Visual StudioとSQLServerのインストールに関する質問

このQ&Aのポイント
  • Visual StudioとSQLServerのインストールに関する質問
  • 質問内容:Visual Studioを買うとSQLServerも入っているそうですが、別にSQLServerを買う必要があるのでしょうか。インストールが失敗する可能性があるのですが、無償版以外のSQLServerの正規版なら問題なくインストールできるのでしょうか。インストールの順序や注意点はありますか。また、これらの環境を整えてくれるサービスを提供している業者はありますか。
  • Visual StudioとSQLServerのインストールに関する質問です。Visual Studioを購入した場合、SQLServerも付属しているのかが気になります。また、インストールに関して心配があるようです。無償版以外の正規版のSQLServerをインストールするときには何か注意点や順序があるのか、そしてこれらの環境を提供してくれる業者は存在するのかを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual StudioとSQLServer

大量のデータ(数十万行のテーブルが10個ほど)を扱うことになり、SQLServerの使用を考えています。 PCのOSはWindows7です。 将来的には解析などのプログラムを作成するためにVisual Studio2010も必要になりそうです。 ・質問その1 Visual StudioとSQLServerは別に買うもの? Visual Studioを買うとSQLServerも入っているそうなのですが、 それはたしかSQLServerExpressという無償版ですよね。 ということは、それと別に無償版でないSQLServerを買う必要があるということですね。 ・質問その2 インストールが失敗します ちょっと心配なのは、インストールがうまくいくかということです。 実は昨日SQLServerExpressをインストールしてみたのですが、なぜかエラーになります。 PCにVisual Studioが入っているとエラーになることがあるらしいのです(以前のバージョンの無償版が入っていました)。 アンインストールしたのですが、うまくいきません。 さらにVisual Studio2010Expressもインストールしてみたのですが、 SQLServerExpressのみ失敗してしまいました。 ・無償版でなく正規版なら問題なくのインストールできるしょうか。 ・その際、インストールの順序など気を付けるべきことはありますか。 ・これらの環境を整えてくれるサービスを行っている業者はありますか。 早く作業に入りたいのにインストールでつまずいて不安にかられています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

私の場合はまっさらな環境から、 ・SQL Server 2008 R2 Developer Edition ・Visual Studio 2010 の順番でインストールして正常にインストールできました。 可能ならマシンを初期状態に戻して、この順番で作業を行ってみてください。

meglin888
質問者

お礼

nora1962さん、回答ありがとうございます。やはりマシンを初期状態にしてから行うのがよさそうですね。今すぐには試せないけれど、やってみます。 Visual Studioをインストールすると一緒に入るSQL Serverはやはり90日間とかの限定版なのでしょうか。