• ベストアンサー

ソフトバンクのアドレス

先日、友人からアドレス変更のメールが届きました。 その友人は携帯会社を変えたようのですがアドレスが2つ送られてきました。 1つは「×××@i.softbank.jp」1つは「×××@softbank.ne.jp」です。 それから私は「×××@i.softbank.jp」の方にメールしてみたのですが、返事がかえって来なかったので ちゃんと届いていないのか?それとも気付いていないのか? と考えてしまって…ただ単に返信しなかっただけかもしれませんが これはどちらに送っても一緒なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

届いていると思いますよ。 従来からあるsoftbankの携帯のドメインは、softbank.ne.jpです。 多分、iPhoneにされたのだと思いますが、その場合2つのアドレスを異なるメールシステムで使用することができる仕組みになっているのです。i.softbank.jpは3G専用メールサービスと呼称することもあるようですが、PCのメールと同じと考えればよいと思います。 その辺は、次をページを参照してください。 (iPhoneにおけるMMSとメールの違い 等) http://d.hatena.ne.jp/B-CHAN/20100130/1264844590 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/table/

minku_minku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

本人から届いたのであれば、多分本人のアドレスだと思います iPhoneのメールには、受信、送信共に容量が決まっていて、少ない容量ならば 「@softbanki」 で良いのですが、デコメや、大容量のメールを送受信する際は「@i.softbank」を使わないといけないので注意が必要です^^

minku_minku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクiphone変更後のアドレス?

    ソフトバンクiphoneに変更しました。友人に伝えるメールアドレスにGmailはありですか? ドコモからソフトバンクiphoneに変更しました。 友人に伝える新携帯アドレスですが、今後キャリア変更した際にいちいちアドレス変更連絡をやりたくないため、ソフトバンク標準のmms(@softbank.ne.jp)やEメール(i)(@i.softbank.ne.jp)を使用せず、Gmailアドレスを伝えようと思います。 何か使用上の問題、注意点、オススメ度等についてご教示ください。 ※一番気になっていた受信のプッシュ通知に関しては、以下の設定で実現できるようです。 http://s-max.jp/archives/1142422.html

  • iPhoneでメインに使っているメールアドレスは?

    iPhoneを先日購入したのですが、 メインで何のメールアドレスを使うか迷っています。 長所や短所などのレビューも色々と見ましたが、どうも決められず… そこで、一体どれを使用している方が多いのかをお聞きしたいです! ・MMS(@softbank.ne.jp) ・メール(@i.softbank.jp) ・その他(Gmailなど) 以上の三択からメインで使っているものを教えてください。 (ちなみにPC用メールアドレスとは別で、  あくまで携帯のメールアドレスとして自分は使う予定です) もし宜しければそれを使っている理由なども 一緒にお聞かせくださると幸いです。 よろしくお願いします!

  • 差出人アドレスではなく、Gmailアドレスに返信が来るようにしたい

    Gmailでメールを一括管理しようと思っています。 必要な登録を済ませて、Gmailから、家族宛てにテスト送受信しました。 自分もその家族もソフトバンクです。 送信元:Gmail.com 差出人:自分のsoftbank携帯アドレス 返信先:Gmailアドレス 宛先 :家族softbank携帯アドレス Gmail→家族softbank はOKだったのですが softbankの家族がそのまま返信した時、Gmailに返信されず、自分のsoftbank宛てに帰ってきました。 返信先アドレスの変更をGmail側で行ったつもりだったのですが。 これでは一括管理できません。 何か解決策がありましたら御教授願えませんか。 なみに他の携帯メーカではまだ試していないです。

  • iPhoneのメールアドレスの変更について教えて

    社用の携帯がiPhone4になったため、自分用の携帯をiPhone3gsからソフトバンク携帯に機種変更をしました。 今まで使っていた自分自身のi.softbankのメールアドレスをiPhone4で使いたいのですが、メールアドレスの変更ができません。どうしたらできるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • メールアドレスを変更

    softbankのiPhone 4Sを使っていますメールアドレスを変更したいと思っています。 MySoftBankのサイトで「@softbank.ne.jp」の方はメールアドレスを変更できたのですが 「@i.softbank.jp」と「@me.com」の変更方法はどこでするんのでしょうか? ちなみにAppleIDも作っています。「@me.com」で使用中です どうしてもMySoftBankのサイトで「@i.softbank.jp」と「@me.com」の変更方法が見つからないので教えてください。

  • softbankのiPhoneのメールアドレス

    softbankのiPhone 4Sを使っています。今はappleIDもある状態で、iPhone 4Sでメールを送る場合は3つのメールアドレスがあります。 例えば1つ目は「abcd@softbank.ne.jp」 2つ目は「abcd@i.softbank.jp」 3つ目が「abcd@me.com」 という感じです。そこで3つ質問があります。 (1)メールアドレスを変更したいと思いますが、1つ目の「abcd@softbank.ne.jp」を「xyz@softbank.ne.jp」と変更すると2つ目、3つ目も「@」より前の部分が自動で変わりますか? つまり2つ目が「xyz@i.softbank.jp」となり、3つ目「xyz@me.com」と自動でなるのでしょうか? それとも1つ目しか変わらず、2つ目と3つ目のアドレスはそのままでしょうか? (2)1つ目と2つ目と3つ目のアドレスを「@」より前の部分を別々にして使うという事も出来るでしょうか? 例えば、1つめ「abc@softbank.ne.jp」、2つめ「def@i.softbank.jp」、3つめ「ghi@me.com」という風にして使えるのかという意味です。 (3)最後にメールの変更先は、softbankのサイトのマイソフトバンク内にあると聞きましたが、3つともそこで変更をするのでしょうか? 以前のドコモ携帯ではメールアドレスは1つしかなかったのに、iPhone 4Sの場合、3つもあるのでよくわかりません。まだ機種変更をしたばかりで戸惑っています。 どうぞ教えてください。

  • softbank.ne.jp と i.softbank.jp について

    近々、他キャリアからの乗り換えでiPhoneを購入しようと思っています。 メールアドレスも変わるので、友人知人にその旨の通知を送らないといけないのですが、softbankではアドレスが『softbank.ne.jp』と『i.softbank.jp』がありますよね。そのどちらを教えようか迷っています。 iPhoneでは、MMS(SMS?)というチャットのようなメールがあり、それがsoftbank.ne.jpになっているようですね。 これはsoftbankの他の普通の携帯でも、iPhoneと同じようなチャット風な感じになっているのでしょうか? 人に聞いた話では、このメールでiPhone以外に返信すると、タイトルに“Re:もとのタイトル”がつかないので何のメールかわかりにくかったり、無題メールのためスパム扱いされて受信されなかったりということを聞きます。 iPhoneと同じMMS(SMS?)になっているのなら、そちらのほうが手軽かなと思うのですが・・・。 また『i.softbank.jp』はiPhoneだけのドメインなのでしょうか? もし今後普通の携帯に機種変更したとき、『i.softbank.jp』は使えるのでしょうか?

  • メールアドレス戻したい

    メールアドレスを戻せるのか教えて下さい ソフトバンクの携帯からiPhoneに変えましたが、使いにくいので 解約して前のソフトバンクの携帯に戻したいと思います。 その時に前のメールアドレスが使えるのかなと・・・ ↓ こんな感じに出来ればと思います。 aaa@softbank.ne.jp → bbb@i.softbank.jp → aaa@softbank.ne.jp iPhoneに変えて40日くらいです。 よろしくです。

  • iphone 4のメールアドレスに関して

    iphone 4のメールアドレスに関して 先日iphone 4を購入したのですが、メールアドレスに関してよくわからない状況です。 すでに、...@i.softbank.jpのアドレスは持っています。 しかしソフトバンクショップでは...@softbank.ne.jpのアドレスも持てると説明は受けました。 しかし今のところ何も不都合なくメールのやりとりはできているのですが、あと一つの...@softbank.ne.jpのアドレスも持っていた方がいいでしょか?

  • iPhone4Sをソフトバンクで買ったのですが..

    「***@i.softbank.jp用のユーザー名またはパスワードが間違っています。」と表示されてしまうのですが、どうしたらいいんでしょうか? 実は、メールアドレスを変更しようとしたのですが、下記のように操作したらエラーが発生してしまいました。 My SoftBankでメールアドレスを変更→iPhoneの設定で、メールの設定を直すものだと思ってユーザー名を変更(MySoftBankで変更したアドレス)→エラーが発生