最適なグループウェアを探す方法

このQ&Aのポイント
  • 様々な要件に対応するグループウェアを探しています。顧客管理やメーリングリスト、メルマガの管理など、さまざまな機能が必要です。
  • グループ化が可能なメーリングリストや顧客データの取り込み機能など、便利な機能を備えたグループウェアを探しています。
  • 商品の購買データを持ち、販促メールの配信なども行えるグループウェアを探しています。複数の機能を1つのソフトウェアで賄えるかどうかも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループウェアを探してます。

様々な種類のグループウェアが存在しますが、以下のような要件で利用を検討しております。あてはまるサービスがございましたらご教授頂けますでしょうか。 ◇顧客管理 他管理ソフトからcsvデータ等で取込が可能 ◇メーリングリスト グループ化が可能(グループごとに異なる内容のメールを配信したい) ◇メルマガの管理が可能 【こんなことが可能なのか】 商品の購買データを持たせて、例えばAという商品をその月に購入した人をピックアップして、販促メールを配信出来る。というようなことがしたい(購入データだけは別のところからcsv等で取り込めば可能・・・etc)。 以上、1つのグループウェアですべて賄えるのか、複数必要になるか定かではございませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

お探しのものにイメージが近いかどうか微妙ですが、ASP(Webベースのアプリケーションサービス)で、Salesforece.comというのがあります。(以前、使っていました。) グループウェアというより、SFAツールなのですが、顧客管理、顧客(群)別のキャンペーン、分析機能、グループ内でのロール(役割)設定、情報シェアなどなど、販売促進のための機能は一通り揃っています。 Webサイトをお持ちなら、Webサイトからの問合せをそのまま取り込むための機能もあります。 年間契約制ですが、ライセンスは一人からでも使えて、Webブラウザさえあれば特別なソフトをインストールすることなく、すぐに始められるのが便利です。 また、煩わしい作業をすることなく、簡単にカスタマイズが出来ます。 サイトにはデモなどもありますので、トライしてみてください。 https://www.salesforce.com/jp/ ご参考までに。

ilovesoleil
質問者

お礼

とても丁寧で詳しい説明をありがとうございます。 是非参考にさせて頂きたく存じます。

関連するQ&A

  • フリーのグループウェアでカレンダーや予定一覧と連動

    何人かの従業員でお店をしております。 現在、SkyDesk (https://www.skydesk.jp/)というグループウェアを使っていますが それに似たようなグループウェアはどのような種類があるのか知りたいのです。 従業員同士の連絡網を作りたいのですが実現したいことは カレンダーに予定を書き込んだら、同時に予定一覧リストや、手動でも良いので 全従業員にメール(若しくはメルマガ)配信したいのです。 似たような機能があるグループウェア(クラウドでもスタンドアロンでもphpなどでも) があればよいので教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • メルマガをメーリングとして

    50人ほどの団体で以前メーリングを使っていたのですが、携帯で受信できないケースが多発しました。なんらかの原因によるのでしょうが、調べきれず、送信者のメールで送られてくるため「指定受信」をするには数が多すぎるし対応できかねており引越しを検討しています。 そこで考えたことはメールマガジンというのはメーリングとして活用できないでしょうか? メルマガはひとつの決まったメルアドから配信されますよね?ならそのメルアドを指定受信すれば受信できない問題はなくなると考えました。 パスワード(?)などを共有して複数の人から配信し、メーリングのように活用する方法ではなにか問題が起きたりするでしょうか? 問題がない場合、おすすめのメルマガサイト、メルマガCGI配布サイトなどありましたら教えてください。 希望条件は以下のとおりです。 ・携帯からアクセスして配信できる ・無料・(できれば)広告がつかない ・登録等は管理者・購読者両者でできる。

  • xoopsをグループウェアとして利用したい

    XOOPSで社内のグループウェアを作ろうと考えています。 それにあたって2点疑問があります。 1.セキュリティ いくら社内の会員制といえどWEB上にデータを置くことはセキュリティ面から考えると危なくないでしょうか?? 2.使えそうなモージュール スケジュール、タイムカード機能はpical 社内掲示板はyybb 会社代表メールの管理にWebmail 業務に使えそうなリンク集はWeblinks ワードやエクセル文章のダウンロードにmydl_fileup 営業写真などの管理にmyalbum-P 他にどのようなモジュールがグループウェアとして使えそうでしょうか?? また、これだけは気をつけたほうがいいよ、というのがあればぜひお教えください。

  • メールマガジンの配信スタンドで、自身の顧客メールアドレスを取られないところはないでしょうか?

    会社のメールマガジンをどうにかして配信したいと思っています。 ひとつの候補として、メルマガ配信スタンドを使う手があると思うのですが、まぐまぐはメルマガ登録者のメールアドレスなどの情報を取られてしまうので話になりませんでした。 まぐまぐで配信しだしてから登録された申込者情報(メールアドレスなど)は、まぐまぐのモノになるそうで、こちらで抽出しようとしても出来ないそうです。 見込み客データを自社に持てないのでは話になりません。 必要なときに登録者データをCSVなどでダウンロードできる配信スタンドはないでしょうか?

  • GoogleのMLで配信したメールが携帯(au)に届かない

    Googleのメーリングリスト(グループ)を使っているのですが、auの携帯を使っている方に、メールが配信されません。 docomoの携帯には、配信されています。 ちなみに、迷惑メールの設定はしていないようです。 Googleグループのヘルプも調べたのですが、それらしきものは書いてありませんでした。 Googleグループのメーリングリストでは、auへの配信は、できないのでしょうか? それとも、何か設定があるのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • グループウェアを使って数百人のsohoスタッフを管理する方法?

    数百人単位の人間をSOHOのようにして在宅で仕事を出したいとします。その場合共同の掲示板などを作るのですが、今のところヤフーグループが最有力ですが、残念ながら、メールアドレスが登録者同士分かってしまうので、その他のグループウェアを探しています。 条件は下記です。 1)毎月の費用は1万円以内にしたい 2)数百人を管理したい(よって人数に応じて課金されるグループウェアは不可) 3)全員に対して一斉のメールをだしたい。 4)メンバーが見れる掲示板が欲しい。 5)登録者同士はやりとりできない。お互いのメールアドレスも閲覧できない(ヤフーグループはメールの一部が露出している) いろいろ調べて結果CMSでズープスというのが良いと分かったのですが、自分で サーバーを立てたりするので知識もないし、少し面倒かなと思っています。 条件にあうサービスをご存じの方おしえてください。

  • 【メルマガ】同じ顧客に配信してしまうことについて

    ご覧いただきありがとうございます。 メールマガジン配信は初めてで、疑問がありますので ぜひご教授いただけると嬉しいです。 今、受注データでCSVファイルを作成してメルマガを配信しようとしているのですが、 PCと携帯を両方登録されている方など、同性同名で複数のメールアドレスを お持ちの方のデータを絞るか、そのまま送っていいものか悩んでいます。 PCと携帯に同じ日時に同じメルマガ(HTMLメールとモバイル用を分けるつもりですが)が届いたり、PCのメールアドレスを複数持っていた場合、そのメールアドレスに全部同じメルマガが届いたりするのは、やはり鬱陶しいですかね? (配信停止は、URLクリックでできるみたいです。) 初めはメールアドレスで重複削除していたのですが 同性同名で重複削除するべきなのかな?と・・・ でもそうすると、同性同名で他人の場合も削除されたり、 リピーターの方でメールアドレスを変更されていたりすると 届けたい人に届かないという問題が起こるかなと・・・ 一般的にメルマガって、どういうメールアドレス(顧客データ)管理をして送信すればいいものなのでしょうか? 自分のところにも頻繁に、利用した店からメルマガが届くのですけれど・・・

  • メーリングリストのメンバーをカテゴライズしたい

    メーリングリストは、登録したメンバー全員に 送信したメールが一斉配信されるのが基本機能だと思いますが 例えば、メーリングリストの登録メンバーをA・B・C等のグループに振り分けて Aグループのみに配信、BとCグループのみに配信、全グループに配信 といった機能もあるメーリングリスト等は、ありますでしょうか? freeml等は、ちょっと見た限りだと登録メンバーへの一斉送信しかできないようなので そういった機能があるメーリングリストや お勧めのメーリングリスト等のサービス等がありましたら、教えて頂けると嬉しいです

  • メルマガを発行したいのですが、どうやるのかわかりません。

    メルマガを発行したいのですが、どうやるのかわかりません。 どうやるかわからないとは、読者のメールアドレスをどのように獲得するのかではなく(これも、まだよくわかっていませんが今回はおいといて)、メールアド レスを獲得した跡に1)そのメールアドレスをどのように管理し(例えば、メールアドレス管理によく使用されるソフトウェア、方法等)、2)そしてどのよう に読者にメールを配信すればよいのか(例えば、メルマガ配信によく使用される代表的なソフトウェアやインターネットサービス。)。 メルマやまぐまぐは有名ですが、できれば、他社の広告が載っていないメールマガジンを配信したいです。メールマガジン配信の目的は、メルマガ自身を配信す ることにより広告収入を得ることではなく、自分の運営しているホームページの商品やサービスを読者に購入してらうことにあります。 もちろん無料のサービスも良いですが、有料サービスでもかまいません(安ければ)。 良い参考サイトや本などの情報もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 承認機能付き施設予約を備えたグループウェア

    勤務先でブラウザベースのスケジュール管理+施設(備品)予約システムの導入を検討しております。 要件の肝として、「施設予約に上長の承認が必要」というものがあるのですが、これは概ね以下の様な流れで処理される事を想定しています。  1. ユーザが社用車の予約を登録  2. 予約が「保留」扱いで記録され、当該ユーザの上長に承認依頼メールが送信される  3. 上長による「承認」を経て、予約が正式なものとして記録される  4. 「承認」「却下」いずれの場合でも、ユーザに対して通知メールが送信される 既存のグループウェアを色々探してみましたが、施設予約に承認機能が付属しているものが少なく、また承認機能がある場合でも、単純に「管理者」による承認のみが可能(phpScheduleIt)だったり、「設備管理者」(≠ユーザの上長)による承認(Desknet's)だったりで、そのままでは要件を満たしません。 そこで質問なんですが、上記の様な施設/備品予約管理機能を備えたグループウェア、またはスケジュール管理システムをどなたかご存知ないでしょうか。 運用に関しては、所謂Saas型ではなくて、社内サーバに環境を構築して、イントラ及びVPNで接続させる予定です。 現在は、オープンソースのグループウェア(Aipo6等)を評価的に導入し、最も評判の良かったものについて、カスタム開発を行う事も検討しているので、カスタマイズの難易についての経験談等も非常に有難いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう