Visual StudioとSQLServerのインストールに関する質問

このQ&Aのポイント
  • Visual StudioとSQLServerのインストールに関する質問
  • 質問内容:Visual Studioを買うとSQLServerも入っているそうですが、別にSQLServerを買う必要があるのでしょうか。インストールが失敗する可能性があるのですが、無償版以外のSQLServerの正規版なら問題なくインストールできるのでしょうか。インストールの順序や注意点はありますか。また、これらの環境を整えてくれるサービスを提供している業者はありますか。
  • Visual StudioとSQLServerのインストールに関する質問です。Visual Studioを購入した場合、SQLServerも付属しているのかが気になります。また、インストールに関して心配があるようです。無償版以外の正規版のSQLServerをインストールするときには何か注意点や順序があるのか、そしてこれらの環境を提供してくれる業者は存在するのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual StudioとSQLServer

大量のデータ(数十万行のテーブルが10個ほど)を扱うことになり、SQLServerの使用を考えています。 PCのOSはWindows7です。 将来的には解析などのプログラムを作成するためにVisual Studio2010も必要になりそうです。 ・質問その1 Visual StudioとSQLServerは別に買うもの? Visual Studioを買うとSQLServerも入っているそうなのですが、 それはたしかSQLServerExpressという無償版ですよね。 ということは、それと別に無償版でないSQLServerを買う必要があるということですね。 ・質問その2 インストールが失敗します ちょっと心配なのは、インストールがうまくいくかということです。 実は昨日SQLServerExpressをインストールしてみたのですが、なぜかエラーになります。 PCにVisual Studioが入っているとエラーになることがあるらしいのです(以前のバージョンの無償版が入っていました)。 アンインストールしたのですが、うまくいきません。 さらにVisual Studio2010Expressもインストールしてみたのですが、 SQLServerExpressのみ失敗してしまいました。 ・無償版でなく正規版なら問題なくのインストールできるしょうか。 ・その際、インストールの順序など気を付けるべきことはありますか。 ・これらの環境を整えてくれるサービスを行っている業者はありますか。 早く作業に入りたいのにインストールでつまずいて不安にかられています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora1962
  • ベストアンサー率60% (431/717)
回答No.1

私の場合はまっさらな環境から、 ・SQL Server 2008 R2 Developer Edition ・Visual Studio 2010 の順番でインストールして正常にインストールできました。 可能ならマシンを初期状態に戻して、この順番で作業を行ってみてください。

meglin888
質問者

お礼

nora1962さん、回答ありがとうございます。やはりマシンを初期状態にしてから行うのがよさそうですね。今すぐには試せないけれど、やってみます。 Visual Studioをインストールすると一緒に入るSQL Serverはやはり90日間とかの限定版なのでしょうか。

関連するQ&A

  • Visual studioについてお尋ねします。

    Visual studioはマイクロソフトが提供している開発環境と思いますが、その中には機能限定の無償版もあったと思います。community版とかexpress版とか名称が変わったように思うのですが、今も継続しているのでしょうか。近くにいる人によると、無償は期間限定であり、30日を超えると使えないとか、無償版はあるという人はよく聞いてみるとVisualstudio code(VScode)のことを言っているようです。私はVisual studioとVScodeは別物と思っていたのですが。Visual studioのラインナップと無償版についてどのようになっているのか教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • Visual Studio2008について

    Visual Studio2008を一度PCにインストールした後、 アンインストールし、別のPCにインストールすることは可能でしょうか?

  • visual studio 2005と6.0

    こんばんわ。 私は工学部に通う大学生です。 少々わけあって、visual studio 2005とvisual studio 6.0の両方をPCに インストールしたいのですが、インストールを行うと何か不都合はありますか? PCのOSはwin7の32bitです。 他に必要な情報があれば補足致します。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • visual studio 20008について

    私は、学校でvisual studio 2003を用いたプログラミングを行っております。家でもプログラミングを続行したく、今回、自宅のPCにvisual studio 2008を導入しようか検討しております。 そこで質問なのですが、visual studio 2003で作成したプロジェクトをvisual studio 2008でさらに編集を加え、再度visual studio 2003で続きを行う(その逆も)ことはできないのでしょうか。 調べてみるとvisual studio 2008ではFramework1.1が対応していないようなので、なんらかの方法を使ってvisual studio 2008でもFramework1.1での開発を可能にすることができるのか疑問に思い、お伺いしたいのです。 もしくは、visual studio 2008でビルドをかけた際、Framework1.1で対応していないものがあればビルドエラーを出す方法等あれば教えていただきたいのです。 お手数ですが質問にお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Visual Studio の .isoファイルが開けません

    Visual Studio Professional Edision の評価版を使用しようとしたところ、ファイル名がVS2008・・・.isoになっており、開くことができませんでした。 ほかの方の質問に対する回答を見てみても、CDイメージ?と書いてあり、なぜCD-Rのことがダウンロードしてきたものを使うのに必要なのかわかりません。 非常に幼稚な質問で申し訳ないのですが、.isoファイルの開き方、もしくは、Visual Studioの正しいインストール法を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、本当に使いたいのはIntel Fortran Compilerです。 Intel Fortran Compilerをインストールしたところ、Visual Studioを入れるよう指示がありました。Visual Basic, Visual C++は入っていたので、Visual Studio と名のつくものをインストールしなければならないのかと思いProfessional版のインストールを試みています。 本当に知識がなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • Visual studio.NETとは何者?

    Windows上で科学技術系のプログラム作っています。 Visual studio.NETというものがあり、何か科学技術系の開発ソフトをインストールすると、これが入っていることが前提であるとか、ソフトをインストール中にVisual Studio.NETのダウンロード・インストールを促されたりとかすることがあります。 わたしは、コマンドプロンプトを叩いてコマンドでソフトを操作したりするので、特にVisual Studioなるものを使っているという感じがしません。 これはいったい何をやっているのでしょうか。また、Visual Studio.NETは有償版・無償版(確かエキスプレスエディション?)などあります。開発環境のセットアップなのでしょうか。環境設定だったらコマンドプロンプトのところでもできそうです。コンパイル・リンクするときに必要なファイルをかき集めたりするのでしょうか。 実際にVisual Studio.NETを要求されたものは以下のようです。 コンパイラ intel fortran 並列環境 mpich 科学技術データ視覚化ソフト micro AVSの機能の一部を使うとき これ以外にもありそうです。

  • Visual Studio 2008 が動作しない

    いままで使えていたのが、突然出来なくなった。 その前に行ったことは、Tao関数を動作させるため、 Visual Studio 2019 2017 2015(Community版)  2012 2010(Professinal版)を順に一時的にインストルして動作させました。結果は良かったのですが、元の 2008のに戻ったら動作しないで、以下のエラーがでます。 MsBuildToolPathがToolVersion14de指定されない、その場所は "HKEY LOCAL MACHINE\Software\Microsoft\MsBuild\Toolversion14" or the value specified evaluetes to the String と表示されます。  REGEDITでみても、Toolversion14はありません。 インストールしたVisual studio 2017 2019などすべて削除し、ついでに2008も削除し 2008は再インストールして見ました  結果は、同じで、動作しません。 何とか、動作させたいのですが、  ご存じの方がいらっしゃれば、ご教授をお願いいたします。 2008のソフトは、他のVisual Studioがなにも入っていない別のPCけでは動作します。そこからREGデータをコピーしていれましたが、うまくゆきません。   どうかよろしく、お願いいたします。

  • visual studio 2015 無償版

    今日は! visual studio 2015 無償版について質問します。(将来は、有償版も検討しますが、差当たりは、無償版で行こうかなと考えています) 尚、現在、VS2008のMFC機能(デスクトップApp)を使用していますが、MFC以外は全く無知です。 Q1)『visual studio 2015 無償版』でMFCの機能が利用できますか? Q2)もし、『visual studio 2015 無償版』でMFCが利用できない場合は、 GUI(ボタンやエディットボックスを多数配置する)Appはどの様に開発する事になるでしょうか? 注)javaを使用したことが有りますが、MFCのようなものはありませんでしたが、 GUI(ボタンやエディットボックスを多数配置する)が容易に出来る優れものですが、リアルタイム性と CPUの負荷に問題がありました。 以上、コメント頂けますと大変助かります。

  • Visual Studio は再インストール可能?

    弟が自分専用パソコンが欲しいというので私の中古パソコンをプレゼントして、私は新しいパソコンを購入します 中古パソコンにはVisual Studio 2010 Professional(アカデミック版)がインストールされています 新たに購入するパソコンにも同じVisual Studio 2010 Professional(アカデミック版)をインストール出来ますか? なお弟はVisual Studioを使いませんのでアンインストールは出来ます

  • visual studio 2008 と visual studio

    visual studio 2008 と visual studio 2010 visual studio 2008 と visual studio 2010 の二つを一台のパソコンの、同じユーザーでインストールした場合、 挙動がおかしくなったりする といった不具合が発生したりすることはあるんでしょうか? 授業の関係もあって2008のほうはアンインストールできないので… ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の方お願いします。 参考までに、今使用しているPCは VAIO type s (確か今年の初めごろのモデルだったかと OS windows 7 home premium 64bit です。