• ベストアンサー

コマンドの呼び名

コマンドについてどういう呼び名なのでしょうか。 ・cmd(コマンドスクリプト)上で使用するコマンド →CMDスクリプト? ・テラターム上で使用するUNIX系コマンド  ・テラターム上で使用するルータやSWを設定するコマンド 

• craftx
  • お礼率48% (388/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.1

GUIではなくコマンドラインで動かすコマンドの呼び方ということですよね? 正式な呼称ではないかも知れませんが、普段使っているのは↓の様な感じですね。 ・cmdで実行するもの 「DOSコマンド」 「MS-DOSコマンド」 ・UNIX系コマンド 「UNIXコマンド」 「シェルコマンド」 「シェルアプリケーション」 ・ルータやSWを設定するコマンド そのまま「ルータの設定コマンド」などと言ってますね。 ・全般的に 「コマンドラインツール」 「コマンドラインアプリケーション」 「コンソールアプリケーション」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 蛇足ですが、テラタームは単なるtelnet/sshの窓口なので、「テラターム上で使用する」という表現はちょっと違和感が有ります。 Webサイトに投稿することを「IEに投稿する」と言うようなものかと。