映画アナザープラネットの解説!アース1と2の主人公の人生の違いと男の行動の意味を考察

このQ&Aのポイント
  • 映画アナザープラネットは、もう一つの地球であるアース2が突然現れるというストーリーです。しかし、最後の10分間の展開が理解できなかったという方も多いようです。この解説では、アース1とアース2の主人公の人生の違いや男のアース2への行動の意味について詳しく考察します。
  • まず、アース1とアース2の主人公の人生の違いについてですが、アース1では主人公はどんな人生を送っていたのか、アース2ではどうなっていたのかという疑問があります。また、男がアース2に向かった理由や、アース2で自分に会ったことでどうなったのかも考察します。
  • この解説では、映画アナザープラネットの最後の展開についてわかりやすく解説します。アース1とアース2の主人公の人生の違いや男のアース2への行動の意味について深く考察し、映画の内容を理解する手助けをします。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画アナザープラネットの解説お願いします!

この質問にはネタバレを含みます。すいません アナザープラネットというもう一つの地球が突然現れてくる映画を見たんですが 最後の10分間くらいの展開が理解できませんでした。 もうひとつの地球を見た時に同調性が崩れる? そこからなんのために男がアース2へ向かったのか?そしてどうなったのか。 主人公がもう一人の自分とアース1で会えたのはなぜか? もう一人の主人公はどんな人生を送ってきていたのか? とにかく意味がわかりませんでした 解説をググってみましたがわかりやすい答えが書かれたサイトが見つからなくて困っています 誰かわかりやすく アース1・2の主人公の人生の違いと 男はアース2に行って自分に会った事でどうなったと考えられるのか 詳しい解説お願いいたします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なりの解釈でお答えします。間違った解釈をしていたら補足くださいね。 まず二つの地球の同調が崩れる話ですが、二つの地球は別のものではなく、コピーとして宇宙空間に存在していたという話だと思います。お互いの地球の存在に気づいたとき、双方が別物という意識を持ち始めたため、宇宙空間にコピーとして存在していたものがパラレルワールドとして動き出してしまった、ということだと思います。 パラレルワールドは、ドラえもん大魔界でも話題になりますが、もしもボックスで魔法社会を作りそこで社会を形成させます。ある程度社会が構築したところでもしもボックスでもとの世界に戻す。この場合、魔法社会は無くなるのではなく、パラレルワールド(並行空間)として別空間の社会が動き出す、ということです。 だから4年前、互いの地球を見つけたところが同期が崩れるポイントであった、ということではないでしょうか。 ただこれも映画のなかの仮定として扱っていると思います。 次に男性が地球2に行くという話ですが、主人公の女性が男性に旅行をプレゼントしたということです。 4年前からパラレルワールドとして動き出した、ということは交通事故がなかったかもしれない、と主人公が思い付いたわけです。だから主人公の女性は事故で亡くした妻と子どもと会えるかもしれない、ということで宇宙旅行を譲ったのではないでしょうか。 最後の地球1に主人公が二人になり私も困惑しましたが、私の解釈としては、地球1→地球2へは男性が行きます、地球2→地球1は主人公が来ました。つまり同期が崩れたことを証明しているということ、もう一つは地球2→地球1に主人公が来た、ということは男性に譲る必要がなくなった、ということで事故自体が無かった、つまりハッピーエンド、という締めくくりだと思いましたが、私もファイナルはよくわかりません。もっと何かを伝えようとしているかもしれないので、もし解釈が違うのであれば教えてください。

asbhcid
質問者

お礼

すばらしい解説ありがとうございます!やっと理解できました 結構ハッピーエンドだったんですね、全然わかりませんでした。 主人公達の心の葛藤や贖罪が描かれていて、結構印象に残った映画でした。 ゲームのサイレントヒルシリーズで、このストーリーをアレンジして作ってほしいななんて見てて感じました。 いろいろ今後を考察できる良い映画でした(^O^)

その他の回答 (1)

回答No.2

先ほどの回答に追加です。 このストーリはもうひとつの地球で、私はどんな人生を送っているのか…?! 消せない過去に苦悩し、罪ほろぼしを果たそうと願う女性の再生を描いています。 途中、目の見えない、耳の聞こえない老人が「全てを受け入れないさい」と言っています。 また主人公が宇宙飛行士の話しをします「中空間でコンコン、コンコンと音が鳴る、これを音楽としたら至福のときを過ごせた」 といった語りかけがあります。 アナザーワールドの本質は、自戒の念に縛られている人を開放することを狙っているいるのではないか、と感じました。 とすると、最終的にである主人公二人は、現在の自分と仮想(事故を起こしていない)の自分の対話を象徴しているのではないでしょうか? 地球1では事故死、地球2では事故が起きていない、この被害者(男性)と加害者(主人公)の心の変化も読み取りたいですね。 心の問題はこれで解決するのか?どうか? だからあえて分かりくいかもしれませんが衝撃的に心に焼き付けるためにあえて答えを導き出さなかったように感じます。

関連するQ&A

  • google earthについてお尋ねします。

    google earthについてお尋ねします。 google earthはまずは地球の様々な情報をかき集めて整理保存するということと、それを表示するための様々な要素技術、検索技術などの集合体ということかと思います。そういう意味でしっかりコピーライトが設定されていると思います。 一方、自分が取得した様々なデータ(利用が許可されているデータを含む)をその上にプロットするということも可能と聞いています。特にネット上でそれを公開したいとは思っていませんが、自分のデータとしては保存したいですし、印刷物かプレゼンとしての公開は考えています。google earthはそのような目的には向かないかもしれませんがどうでしょうか。 地球の表面の標高に関するデータセットにetopoというものがあり、緯度・経度で整然と2次元的に保存されています。それで等高線を引いたりや色づけを行うと地球上の標高が一目瞭然に表示できます。それをCGで見るように地球の球面上に展開したいと思っています。そのためにgoogle earthを使えば鳥瞰図のように表示できるのでしょうか。標高に限らず様々な地球表面の物理量が緯度経度座標で保存されているとgoogle earth上に展開して表示できるのでしょうか。また、その場合、使用権はどうなってくるでしょうか。 私はgoogle earthに頼らなくても位置(緯度経度)とその点での値が分かっていればデータとしては完全なので球面としての地球上に展開して表示できると思っています。3次元のCGの基本原理で処理できるはずなのですが。何か方法がないでしょうか。それともやはりgoogle earthが便利なのでしょうか。 この考え方が分からないのでお尋ねしました。質問が抽象的だったかもしれませんが、よろしく解説をお願いします。

  • 新機動戦記ガンダムW、ヒイロ達5人について・・・

    昨日から見始めて3話見終わりました。 疑問があるのですが、5人はOZ打倒のため地球に降りたんですよね? それなのにお互い知らずお互い銃を撃ち合うシーンもありました。 なぜ知らないのでしょうか? 5人ずつが隠密行動で考えも違うのでしょうか。 また、ガンダムや主力キャラが強すぎですがこれからのいままでのような、 主人公が成長して段々強くなる・・・って展開がなさそうで、もう敵無しな感じを受けました。 これからの展開も期待できますか? 失礼ですが、3話しか見てないのでネタバレ無しの回答お願いいたします。

  • 調教の仕方教えてください。弱点を上手く晒す方法は…

    こんにちは。男です。 彼女とは手マン、手コキなどはしますが、セックスは絶対にしません。というのも、人生初彼氏をゲットした彼女が「セックスは結婚してからがいい、それまではずっと処女だ!」という意思があり、それに対して私が同調してしまったことにあります。 正直言って、セックスがしたいです。ですが、同調してしまった手前、男の方から「やっぱりセックスがしたい」とは恥ずかしくて、情けなくて、言いたくても言えません。 彼女の性格からして、したいと言えばさせてくれると思いますが、それが分かっているからこそ余計に言えずにいます。 当然別の人とセックスすることは考えられません。 そこで恥を忍んで彼女に全てを打ち明けました。 セックスはしたいが、私からは絶対に言えないこと。お願いすれば「してもいいよ」と言うだろうと思っていること。男として変な意地を張っていること。 彼女は笑っていましたが、返事は聞かずにそのまま話しを続けました。 私が悩んだ末に出した答えは、彼女を調教することでした。 それに対して出した彼女の答えは「調教したいなら、すればいいんじゃない?」でした 彼女は人生初の彼氏ということもあり、色々と知識はあるものの、フェラも手コキもかなり下手っぴです。 彼女だけの力でイッたことがありません。いつも生殺しの状態で家まで送るばかりです。 なので、調教しようと考えたのですが、ここで問題が発生しました。 調教するということはすなわち自分の弱点を晒すことなのではないかと、思ったのです。 とある成人向け漫画を例に挙げますと、 調教するために、彼女に対してあーだこーだと教えているのですが、彼女に弱点を突かれた時に、甘い声を出してしまい、形成が逆転。 彼女は「ここがいいの?」と強気な態度になってしまう。という展開です。 私の最終目標はセックスせずに射精すること、なので問題解決にはなっているのですが、自分の中で何かが崩れるような気がしてなりません。上に挙げたような展開になりそうな性格を持った彼女なのです。 そこで質問なのですが、 ドSの方がよくされている、自分からは一切言わずに彼女を思い通りに操る方法をどうか教えてください。 言いたいことに当てはまる正しい言葉が見つかりませんが、「彼女が自ら私の弱点を見つけ出した」ように見せかけて実は私がそうさせている。という状況に持ち込むことがドSの方にはできるらしいのですが、具体的にどういう風に彼女を誘い込んでいるのでしょうか・・・。 私の思いが伝わっているといいのですが、どうか回答お願いします。

  • インターフェイス実装クラスの表示について

    /* インタフェースPlanetを実装したクラスEarth、Marsがあります。  以下の実行結果になるようにクラスAggregateへshowメソッドを  追加してください。 [実行結果] 地球 太陽系にある惑星の1つで、太陽から3番目に近い。・・・ 火星 太陽系の太陽に近い方から4番目の惑星である。・・・ */ // [Planet.java] // 実装したいPlanetクラス interface Planet {   public String getName();   public String getOutline(); } // Planetを実装したEarthクラス // [Earth.java] class Earth implements Planet {   private final String name="地球";   // getNameメソッド:戻り値String、引数無し   public String getName(){    return name;   }   // getOutlineメソッド:戻り値String、引数無し    public String getOutline(){      return "太陽系にある惑星の1つで、太陽から3番目に近い。・・・";    } } // Planetを実装したMarsクラス // [Mars.java] class Mars implements Planet {   private final String name="火星";   // getNameメソッド:戻り値String、引数無し   public String getName(){     return name;   }   // getOutlineメソッド:戻り値String、引数無し   public String getOutline(){     return "太陽系の太陽に近い方から4番目の惑星である。・・・";   } } // メインクラス // [Main.java] class Main{   public static void main(String[] args){   // Earth&Marsクラスのインスタンス化    Earth earth = new Earth();     Mars mars = new Mars();   // Aggregateクラスのインスタンス化   Aggregate aggregation = new Aggregate();   // showメソッド呼び出し:戻り値無し、引数earth・mars    aggregation.show(earth);    aggregation.show(mars); } } // [Aggregate.java] class Aggregate { // ここにshowメソッドを追加   public void show(Earth planet){     System.out.println();   }   public void show(Mars planet){     System.out.println();   }  } showメソッドに引数としてEarth planet,Mars planetを渡すというところまでは理解しています。後は星の名前と概要を表示するのですが、例えば、 showメソッド内 // ここにshowメソッドを追加 public void show(Earth planet){ String str = earth.getName(); System.out.println(str); } public void show(Mars planet){ String str2 = mars.getOutline(); System.out.println(str2); } } とすると、erathとmarsの部分が「シンボルがありません」のエラーになります。自分の認識としては、EarthクラスとMarsクラスでフィールド変数を宣言しているので使えるのでは?と思っていたのですが、全然違うようです。どなたかどちらかのコード例を表記して頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • thatの用法について質問です

    以下の文について質問です。 The only living organisms we know are attached to the surface of that otherwise very ordinary planet,the earth. 訳:我々が知っている唯一の生物は、生物がいるという点を除けばごくふつうの惑星である地球の表面にしかいない。 文の構造やotherwizeの訳し方は判るのですが、このthatが文でどのような働きをしていて、 どの単語にかかっているのかが分かりません。 一見このthatがなくても成り立ちそうにも思えます。 また、このthatと同様の用法が解説してあるサイトもしくはweb辞書などがありましたら、 教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英語短文の訳し方解説お願いします

    英語短文の訳し方解説お願いします We must bear in mind that it is the defects in personal qualities rather than lack of knowledge which are responsible for failures in life. 答えの訳 人生における失敗の原因は、知識の欠如よりも性格的な欠陥にあるということを、我々はよくおぼえてなければならない 自分の訳 私たちは人生の失敗の原因になる知識の欠陥よりもむしろ、 個人の性質に欠陥があるということを心にとどめておくべきだ that節やwhich節がどこまで含むのかが曖昧で、ちょっと訳がずれているように思います。 この英文の場合、どう判断したら良いのでしょうか? お願いします

  • アイ・アム・レジェンドに似た昔の映画

    12月に日本で公開されるウィル・スミスの『アイ・アム・レジェンド』は、『地球最後の男』や『オメガマン』のリメイクということですよね。 ゾンビが出てくる映画だということですが、私は、昔、ゾンビが出ない、似た映画をテレビの吹き替えの洋画劇場で観た記憶があります。 結末は忘れましたが、こんなストーリーです。 主人公は炭鉱夫だったと思います。その主人公が炭鉱にいて事故に遭い、地下に閉じ込められている間に、地上では水爆か何かで人類が滅亡になり、地上(ニューヨーク?)に戻ったら、誰もいなかった。そして、ひとりで生きていると、女がひとり現れ、そして男がひとり現れ、で、結末は覚えていないのですが、最後は国連ビルを前にして、女を巡って争う、みたいな物語でした。 ゾンビは出てこなかったように思います。 この映画の題名を知っている方はいますか?

  • 魔法先生ネギま!についての質問

    魔法先生ネギま!を見ているのですが、自分は、ハーレム系とかを見たいと思っています。 魔法先生ネギま!はハーレムなんですかね? それと主人公に誰かが惚れるということはないのでしょうか? 現在、アニメを見る時間があまりないので、もし自分が期待しているような展開に ならなないと、気分的に損をしてしまうと思うのです。 ネタばれは全然OKですので、教えてください。

  • プロ野球解説は必要?

    こんにちは、タイトルどおりなんですがどうでしょうか? わたしはラジオやTVでたまに野球中継を聴くのですが、あの解説者の話は不用だと思っています。 まだntvの江川氏や掛布氏、堀内氏、江本氏くらいはまだましなんですがそれ以外の解説は早い話いらないと 思います。もちろんOBの方々の第二の人生というか、生計をたてる為にいたしかたない所もあるんだろうけど どうもあの偉そうな、そして居酒屋で喋ってるような仕事に対する必死さ懸命さが伝わりません。 (特に関西ローカルの朝日tvの、元近鉄捕手A氏や元広島捕手のT氏などははっきりいって不愉快です) 別に自分は好き嫌いでいってるわけじゃないしアナウンサーの方も一人のほうがやり易いと言ってましたし・・ アマの選手とかもあの解説とか聴いていて何か参考になるのでしょうか?また一般の視聴者も 仕方なく聴いているのでしょうか?

  • I've loved another with all my heart and soul and for me that has always been enough.

    ある映画からです。(一人の女性を愛し続けるという純愛映画です) 冒頭、男性の独白から始まります。 ”平凡な人生を歩んで来た平凡な男だ。 名を残すこともなく、忘れ去られるだろう”に続き、 But in one respect, I've succeeded as gloriously as anyone who ever lived. I've loved another with all my heart and soul and for me that has always been enough. タイトル部分の字幕は、 ”命がけである人を愛した。私にはそれで充分だ” とあります。 ここで、 anotherとあるのがよくわかりませんでした。 anotherだと、 この男性には、他にも(愛する)女性がいるかのように感じてしまいます。 どうとったらいいのでしょうか? お時間ありましたら、お願いいたします。