• 締切済み

交通事故被害者が治療中に賠償金の一部を受取る方法

追突事故の被害者です、その事故の治療に現在も通っています。 事情でお金が必要になり、できれば治療を続けながら、賠償金の一部を受け取る 事ができないかと考えています。 可能な事なのか、治療を終了しなければ無理な事なのか、可能であればどの様な 手続きでどんな額が、どの位のスピードで実行になるかを教えてください。

みんなの回答

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.1

10万円位ならもらえます。 仮払いです。 最終的には慰謝料から仮払い分は引かれます。 日数は3~4日位かかります。

ryryry8152000
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故の賠償金について

    追突事故の被害者です。 事故は警察も先方100対私0で処理されました 半年の間に整形外科に70回ほど通院加療しました、頸部、腰椎損傷で 電気治療器とシップ程度でした。 私は小さい会社の代表で、相手の保険会社の説明では、一般社員は 給料に拠って 補償があるとの説明でした。社長の場合は給料補償ははないとのことでした。 そういうものだと知りませんでしたが、決りならばと納得しました。 通院加療が終了し、賠償金が提示されましたが、 通院日数×4000ですが その倍を賠償金とするとのことでしたが、初めての経験でそれが常識的なことかわからず、まだそのまま押印してません、 見舞金とかもなく、この間通院という時間拘束の中仕事をしてました そのため得意先にも迷惑をかけることもありました 打ち合わせに支障がでて、受注できないものもありました こういった状況で、賠償金というのは通院日数に1日あたりの金額をかけ それを2倍で賠償とする事だけでしょうか 教えてください さらに車はディーラーにて修理しましたが、その代金は全て相手の補償でしたが ディーラー担当者曰く、下取りするときは20万程度査定が下がるといわれました、 保険会社車輌係は 納車から2年以上過ぎたものは補償対象にならないから出ませんということでした、修理完了時にサインしたため、車両については話す余地ありませんとのことでした、結局事故というのは被害者は、時間と車輌価値低下という 損を被るだけでしょうか

  • 交通事故の賠償金について

    交通事故の被害者です。通院はなるべく多く行ったほうが賠償金をもらえると聞きました。 全治2週間と診断されました。 それでも3ヶ月位通ってもよいのでしょうか? また相手保険会社に治療費の打ち切りを言われるのは何時頃なのでしょうか?

  • 交通事故での治療費について

    損保の示談案の提示金額について一部疑問があるので 教えてください。約2年前に追突事故の被害に 遭いました。保険会社から示談案が提示されたのですが、 支払済みの治療費として約50万円計上されていました。 自分が直接治療費を払っていれば、金額が明らかなのですがこの50万円の根拠を確認するにはどうしたらいいのか どなたかアドバイスをお願い致します。 保険会社の対応を見ていると、信用でる会社とは全く 思えませんので・・・

  • 交通事故の被害

    昨日一般国道車走行し赤信号停車中に4重衝突にあいました。当方前から2台目で停車しており後ろから追突されはずみで先頭車両後部へ追突しました。事故のきっかけをつくった4番目の車は自賠責 は加入してますが任意保険未加入です。支払い能力もなく車の修理代や慰謝料は一銭も払えないと言われました。私に追突してきた3番目の車は事故の時追突されたはずみで操作ミスをおこし15m後方からアクセルを踏み込んで全速力で私に追突してきましたが警察には曖昧な答えしか言わず自分も被害者だと言い張ります、3番目は任意保険加入しており支払い能力あるのですがこの3番目の運転手に過失は問えないでしょうか?なお事故は3人の怪我人が出て人身事故扱いです。 補足 治療費は私の人身傷害保険にて現在治療中です。 現在3番目の保険会社が事故調査会社へ依頼し内容調査中、3番目の不自然な箇所が多く警察の現場検証は二度行われましたが3番目の運転手は被害者だと一点張りです。 私の車は廃車になりますが3番目からの補償は難しいでしょうか?

  • 交通事故の賠償金

    私のことじゃありません、知人のことですが、事故を起こしたらしいので教えてください。 【被害者】 ・怪我をしたため、入院2週間、通院も2週間~2ヶ月 ・会社員(正社員)で毎月お給料をもらっている ・20代後半の男性 【質問】 ・賠償金は全部でいくらくらいになりますか?目安で結構です。 ・賠償金の一部は保険や何かでまかなわれるんですか?全額負担ですか? ・賠償金は事故から何日後に、いくらとハッキリわかりますか? ・賠償金と示談金の違いって何ですか?どういう人がどっちになるんですか? おばかな人でもわかるように、小学生に教えるみたいに、わかりやすーく、簡単なことばでおしえてください!

  • 交通事故の賠償

    当方が自転車で相手が自動車で追突されました。骨折などはまだないのですが一応入院しています。警察にも届けて事故証明もありますが、相手が自賠責保険しか加入していなく、対応や治療費の面が心配です。 治療費・休業補償・慰謝料などはどういった手続きで進めていけば良いのかアドバイス下さい。

  • 交通事故の人身賠償について

    今年の9月に交通事故で負傷し、頚椎捻挫で通院しています。 今般、相手方保険会社と人身被害の賠償交渉をすることになりますが、以下の事情は増額の根拠になるでしょうか? (1)相手方は一切過失を認めず物損の賠償に応じなかった。当方が小額訴訟を提起した結果、相手70%、当方30%の 過失割合で和解となった。(全く失当な主張をして徒に解決を長期化させ、当方に訴訟手続きの負担をかけた) (2)事故直後は治療費支払いに応じていたが、当方の提訴で態度を硬化、保険会社に指示して当初に遡り治療費支払いを取り止めた。今般の和解により、再度、人身賠償に応じる旨を約束したものの、未だに謝罪や見舞いは一切ない。 以上です。素直に非を認めて謝罪・賠償に応じる場合と、訴訟までしなければ賠償に応じない場合との慰謝料が一緒では納得できないと思っています。

  • 対物事故で被害者になったんですが、

     先日交通事故起こして(起こされて)今その事後処理で、困っています。どういったじこだったというと、雪山を下っているときにカーブでスリップして、ガードレールに接触してしまいました。その後に後続車からついとつされました。幸いお互いに人的被害はなかったのですが、私の車だけ損傷しました。一回目のガードレールのときはおもに助手席側、二回目の追突はおもに運手積側です.前置きが長くなりましたが、今どの部分の処理でこまっているかというと、二回目の追突されたときの賠償問題です。過失は10:0で相手の全面過失となっているので、運転席側の修理費は全額出してもらえるものと思っていました。しかし当日相手の保険会社の方に車をみてもらうと、賠償額は0にちかい額しかできないかもしれないといわれました。というのも、実際にかかる修理費から車の価値を考えて引き下げるということです。たしかに私の車は年式も相当古いし、この事故で廃車も考えています。しかし、ここで賠償額がさがるのかよくわかりません。普通に修理にかかりそうな費用を賠償してもらえないのでしょうか?保険関係を仕事としている方に事情をはなしてみると、実際の修理金額に車の価値を考えるのはおかしいとききました。公平に第三者からのアドバイスがほしいです。だれかアドバイスおねがいします。 

  • 交通事故 被害者

    止まっている私の車に追突と言う事故を起されました。 結局、人身事故になったのですが、相手側の運転手が外国人就労者で最初の話では会社で保険を 使用して責任を取るとのことでした。 ですが、追突した車を車のディーラーに修理を出し 見積金額が出て相手にその金額が伝わったのか?  こんな金額はボッタクリだと自己の修理 費用は払えないと言われたそうで追突されたままの状態でディーラーから車が戻ってきました。 それに整形外科でむち打ちの治療費も相手側が支払う姿勢もなく会社側の責任ではなく外国人の運転手に責任があるのだから外国人に損害賠償を求めてくれとの事でした。 どの様に対処したら車の修理代から怪我の治療費などを請求したら良いのか困っています。 やはり自分の入っている保険の弁護士特約を利用して弁護士に相談するのがベストなのでしょうか?

  • 交通事故(被害者)です。

    知人が8月初旬に追突事故にあいました。過失はありません。停車時に後方から追突された様です。 整形外科、接骨院に通院していましたが、三ヶ月ほどで治療も終了し示談を進める際に、治療費を抑える為に、第三者行為の傷病届を申請し受理されたのですが整骨院が拒否します。 知人は国保で市役所に問い合わせしたところ、2年までは問題無いとの返答はもらってます。 健康保険は治療終了時に提出したみたいなんですが使えないのでしょうか? 因み、整形外科の方は大丈夫だったみたいなんです‥ 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう