• ベストアンサー

ナロンエースとナロン錠の違い

私は偏頭痛もちで、しょっちゅう「ナロンエース」の お世話になっています。 ですが、今日薬局で「ナロン錠」というのを 発見して「どう違うんだろう・・・?」と不思議に思いました。 確かに成分は少し違うようでしたが、 どっちが何に効くんだろう? どちらも効能は同じようなことが書いてありました。 ナロン錠のほうが少し安かったです。 ちょっと不思議に思ったので・・・。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 77629
  • お礼率91% (73/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ナロン錠は、 ・頭痛・生理痛・発熱などによく効く解熱・鎮痛剤です。 ・解熱・鎮痛成分は、アセトアミノフェンとエテンザミド。さらに、鎮痛効果を高めるブロムワレリル尿素、無水カフェインを配合しています。 ナロンエースは、 ・イブプロフェンが末梢で痛みのもと(プロスタグランジンの生成)をブロック、エテンザミドが中枢で痛みの伝わりをブロック。ダブルブロック処方により優れた鎮痛効果を発揮します。 ・さらに、鎮痛効果を高めるブロムワレリル尿素、無水カフェインを配合。効きめが速いのも特長です。白とピンクの服用しやすい三層錠です。 とのことです。アセトアミノフェン、エテンザミドは中枢性、イブプロフェンは末梢性です。効く場所がことなります。 なので、ナロンエースのほうは、中枢と末梢の両方に作用して、痛みを止めることができます。

参考URL:
http://www.catalog-taisho.com/
77629
質問者

お礼

なるほど・・・ 私はあんまり難しいことは分からないのですが(^ ^; 末梢と中枢? ものすごく簡単にしちゃうと、 結局はナロンエースのほうが効きが早くて、 痛みの原因と、伝わりを解消するってことでしょうか??? ごめんなさい、ものすごくはしょってますよね。 とすると、ナロン錠はどういうときに服用するのが ベストなんでしょうかねえ・・。 ナロンエースのほうが効きがいいなら、 ナロン錠の立場は? とまた悩んでしまいます。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ナロン錠」は8歳以上、「ナロンエース」は15歳以上が服用できる年齢のようです。 おくすりナビでは、「ナロンエースは、イブプロフェンとエテンザミドの、痛みの止め方(痛みの元への作用、痛みの伝達を防ぐ作用)の違う2種類の解熱鎮痛剤配合のお薬です。イブプロフェン配合のため、大人用のお薬で、やや高めの値段設定ですが「値段に見合う効果が期待できる解熱鎮痛剤」です。」と解説されています。 http://www.okusurinavi.com/index.shtml http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSearchEdit_AN?OpenAgent&SHKEY=000070 http://www.catalog-taisho.com/taisho_p.nsf/WebSearchEdit_AN?OpenAgent&SHKEY=000071

参考URL:
http://www.okusurinavi.com/DB/show/d200107040062.html,http://www.taisho.co.jp/index-j.htm

関連するQ&A

  • 処方薬ブルフェン200と市販薬イブの違い

    頭痛でナロンエースを毎日飲み続け、薬物乱用性頭痛を治す為に昨日から病院にかかっています。 まずはナロンエースをやめること、そして薬を処方して頂きました。 ・ミグシス(朝、夕食後) ・ブルフェン200(頓服) ・インテバン(頓服) を処方されました。ブルフェンは市販薬のイブと成分が近い、と薬剤師の方が言われていました。 先生曰く、市販薬は依存性が高いとのことで、ナロンエースを止めるのですが、家族もナロンエースを愛用しております。 家族はたまに、数ヶ月に1回の頻度でしかナロンエースを服用していませんでしたが、ここ最近以前よりも服用回数が増えたように感じます。 そこで、家庭常備薬としてブルフェンと似た成分、『イブ』の方が依存性は少ないのでしょうか?また、イブにも数種類ありますが、一番ブルフェンと近いのはどれになりますでしょうか。 家族に私のようになって貰いたくないので… 昨日病院で聞き忘れ、次回の受診が月末になりますので、それまでにご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思い、質問をしました。

  • 頭痛にはバファリンとナロンエースどちらが良いか。 

    頭痛には薬局で買えるバファリンとナロンエースどちらが推奨ですか?

  • 偏頭痛について 何故雨の日に起こるのか

    偏頭痛を持っているみなさん。みなさん雨の日に頭が痛くなりませんか?私は決まって雨の日になると偏頭痛が起こりバファリンやナロンエースのお世話になってます。あれって何故なのでしょうか?何故雨の日に決まって偏頭痛になるのか不思議でたまりません。

  • 市販の頭痛薬

    薬局で働きはじめました。 市販の頭痛薬(痛み止め)の効き目の強い順を教えて下さい。 店にあるのは ・サリドン ・新セデス ・エキセドリンA錠 ・メフェナムサンカプセル ・バファリンA ・ナロンエース ・イブA ・バファリンプラス ・リングルアイビー ・ウット ・タイレノール です。 お客さんに『今まで○○飲んでたんだけど、効かなくなってきたのよ、これより強いの頂戴』と言われた時にどれをすすめればいいのか参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • ハイチオールCの類似品。

    シミが気になりだしたのでハイチオールCを購入しようと薬局へ行くと「ハイチオールCと同じ成分!!」という商品がありました。 お値段も2~3割お安かったです。。 同じ効能ならお安いほうがいいのですが・・・本当に同じ成分なのでしょうか? 薬局の方曰く、「広告費などを省いている分安いです。」とのこと。 安くても効かなくちゃ意味がないし・・・本当に同じ成分でしょうか??

  • 頭痛薬の飲み方

    新セデス錠とイヴA錠が手元にあります。 今日頭痛がし始めたので、新セデス錠を飲みましたが、効きませんでした。 4時間以上経ったので、また飲もうと思うのですが、どっちを飲むべきでしょうか? 効かなかったから別のを試した方がいいのか、違う成分の鎮痛剤は混ぜない方がいいのか、迷っています。

  • 全部飲むのって多すぎませんか?

    知人が平衡機能障害で薬を出されたのですが、4種類出されてどれも効能が同じなんですけど毎食後に4錠ずつ全部飲むのって多すぎませんか? 例えて言うなら種類の違う頭痛薬(イブとかロキソニンとか)を4つ出されたような感じで(・・;) しかも胃薬は処方されていないし。 薬局ももう閉まっているし知人も不安がってるのでどなたか知識のある方教えてください。 ※処方された4種類→トリノシン、トスペラール、ベタヒスチンメシル、トラベルミン

  • 何の病院に行けば良いのでしょうか?

    皆さんに質問です。 私はアルバイト中、たまに鼻の付け根が痛くなったり、そこから頭も痛くなったりします。 最初は偏頭痛なのかと思いましたが、アルバイトでしかこの痛みは生じません。 今日もバイト中に痛くなったのですが、鼻の付け根が痛くなり、今日は頬も痛くなって気持ち悪くなりました。 吐き気かなと思っても、この痛みを感じて吐いたことは今までにないです。 なので病院にも行ったことはないのですが、今日はカウンターに立っているのも辛くなり、バイトの途中に薬局で薬を買いに行きました。 今回はひとまず偏頭痛の薬のナロンエースを購入しました。 痛みは和らいだのか楽になったのですが、頬はまだ少し痛いです。 病院に行きたいのですが、耳鼻科なのか内科なのか、どこで診てもらうべきなのか分からなく、皆さんに答えていただけたらと思います。 長くなってしまってすいません。ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

  • 頭痛薬について

    今、常備薬として頭痛・生理痛の時のために「ナロンエース」をおいています。 最近あるサイトで「イブがいい」と話題になっていて、気になっています。 成分を調べてみると、イブには酸化マグネシウムが入っています。 酸化マグネシウムは胃薬でもあるし緩下剤(カマ)ですよね? 私は精神科から抗うつ剤と一緒にカマももらっているので、そちらも 調べてみたのです。 ナロンエースにはエテンザミドが入ってますよね。 エテンザミドって胃の調子が悪くなる成分ですよね・・・。 ってことは、胃薬の役も務めてくれるイブのほうが胃に優しいということになりますか? ちなみに、胃に優しいと代表のように言われているバファリンは、私には もっとも胃に負担がかかり、具合が悪くなるのでダメです。 ナロンエースとイブのどちらが良いのか迷っています。

  • ジェネリック?成分につて。

    薬剤師から ”セフジトレンピボキシル錠100mg「OK」はジェネリックと言われたのですが違いますよね? ”メイアクトMS錠100mg”と”セフジトレンピボキシル錠100mg「OK」という薬は成分も効能も同じと言われたのですが本当でしょうか? お分かりになる方回答願います。

専門家に質問してみよう