まずドライバのアップデートを行ってみてください。それで解消しない場合は、モデムと本体の相性が考えられるかもしれません。1度モデムのメーカーに問い合わせた方がいいかもしれません。

2.PCカード型モデムを使って、パソコン通信(ニフティ等)や電話機能は使用できるが、インターネットのみ通信できない。

この場合は、まず怪しいのが、ダイヤルアップの設定です。ちゃんとDNS等の設定があっているか確認してみてください。それがちゃんとあっている場合は、モデムの設定を見てください。必要のないプロトコル(IPX/SPXやNetBUIE)をはずす、フロー制御等をプロバイダの指定した方法に変更する。

もし、「こんなことわかってら~」やったらごめんなさい。m(_ _)m
補足コメント
mosiko

お礼率 3% (22/569)

ほかのモデムではやったことはありません
内蔵モデムはパソコンを落としたときにおかしくなったみたいです

はずれてるのかもしれません
それでPCカードのモデムにしてみました

そのPCカードモデムで人の家に電話をかけたのですがかかりました。友達の声も聞こえました
こっちの声は聞こえてなかったみたいです
詳しくはわかりません

ダイアルアップの設定はうまくいってます
問題はありません

パソコンを落としたときに内蔵モデムとほかのがおかしくなったのかもしれません
投稿日時 - 2000-09-02 09:51:43
このQ&Aのテーマ